8月のこと

8月の福岡は酷暑。
毎日毎日暑くって
深呼吸もままならない感じでした。

d0089009_09584321.jpg
お稽古に使う野菜たちを桶に入れて
水を張る。
涼しげな感じがします。。。?


8月のお稽古の朝も
儀式から始める。


d0089009_10010343.jpg

お稽古での茶器は九份茶坊のもの。
簡単に淹れられていい。。。
というより
蓋碗と同じ扱い。

朝は水色が蒼いお茶を。
文山包種茶。
みなさんにお出しする水出し茶のチェックも。

8月には硝子の器もおごちそうですね。

d0089009_10064262.jpg
向付には硝子の器にゼリー寄せを持ってきました。
この暑さ
食べ物が飲み物に変わることも。
大変です。
でも
涼しさをお出しして
喉越しも良く
盛夏の一品だと思います。

膳に入れ込むとこんな感じ。

d0089009_10092867.jpg
茶懐石の前半一汁三菜は無事に終了。
後半はまた
秋が深まった頃か
冬に。

あまりの暑さに体調も崩しがちですが
夏は
まだまだ終わりません。
東京で
ぐうたらとしながら体力の回復に努めます。

同じ硝子の器で
こちらはスペイン料理。

d0089009_10114555.jpg
夏は硝子。

では
みなさまお体ご自愛くださいませ。




# by morimaman | 2016-08-17 10:13 | 日々の出来事 お料理教室 | Trackback | Comments(0)

京都へ




福岡お稽古中の7月は

酷い雨か酷い暑さ。


d0089009_19315617.jpg


そんな中

以前からお誘いを受けていた京都へ。

前泊もできず

当日泊もお稽古の都合上できないので

行くことを随分と悩んだのですが

。。。なんせ京都滞在5時間くらいなのですから。。。

5年に1度のことと

こちらでのお茶会に寄せていただきました。




その日福岡は

大雨警報が出ていた日。

運良く

大降りの雨と雨との隙間をぬうように

博多駅に着きました。

京都への新幹線の中

雨の降り方を表す言葉をいろいろと

思い浮かべて。

さしずめ今日の降り方は

’篠突く雨’

本当に激しい降りでした。





でも

運のいいことに移動する時は

小止み。

京都の目的の地’月鉾’に着きました。


 
d0089009_19343355.jpg


’よじ登るのぅ。。?’

まさか!

二階屋に渡り廊下が設えてあって

そこから鉾に入ります。

狭い空間ですが

お道具立など

さすが京都という感じでした。

新参者の私が言うのもなんですが。




揃いの浴衣のおじさま方は

裏千家で十徳を許された方ばかりとか

見事

男性ばかりからのおもてなし。





滞在5時間の京都でしたが、

大変貴重な経験をさせていただきました。

円山応挙や左甚五郎を間近に

拝見でき

歴史ある鉾の中でのお茶会。

行ってよかったです。


d0089009_2075235.jpg



亀屋良長のお菓子に

月鉾のシンボルとも言える兎を描いたお皿。

お皿は限定らしかったのですが

見事頂戴することができ

これも

いい思い出。

篠突く雨の中

お出かけをしたかい、、、

それ以上の時を過ごすことができました。

帰り着いた博多駅。

雨は上がっていました。
# by morimaman | 2016-07-26 20:13 | 日々の出来事 旅 | Trackback | Comments(0)

7月




7月も

もう半ば過ぎとなってしまいました。

お教室では

毎年恒例の台湾料理レッスンを

今年は中止して

茶懐石膳のお稽古といたしました。


d0089009_17472318.jpg


お献立は

シンプルなものですが

こうやって茶懐石のお道具を

用いてするお稽古は

なんとなく締まっていいものです。





茶懐石のすべてではなく

一汁三菜のところで区切っての

割稽古。

メインディッシュ 煮物椀は


d0089009_17501634.jpg



お碗の蓋を開ければ

それだけで話題になりそうな

具を盛り込みました。

熱々のものですが

目には涼しいかと思います。





このお稽古は

席とお台所を行ったり来たり

少しも落ち着かない私でした。

お料理を作ることはできても

茶懐石のおもてなしは

本当に

難しいことだと痛感した次第です。


d0089009_18111024.jpg



この凛としたお稽古は

8月も続きます。

1週間だけですけど。。。

一汁三菜の同じ流れですが

お献立が違います。

8月の煮物椀の景色を

お楽しみになさってください。
# by morimaman | 2016-07-24 18:14 | 日々の出来事 お料理教室 | Trackback | Comments(0)

