今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 08日

いただきます。







d0089009_2062039.jpg







こんなに素敵なカードを頂きました。

こちらのクイズに応募したところ

なんとめでたく’ハワイじゃね〜よ賞’を頂きました。


その豪華賞品についておりました、’価千金のカード’べべ夫画伯の絵です。

大事にしますね〜。




d0089009_20103560.jpg



まずはクッキーでおやつ。




他の豪華賞品に見合うお供を考えて

また写真を撮ります。

せっかくのおいしいもの、、、ならば、大事に考えて。。。













毎日蒸し暑く、食も偏りがちになってしまいます。

通っている薬膳のお教室では夏を乗り切るメニューを提案されます。

そこで我が家でも、私なりに夏バテをおこさないお料理を考えて。







d0089009_20182770.jpg



薬膳の理に全てがかなっているわけではないのですが、

我が家流’夏の食べ物’。








d0089009_20193562.jpg




ソテーした豚肉に林檎と生姜、大蒜のソースをからませて

下に、身体こもっている熱をとるという緑豆、やき茄子を敷いてみました。

甘酸っぱいソースとも相性がよく

豚肉をさっぱりと仕上げてくれたような気がします。


やき茄子がちょっと余ったので枝豆のすり流しの浮き身に。







そしてまたある日の事。

夕飯の支度を始めて

’あっ、今日はmoripapaご飯がいらない日だった。’

と思い出し

急遽娘二人のとの簡単ご飯に変身。





d0089009_20253597.jpg



セッティングだけ、、、、

では、ありませんよ。







d0089009_2026665.jpg



頂き物のお素麺を消費すべく、

’棒棒鶏素麺’

きゅうり、焼茄子(夏は茄子)、人参、トマト。

お野菜をたくさんのせました。

たれは味見しつつピリ辛胡麻ソースに。










d0089009_20293222.jpg



おむすびには頂いたおいしいもの’うに海苔の佃煮’をトッピング。

ご飯がすすみすぎる逸品。


今日も娘と二人ご飯。。。















暑くって本当は何も考えられないはずなのに、

電車に乗っているとき、ふと。。。

本屋さんで本を探している時、ふと。。。

’今日のごはんはこれ♪’




d0089009_20323475.jpg



なんて思い描いてしまう、今日この頃。











d0089009_20343889.jpg



そういえば福岡の手島邸で頂いたわんたんが

おいしかったから、

それを再現しよう。

義母が夏によく作っていたゴーヤの味噌炒め、

あれも今日のメニューに。。。









d0089009_20374980.jpg



この夏はおいしい頂き物をたくさんして

うれしい夏休みとなりました。

心尽くしのものを頂きながら、

自分が思い描くごはんや、懐かしい思い出のごはんを

日々思っています。

ほんとうにね、、食いしん坊なんです。







でも食べ過ぎには注意いたしましょう。


みなさま、

おいしく美しい

残暑お見舞い申し上げます。






d0089009_20433159.jpg

[PR]

by morimaman | 2009-08-08 20:54 | 日々の出来事・料理 | Comments(28)
Commented by YAsapi at 2009-08-09 07:50
やはり、くいしんぼうのわたくしは、食べモノネタには
長時間、反応しています。
夏場は豚肉が身体にはいいそうですよね…。
リンゴとにんにくのソース。うんうん。おいしそう…

そして。わんたんの包み方がとっても美しい…。
餃子の包み方は、中国からの留学生に教えてもらって
しっかりマスターしたのですが、わんたんは…分からな~い。

暑い夏。食べすぎないように(って、もう食べすぎてる・・・)
元気に過ごしたいものですね ♪
Commented by ako_bishoku at 2009-08-09 11:36
夏バテに効きそうな、さっぱりご飯が沢山!
どれもこれも美味しそうです。

残念ながら、今年のLAは今のところ冷夏です。
日本でお友達にいただいたお素麺を食べたいと
思いながら、未だ暖かい麺をいただいています。

少し暑くなったら私もアレンジお素麺、作って
みたいと思います♪

暑い夏、元気に乗り切ってくださいね!
Commented at 2009-08-09 13:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うきうき at 2009-08-09 13:37 x
暑くっても、こんな風に一手間加えるmorimamanさんを尊敬しています。
今週の私は自宅待機中なので、買い物も面倒がって行かず、
庭や畑の野菜を採るところから食事作りをしています。
スローライフって響きはいいけれども・・・。
morimamanさんにお料理習いたいです。
Commented by f-yayoi at 2009-08-09 19:52
こんなに手の込んだお料理が並ぶと、夏バテも吹き飛びそうです。
もちろん、作るのではなく、食べると想定しての話ですが。
本当に、ご家族がうらやましいです。

