今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 22日

友人との夕べ




大人の楽しみに出かけました。



d0089009_2034014.jpg








友達と会いたかったのか、

ここへ行きたかったのか

念願のひとつであるこちらでの食事。






d0089009_20608.jpg














彼女達(友人二人)が上京したら会って、

私が帰ったら会って。。。

と言いつつもそれは毎回の事ではなく

本当に1年ぶりの事だってある。





d0089009_2074441.jpg






前回は一人はインフルエンザで会えず、

もう一人はストレス発散のためと称して

ご主人様と二人でドレスデンへ出かけてましたっ。(ドレスデンから返事のメイルをもらって知る)













そんな友人達だけど、

やっぱり特別のご飯を一緒にしたくって誘ってみました。

’大人の夕べよ、大人のね、、、’

との言葉も忘れずに。










d0089009_2011454.jpg







実はここ

お稽古でご一緒の方から教えて頂いたところ。

雑誌に載っていたのですが、

玉露を氷でゆっくりと出され

それをお食事の最初のメニューにされているお店として

紹介されていました。



’おぁ、福岡にある。これは一度帰った時にでも行かなくては。’











お店での玉露は氷点と同じ温度のお水で何時間もかけて

ゆっくりと出されているとのこと。。。




’こんなに旨味が凝縮されたお茶、初めて飲む。’


私たち3人の一致した意見です。



玉露、、、
  甘露、、、






   
d0089009_20182152.jpg
















この逸品から始まるお食事は

走り
 旬 
  名残り

を載せた前菜に続き、

5感を楽しませるお料理へと。





d0089009_20205833.jpg







器も意匠を凝らしたもので

私のは当たり?の器。

どこが当たりかは行かれてからの楽しみ。(もっとも当たりとしたのは私たち勝手ですが。)













d0089009_20223430.jpg






いつも私たち3人が揃うと姦しい、、、

いえ、話が尽きず、

いろいろな話題で大盛り上がりなのですが、

ここでは出されるお料理、器に話題が集中。

予約時に写真撮影を許可して頂いていたので

友人の分まで記録用にたくさん撮らせていただきました。














型通りの膳組ばかりではなく

随所に遊び心満載のお料理。

金魚すくいをイメージされた海老ワンタン。






d0089009_2028840.jpg






’一人2個ね’

とか言ってしまう現実的な私たち。

















d0089009_20302564.jpg








’もう、お腹いっぱいね。’

と言いつつも

程よく柔らかくなった茶葉のおいしさを堪能しながらの

土鍋ご飯。。。





’おかわり。。。いえ、もう充分に頂戴いたしました。’











このあとアトリエで食後のコーヒーを頂きます。

そうなんです。

こちらは洋画家 手島 貢氏のご自宅で

ほとんど手を入れられずに

ほぼそのままで使われているのです。



もう今は壊されてしまったのですが、

私の従姉の昭和の家によく似た洗面所やドア、

何となく懐かしささえ感じます。




d0089009_20361592.jpg











友人達もとても気に入って

私に年に4回は帰ってくるようにと、、、(もう今年は4回以上帰っているのですが)

こちらで季節を味わおうと。

本当に味わいたいわね。





d0089009_20384140.jpg






ゆっくりと暮れて行く福岡での夜。

いろんな事で目一杯だったのだけど、

福岡詣での最後の一日で

ゆっくりとした自分を取り戻す事ができました。












d0089009_20403028.jpg



ここを教えて下さった方、、、

ありがとう。

一緒に遊んでくれた方達

また遊んでね。

涼しくなったらまた

福岡詣で

行きます。
[PR]

by morimaman | 2009-07-22 20:48 | 博多 | Comments(36)
Commented at 2009-07-22 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2009-07-22 21:50
リズムさん。
ご無沙汰をいたしております。
ご主人様の単身赴任、大変ですね。我が家も経験があるのですが、夫が蹴ってくる度に私な熱を出していました。いえ、帰って来られるのが嫌だからではなく、ほっとして熱をだしていたという、、、
(今はこんな殊勝なところはなく、ド〜ンと構えています(笑))

リズムさん、大変でしょうが、頑張って下さいね。

手島邸、素敵でした。私も福岡在ならば、入り浸いところです♡
リズムさんもぜひ大人の夜をお楽しみに、福岡へ行かれてみて下さい。
あつこさんのブログ、拝見しました。
とても素敵な方が福岡に!!

