今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 18日

今年の夏休み








d0089009_1541262.jpg







今年の夏はぜひ涼しいところへ。。。

という想いもmoripapaの一言で。。。

’僕は上海へ行ったことがない。’

7月末急遽上海行き決定です。


暑いんだけど。









蒸し暑い上海。

空港からホテルまでラクチン送迎車移動を私とお嬢さまmayは希望。






d0089009_15435340.jpg







でも

moripapaのたっての願いで、

上海浦東空港からリニアモーターカー(磁浮)で上海市内を目指します。

リニアの終点からは

地下鉄に乗り換えて。










地下鉄のチケットの買い方を私の後ろにいらした肝っ玉母さん(ふうかな)に

教えてもらって、

無事に空港から1時間弱でホテルに到着。




d0089009_1641870.jpg




次の行動へ移る前に

ホテルの37階の部屋から

ゆっくりと景色を眺める事もできました。




リニアモーターカー、地下鉄は地上の渋滞とは関係ないので

駅から近くのホテルでしたら

車よりも時間が有効に使える(ということに今回気づきました)。


ただしエスカレーターの設置が充分とは言えないので、荷物持って階段の上り下りがあります。












前回の上海旅では、

困ったちゃんタクシーにあって懲りたため

今回はなるべく地下鉄と歩き、

もしくはチャーター、、、か。




d0089009_18572343.jpg



ナビをお嬢様mayに任せて、

豫園という上海一大観光地へ地下鉄と歩きで行くことに決定。


いきなり地図を読み違えてくれましたが、

このような道を通れてそれも楽しい。







マンションの壁から張り出している鉄骨は

物干竿をかけるもの、、、


d0089009_20183368.jpg



だと思います多分。

こうやって見ると、

なかなか壮観です。







遠いなぁ。

台北の故宮もそうだけど

こちらも一大観光地なのに近くに地下鉄の駅がないのです。



欲しい、、、地下鉄の駅。




d0089009_20253514.jpg



やっと見えてきました(と言っても30分くらいしか歩いていないけど)。

燕尾屋根

この反り返った屋根がとても美しい。











我が家の夏休みは中国でも、もちろん、夏休み。

多くの人でごった返し

豫園商城(豫園内にある商店街)や上海老街(豫園を取り巻く観光商店街)の店は

中国の観光客で長蛇の列。






d0089009_2034329.jpg







有名な南翔饅頭店にはいつ入れる事やら、、、

私たちは豫園のすぐ隣にあるレストランで夕食をとる事にしました。

こちらは緑波廊酒楼

薬膳の先生からも、おいしい、と教えて頂いたところ。










d0089009_2039865.jpg





一番上のものは前菜。

ほろ苦い野菜のみじん切りと豆腐とを胡麻油などで和えてあり

味付けはきつめの塩。

これがとてもおいしく自宅で再現するには何の野菜を使えばいいか、、、

などと考えながら頂きました。

フクロダケと青梗菜の煮込み、、、

中国野菜は本当においしい。










前回の上海旅から約1年半。

時期が夏休みということがあるのかもしれませんが、

中国の人たち本人が言うように

豊かになって来たのでしょう。

このあといろんなところで会う中国観光客のパワーに

おされっぱなしでした。



d0089009_204936100.jpg





活気溢れる上海の夜は、

レストランの親切な小姐や、普通のタクシーにも乗る事ができ

幸先いいじゃな、、、い(ちょっと甘かったけど)。










d0089009_20515718.jpg





さてと、、、

明日は、どこへ。。。








d0089009_2054640.jpg



ここへ。。。
[PR]

by morimaman | 2009-08-18 21:14 | 日々の出来事 旅 | Comments(34)
Commented by coo-coos at 2009-08-18 22:35
上海ですか!
私も丁度一年前くらい行きました。
半分はツアーだったけど、ツアー内に友達と二人きりだったので
自家用タクシーがあるようで、便利でした。
豫園、いいですね。池の真ん中のお茶屋さんでお茶を頂きました。
そうそう、洗濯物干し、面白かったです!雨でもずっと干してあるの(笑)
翌日の記事も写真も楽しみですー♪
Commented by YAsapi at 2009-08-18 22:42
上海。
何度も、行く計画があって、わたくし以外のメンバーは行ったのですが、
なぜか、わたくしは大事な用件が入ったり、航空券が入手できずに
行ったことがないんです…

