2009年 08月 02日

何かしなくては。。。




福岡詣でで、時間はあるけど自由がないという日々

そんな日は手仕事だぁ。


d0089009_16243728.jpg


ちまちまチクチクと

ヨーヨーを作っていました。








福岡での居場所としてたところに近くに

ずっとお世話になっている

キルトショップ リメンバーキルトがありまして

そこで


’ヨーヨー作る♪’



と言っては時間があれば入り浸っておりました。




d0089009_16285279.jpg












たくさん作って何かを作るという発想まではなかったのですが、

とりあえず作って何かにしよう。



’卸価格でいかが?’

などと顔なじみのスタッフさんをからかってみたりしながら、日参。。。





d0089009_163313100.jpg






そしてヨーヨー作りにも飽きたころ

店内で見つけたキット。









Boutis(ブティ)

南フランスの手仕事です。

キルトした布に綿(毛糸)をいれて立体的な模様を作り上げるもの。

かつてはこれで娘のお嫁入りの道具を作ったそうです。





d0089009_16372290.jpg





私はティーコゼーに挑戦。

本当は毛糸を出し入れする際にできる

布の穴などをきれいに始末するようですが、

とても大変で裏布をつけて仕上げました。

しかも我が家のポットとサイズが合わずに

実用品とはならず、かなりがっかり。。。





東京へ戻って来て

いろいろと理由はあるにせよ

引きこもり。

家にいてだらだらと過ごすのもいやで

’とりあえず何かをしよう!!’





d0089009_16443089.jpg



とか何とか言いながら

エアコンの効いた部屋でしていることは

’チクチク仕事’







ブティで使用した型紙で作ってみたけど

ポットを選ぶので

これはどのように始末をしようか。


d0089009_1648433.jpg



きちんと仕上げましょうかね。。。




今回はちょっと思うところがあって

日の目をちゃんと見られるように

チクチク。。。










そんなんチクチクの合間。

ほぼ引きこもり状態で

moripapaのお誘いもぜ〜んぶ断っていて、、、

その罪滅ぼし?

moripapaとの二人ランチをセッティング。


d0089009_16522949.jpg



先日テーブルコーディネートのお教室でのセッティングに

お料理を添えてみました。









ラタトゥイユをお素麺で。

冷や麦の太さもおいしいかな。


d0089009_1755881.jpg



蓋椀には台湾でいつも行く朝ごはん屋さん

阜杭豆漿の鹹豆漿を思い出して

ややそれに近い感じで作ったスープ、、、か、、、茶碗蒸しか。。。

メインは豚しゃぶ。








私は昨日のランチで頂いたタイ料理の辛さが

胃に残っていて、

なるべくやさしい味をと思い作ったのですが

やっぱりどこかでパンチが効いた味がほしい夏の昼間でした。






d0089009_17204222.jpg



デザートは

緑豆とココナッツ汁粉

九份の芋園(芋を練り込んだ白玉のようなお団子)をいれて。。。


あぁ、、、

行きたいかなぁ、、、アジアの暑い夏。
[PR]

by morimaman | 2009-08-02 17:29 | 日々の出来事 | Comments(52)
Commented by suu-life at 2009-08-02 22:08
何かしなくては・・・
私も、しみじみ日々思っていることです。
今は仕事が忙しいけれど、違う私を見つけたい。
新鮮で楽しくて夢中になれること。ないかな~?