やっぱり帰るのも悪くない♪
教えて下さってありがとうございます。

ぼちぼちと自分の身体と付き合って、行きます。
お互いに無理をせずに、、、
Commented by tete04 at 2009-07-22 23:22
ふふっ!!!こちらも知っておりますよ♪
お食事には不便なところなのに、わざわざ行く価値のあるところですよね~
最初の玉露で、何かが始まる~ってワクワクします♪
お写真からするとテーブル席でしょうか?!次回は是非カウンターで!!
ご主人の手の動きを見るのもとっても素敵です!!
年1度開催される陶器市も、とっても面白いですよ~
・・・・え?これって最後の夜ですよね?!って事は↓のお食事&スイーツのあと?!
やっぱりmorimamanさんの胃袋はス・ゴ・イ~!!
Commented by ako_bishoku at 2009-07-23 00:50
こんにちは!
素敵なひと時だったのですね~。
氷で淹れた玉露、飲んでみたい!
金魚すくりのワンタンもアイディア、いいですね~。

大変ながらも、お友達との時間を沢山とって、
バランスの取れた福岡滞在ができるといいですね。

土鍋ご飯も食べたくなりました。(今、朝なのでお腹が
空いています。笑)
Commented by f-cafe at 2009-07-23 01:04
先日はとても楽しい時間を過ごすことができました~
胃袋は大丈夫だったようですね(笑)胃薬飲んでて正解でした?

手島邸、やっぱり素敵ですね。
早々に行かなくては!!!
行きたいお店ばかり増えてしまって困っちゃいます~
Commented at 2009-07-23 01:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YAsapi at 2009-07-23 06:30
こちらのお店。最近、リンクさせていただいたブロガーさんで
一昨日、拝見したばかりでした。ま。なんという偶然。
不思議なこともあるものです。

ワンタン。ホントに金魚すくいみたい…
Commented by yoko_mama at 2009-07-23 06:41
おはようございます。
素敵な場所で気の合う方とのお食事。
充電とパワーをもらえたのではないでしょうか。

冷たい玉露のお茶、家でもできるのでちょっと美味しく贅沢したいときには氷に玉露を入れてそのまましばらく置き飲んでます。

金魚鉢のワンタン、すごいアイデア!
いつか家でしてみよっと♪
Commented by tsukiko-table at 2009-07-23 08:22
なんて素敵な場所でしょう!
そして、気の置けないメンバーは一年ぶりでもきっと昨日もあっていたような会話が弾むのでしょうね。
大人!大人!大声でおしゃべりしないで、ゆっくりといい時間を過ごしたい。憧れちゃうわ~
行きますっ!いつかきっと・・・・・・・・・ご一緒してください。
大声で話しませんから~(笑)
Commented by ami-imanami at 2009-07-23 15:13
ため息です、素敵な空間。
私もぜひ同行させてください、morimamanさん、月子さんの
お邪魔はいたしません、お付のモノということで。
ああーこんなしっぽり空間に凛とたたずむmorimamanさんを
こっちのジャンキーな場所に案内できるじゃろうか?
ましてや自称(?)高級愛車のあのクッションときたら・・・・
でもね、もうスケジュールだけは出来上がってんの、です♪
Commented by suu-life at 2009-07-23 19:58
↑あっ、amiちゃんだっ。
なになに、モリママちゃんがこっちに来るの~??
でも・・ でも・・・ アタシには夏休みがないよお~!(叫ぶ)

私も月子さんのお邪魔はいたしませんが
お付のamiちゃんのお付と言うことで参上させて頂きますっ!!

こんなお店って憧れますよね。
いつか、モリママちゃんの会えるとしたら
それは福岡だったしてと、そんな気がしています。
Commented at 2009-07-23 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2009-07-23 22:07
teteさん。
やはりご存知ですかって、地元ですものね。
ここの辺りも、この家を除いては変りましたね〜。
30数年前しか知りませんでした。(どうです、古いでしょ)

はい、テーブル席で頂きました。とても丁寧に対応して頂いて、本当に楽しい時間を過ごしたのですが、次回はカウンターですね。穴があくほど見つめちゃいます♡

そう、そのあと、、、
今はもとに戻りました。本当に全部頂く事ができてよかった♡
Commented by morimaman at 2009-07-23 22:11
akoちゃん。
10の内8、9の割合でバタバタとした帰省なのですが、
今回は疲れていようと何をしていようと、会いたい人に会いたい♪
という気持ちで、自宅へ帰るのを一日延ばしました。
たまにはこうやって心行くまで語らい(食事)を楽しみたいです。

土鍋ご飯、つやつやのぴっかぴっか!!
次回は私が羽釜でごはん、炊きましょう♡
Commented by morimaman at 2009-07-23 22:14
ゆみちんさん。
ありがとうございました。
消化薬を飲むなど、本当に失礼な奴ですが、この日はなんとしても、、、