娘さんとのお食事の平皿、イギリスのアンティークでしょうか。
こうしてアジアンな食卓に並んでも以外に違和感無いんですね。
Commented by patapatamaman at 2009-08-10 09:21
暑い時だからこそ食事が大事なのですね~
食いしん坊万歳!(^^)!です。
私もmorimamanさんに尊敬しております♪
Commented by yoko_mama at 2009-08-10 09:22
おはようございます。
私もこちらのクイズ参戦して「ハワイ」って答えたわ(笑)
見事に大外れ^^;
癒されるプレゼントが届いてよかったですね~

美味しいお料理がいっぱい!
お腹がすいてきました(´ヘ`;)

こちらは昨日から大雨が続いています。
そちらは大丈夫ですか?
Commented by petitlapine at 2009-08-10 09:55
おはようございます。

暑くて、手抜きのお料理ばかりになってしまいますが
(手抜きは、1年中でした。(*^^*)ニコ)
モリママさんは、さすがに
暑い夏でも、キチンとお料理されていますね♪
尊敬とともに、見習わなくちゃ!
プチラパン
Commented by tete04 at 2009-08-10 10:08
おはようございます!すいかの絵、可愛い!!
下の蓮根の様なものはなんでしょう~~種を置いたお皿かな?!
それにしても美味しそうなおご馳走!!夏にぴったりですね!!
ワンタン美しい!!やっぱりmorimamanさん包み物、お上手ですね~
お裁縫と同じように手先が器用だからこんなに美しくできるんですね~~
と両方不器用な私はうっとりです!ワンタンをのせてる竹?が気になる・・・欲しい!
一番下のお写真も涼やかで綺麗ですぅ!
Commented by shika0220 at 2009-08-10 16:59
わ~、どれも美味しそうな食卓ですね。
夏は、、、確かにメニューを考えるのはちょっと億劫ですが、でも食べないと
パワー出ませんものね!
具沢山のおそうめん、いいですね!我が家も次はそうしてみます。
お揃いの片口、サイズも一緒なんですね~!
麺つゆ入れでデビューでしょうか?
そしてワンタンが入っているのはクロッカスのボウルでしょうか?
ご飯も器も、思わず見入ってしまいました~
Commented by morimaman at 2009-08-10 22:13
YAsapiさん。
食欲が落ちるようでなかなか落ちない夏。でも偏食になりがちなので、ちょっと考えるようにしています。
豚肉にフルーツのソース、自然の甘みがおいしく、それに生姜と大蒜とくれば、身体にも良いという単純な考えで、、、是非お試しください。

粉ものはその包み方が問題ですよね。餃子、餛飩、生煎包、、
包み方は練習しました(笑)小籠包は36も襞があるということで、来年あたり練習してみようかと。。。(笑)

食べる事に関しては、飽くなき探究心で♪
Commented by morimaman at 2009-08-10 22:16
akoちゃん。
お素麺をいつもつゆではなく、何か他ので頂きたかったもので、
そして、麺だけではなく、お野菜もたくさん頂きたく、、、
そうやって、ふくらんでいくと、こうなっちゃいました。(笑)
ジャージャー麺もおいしいかも。。

LAは寒いんですね。東京は毎日蒸し暑く、外出して帰って来たら
汗まみれです。。。

頑張って乗り切ります♪
Commented by morimaman at 2009-08-10 22:18
鍵コメ 2009-08-09 13:26さん。
もう、毎回微笑ましくって、、、ちょっとだけ笑っています。ごめんなさい。

ごはん。。。?
こっちのものをあちらによけて、ざ〜〜っと雑に大皿、あります。
Commented by morimaman at 2009-08-10 22:20
うきうきさん。
畑の恵みを、毎回羨ましく拝見しています。
自給自足で保存生活、夢見ています。
この時期は、ピクルスを作ったり、甘酢漬けを作ったり、梅を仕込んだり、、、それが自給自足だったらと、、、

365日、いい加減な日も多々あります。もちろん♪
Commented by morimaman at 2009-08-10 22:25
yayoiさん。
あまり手間はかかっていませんよ。
ほぼ一汁一菜に近いお膳なので。。。
ある日は干物がメインだったり、、、

平皿はイギリスのアンティークです。ノーマークのものですが、
色といい形といい、お気に入りのお皿です。
残念な事に2枚しかないのですが、茅葺きの家と植物が
コッツワオルズを思い出します。
Commented by morimaman at 2009-08-10 22:27
patapatamamanさん。
本当に気をつけないと、偏りのある食事になってしまって、
家族も何も言わずに食べるので、夏を乗り切って夏バテしないように。
なんて、偉そうですが、私が何を食べたいか、、、我が儘に決めております。はい。
Commented by morimaman at 2009-08-10 22:30
yokoさん。
もうねぇ、大感激♪
日頃くじ運が悪い私が、、、べべ夫ちゃんありがとう♡
きっとyokoさんの公事がバックアップしてくれたのかも。
yokoさんありがとう♡

