2009年 07月 27日

モノクロでお出かけ編




なかなかお天気にならないと思ったら、

一転してうだるような暑さ。

そしてまた不穏な雲行きですね。



故郷西日本地方の集中豪雨も心配です。



d0089009_14413938.jpg



一日も早い復旧をお祈り申し上げます。











近頃はカメラの重さが特に応え、

カメラの方へなかなか手が伸びません。



d0089009_14442741.jpg





それでも始めたばかりのフィルムカメラ。

ちょっと気合いを入れて。。。










d0089009_14481396.jpg



とてもこんな風に撮ることなどできないけど、

素敵な写真で刺激を受けた写真展にて。’(許可を得て撮影しました。)’






お出かけのさいに

悩みはデジカメかフィルムカメラかどちを持って行くか

絞れないこと。

どちらか一つを持って行っては後悔しています。

でも

重くってかさばって、

一台しか持てません。




d0089009_14521425.jpg











福岡詣でのある日。




d0089009_1645303.jpg



田んぼに写った家の景色をモノクロで撮りたい。

と思って明くる日フイルムカメラを持参して。











d0089009_16491746.jpg












ふと見るといつもの見慣れた風景も

誰かの手によってちょっと美しく仕上げられているようで。


d0089009_16495490.jpg



福岡市中央区にある小さな神社

若宮神社の鳥居をちょっとくぐって。






本当はアジアンティックな色。

モノクロでもつたわっている。。。?



d0089009_16531958.jpg



福岡詣ででmoripapaとのデートの時に。








’まだ来とらんやないか。。。’(まで来ていないなぁ。)



d0089009_1655879.jpg



と屋台の横で電話をしている、、、人。

(この方の気持ちは、こちらで勝手に推測。)







d0089009_16575148.jpg



はい、

機会あらば重いけどカメラを持って

好きに写真を撮っています。











d0089009_1702119.jpg

重さがネック。moripapaとお出かけのときは、レンズを全部お願いして、私はカメラ本体だけを持っているのだけれど。これに、フルムカメラが加わったらどうなるのかなぁ。。(頑張れ、夫♪)


だから夏休み、どこへ行こう♪

[PR]

by morimaman | 2009-07-27 17:08 | 日々の出来事 | Comments(36)
Commented at 2009-07-27 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Saori at 2009-07-27 19:37 x
モノクロの風景、どこか懐かしい空気が流れていますね。
これがカラーだときっとまた違った印象を持つんだろうなあ、、、と思います。
モノクロに似合う風景って確かにありますよね。
私の中の(勝手な)イメージではパリはモノクロが似合う街なんです。
福岡も実はそうなのかも、、、
個人的には田んぼの風景と待ってるおじさんの写真がとっても好きです♪

重さに負けずにこれからもぜひぜひモノクロ写真、撮って見せてくださいね~
Commented by suu-life at 2009-07-27 20:22
カメラって重たいです。
デジカメですらバックに入っていると重く感じます。
精密機械って重いたいのかしらね。 
お互い肩凝りが酷いのかも知れないですけど・・・
フィルムカメラは味わい深く、昭和の匂いがします。
Commented by RoomRoom at 2009-07-27 20:29 x
モノクロ写真の世界は、子供の頃を思い出します。心を素直な気持ちにさせてくれるようでとても良いですね。
Commented by tsukiko-table at 2009-07-27 20:55
カメラの重さに耐えかねて、いっそ持っていかずい出かけようかと思うことがしょっちゅう。
やっぱり軽いカメラをもう一台欲しいと思っています。
フィルムカメラの良さを見ると、また私も・・・・・・いえいえ、腕がついて行きませんので、拝見するだけにしておきます。(*^^)v
Commented by coo-coos at 2009-07-27 23:47
morimamaさんのモノクロの世界は、
カラーを見ているような優しい印象がありますね。
お元気になられましたでしょうか?
また素敵な写真に風景、楽しみにしています。
Commented by ymomen at 2009-07-28 01:49
わたしがデジタルカメラを使い始めたのはずいぶん遅くて、ブログをはじめたちょっとだけ前のことです
それまではちゃちなカメラを使っていました
モノクロのフィルムが気に入って、かなりたくさん買ったので、いまだに引き出しにいくつかあるのです
デジカメを使うようになってからは、フィルム式はもう使わなくなりました

