今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 29日

杭州から上海へ





d0089009_9393732.jpg









朝6時起床。

お約束のお散歩。

慣れない街も、moripapaと一緒だったら歩けます。。。




d0089009_94573.jpg


上海も杭州もあの世紀の皆既日食以来、

2週間雨が降り続いているとの事。

でもそこは晴れ女晴れ男、

天気になってガイドさんもびっくり。

この朝も夜中から降り続いていた雨が

まさに止んで行く瞬間。





大気中の塵が落とされて

西湖周辺に漂う気が、

いいもののような、、、それこそ、、、気がします。


d0089009_9483363.jpg








d0089009_9485498.jpg


朝早くから老若男女が集い、、、






d0089009_9492910.jpg


お散歩やら、

発声練習やら、

太極拳やら。。。






d0089009_9501133.jpg



こちらでは、

ソーシャルダンス。






この日のナンバー1 ♪


d0089009_951054.jpg


ナイスな姿勢でしょう。

こちらではラテンダンスのレッスンがあっていました。

足下が雨で滑りやすい中(女性がすってん!!)、

みなさん真剣。

手前にいらっしゃる老夫婦。

散歩途中にラテンダンスを見かけると、

立ち止まって、やおら、おじいちゃんが奥さんにダンスのステップを

教え始めて

’Shall we dance? ’






ゆっくりと目覚めたお嬢様mayと

朝ごはんをすませて

中國新幹線の時間まで観光しようと

向かった先は




d0089009_959398.jpg



杭州の河坊街

古い街並がそのまま商店街になっているとこで、

店舗数も多く目立っていたのは、漢方薬店でした。






d0089009_1095779.jpg







d0089009_10102218.jpg






d0089009_10105651.jpg







河坊街の端に位置するこちらを見つけて、、、


d0089009_10114699.jpg



’老店 ’

老舗ですか。。。

入ってみましょう。





奥にあるカウンターで注文をして

お勘定を済ませ席に着くいうシステム。



d0089009_10163485.jpg


私のは

’蝦が入っていて、魚は田鰻の揚げ物が具’

おいしかったです。

お嬢様mayの青菜と火腿(ハム)の麺。

火腿が、この世のものとは思えない味だと、、、(爆









d0089009_102022100.jpg



お客さんでいっぱいの店内。

見回すと、、、

大人が4、5人に子供一人。

子供がひとり、、、

中国の一人っ子政策を目の当たりにしました。








お腹も満ちたし、

さぁ、上海へ戻りましょう。

1台のタクシーに乗車拒否をされ、、、

私たちが乗っていたにもかかわらず、

他の客が交渉し、そちらの方が分が良かったらしく降ろされたのです。

ただし、そのお客さんも乗らずに、客待ちのまま。。。

私たちはやさしそうなドライバーさんのタクシーに、

その後乗る事ができて、

無事に移動しました。







d0089009_10292298.jpg




杭州駅。

りっぱな大きな駅。

改札前のところで、スーツケースの上に座って、ご飯を食べている人々。

テレビで見る光景が繰り広げられていました。

駅員さんから叱られてもどこ吹く風。

切符の手配待ちか、

列車の乗り待ちか。


私たちは、長蛇の列に並び一番目の改札で荷物検査を受けて、

中国新幹線の待合室に。

ここでもすし詰め。

しかも改札がなかなか開かない。

開いたと思ったら、

列車から乗客がほとんど降りてしまった状態。

乗り込んでやれやれ、、、

そしてこれも定刻前に列車は出発したのでした。。。



列車のこういう改札の仕方は、お国柄でしょうね。新幹線は全席指定なので
先を争うような事は無かったと思いますが、
自由席の列車は座席を確保するために、早くから外に並んだり、いち早くホームに殺到して
混乱を招く恐れがあるので、こういったシステムになったのだろうと、、、推察しました。

春節への移動時に、中国で私は列車を使えないだろうなぁと、思った次第です。

[PR]

by morimaman | 2009-08-29 10:44 | 日々の出来事 旅


<< 蘇州へ      杭州から紹興、そして杭州へ その2 >>