ティーコゼー、こんなに素敵に出来たのにポットの大きさと合わないなんて
私ならショックで泣きます。次に完成したティーコゼーも見せて下さいね。
テーブルコーディネートもホントに楽しそう。
素敵な先生とお仲間がいて羨ましいな~。
私も、いつか、そんな時間が持てるようにしたいです。


Commented by ymomen at 2009-08-03 00:03
わたしがだらだらと夏をすごしているうちに、姐さんは手仕事をなさっておいでですね
毎日非生産的で、いい加減にしなくては、と自分にいらいらしています

ブティという手法、すてきですね
白い布に立体感を見せるこんな姿が好きです
なさるのはどれも根気仕事
せっかちなわたしにはできそうにありません

テーブルコーディネイトなどとは縁のない食卓ですよ
うちは・・・・
Commented by azumi_diary at 2009-08-03 07:06
おはよう!
同じ歳なのにこの細かい手作業をこなしてるmorimamaちゃん、尊敬!
私はね、最近、急激に目が老化(爆)して、夜の読書もままならず、、、DVD観賞ばかり。ぜんぜん、建設的な事が出来なくなっちゃったー。
若い頃(って言いたくないけど(笑))はかなり手芸が好きだったのにね。
老後の楽しみになんて思ってたけど、ダメだわー。

今月の福岡詣も。。。。忙しいだけで終わりそう(涙)
Commented by 讃岐おばさん at 2009-08-03 07:43 x
苦髪楽爪って本当ですね!
最近爪の伸びるのが早くって(笑)
月に一度のお茶のお稽古だけでは駄目ですね。
なにか予定を入れないと、ダラダラ過ごしてしまいそう。

こうしてチマチマとした手仕事を見ると凄いなぁ~って思います。
ヨーヨーっていうのね、可愛い飾り。
折角作ったティーコゼー、惜しいですね、どうされるのですか?

テーブルコーディネートの素晴らしいです、我が家は・・・まず整理整頓から(汗!)
Commented by tinkerbell_kai at 2009-08-03 09:36
リメンバーキルト・・・宮崎さんのお店ですよね。
1回だけ行ったことがあります。
「ここでいいの???」って感じの場所でドキドキした思い出が・・・(笑)
その時買ったキット・・・まだ仕上がってませ~~ん(><)
morimamanさん、しっかりきっちり作品を作ってますね。
近頃の私は根気がなくて。。。尊敬しちゃう!
Commented by yoko_mama at 2009-08-03 15:13
きゃー!
ヨーヨーキルトをこんなにたくさん仕上げたのね?
私、ヨーヨーキルト作るの嫌いよー。
だって細かい作業がしんどくて・・・
morimamanさんもあんまり根詰めちゃダメよ!

テーブルも素敵にセッティングして涼やかで美味しそうなランチですね。
うふふふ、ご主人様とラブラブなのね^^
Commented at 2009-08-03 15:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-03 15:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Saori at 2009-08-03 18:36 x
このお花のようなものってヨーヨーって言うんですね。
かわいらしいなあ、、、って見とれちゃいました。
これ子供の洋服に縫い付けたりしたら良さそうです♪

私も手仕事をちくちくしたいのですが、ちょっとしばらく時間がなさそうでお休みしています。
イーファのお洋服を作りたかったのですが、、、夏はその前に終わっちゃいそうだし。来年の夏に着られるお洋服を秋~冬に作ろうかしら^-^

ブティのキットが売っているのですね。
本当日本って何でも手に入ってすごい~と感心しています。

おそうめんにラタトゥユ!美味しそうですね、全然思いつかなかったアイデアです。
私も試してみよう~♪
他にも何かおそうめんや麺類に変り種の組み合わせあったらぜひ教えてください。いつもマンネリなんで・・・^-^
Commented by ayatomoyukiki at 2009-08-03 21:25
こんばんわ^^@
わ~パッチなさるのですね!
何だか同じ趣味でうれしいですわ~
(勝手に思って、すいません)
ヨーヨー可愛いから私も好きです。
時間があるときにこんな風に作っておくと
次回何かの作品にプラスしたりできたりして。。。。。。
またまた
リバティの四角つなぎ、ステキですね!
何がおできになるのでしょう?
作品が完成されたらみたいですわ♪