梅雨時のお稽古




私が福岡でお稽古をしている間は

さほど酷いお天気模様はなかったのですが、

最終の二日間くらい

夜中の雨は酷かったです。


d0089009_11523638.jpg



えっ!?

台湾月間!?

と思われるかもしれませんが

途中2日間ほど行った台湾料理クラスです。



私が麻婆豆腐を作る際にどうしても必要!!

と思う調味料が福岡でも手に入るようになりましたので

リクエストがあったこのメニューでのお稽古です。

チョット仄かに甘い銀絲捲といきたいのですが

ここは基本の白饅頭です。

粉ものはデリケートですので

その日の天候で

随分左右されました。

でも

概ねよくできました!!





d0089009_11592893.jpg



紫陽花の季節のひとしな。




今月はおやすみ続きのお稽古だったために

すべてのクラスのお稽古をいたしました。

ですから、

5パターンのお膳です。


d0089009_1262657.jpg



6月も季節の狭間で

美味しいものがたくさん。




d0089009_1293874.jpg



みなさんがいやがる胡麻豆腐も

やさしくおいしくできましたし

それを椀だねにという

煮物椀も美味しかったです。

これで

夏のお椀は乗り切れる?





7月は茶懐石のお道具を使ってのお稽古です。

さぁ、、、

メインディッシュの煮物椀はいかがしましょうか。


d0089009_12123785.jpg


今月のお買い物。

博多曲物。

三段重ですが

一辺が10cmほどの可愛いお重です。
# by morimaman | 2016-06-29 12:14 | Trackback | Comments(2)