友人との食事もいいのですが、夫とゆっくりお酒を頂きながら(ほとんど飲めない私)お料理を楽しみたいなぁ、、、とも思いました。
なんだかちょっと特別な感じで、、、

是非行かれてみて下さい。
そして、また一緒に遊んで下さいね。
Commented by morimaman at 2009-07-23 22:16
鍵コメ 2009-07-23 01:20さん。
実は、、、そうなんです。
怖くて書けませんでした、、、(爆)

ゆっくりとメイルしますね。
お忙しいでしょうけど、読んで頂戴な♡
Commented by morimaman at 2009-07-23 22:22
YAsapiさん。
福岡ではもちろんこちらの、ファンの方が多くいらっしゃるようですね。
私もできればふら〜と訪れて、一人でも楽しんでみたいかな、、友人や夫とだともってお楽しそうだけれども、、、。

きちんとした膳組の中での遊びも面白く、興味が尽きないお店でした。
Commented by morimaman at 2009-07-23 22:25
yokoさん。
何かのイベントの時は、玉露をしいて、その上に氷の固まりを置き、ゆっくりと旨味を抽出されるらしいですよ。
いつか機会があったら拝見したい。

器も新旧あり、こちらでは年に一回陶器市もなさるらしく、一応ご連絡を頂くように名前を書いてきました。
もしその時に帰省できたら、、、うれしい。。。かな。
Commented by morimaman at 2009-07-23 22:41
月子さん。
大人の夜、、、ご一緒いたしましょう。
本当に大人の方とご一緒したい、、、気分です。

ではお約束は大きな声を出さない。これをいの一番に掲げ(爆)

腹心の友。
どういう話をしても、同じように頷きあえる。
これからも大切に、一緒に歳をとっていこう♪
Commented by morimaman at 2009-07-23 22:45
amiさん。
ではamiさんも、大人の仲間入りという事で、、、ご一緒しましょう。
月子さんもきっと、同席を許して下さる事でしょう。(笑)

また行こう、、、とちょっとにんまりしています。
やはり、善き者(この場合、私ね)にはご褒美を♪なんちって。

焼き鳥、名古屋行きのお話が、あれっきりになって、くすぶっています。これは実現濃いところで、、、よろしくお願いします。
ちょっと身を削って、amiさんのお車に負担をかけないようにします。。。
Commented by morimaman at 2009-07-23 22:48
suuちゃん。
行きたいところが増えるということは、比例して○○も増えるという事なので、、、悩みどころ(爆)

suuちゃんも大人の仲間入り、、、ご一緒いたしましょう。
もしかしたら貸し切り。。。。?それも素敵そう。

住宅街に入り込んだところにあって、またそれが、素敵な異空間。
行きましょうね♪
Commented by morimaman at 2009-07-23 22:49
鍵コメ 2009-07-23 21:39さん。
おまかせ〜〜〜。
絶対に太るよ〜〜〜。

でもごいっしょしましょうね♪

あれれ、、、、楽しみです。メイルさせて頂きますね♡
Commented by tinkerbell_kai at 2009-07-23 23:09
時間の流れが違うようなお店ですね~~
以前、このお店の近くに住んでたのに
知らないお店だなぁと思ったら、まだオープン2年なんですね。
でもさすが↑teteさんは、やっぱりご存知ね(^_-)-☆
ちょっと私には敷居が高いけど、背伸びして行ってみたいです。
いつかご一緒できるといいな♪
Commented by 讃岐おばさん at 2009-07-24 09:16 x
最近とんとご無沙汰の九州ですが、こんなお洒落なお店、高松にも欲しいです。
器がよければお料理も美味しいに決まってる、ですよね。
写真も素敵でうゆったりと時間が流れてゆくようです。

女3人っていうのがまた良いですね。
私も退職したので、同級生を誘ってお出かけしましょう。
Commented by Saori at 2009-07-24 17:59 x
これは本当に大人の時間、大人だけの楽しみ、、、というお店ですね。
出されるお料理がどれも芸術的で見ていても、目で楽しめると言う感じです、、、
morimamanさんが行かれる先は台湾にしても、このお店にしても時間がゆったりと流れていて素敵だな~と思います。
私もたまにはこういう時間の流れの場所に身を置いてみたいです、、、
日常の慌しさから抜け出せるだけでも、すっきりしそう^-^
Commented by morimaman at 2009-07-25 07:49
tinkerbell_kaiさん。
そうまだ2年目という事でした。
福岡にこんな素敵なところが、、、
福岡だからこういったお店があるのか、、、

teteさん、ご存知なんですよ。。。今回私が行ったところ、全部ご存知なのではと、、、次回教えを請います。(笑)
とても雰囲気がよく、スタッフの方達も丁寧で、、、
ぜひまた行きたいと、、、ご一緒しましょう♪楽しみです。
Commented by morimaman at 2009-07-25 07:51
讃岐おばさん。
高松も、素敵なところがたくさんのような、、、
でもこういうとっておきの1件があると、うれしいですよね♪
九州へ行かれる際は、ぜひ行かれてみて下さい。