それに夏らしいテーブルコーディネイト
こんな風に蓋碗使ったらおしゃれですこと♪
Commented by carolineingalls at 2009-08-03 21:42
ヨーヨー、可愛らしいですね~^^
いろいろなものにつけられそうで、いいなあと思いました。
ブティは以前から素敵だなあと思っていたのですけど
とても手がこんでいて、私が挑戦したら、いったいいつ出来あがるのかわからなくなりそうですので、とりあえず挑戦出来ずにいます(苦笑)
でも、こうやって拝見すると、とっても素敵♪
見とれちゃいました^^
Commented by morimaman at 2009-08-03 21:51
suuちゃん。
本当は仕事を辞めて、’何しようかな、、、’と思うはずなのに、
1年半を経て’あれ?’
きっと、変則的な生活で平常に戻った時になにをしていいか、わからないのかも。。。

ティーコゼー、そうなのあわないの全く、、、(涙)
初めてのブティなので、残すとして、あとはちょっと考えて
やっぱりティーコゼーにするつもりです。
楽しみに?待ってて。今回はちゃんと作品にするつもりです♪

なるようにしかならないけど、なるようにもしたい日々。
ただ、焦らずに、、、できることから、、、という気持ちです。
Commented by morimaman at 2009-08-03 21:53
momenちゃん。
生活に波があるように、気持ちにも波があって、したいことにも波が
あって、、、
とりあえず、いま抱えているものは作品にするつもりです。
それともう一つ、作りたいものもできて、、、しばらく
デッサンをして、、、へへへ。。

テーブルコーディネート、たまにはイマジネーションも働かせないと
レシピも浮かんできません。。。
あの一子相伝の、お菓子も頂きたいし、、、夏はいろんな事が
おこります♡
Commented at 2009-08-03 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2009-08-03 21:58
azumiちゃん。
行ったり来たりで、ペース乱れっぱなし。
それを手仕事で繋いでいるような。。。
でもね、家のことがおろそかになって、いったいどうする!

目はとっくの昔に花眼です♪クロススッテッチは拡大鏡のお世話に
そして、お日様の光の間しかしないという、非生産ぶり(笑)

azumiちゃんこそ、きれいなてしごとをなさっているじゃぁありませんか♪
いまだにもったいなくってつかえない、モノグラム刺繍のハンカチ♡

福岡詣、お互い体力勝負で。お身体に気をつけて。
Commented by morimaman at 2009-08-03 22:04
讃岐おばさん。
充実の日々と、お見受けします。
急に近頃、自分の時間の使い方がもったいないような気がして。
きっと、’もったいない追放月間’に入ったのかもしれません(爆)
その割には、エアコンの部屋で電力消費しながら、手仕事ですが。
いまはそれが一番好きなので。

もうちょっとしたら、夫とお片づけ月間に入ります。
夫を巻き込まないと、片付かない∑(ノ▼ο▼)
Commented by morimaman at 2009-08-03 22:08
kaiさん。
そうです、そうです。ちょっと不安になる入口です(笑)
もう20年来のおつきあいです。娘は幼稚園に入っていたかなぁ。。。

私もずっと眠らせていた道具を引っ張りだして来て、
チクチク始めました。
10数年そのままのキルトしかけのベッドカバーを見ないふり
して。。。新しい事に。。。

でも今回は形にしますよ〜。こうやって宣言をして、自分を
追い込んでいます(笑)
kaiさんのチクチクも楽しみに拝見しています♡
Commented by morimaman at 2009-08-03 22:11
yokoさん。
始めに切っておくと、最小の範囲でチクチクできるのですよ〜♪
この間は病院の待合室で、しました。(笑)
でも、こうやって大量に作るとどうする?
ネットで@○○円で売ろうか。(2桁というところがポイント)

根を詰めないように。はい、ラブラブの夫からも言われました♡

了解♪
Commented by morimaman at 2009-08-03 22:12
鍵コメ 2009-08-03 15:19さん。
はい、そうなんです。
ブランクを経て。。。あまりありがたくない事ですが、まぁ
仕方ないかなぁ。

本当に大事にしましょうね。しみじみ思う夏の日。
Commented by morimaman at 2009-08-03 22:14
鍵コメ 2009-08-03 15:59さん。
ええ〜〜〜っい、勘弁ならねぇ♪(爆)