台湾のこと




6月のお稽古を終えて自宅へ戻りました。

お稽古は無事に終了したのですが、

パソコンがエラー続きで

iPatもどうやら役目を全うしたようです。

おまけに

ネット環境が使用不可能な状態にと、、、

本当に困った状態で6月福岡を乗り切ったのですが

きっと

どこかで大変なことにもなっているのではないだろうかと

びくびくしております。


d0089009_18371486.jpg






6月のお教室は

まだ台湾の余韻が残っていまして、

少し台湾のお話をしたり

台湾のお菓子を召し上がったいただくという

日々でした。

2016年

重ねる台湾ツアーも

私の台湾旅も

ちょっとずつ個性的な旅へと変化させていっています。

台湾を重ねてできた人との縁で

出来上がっている部分も大変多いです。


d0089009_18503524.jpg



癒しの九份でのごはんも

お茶もご縁で美味しいものを頂戴しております。

この茶梅豚

作りたいのですが。。。

お店のシークレットレシピのようです。





d0089009_1852187.jpg



今回の市場ツアーと台湾料理男子に習う家庭料理も

台北で出会った若者の縁を頼りにオーダーしました。

市場ツアーは料理人とご一緒でしたので

本当に面白かったですね。

いつも見ている空芯菜が

日本のと台湾のそれとの違いに

みなさんお分かりにならなかったことも

私にはちょっとした衝撃でした。

やはり作る土地が違うと

こうも違うのでしょうか。





d0089009_18553337.jpg



最終日のウォーキングツアーは、

本当にお忙しいのに

ご無理を申し上げて実現したものですが

もう参加の皆さんにとても好評で

来年は1日貸切でお願いしたいとリクエストをいただきました。

講師の先生

多忙な方で来年はどうでしょうかね。。。

一応はお願いをしてみます。

そういう講師の方とも

奥様とお話をしていたのですが、

かれこれ台湾という地で

10年ほどのご縁を重ねてまいりました。




台湾という国で

一度も嫌な思いをしたことがありません。

却って

リラックスしてリフレッシュをして帰国しています。

4月に行ったお茶会のお茶人小曼老師とも

台湾でのご縁です。

重ねてきた台湾が取り結んでくれました。

これからは

台湾へ私ができる恩返しをしようと

思っています。

何ができますやら。。。




それとは別に

できれば1年

いや

半年でいいので

台湾で語学を1からお勉強したいです。

もっと

自由に話せるようになりたい。

住まいは

マンスリーフラット(これがとても少ない)。

朝市場へ出かけて

その日のお買い物を済ませて

学校へ。

終業後

何か生きる糧となるようなものを

習得したい。

夕飯は

一人だったり友人と一緒だったり、、、




一応

舞台はできているような気が、、、

あとは

私次第ですな。。。



PS : ネット環境が劣悪(福岡で)で、私に連絡したのにお返事がないと

       思っていらっしゃる方。

       申し訳ございません。現在東京ですので、ご連絡ください。

       よろしくお願いいたします。

# by morimaman | 2016-06-23 20:18 | 日々の出来事 台湾 | Trackback | Comments(2)

みんなの願い




今年のツアーは少人数で催行でした。

少人数だからこそ最大限に楽しめることを

いろいろと考えまして

まずは

願いを天に。


d0089009_21453294.jpg



ローカル線 平渓線 冒険の遠足へ。





本当に

誰も誰もいなくって

近所のご老人方が線路沿いに椅子を出して聊天。(おしゃべり)

小さな肉屋さんが出ていて、、、

あの日の景色が一変して

すっかりと観光地。


d0089009_21482839.jpg



菁桐車站(駅)。

あの

あの

イイ感じに苔生した屋根がすっかりと新しく変身。。。

ちょっと見ぬ間に郷愁から遠く離れた見知らぬ街になっておりました。

活気には溢れていました。

手を伸ばせばすぐそこの列車が通って行くのも

新鮮な驚きですよね。




さってと

ここは願い事を書いて

天に飛ばしましょう。

婚活チームはささやかな願いを込めて。

それ以外(私を含め)は大いなる野望を込めて

發財(お金が貯まりますように!)


d0089009_21571729.jpg



欲張りすぎたのでしょうかね。。。

あっちにど〜ん

こっちにど〜ん

みんなも悲鳴をあげながら見上げましたが、、、

ちゃんとね

空高く飛んで行きました。

初めは困難でも

結果良し!ということですよね。





と安心したからには

お昼。

九份まで行って予約お願いをしておりました

特別ランチ。

台湾的媽媽的味道(台湾の母の味)。

お気に召しましたか?


d0089009_2211771.jpg



主菜は茶梅で煮た豚肉。

とても美味しかったです。

ちょっとお家でも真似をしたいお料理でした。





いつも食べてばかりではなく

今回は

お料理教室参加もいたしました。


d0089009_228125.jpg



これも面白かったですね。。。

いろいろな意味で。。。

ええ。。。





d0089009_22102168.jpg


台湾って楽しいでしょう?
# by morimaman | 2016-05-27 22:11 | 日々の出来事 台湾 | Trackback | Comments(3)




今年の台湾ツアーは

食べる/買う、、、も楽しいけれど

もっと

台湾に触れあう機会も企画したいと

morimaman'skitchen tour plannner の私は

思ったのです。


d0089009_12593164.jpg



本当はここにとても素敵な画像をアップしたかったのですが

みなさんのお顔(これぞ至福の時と、胡椒餅にかぶりつく図)が特定されそうなので

遠慮いたしました。

画像はホテル周辺の散歩の時に立ち寄った

カフェ’Smith & Hsu'のお茶のサンプルです。

お茶をオーダーするさいに

香り聴いて好きなものをお願いするシステムです。

このサンプルの小さな小さな茶缶がなんとも可愛いく

写真を撮らせていただきました。




今回は地方へ行かなかったので

その分ゆったりと台北とその近郊を楽しもう、、、と

思ったのですが、、、

やっぱり

忙しかったですね。


d0089009_1363449.jpg


以前から

ホテル周りの散策のときに

みなさんが好奇心いっぱいで

覗いていらしたここ。

確かに

素敵な日本統治下の建物で(病院だったらしいです)

私も何年も前から気になっていました。

クローズされていたり

なにかお店ができていたり

クローズされたり、、、

そこへ

リノベーションして生まれ変わったレストランが美味しいらしいとの

噂を聞きつけ

遅ればせながら行ったのが昨年のこと。

個人的ですが

台湾の友人たちと’台灣美食研究會’なるものを立ち上げて

意気揚々と行ったのです。

その時の感想と画像から

みなさんからの熱いリクエスト

’行きた〜い!!’