ご飯はyokoさんのお洒落なテーブルの足下にも及ばないけど、がっつりという
ジャンルで、まとめて下さいな。

午前中は酷い雨だったのですが、いまは小休止のようです。
被害がない事を祈るだけですが、そちらは大丈夫でいらっしゃい
ましたか。
Commented by morimaman at 2009-08-10 22:33
プチラパンさん。
本当に食いしん坊で、我が儘なメニュー立てで、、、家族に
申し訳ないです。
でも夏バテをおこさないためにも、身体に良いものを夏こそは、、、
と考えています。
普通のお母さん料理なんですが、まぁ家族は黙って食べてくれるので
良しとしましょう。
Commented by morimaman at 2009-08-10 22:40
teteさん。
そうです♪種をのせたお皿です。
本当に子供の目線は、面白くって素敵ですね。
私はこの画伯の、大ファンなんです。

御馳走。。。いえ、一汁一菜のお膳です。
粉もの大好きで、包みものも大好きです、近いうちに麺うちも
しようかと。。。家族は勘弁してくれと思っているでしょうが、
自己ちゅ〜なので。(爆)
コーリャンで作られた盖簾(gai lian)、素敵でしょう♪
fufufu♡
Commented by morimaman at 2009-08-10 22:45
shaikaさん。
夏バテしないようにと、頂き物の素麺を消費するために
今日も考えるメニュー。。。(笑)
今日は一人ご飯だったので、思いっきり省略形でした(爆)

片口、これに胡麻ソースを入れたのですが、入れているところを撮り忘れてしまっていました。せっかくだったのに、、、そのうちリベンジします。
最後の一葉のお皿も、その時一緒に求めたものです。やっぱり4枚は必要だったかと、後悔。
そして、クロッカスです。好きなんです、この絵。素敵ですよね。
Commented by 讃岐おばさん at 2009-08-11 12:03 x
べべ夫画伯の絵、とっても素晴らしいですね!
美味しそうなお料理の数々、そして器もお料理に合って。
写真と料理のコラボ、楽しく拝見しています。

毎日の食事、手抜きばっかりで少しは見習らないと。
Commented by morimaman at 2009-08-11 21:00
讃岐おばさん。
手抜きも技術のうち、、、と我が家は公認させています(笑)
マクロで、讃岐うどんなどいかがでしょうか。
Commented by iikayo at 2009-08-12 19:51
先日はお気遣いありがとうございました!
まだ少し余震は続いているのですが、それでも我が家は全く被害が
なかったもので、なんだか震度5強というのが信じられないくらいです。
これ以上何も起こらないことを願ってしまいます~。

暑い毎日ですが、↑食欲が沸いてきそうなお食事ばかり!
わんたんの包みが美しくて~食べるのがもったいないくらい。
弟子入りさせてもらいたいくらいです^^
Commented by tsukiko-table at 2009-08-13 18:42
こんばんは~
朝お邪魔したけど何故かコメントができなくて・・・・・・(>_<)

当たりは、こちらだったのですね?私も思いきっり自信を持ってワイハーと答えました。(笑)

美味しそうなものがずらり~
見ているだけで夏バテが解消できます。
ワンタンって作ったことがないんです。
こんなにきれいに作る方法習いたいです。
Commented by tinkerbell_kai at 2009-08-17 11:31
どれもおいしそうですね~~
見てよし♪味わってよし♪の、夏バテ解消メニューですね。
私は、夏バテなんてどこへやら。。。夏太りの日々です(涙)
Commented by morimaman at 2009-08-18 08:12
iikayoちゃん。
おはようございます♪
あれ以来もう大丈夫でしょうか。
本当に驚きました。
東京も2日連続で揺れたので、’来たっ!!’って思いました。

わんたん、冷たくして頂いたのですが、娘からはスープ餛飩がいいと、言われました。
私は夏にはいいと思うのですが。。。
Commented by morimaman at 2009-08-18 08:15
月子さん。
おはようございます♪

はい。ワイハと、お答えをしてべべ夫画伯にひいていただきました♡

わんたんの包み方は、餃子よりもわかり易いですよ。ひだを作らなくていいので、あっというまに40個いきます♪頂く方も、あっという間にいっちゃって、大変です。
Commented by morimaman at 2009-08-18 08:17
kaiさん。
おはようございます♪
夏バテ防止の為に菊茶を飲んだり、食べ物に気をつけたりしているのですが、エアコンに浸かっている時点で、9月にどっと影響が来そうで、、、怖い。


<< 今年の夏休み      何かしなくては。。。 >>