すご〜くうれしいです。明朝ご連絡します。
Commented by morimaman at 2009-08-03 22:23
Saoriちゃん。
子供が小さい間は、なかなかできませんものね。
大作を(なんてベッドカバー程度ですが)作っている時、
夫が出張なんていったら、夜を徹してご飯も食べ素に作っていました。
いまはもう夜はできなくなりましたけど、、、(目がね)

ヨーヨーで、娘の小学校時のブックカバーやレッスンバッグを、飾ったりもしましたね。。。(思い出しました)

ブティ、イギリスの方が近そうなのに、、、このキットの制作者は、文化出版からも本を出してあるブティ作家で日本人の方です
(フランス在)
その方のキットなのですが、次回はもうチャット要領よくしようと、、
Saoriちゃんも根を詰める事なく、お嬢ちゃまの男の子にはない色を
お楽しみください♡

野菜盛りだくさんの豚しゃぶに、ちょっと一工夫のたれで、、、
いろんなバージョンを楽しんでいますが、やっぱりたれが
変ると麺も新鮮♪
Commented by morimaman at 2009-08-03 22:28
ayatomoyukikiさん。
ロゴ画像で、お好きなんだなぁと思っていました♡
私も波があるのですが、20数年針を握っています。

いまでは目がきつくって、はかどらなくなってしまっていますが、
作る事はいまだに好きです。

リバティーもヴィンテージになってしまった布も、まだ寝ていたりして、
これを次ぎに作りたいものに活かそうかなぁ。。。

と考えるだけで楽しいですね。

茶器もちょこっと集めているので、お茶だけでなくお料理にも利用しています。
Commented by morimaman at 2009-08-03 22:32
Carolineさん。
ちょっと作りすぎたようですね(笑)
消費するすべを、もうこれ以上思いつきません。
でも、ちょこちょこと作れるので、いいかなぁと。

ブティはキルトもはぎ合わせの感覚。ただ、毛糸を入れるときが
ボチッと音がして、強い力で引っ張ります。指が赤くなりました。
あとで思ったのですが、線は無理として、葉や花は一カ所に穴をあけて、
綿を詰めれば、始末が簡単だったなぁ、、、と。

手仕事もcarolineさん。絶対に美しいものをお作りになると思います。

ぼちぼちとお作りになったら是非♡
Commented by morimaman at 2009-08-03 22:35
鍵コメ 2009-08-03 21:53さん。
却って、ご心配をおかけして申し訳ございません。
本当に変なお天気ですね。鍵さんこそお気をつけになって、
私はいたって元気です。
ただ、この暑さ(湿度)が少々こたえていますが。

夏休み、思いっきり楽しむつもりです。
Commented by tete04 at 2009-08-03 22:37
こんばんは~!!
え、ポットの取っ手がはみ出てる!!
そんな使えないものは、ワタクシが高価買取させて頂きます!!めっちゃ好みです!!
ヨーヨー作り、福岡での時間潰しに最高のご趣味ですね!!
器用な方、羨ましいです。
そうめん御膳も美味しそう♪ デザートも!
私もアジアに行きたいです・・・。
Commented by morimaman at 2009-08-03 22:53
teteさん。
こんばんは〜♪
ポットの手、、、手前ティ−コゼーその後ろにポットを置いていまして、、、ちょとわかりづらいですね(笑)
ポットをおさめると、すっぽりと入り込んでしまって、使えません。(手が出て、口が出て、そのまま使うタイプです)

高額で♪心が揺れる。。。(爆)

器用ではないのですが、チクチク好きなんです。洋服は作れません。
我が儘な作り手でございます。

アジア、、、呼んでます♪暑いけどね〜♪
Commented by chojiiro at 2009-08-04 01:25
先日は偶然にもお目にかかれ嬉しい一日になりました。

ヨーヨー、可愛いですね。確か幼少期の娘のワンピースにこんな感じのヨーヨーが胸元に沢山ついていました。またティーコゼーも可愛いこと!!珈琲党ですが、こんな素敵なティーコゼーがあれば紅茶派になってしまいそうです!