来年は絶対、行こう…と決めてます。

街角の光景も楽しいですけれど、
やっぱりいちばんは、ご飯…です。

ここ も 楽しみにしてま~すっ♪
Commented by ako_bishoku at 2009-08-19 06:38
夏の上海、20年ほど前に行ったことがあって、その時は
本当に蒸し暑かったのを覚えています。 今もそうでしょうか?
その頃は、白樺の並木道に、道端でスイカが売られてる
っていう光景が印象的だったのですが、今はすごく都会に
なったんですね!

美味しそうなお料理。 久しぶりに中華が食べたくなりました♪
Commented by pindot at 2009-08-19 08:15 x
こんにちは♪ 上海に行かれたのですね!!
お帰りなさいませ〜!
私達も夏休みに上海か香港かとても迷い。。。週末から香港へ。
morimamansama-ご一行が上海だと知っていたら。。きっと合わせて行ったのに〜〜少し残念。。
台湾ツアーの際はご一報願います♪ 
何処かで合流できるように調整して参りま〜〜す♪
上海の美味しいお料理を思い出してしまいお腹がキュルキュル言い出しました。 汗。
Commented by tete04 at 2009-08-19 14:04
お帰りなさいませ~~!!
家族で上海いいですね~!
マンションから飛び出た鉄骨、壮観ですね~お天気が悪かったんでしょうか
ぜんぜん干してないですね!ご近所に丸見えで恥ずかしい気もしますが・・・^^
中国色のお写真が素敵です!!続きも楽しみです!!
Commented by morimaman at 2009-08-19 22:40
cooさん。
そうなんです、アジアな家族は上海でした(笑)
蒸し暑くって、、、でも気温は例年よりは低かったらしいです。
夜はエアコンのスイッチを切って寝ました。
いいですね〜、貸し切りの車。
今回は本当に地下鉄のお世話になりましたが、行きたいところは地下鉄の駅から遠く、、、

豫園の茶藝館は人がいっぱいで、今回もスルー。
雰囲気満点でしたでしょう?

これからまだ続きます。。。。
Commented by morimaman at 2009-08-19 22:44
YAsapiさん。
7月末に急遽行くことにしたのですが、ガラガラ。。。一体上海でなにが、、、と心配になりました(爆)
来年は万博がありますね。只いま上海はあちらこちらが工事中。
万博には、きれいになっていると思います。中国の旅行者のパワーに負けないよう、エネルギーをためてください♪

ごはんの美味しいところはたくさんあるのですが、短期滞在、しかも蒸し暑い、、、気候のよい時にゆっくりとグルメ再度挑戦、を夢見ています♡
Commented by morimaman at 2009-08-19 22:46
akoちゃん。
昨年3月の上海に比べてみても、変っていました。
しかも夏休みだったので、中国の旅行者がたくさんで、押され気味の日々。
道端の果物販売は、上海より地方都市の方でよく見かけました。

来年はまたもっと変って行っているのでしょうね。
インフラが整うのはいい事だと思うのですが、趣のある旧いものがなくなっていくのは、寂しいですね。
Commented by morimaman at 2009-08-19 22:49
pindotちゃん。
そうなの。7月末に急遽行くことに。
すれ違いでしたね。台湾ではご一緒できたらうれしいかな。。。くりくり君とも遊びたいし。。。