予約いたしました。












d0089009_13124570.jpg


これをしていただきたきたかったのよね。

からすみを丁寧にお酒にからめて

炭で炙って



d0089009_13135037.jpg


大根の薄切り/にんにくの葉の白いところと一緒にお盛り付け。

素材にもこだわってあるので

とても満足がいく一品でした。




d0089009_1315576.jpg


オードブルの盛り合わせ。

どれも

一手間も二手間もかけてあるものばかりです。

地鶏のスモークはサトウキビでスモークされたもの。

ありきたりの言い方ですが

素材の素晴らしさを際限なく生かした料理をされるお店だと

感じました。

そこに何かエッセンスを加えてあるのですけどね。

それを思い考えながらいただくのも

楽しい時間です。




d0089009_13194210.jpg





d0089009_13201970.jpg

これは後日

夫と娘のお誕生會をした時にオーダーしたもの。

塩釜かと思いきや、、、




d0089009_1321176.jpg


塩メレンゲで包まれていました。

この塩も美味しい。




というわけで

もちろん食とは切り離せないお教室ツアーです。

こちらは断然人数が多い方が

いろいろと食べられて楽しい。

台灣の平均値からしたら

お値段はいいお値段なのですが(日本にあったとしてもいいお値段。。。)

お料理の選び方や

オーダーの仕方で

切り抜けられるかもしれません。

まずは

台灣の宴会料理の流れを組むというお料理

お身内の方の故郷の味を懐かしむというお料理

を楽しみました。





d0089009_1354318.jpg


スウィーツの’芋呢’。

昨年宜蘭でいただいた郷土料理です。

芋頭のペーストとも申しましょうか。。。

素朴で美味しくて心に残る一品となりました。






同じ名前のこちらのデザートです。


d0089009_13482368.jpg


見かけはシンプルなのですが

唸るような味の仕掛けがありました。

こちらも

心に残る一品。





d0089009_1463450.jpg

# by morimaman | 2016-05-17 13:58 | 日々の出来事 台湾 | Trackback | Comments(0)

活動しております




あまりにも間遠いブログの更新。

はたして料理教室は存続しているのだろうかと

思われていることと

存じます。



頑張っております。


d0089009_21504596.jpg



4月

大変な中お教室台湾ツアーも行ってきました。

台湾で一番古い媽祖像を祀ってある

鹿港の天后宮で平安をお祈りしてまいりました。





4月はいろいろなことが

一度に降ってきたような目まぐるしい月でしたが



思い返せば遥か昔のことのようにも思えます。


d0089009_2220535.jpg



4月初めに

謝 小曼 老師をお招きして福岡のお茶室で

お茶会をしていただきました。

数年前からお願いし

ご承諾を得てから1年の準備をかけて開催することができ

それでほっとしていたのですが

間近に拝見した老師のお茶への取り組みに

本当に

大変なことをお願いしたと

緊張したものです。





d0089009_2223696.jpg


美しく

お湯が沸く音と

老師の動きに伴うささやかな衣擦れの音しかしない

別世界が広がっていました。

お茶も

ウェルカムティーから始まり

本当に甘露なひとしずくから

頂戴いたしました。





ささやかな台湾懐石なる創作のお弁当も

出させていただき

うんうん唸った割にはごく普通に仕上がったお菓子も

無事にお出しすることができ

みなさまに充実のひと時を過ごしていただけたのではと

思っています。

そういえば

台湾から

老師のお教室でご一緒させていただいたお三方にも

おいでいただきました。

もう

おいでいただいたお姿に

驚きと感謝でいっぱいでした!