文中リンクさせていただきました。
Commented by YAsapi at 2009-08-04 07:31
洋裁、和裁はできませんし、する気も起りませんが、実は
ちまちま針仕事とか編み物は、わたくしも好きなんです。
でも、もう数十年、してません(で、好きって言えるのかしら?)

ティーコゼーのキルトのかわいらしいことったら。
グレイっシュピンクの色。好きです。

ランチのテーブルセッティングもアイビーが涼しげで素敵。
ラタトゥイユ。食べたくなりました…。

で。パッチワークは何になるのかしら?
Commented by tsukiko-table at 2009-08-04 09:29
おはようございます。
あのティーコゼーすごく素敵~~~~❤
ストライクど真ん中です。
ティーコゼーってサイズも形も選ぶから、せっかく作ったのにダメだったのですね。
でも、こうやって見ているだけでも楽しめるほど素敵。

そして、製作中のチクチクはなにになるのでしょ?
まったくお裁縫ができない私には、遠い別世界のことのようです。
それでも仕上がりは気になります。ぜひ見せてくださいね。

オシャレなラタトイユのお素麺のテーブル!これもまねできないです!!!!
Commented by chigusano at 2009-08-04 20:30
こんばんは^^おすすめブロガーから参りました^^
素敵なブログですね~~手仕事という言葉に惹かれてたくさん記事読ませて頂きました! チクチク時間♪ とっても素敵な物を作られていますよね~お料理もテーブルセッティングも勉強になります☆
また覗かせて頂きますね♪
Commented by morimaman at 2009-08-04 21:14
chako先生。
こちらこそ、緊張しましたが、とてもうれしい出会いで
あの日を選んで出かけてよかったです♪

リンクありがとうございます。頂戴しました♡
私はまだデビューをさせていないので、なにを最初にいれようか。。。思案中です。

四角のお皿も買ったのですが、これはやっぱりあと何枚か
買えばよかったと、後悔中。(結構これが毎回)

今度はゆっくりとお話を聞かせて下さい♪
Commented by morimaman at 2009-08-04 21:22
YAsapiさん。
私も洋裁和裁は、ダメです。一気に詰めが甘くなってしまって、
こういったちまちましたものを作っています。

パッチワークは、、、ふふふ、、、アップしますね。涼しくなったらですが、、、(それまでに出来上がるかどうか謎)

夏野菜の滋味を味わっています♪

ブティのキットで、布も色もよく、飛びつきました。
いまは、こっそりと飾って眺めています(笑)
Commented by morimaman at 2009-08-04 21:27
月子さん。
ストライクでしたか〜。でもお飾りになってしまいました〜。
ただ、ちょっと要領がわかったので、違う形で挑戦してもいいかな、、、なんて、性懲りもなく思っています。(笑)
でき上がりは、お楽しみです。(自分のお楽しみで、すみません)
ただいま形と仕様をどうするか、考え中です。
パッチワークは、色遊びのようで、そこから浮かび上がってくる
完成図ににんまりとしています。
滅多に針は持たなくなってしまいましたが、いまは波に乗ったという感じで、、、

アップしますので。。。するつもり、、、いや、きっとする、、かな。(爆)

いや〜〜〜。月子さんに褒められたら、恥ずかしくって穴があったら入りたい。(ただし、どんだけ大きな穴だろう)
Commented by morimaman at 2009-08-04 21:29
chigusanoさん。
初めまして。おいで頂きまして、ありがとうございます。
自分が好きな世界を、好きなようにしか書いていないのですが、
好きがあるっていいなぁと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。
私も伺わせていただきますね。
Commented by shika0220 at 2009-08-05 00:02
こんばんは。今日はコメントいただきありがとうございました!
早速遊びに伺いいました!