蒸し暑い上海では、さすがの私も食に走れませんでした。。。
pindotちゃんご一行と香港でグルメも、是非ご一緒してみたい。
何を召し上がるのかな。。。
Commented by morimaman at 2009-08-19 22:52
teteさん。
ただいま♪
このマンションではあまり干しておりませんでしたが、お洒落な街角にだ〜〜〜っと干してあって、’あぁ、上海だ’。上海に限った景色ではないのですが、お洒落ななかに日常があって面白いです。
恥ずかしい、、、パ○ツやブ○○ャーが、堂々と干してありました。
写真に撮ったりして、、、お見せしますね。
Commented by Saori at 2009-08-19 23:07 x
お帰りなさい!久しぶりの上海、楽しんでこられたようですね♪
同じ中国圏なのに、台湾や北京とは全然違う様子で面白いなあ、、、って写真を見て思います。
父が約30年ほど前に出張で中国に行った際、上海にも寄って豫園にも行っていました。
写真を見せてもらって子供心に面白そうなところだなーと思ったのを思い出します^-^
美味しい物も一杯食べてこの後はどこへ・・・?
続きも楽しみにしています♪
Commented by naco-life at 2009-08-19 23:49
こんばんは★
先日はありがとうございました~♪
そして・・・おかえりなさぁい^0^

ピカピカの地下鉄や近代的なビルの上海・・・
でもやっぱり昔ながらの街並みに惹かれます。
でもね。もっと惹かれたのが
最初肉団子に見えたフクロダケ・・・
大好物なの~♪
今度morimamanさん再現して~^^
Commented by yoko_mama at 2009-08-20 06:36
おはようございます。
わー、夏休みは台湾へご旅行されたのんですね。
羨ましいです。
いろいろな写真拝見して行ったことない台湾に行った気分になったもの(笑)
私の夏休みはたった4日間のお盆休み。
それも収納棚の整理と段ボール詰めの作業で、どっと疲れた休日でした^^;
うふふふ、あのクリアなお重はどうなったのかな?
もしかして買っちゃったかな?
Commented by tinkerbell_kai at 2009-08-20 09:17
上海かぁ・・・いいですねぇ。
その昔、「上海異人娼館」なんて
ちょっとエロティックな映画を見たのを思い出します(笑)
と・・・ここまで書いて、↑yokoさんのコメント~~~!!
え?台湾???中国と思ってたけど。。。え?え?と焦った~~~!!
もう!yokoさんたら!!大ボケ!!(爆)
marimamanさんの上海旅行記の感想がぶっ飛びました!
Commented by プチラパン at 2009-08-20 09:32 x
上海って行ったことないですけど
素敵な街ですね。
エキゾチックで、いいな~♪
反り返った屋根、印象的です。
それに、いつもながらモリママさんのお写真が
すばらしいので、上海の街も
なおさら魅力的に見えます♪
Commented by my_studio at 2009-08-20 16:46
こんにちは リズム*です♪
お帰りなさい~~~
素敵な上海の旅ですね^^
情緒あふれる建築にも惹かれるのですが・・・
やっぱり美味しそうなお料理にクラ~~~っと
PCの前で^^;口開けてしまいそうです♪
Commented by 讃岐おばさん at 2009-08-20 21:43 x
こんばんは~
上海へ行かれてましたか?!
ツアーで行った時、この豫園の中に入って見学しました。
賑やかで、活気があって私も大好きです♪
Commented by ami-imanami at 2009-08-21 11:51
私が一番目を惹かれたのは何だと思います?
フクロタケの煮込み?東坡肉?? 
それはそれで目が留まっちゃいましたけど(やっぱり~というブーイングが)、正解は燕尾屋根。
本当に美しいです。
雑居と静寂、近代化と裏路地、上海のディープな世界、楽しみです!!
Commented by f-yayoi at 2009-08-21 13:53
中国は未だ一度も訪れたことがないのですが、
いかにもアジアというこういう建物はぜひ一度見てみたいです。
その時は昔取った杵柄、中国語は少しは使えるでしょうか…