モノクロの写真には、なにもかもさらけださない奥ゆかしさがあるように思います

カメラ、荷物ですよね
出かけるときには、小さいものでいいかな、と思い切ることがあります
Commented by YAsapi at 2009-07-28 06:28
モノクロの写真。いいですね。
画面をスクロールするのも写真集のページをめくる感覚です。

あ。若宮神社。焼鳥の信長。
若宮神社にお参りしたことはありませんが、
見慣れた光景も写真で見るとまったく異なりますね。

写真。きちんと習いたいなあと思っていますが、
いつのことになるやら…
Commented by プチラパン at 2009-07-28 15:42 x
こんにちは。
フィルムカメラなんて、
もう何年も使っていないです。
もう使う勇気(?)が出ないかもです。
モリママさんはすごいでス~♪
でも、やっぱりフィルムのほうが
1枚1枚大事に撮るから、それもステキなことですよね。
デジカメだと「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」的な
撮り方しちゃうので・・
私だけかもしれませんが・・(^^*) ホホホホ

今日のお写真も、モノクロで懐かしさもあって
ステキです♪
Commented by tete04 at 2009-07-28 16:07
わっ~どれも素敵なお写真です!!!
神社って、鳥居をくぐるとその世界があるんですよね~
いつも、その辺りチャリでウロチョロしてます♪
morimamanさんが撮られるfukuoka大好きです!!
持ってる一眼も使ってないくせに超軽量OLYMPUS PEN E-P1 が欲しいぃ・・・
Commented at 2009-07-28 16:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2009-07-28 19:56
チェイルさん。
ありがとうございます。
’一病息災’という言葉がありますが、本当にそうですね。
でも、元気です♪

写真は好きで、’あっ撮りたい!’と思うのですが、重くって
日々持ち出しは不可能。
コンデジがほしいのですが、夫からは反対をされておりまして、、、まぁ、きっと持ってくれるのでしょう(笑)

これからも元気で、写真を撮って行きたいと思っています♡
Commented by morimaman at 2009-07-28 19:58
Saoriちゃん。
モノクロは、カラーにはない影があって、とても好きなんです。
昔私が子供の頃は、街並にもたくさん影があったような、、、

パリのモノクロのいつか撮ってみたいです♡
福岡の田んぼやおじさんも、負けないくらいお洒落でしょう?’笑)

体力を養って、カメラの重さにも耐えられないと、夫もいつまでも若くはないでしょうから、、、
って私と4歳しか違わないけど。
Commented by morimaman at 2009-07-28 20:11
suuちゃん。
重いよね〜。
私たちって肩こりが酷いから、尚更かも。。。
へたすると背中までいたくって、、、
でも、夫からの命令で、身体をとにかく鍛えなさい!!

はっは〜〜。
本当に鍛えないと、置いて行かれそうで。
Commented by morimaman at 2009-07-28 20:13
RoomRoomさん。
岡山のお天気はどうですか?雨の被害は?
今日のママランチは何だったのでしょうか。。

RoomRoomさんでも、いつかモノクロで撮らせて下さいね。

色はないけど、落ち着く色ですよね。
Commented by morimaman at 2009-07-28 20:15
月子さん。
重さに耐えかねて、置いていいっては、後悔です。先ほども書いたのですが、夫がコンパクトカメラを買う事を許してくれませんので、、、(ますます重いカメラを持たなくなるという事で)
頑張って身体を鍛えます。

フィルムカメラ、本当にはまってしまいますよ。
夫ではないですが、まず好きなように撮ろう♪
月子さんもご一緒に。
Commented by morimaman at 2009-07-28 20:18
cooさん。
一病抱えて、元気でいます♪
ありがとうございます。