私は危険だけど、’のきはさん’が欲しいです♡

本当に友達ってありがたいなぁと、しみじみと思っております。
Commented by morimaman at 2009-07-25 07:55
Saoriちゃん。
とても気持ちがいいお店です。
慌ただしくっても、本当にマイペースで、、、、というより我が儘を通しておりますので。

いつものんびりしているようで、結構忙しい毎日なんだと思い、疲れた時にはいい薬になるようなお店です。

Saoriちゃんも、お子さん達が大きくなるのはあっという間。
そのときは、ゆっくりと姐さん達と、ごはんしましょう。。。
Commented by ayatomoyukiki at 2009-07-25 20:34
morimamanさま
こんばんわ!
今の生活空間から離れて、
時間かとれる事って素敵なことですね!
それに誰とその時間を過ごすか~
また素敵な場所ならなおさらでしょう^^@
玉露 本当に美味しいものでないと
そんな風に出せないでしょうから、、、
柔らかくなった茶葉のお味はいかがなものでしょう?

今 現実 
暑い名古屋の夜でした。
Commented by nagao55m at 2009-07-25 21:08
こんばんはー
すっかり、ご無沙汰してますです。^^;
手島邸、行かれたのですね。うんうん、やはり素敵なところ。
私も、必ず行かねば・・・
フットワークの軽さ、さすがでございました!
Commented by f-yayoi at 2009-07-26 12:00
素敵なお店ですね、お料理も什器もまさに大人のお店。
もう少し落ち着いて、こんなお店が似合うくらいになったら、
里帰りついでにぜひとも一度足を運んでみたいと思います。

>一人2個ね
って気軽に言える友人と一緒だからこそ、楽しいのかも。
やはり持つべきものは、気心知れた女友達ですね。
Commented by morimaman at 2009-07-27 08:06
ayatomoyukikiさん。
おはようございます。
非日常の楽しみを求めて、ひび頑張っているような、、、目の前に人参をぶら下げた馬のようでしょう?

こちらはゆっくりと寛げてよかったです。
玉露も聞きしに勝る、一献。
柔らかくなった茶葉の味も、結構なもの。

お茶は本当にいいものですね。
Commented by morimaman at 2009-07-27 08:09
megちゃん。
こちらこそご無沙汰です。
お姉様ご家族と楽しいときを過ごしていらっしゃるようで、、、
お姉様にもよろしくお伝えください。

こちら、本当にお聞きしてよかったです。
megちゃんもぜひ堪能されて下さい。
というより、いずれご近所さんの集まり会などをしまして、あの方もこの方もお呼びして、貸し切りなんか、、、いかが。。。
Commented by morimaman at 2009-07-27 08:12
yayoiさん。
おはようございます。
いつもバタバタの帰省ですが、たまにはこんなご褒美も
いいかな。と、
ゆっくりと寛ぎながら思いました。
yayoiさんも僕がお留守番をできられるようになったら、
ぜひ、、、

夫と行っても楽しいでしょうが、ここは女友達と行く楽しさの方
が勝ります、、、絶対。。。(笑)
Commented by societebonne at 2009-08-06 21:37
morimamanさま ←カトウ
こんばんは=。乗り遅れのコメントですが、
ここ、私も今年の1月に行きました。
このためだけに、また、福岡に行きたい!そう、思わされましたよ~。
もともと、福岡のお魚のおいしさが好きで、
出張時には、一人カウンター寿司デビューなどもしてしまったくらい(笑)、
福岡には、魅力を感じてます。
あ~、また、行きたい。
そして、空間がいいんですよねえ~。
古もの好きの私の、ツボになるものがいっぱいでした。カトウ
Commented by morimaman at 2009-08-10 20:04
societebonne かとうさま
お返事が遅くなり申し訳ございません。。。ごめんなさい。
かとうさまも行かれたんですね。

本当にのんびりとして、、おいしくって申し分無しのところでした。
私にとっては懐かしい感じの家で、まるで親戚の家に遊びに行ったような。。。
友人と季節を楽しもうと話したので、また秋の帰省に行ってきます♪

福岡、いつの間にやらいい空間を持つお店が増えていました。
ちょっとこなしてきます(笑)


<< モノクロでお出かけ編      これを人参として、、、 >>