おいしい中華料理、食べたいなあ。
って、頭はいつもたべることでいっぱいです。
Commented by morimaman at 2009-08-21 21:53
Saoriちゃん。
蒸し暑い上海へ行ってきました♪近くて、中華圏というのが夫の上海行きの理由なんですが。(しかも上海行きがガラガラで)
上海もどんどんと新しくなっていて、前回とはまた違った印象でした。
この度は、夫が行きたいところへ行った旅ですので、どうぞお楽しみに♡
Commented by morimaman at 2009-08-21 21:56
nacoさん。
こちらこそ、先日はありがとうございました。
安心できる食でしたね(笑

駆け足の旅で、しかも暑くってなかなか思ったように食べられなかったのですが、そのなかでもこれっ!!というのは頂いてきましたよ。

このフクロダケも、おいしい♪オイスターソースでしたので、なんとなく調味料の成り立ちはわかったような。。。待っててね。。ちなみに、青菜とお豆腐の和え物は、再現済み。レシピに残しておかないと、忘れそう。
Commented by morimaman at 2009-08-21 22:00
yokoさん。
ふふふ、、、こちらは上海ざんす(爆
同じ中華圏ですけどね。
多分これからのアップで、’台湾とちゃうな〜=3’と思われるかも。

なんだか駆け足で、バタバタした旅でしたけど、楽しかったです。
yokoさんの夏休みも、実りあるもので、、、お疲れさまです。
クリアのお重(ガラスと間違えていました)、心惹かれています。でも、旅行しちゃったしなぁ。。。(考え中
Commented by morimaman at 2009-08-21 22:04
kaiさん。
大爆笑♪満点でした♪
こちら、上海でございます。
ぶっ飛んでしまった分、これからもどうぞお楽しみください(笑

そのエロティックな映画、どんな映画だったんでしょう?
検索してみま〜す。
>>>
おぉ、寺山修司の映画だったんですね。山口小夜子さんとか、、、そういえば
微かにそういう映画があったような記憶が。。。
レンタルでみつけたら、見てみます。
Commented by morimaman at 2009-08-21 22:07
プチラパンさん。
北京の方が旧いのでしょうが、上海も歴史を感じます。
この豫園から租界、そして、超近代的なビル。
もう少し待ち歩きし易かったら、などと贅沢を思っていますが、
それは日本も一緒でしょうね。
アジアンな家族にぴったりの街でした。
夫は私の2、3倍は写真を撮っていました(笑
Commented by morimaman at 2009-08-21 22:09
リズムさん。
ちょっと混沌とした世界で、やっぱりアジアですね。
本物と偽物と、今と昔と、、、と言えば、魅力的な
街のような気がします。

おいしいものも多々あるのですが、慣れない街なので
安全圏での食に限られてしまいました。
ちょっと残念。
Commented by morimaman at 2009-08-21 22:11
讃岐おばさん。
夏休みでごった返していた豫園です。
お目当ての小籠包は、長蛇の列。湯圓のお店はクローズ。
結局、娘と二人デイリークィーンのソフトをいただきました(爆

アジアの雰囲気は、やっぱりいいですね。
Commented by morimaman at 2009-08-21 22:15
amiさん。
食よりも燕尾屋根に、目を留めて頂けましたか。
旧い庭園住宅の豫園の周りを取り巻く商店街の建物。
それらがこぞって、燕尾屋根の壮麗さを誇っているのですから、
それはもう圧巻です。

人が多いとわかっていても、ちょっと不便なところにあるって
わかっていても足を運びたくなるところです。

今回の旅、東坡肉・紅焼肉の食べ比べの旅でした。
ガイドの上海人のお嬢ちゃんからは’肉、すきですね〜’と
笑われましたが。
おいしいところ、ありました♪
Commented by morimaman at 2009-08-21 22:18
yayoiさん。
古い歴史を物語る中国ですね。
しかも本の一部でしかないところを、廻っただけですのに。