モノクロも一所懸命考えながら撮るので、脳の活性化にはよいのではなかろうかと、、、思っています。(私の場合)
>優しい印象
ありがとうございます。
とてもうれしいです♡
Commented by morimaman at 2009-07-28 20:20
momenちゃん。
フィルムは冷蔵庫で保存するといいらしいですよ。
またフィルムで撮られて、見せて下さい。
デジカメとはまた違った印象で、面白いですね。

先日言いました通り、、、重くって、こたえています。
でも、持っていないと後悔する事も多く、
やはり写真が好きという一念で、、、頑張っていますよ♪

一緒に一眼で、台湾ね。必須アイテムです。
Commented by morimaman at 2009-07-28 20:25
YAsapiさん。
夫との共通の趣味というか、共通の楽しみにのせられたというか、、、頑張って重さに耐えて、写真を楽しんでします。

写真で撮ると、いつもの景色がちょっと特別な雰囲気で、面白いですね。

こうやって、こういう風に撮りたいと思って撮っているのですが、なかなか、思う通りには、、、なので、余計一層好きです。
Commented by morimaman at 2009-07-28 20:28
プチラパンさん。
初めにフィルムカメラを撮った時は、デジカメ並みに撮ったので
あっという間にフィルムを消費してしまいました。
今は、少し考えながら撮っています。
本当に思い通りにはならないのですが、それも楽しみ
という事で、、、

考えながら撮る作業を忘れていましたのでいい刺激です。

まずは一枚、フィルムを撮ってみましょう♪
そうすると抜け出せなくなります。
Commented by morimaman at 2009-07-28 20:33
teteさん。
この神社、福岡詣での時に毎日往復をしていました。
警固神社はお参りした事はあったのですが、こちらはなんと初めて!
住んでいるときはスルーしていた世界が、
急に魅惑的に見えてきました。

帰るたびに撮りためて行きたいと思っています。
’私の帰る場所’

私はコンデジ禁止令が出ていますので、身体を鍛えます(笑)
Commented by morimaman at 2009-07-28 20:34
鍵コメ 2009-07-28 16:12さん。
もう、うれしくって頭とっちらかったまま、メイルしました。
おまけに追伸まで(爆)

はい、一緒に入りますよ〜モノクロの世界♪
Commented by 讃岐おばさん at 2009-07-29 07:32 x
モノクロでガラスを撮るとなぜかカラーより涼しそうに感じますね(笑)
娘はいつもフイルムカメラなので、先日の信州でも私が500枚くらい撮ったのに、フイルム3本の消費なんですよね。
すっごく考えながら撮っています。

私もデジイチ、もう少し考えながら撮らないと、ですね。
Commented by my_studio at 2009-07-29 16:45
こんにちは リズム*です♪
どのお写真も素敵だけど
建物が三角の屋根が田んぼに写りこむ風景~
思わず身を乗り出してみつめてしまいました^^・・・
モノクロは光と影がさらにはっきりして
なんともいえず、美しいです~♪

え~~~んカメラ!
私もコンデジがほしいのですが
「練習しなくなるから・・」という夫の言葉で
カメラバックにレンズをプラス1本は入れて・・・
肩がこるたらありゃしない(涙)
Commented by morimaman at 2009-07-29 22:28
讃岐おばさん。
モノクロって不思議ですよね。
いろんなものの存在感が際立ってくるような、気がします。
お嬢さん、毎回ネガをスキャンして、、、私はあの作業が、なんともまどろっこしくって、、、

私もすっごく考えながら撮る練習、フィルムでもデジカメでも、訓練します♪
Commented by morimaman at 2009-07-29 22:31
リズムさん。
モノクロの黒の存在感が大好きです。
黒の分量がたくさん出るようにと思って、撮るのですが、なかなか。。。