素敵なティーコゼー。色も柄も形もとっても好みです~
でもお裁縫が苦手なので絶対に自分で作ろうとは思わないですね。
morimamanさんは器用なんですね~。

台湾がお好きなのですか?カテゴリーが多いので。
今、弟が香港&台湾出張中なのでお茶を頼もうと思っているのですが、お勧めがあったら教えてくださいませ~高山茶か梨山茶くらいしか知らなくて・・・・

色々なカテゴリーがあって目移りしております~
香蘭社のお皿がお揃いで喜んだり、渋谷のお茶屋さんのエコ水筒、私も買いに行こう~と思ったりしながら拝読しております。
また寄らせていただきますね!これからもどうぞよろしくお願いいたします。
片口のデビュー、拝見するのを楽しみにしております!
Commented at 2009-08-05 14:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-yayoi at 2009-08-05 20:24
みなさんおっしゃってますが、ティーコゼーとても素敵ですね。
ブティという手法は初めて聞きましたが、味があってとても好みです。
もう娘という年でもないですし、お嫁にも行っちゃった後ですが、
使わないなら我が家にぜひともお嫁入りしていただきたいくらいです。(笑)
Commented by morimaman at 2009-08-05 21:16
shikaさん。
おいで頂いてとてもうれしいです♪
shikaさんの日々の美しい生活に、私の雑な生活が、、、反省です。
いろいろな事をしたがる割には、どれも極めていないという、お恥ずかしい次第なのですが、いろんなことをできるだけやってみたいというのが、自己チューたる所以でしょうか(笑)
家族は振り回されているんだろうな。。。

台湾は、夫婦の共通の好きなんです。
高雄ですか。いまはとっても暑いでしょうね。でも、高雄名物黒糖のかき氷が、とてもおいしいですよ。果物もたくさんのっています。
お茶は、今年は春茶はやはり梨山の大禹嶺がとてもおいしかったようです。
文山包種茶も普段のみとしてはとてもさっぱりとして緑茶に近い感じですし、私は木柵鐵観音茶が好きです。
いまの暑い時期は、東方美人茶も水だしで頂くと、とてもおいしいですよ。。。
で、一番のお勧めは〜〜高山茶もですが、玉山金萱茶。変ったところで、紅茶の台湾8號。
東方美人も。。。(いまの時期が新茶の狙い目かもしれません)
ごめんなさい。選びきれなくって!!エコ水筒も台湾で求められるとうんと安いですよ。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2009-08-05 21:18
鍵コメ 2009-08-05 14:03さん。
ukiuki wakuwaku...
Hawai ブギウギ♪
へ〜〜〜い!!
Commented by morimaman at 2009-08-05 21:20
yayoiさん。
ブティ、なかなかうまくいかなくって、やっと出来上がったのに、、、
悔しいです!
また挑戦します。

これですか。。。
はっきり言って、、、、遠くから見てね〜。

どこから見てもらってもいいのができたら、嫁ぎ先募集します。(爆)
Commented by iikayo at 2009-08-05 22:15
お久しぶりです!
福岡から戻られたのですね。お疲れ様です。
本当に暑い毎日、お部屋にこもってチクチクが一番かもしれないです^^
私もヨーヨー作って何かにしたいなぁ。簡単ですか?
ティーコゼーもステキ☆

そろそろ台湾へカウントダウンですね。
また美味しい情報楽しみにしています♪
Commented by Sanae at 2009-08-06 10:08 x
こんにちは。
ヨーヨーもブティも素敵です!
ヨーヨーはずっとやってみたいと思いつつ、まだ作ったことがありません。
やっぱりかわいいですね~。
ブティは何度か挑戦したことがあります。
作っている間は大変だけど、出来上がりにうっとりしますよね♪
サイズが合わなかったのは残念…。
開きの位置を上下変えたら、バッグのようになりそうな形にも見えます?!
Commented by morimaman at 2009-08-06 20:45
iikayoちゃん。
こちらこそご無沙汰をしてしまっています。
ブログは拝見しています。ご活躍ですね♪