そして、食の奥深さ。
若い子までが、夏に食べるべきものをちゃんとわかっていて、
脱帽です。

ご飯は、美味しいですよ。
やっぱり大好き中華♡

中国語をなさっていらしたんですね。大丈夫です、
ほとんどなんちゃっての、はったり中国語で、
ご飯を食べて帰って来られましたから♪
Commented by shika0220 at 2009-08-23 14:11
こんにちは!上海に行かれたんですね~
私は数年前に行ったことがありますが、真冬で豫園は極寒。
早足で歩いて向かいのカフェに飛び込みました。(笑)
南翔饅頭店、2階だと総入れ替えですから意外に早く食べれましたよ。
でも夏はもっと混んでいるのかしら???

歴史と現代が交錯する街ですよね。私もまた行きたいです。
続き、楽しみにしております!
Commented by morimaman at 2009-08-23 22:05
shikaさん。
はい♪蒸し暑い上海へ行ってまいりました。
上海は夏はあんなに暑いのに、冬は寒いんですよね。。。
南翔饅頭店は入口をぜ〜んぶ塞いでしまうような人ごみで、
それだけで、ひいてしまいました。私と娘は2Fで頂いた経験があったので、まぁ、いいかと、、、夫、可哀想(爆)
夏休みで、中国の方の国内観光客が、どっと、どっと。。。

いろいろなところが来年の万博に向けて工事中でしたが、それでも、いろいろな旧いものと新しいものがあって、とても楽しかったです。
Commented by アトリエ夢 at 2009-08-23 23:22 x
初めまして・・・・
杭州に行かれたご様子、私の絵が今年の秋に「西湖芸術博覧会」?そんな名前の世界中からやってくる展覧会に展示されるので 杭州!ってことで思わず コメントを初めていれさせていただきます。秋の杭州に行くか否か まだ決められずにいます、杭州はいかがな町ですか?
最近 香港から帰ったばかりで 香港のガイドさんは中国本土の国民をかなり嫌っていまして、ちょっと恐い気もするのですが・・・。

また、寄せさせていだだきます、よろしくお願いいたします。
Commented by YAsapi at 2009-08-24 05:27
これまで、なぜか縁のない上海ですから
続き、楽しみにしていました。
旅程を変更して、自分でチケット取ってっていうのも
旅の楽しみですよね。

異国の雰囲気をたっぷり味わわせていただきましたよ…
ありがとうございました。

Commented by morimaman at 2009-08-24 08:14
アトリエ夢さん。
初めまして♪おいで頂いて、ありがとうございます。
suuちゃんのところでよくお会いしているので、とってもうれしいです♪
夢さんの絵が国際展に展示されるんですね、凄いです♡私の滞在中だったら、ぜひ拝見しましたのに。。。残念。

杭州は自分が思っていたより都会でした。
中国からしたら地方都市ですが、たくさんの車にビル群、ちょっと驚いてしまいました。
西湖のイメージしかなかったものですから。
杭州の方は、’かつてここかつて、中国のシャングリラと呼ばれていました’と、誇りに思っていらっしゃるようです。
私たちは紹興に行ったために、杭州にあまり時間がとれなかった
ために、また行っていいかなと思いますが、やはり夫とか友達3、4人で行きたいです。
詳しくは、夢さんのブログにおじゃまさせていただきますので、コメントを残させて下さいね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by morimaman at 2009-08-24 08:20
YAsapiさん。
本当に今回は(というよりいつも)他力本願の旅でした。勝手が分からないので、チケット手配は全てお願いして、プライベートの旅を手配して、、、

台湾ではもう慣れているので自分でこなせる事が、やはり相手が違うと。。。
でもその作業がとても楽しいのです♪嬉々としてPCに向かっています(その後肩こりが酷いけど)

なのでそれで旅の醍醐味を85%味わってしまったような、、、
ちょろちょろと燃えている火を抱えて、旅立っています(爆


<< 杭州から紹興、そして杭州へ      いただきます。 >>