そうなんですよね。うちの夫も’一眼を使わなくなるから、、、’といって、絶対反対なんですよ。
ちょっとお食事に行って、でか〜いがど〜〜〜ん。。。
いま24mm~70mmのレンズを普段使用しているので、大きいです。重いです。
もう、可愛いバッグなんて、持った事ないです(爆)
Commented by societebonne at 2009-07-30 09:50
重さもさることながら、撮るまでに時間がかかってしまうのと、
悪目立ちするので、一眼レフ、つい躊躇してしまいます。
この間のフランス旅行は、がんばって持って行きましたが、
レンズをけちって、一本しか持っていかなかったら本当に後悔しました……。
素敵ですね、モノクロフィルム。
私も眠っているフィルムを引っ張り出そうかしらと、揺り動かされる写真たちでした……。 カトウ
Commented by ako_bishoku at 2009-07-30 11:14
こんにちは♪
フィルムカメラって一枚、一枚が勝負っていう感じが
しますよね。 やっと一眼レフデジカメをゲットした
私には遠い存在ですけれど、きっと楽しいので
しょうね♪ いつかそんな日が来るかな。

でも、今はデジカメと格闘する日々です。
確かに重いですけどね。(笑)
Commented by morimaman at 2009-07-30 22:41
societebonne かとうさま。
東京へ戻られて、あまりの蒸し暑さに卒倒されませんでしたか。
私はこの暑さ、カメラを持たないおでかけです。
後悔、、、暑さの方が勝ちました(笑)

でも、本当のお出かけとなると、やっぱりレンズは2本、今回はフィルムも持って行ってしまうかも、、、
カメラストラップ、首に当たるところはミニタオル、ととてつもなくお洒落にはほど遠い姿で、、、悲しい事にこれが目立つ格好かなぁ、、、

Saoriちゃんがパリにはモノクロがあう、とおっしゃっていましたが、いつか私もモノクロで、パリを歩いてみたいです♪
Commented by morimaman at 2009-07-30 22:44
akoちゃん。
一眼のお稽古はなさっていますか。
あの日の、恐る恐るの姿が、思い浮かびます。いまでは、かっこうよく構えて?

好きなものを好きだけ撮る事ができるのが、デジカメだと思っています。バシャバシャっといきましょう♪
次回の帰国のおりは、撮影遠足、行きませんか?
Commented by pinky at 2009-07-31 10:05 x
私は最近コンパクトカメラのみ携帯しています^^;デジタル一眼レフもあるのですが、お、重い・・。お気持ちよくわかります!・・・上海台湾、とてもうらやましい~。とってもアジアが懐かしい今日この頃です。
Commented by yoko_mama at 2009-07-31 13:56
こんにちは。
構図にセンスを感じます。
やっぱ morimamanさんって写真撮るのお上手だわ~
モノクロをこんなに素敵な角度で撮影できるって素晴らしい!!!
私自慢じゃないけどモノクロ写真撮ったことないの^^;
Commented by akkochan-sukisuki at 2009-07-31 22:19
フィルムですか・・・長い間使ってないな
それにしても上手いなぁ~この最後のお写真の雰囲気
弟子入りさせていただきたいです。

カメラのレンズってほんと重たいですね。
最近家写真が多くなってきました(笑)
Commented by morimaman at 2009-08-01 21:16
pinkyさん。
気候も何もかも違うところにいらして、時々思い出すアジア、、、
私たちが定期的に行きたくなる気持ちと一緒でしょうか?

行きたいけど、、、カメラが年々重くなるような。(こちらの体力が落ちているんですけどね。)
Commented by morimaman at 2009-08-01 21:18
yokoさん。
おえっ!!センスですか。。。yokoさんの感性に憧れているので、
そういって頂けると、面映い。。。(まっか)

yokoさんのモノクロを見てみたいです。一度是非。。。


Commented by morimaman at 2009-08-01 21:20
akkoさん。
akkoさんの画像は、なんだか私が思い描くモノクロに近い気がしています。
絶対、私が’師匠’とお呼びして、着いて行きマスッ♪

重いですね。今日も、ずっしりと持って行きましたけど、少しはエネルギー消費に貢献しているか。。。。


<< 何かしなくては。。。      友人との夕べ >>