今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 20日

これを人参として、、、




福岡詣でを無事に終え、

帰ってきてから、、、

悲しい事にそのまま身体がマイナーな世界へ突入。


d0089009_20235212.jpg








なんとか平常な日々に戻りつつも

この暑さ(蒸し暑さ)で引きこもりな毎日。

福岡での楽しかった事などは

とても楽しかったのに、

遠い日の出来事のよう。


d0089009_20255653.jpg



楽しかった一時、

義父のための福岡詣での仕上げは

友人達との語らい。






ずっとお会いしましょうとお話をしながらも、

なかなかお会いできなかったこの方

やっとお会いできました。

お迎えにきて頂いて、

ランチの予約をして頂いて、

お茶も頂き、

なんと新居にもおよばれをしてきました。(どんだけ、ずうずしいの私。)


d0089009_20311219.jpg






ランチにお招きいただいたお店は

愛宕山にある味彩 よひら

ゆみちんさんのブログを拝見していると

本当に福岡に帰るのも悪くない、、、、

と思えるほどの素敵なお店がたくさん紹介をされています。

こちらも以前拝見をしていて帰ったら行ってみようと、

思っていたところです。


d0089009_20485115.jpg



お鍋に籠盛りのお料理

窓から見える景色、

どれもお御馳走。








d0089009_20501847.jpg




少しずつ美しくお料理が配されていたのですが、

やはりお腹いっぱいに。

ゆみちんさんさんとおしゃべりに夢中になって

食べる時期をはずしてしまった蓮根餅。

しっかりと噛み砕いてお腹に入れちゃいましたよ。







d0089009_20524845.jpg



予約をして下さっていたおかげで

個室に通されたのですが、

とても賑やかなご婦人達の声が

聞こえていました。

やっぱり、平日ランチの女性はたくましい。







d0089009_20543040.jpg



雨にうたれた緑も風情ががあり

ちょっと喧噪から離れ(お店の中は少し喧噪地帯)

特別な雰囲気が素敵なお店でした。







d0089009_20562872.jpg



愛宕の山から見える景色。

何年ぶり?

バードウォッチングに絶好の場所です。










d0089009_2058381.jpg



次に連れて行って頂いたお茶屋さん。

静かな静かなところ。

じ〜っと外に広がる景色を見ているだけでもいい。

それぞれのテーブルの上に双眼鏡が置いてあり

バードウォッチングができるようになっています。

残念ながら、

鶏肉は大好きだけど

生きている鳥が怖い私は

なるべく見ないように。。。






d0089009_2111387.jpg



連れて行って頂いたところは、

’本当にこういう場所があったのね(できたのね)。’

と思うところばかり。

こういうところで友人との一時も

本当に楽しい。


また行きたい。。。









d0089009_215830.jpg



そして

なんと新居にお邪魔をして

いつも美しいお料理を作られるゆみちんさん手作りの

スウィーツを頂きました。

’なんと、おいしい!’


私はこの後の友人との会食も

すっかり忘れ全部頂いてしまいました。

お昼から夕方にかけて

おしゃべりをして食べて、、、ばかり。。。







楽しかった。。。

福岡詣では時間はあるけど自由がないという

拘束された時間のなかで動いているのですが、

その拘束が解けた時に


’あぁ、あの人に会える。’

という楽しみがあればこそ

頑張れる日々。

今回はそれが叶って本当にうれしい福岡詣ででした。

毎回とはいかないけど

やはり友との語らいは楽しい。。。


そして

このあと夜の部へ続く。。。。のでした。




d0089009_21115339.jpg







ゆみちんさんのブログで拝見した陶箱のお弁当箱を、見せて頂きました。
また、このために帰ることができたらうれしいかな。。。




[PR]

by morimaman | 2009-07-20 21:19 | 博多


<< 友人との夕べ      台湾。。。な。。。 >>