このお茶会のために日本までおいでいただいたのですから。

いつもの老師のお茶を

日本のお茶席でいただくという体験を

とても喜んでいただけたようです。




このお茶会を通して

自分の未熟なお茶修行を思い

まだまだ目指すところは遥か遠い、、、

と遠い目をしていましたが

4月のお教室のお稽古もきちんとこなしました。

筍がおいしく

出会いの旬の和布と炊き合わせて。


d0089009_22475237.jpg



これは台湾でプライベートお稽古をした時にも

同じお献立をいたしました。

台湾も筍が美味しい季節です。





d0089009_22485923.jpg





d0089009_22491659.jpg


穴子ごはん。

台湾の市場で穴子は、、、

見かけませんでした。




というわけで

これから更新する記事は台湾ネタが続きます。

でも

お教室はしておりますよ。

次回は6月です。

6月においしいもの、、、なんでしょうか?

お楽しみに。


d0089009_2252296.jpg

# by morimaman | 2016-05-13 22:57 | 日々の出来事 お料理教室 | Trackback | Comments(1)

4月のこと




4月は

1年かけて準備をしたお茶会を

無事に開くことができました。

台湾のお茶人

日本でも有名な方ですが

茶人 謝 小曼 老師をお招きしての

日本の春のお茶会です。


d0089009_10224261.jpg


間近に老師のお茶への想いを拝見することができ

静かに

静かに大きく感動いたしました。





お願いしてからのこの日までの月日は長く

無事にお茶会を終えた時の疲労感は、、、

大きい。。。


d0089009_10264981.jpg



お湯が沸く音と

老師のささやかな動きに伴う衣擦れの音以外は聞こえない世界。

心が洗われるということは

このこと。。。か。




このお茶会を開催するにあたって

携わってくださった方々に深謝いたします。





また

この1週間後に

九州の熊本地方で大きな地震が襲いました。

本当に

心配をすることしかできなく

それとともに

日常への無気力感にも襲われたのですが

やはり

起き上がって前をむいて

私にできることをしよう。。。と思っています。

これ以上の悲惨な状況が起きませんように。

1日も早い復旧と

みなさんのお身体と心のご無事を

祈っております。
# by morimaman | 2016-04-18 10:35 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

続いて 3月 お弁当




d0089009_2203272.jpg


今年になって

お稽古のあるときは

お天気にあまり恵まれませんでした。

雪/雨

寒かったり。。。




それでも

確実に春に近づいているのは

わかります。

花粉症の症状がだんだんとピークに

向かって行きましたので。。。






d0089009_225196.jpg


3月のお稽古のテーマは

’お弁当’

自宅のお弁当箱ではなく

仕出し屋さんの折箱を使っての

お稽古です。

秋田杉 角丸目蓋長長二段 を使って。





きっちりと詰めるためにお菜も色々と考えました。

春らしく

煮物/焼き物/揚げ物/和え物。。。いろいろと。

ごはんは多いかな、、、とも思ったのですが

お菜とのバランスを考えて

幕内型と丸の物相型で。

ちりめん山椒も手作りです。


d0089009_22103474.jpg



お椀の白玉があるクラスとないクラスができてしまいました。

ええ

お時間の都合というやつです。。。

申し訳ないことに。

紅白の白玉があると

やっぱりぐっと映えますね。

復習ではぜひお入れください。





もう年が明けて3ヶ月が過ぎようとしています。

本当に時が過ぎ行くのが早いこと。

来月には恒例となったお教室の台湾ツアーが

待っています。

こちらもそろそろ卒業を迎えているようです。

過ぎ行く日

新しく来る日

過ぎ行く人

新しく来る人

日々
 日々

この繰り返しですが

これって

何十年も変わらずに続いていることですね。






d0089009_22212131.jpg



台湾の好きな都市鹿港にある

 龍山寺。

何百年 日々を見つめてきたのか。。。
# by morimaman | 2016-03-22 22:29 | 日々の出来事 お料理教室 | Trackback | Comments(1)

新しい何かと。古い何か。大切なものがたくさん。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31