ヨーヨーは、散らかし具合を最小にとどめる事ができます(笑)
○に切って、4、5mm折り返してそこを縫って引っ張るだけです。
いろいろな色合いを楽しむ事ができますし、同サイズを繋いで、テーブルクロスを作ってあったのですが、可愛かったですよ。

はい、いろんな事がカウントダウンで。。。またそれは、後ほど、、、♪
Commented by morimaman at 2009-08-06 20:49
Sanaeさん。
以前はヨーヨーがあまり好きではなかったのですが、使いようによってはとっても可愛い事がわかって、可愛ものすきとしては、山ほど作ってしまいました。

ブティ、作品も作られたんでしょう。是非拝見したいです♪
あの、毛糸を通す穴を一体どうやって始末をしているのか、、、
どうしていらっしゃる?

バッグ?思っても見ませんでした。作っただけで200%ぐらいの達成感を味わってしまったので(爆)
Commented at 2009-08-06 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2009-08-06 21:35
鍵コメ 2009-08-06 21:07さん。
ご無沙汰をしております。
そうですか。。。なんだかいろんな事がありますね。年齢とともに
平穏な日々がついてくると思っていたのですが、そうはいかない
みたいで。
でも、それも楽しい、、、と思って。

こちらこそよろしくお願いします。
次回は、そろそろ。。。
Commented by mahos-table at 2009-08-07 04:49
ティーコゼ、すごく素敵ですね♪好みです。
うちのポットに合えば、買いたいくらいです!!
そしてテーブルコーディネートされたランチもすごくいい感じです。
最近、とにかくご飯を作って出してる感じで
テーブルの上のものを横によけて、とりあえず食べていた自分を反省しました><
我が家の冷や麦もグレードアップさせてみたくなりました^^
Commented by Sanae at 2009-08-07 10:43 x
こんにちは♪ ブティの針の穴、針先で開いた部分の糸を寄せたりもしますが、全部刺し終わった後に水洗いをして布を縮ませるので、その時にたいてい目立たなくなります。
Commented by my_studio at 2009-08-07 14:28
こんにちは リズム*です♪
素敵なティーコゼですね♪
取っ手をだしてのティーコゼは形も可愛らしくて
本来の保温があって、お茶がついたらガンガン洗うといい
ときいたのですが、もったいなくて使えなさそう・・・^^

夫が異動してから、お昼をいっしょに・・が、ふえて
半分単身赴任に慣れないし
外の二人ランチはいいけど・・
家で、早めのお昼いっしょ?が、当初は困惑(汗)
↑こんな素敵なテーブルコーディネートなどなく
もちろんデザートもなく。。。
かなりバテバテな夏のお昼の用意が続きましたが
morimamanさんの素敵な二人ランチに
少し工夫してみよう~と思いました^^
Commented by morimaman at 2009-08-07 21:49
mahoさん。
写真とはいいもので、欠点を隠してくれて、、、
慣れない手というのが、見え見えなんです。
でも、とっても可愛いので、また何か作ってみようかな。。。

はい、我が家もそのへんのをどかしたりしています。
久々にゆったりしたもので、、、、私も反省です。
Commented by morimaman at 2009-08-07 21:50
Sanaeさん。
ありがとうございます。
選ぶ生地にもよるかもしれませんね。
また、第二段気をつけて仕立ててみます。
Commented by morimaman at 2009-08-07 22:00
リズムさん。
これは、もう観賞用にしておきます。
ちょっと遠くから見た方がきれいです(笑)

そうですね。私は夫が単身赴任した時、夫が帰るたびに熱を
出していました。
なんだか慣れないんですよね。
でも、そのうち慣れて来たら、夫が帰って来た事に慣れなくって
(爆)
リズムさんもご主人様とラブラブのランチをお楽しみください。


<< いただきます。      モノクロでお出かけ編 >>