今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 09日

思っていたこと  台湾より1




大家好

仕事を辞めてから思っていたことを

実行しようと。



d0089009_7245125.jpg










昨日から

台北の家族とも言うべきお宅で居候を始めました。

ずっと考えていた

語学学校に通い始め、

今日からお料理の講習も始まります。

 


d0089009_7272018.jpg




好きな事を形にしようと

その第一歩を台湾から始めています。






台北の穏やかでやさしい朝が始まり、

これから賑やかで喧噪の台北が目覚めて行きます。








今天 也 好天気
[PR]

by morimaman | 2009-09-09 07:29 | 台湾 | Comments(56)
Commented by f-cafe at 2009-09-09 08:56
台湾へプチ留学ですか!?
morimamaの行動力、ほんと素晴らしいです。
いろいろと頭の中で考えていても実行に移すのって
億劫だったり、勇気がなかったり、家庭の事情であっさり諦めたりで
実現できずにいたりしますが、
今日のmorimamaの日記みて私も精力的に活動しなきゃ!と。
台湾で更にパワーアップして戻ってこられるのを楽しみにしています。
素敵な時間をお過ごしくださいね~
Commented by coo-coos at 2009-09-09 09:26
ほんとにすごい実行力です!
morimamanさんの夢が形になるのを、楽しみにしています。
その過程も少しずつ商会してくださいね。
健やかで楽しい日々を♪
Commented at 2009-09-09 10:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-09 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dearten at 2009-09-09 11:11
ええっ!いま台北にいらっしゃるのですか?
同じ空の下に。ってことですね!^−^*
今日もお天気良くて暑そうですが中国語学習頑張ってください!
Commented by アトリエ夢 at 2009-09-09 11:34 x
留学ですか!
すんごいですね!
行動力&体力&気力・・・・今充実してるってことですよね、
頑張ってください、時は金なり 今出来ることに感謝しつつ 
「今やんなきゃ!」ってね。 はるか四国から応援しますわ ^^;
Commented by Sanae at 2009-09-09 12:22 x
わわわ!驚きました~!いつまでいらっしゃるのですか?

というのも、10月末に台湾に行こうと本気で計画中です♪
(夫の休みの調整待ち。)
morimamanさんにメールをしたいな~と思っていたのですが、
コメントを閉じていらっしゃったので控えてました。

ではしばらくは台湾からのブログですね(^^)
楽しみです~。
3泊4日くらいの旅行を考えているので、
こちらの過去ログやガイドブックを見ながら、
どこに行こうか考えています☆
Commented by pinky at 2009-09-09 14:35 x
101ですね、懐かしい!
私も今日から語学学校(ESL)に行っています。
好きなことを形にする、という言葉はぐっときます・・・。
Commented by kaorin at 2009-09-09 21:04 x
フットワークの軽さ、素晴らしいですね。
どんなに好きなことでも、日常のルーティンを壊すのってパワーいりますもんね。
一度走り出したからには、きっといい方向にどんどん進んでいかれると思います。
実は、私もこの週末から台湾に遊びに行きます。
過去ログ、とても参考にさせていただいています!
現地レポートも楽しみにしてますね~♪
Commented by Saori at 2009-09-09 22:02 x
無事、到着されたのですね♪
今までの夢が実現して良かったですね。
きっと毎日充実されてることと思います^-^
語学学校やお料理教室でお友達できました!?(早すぎ・・・?)
台湾通信、楽しみに読ませてもらいます、、、毎日がんばってお勉強に励んでくださいね~♪
Commented by ymomen at 2009-09-09 22:50
旅行者、というよりは、住むような滞在ですか
どんな発見があるでしょう
わたしもどきどきしています 笑
ホテル滞在では知りえないこと、たくさんおありでしょう
ご報告、楽しみにしています
Commented by tete04 at 2009-09-09 23:55
morimamaさん、素敵!!!
ホームステイしながら、語学&お料理の学校!
ワクワクしますね~!現地レポも楽しみです!
近い将来、morimamanさんの台湾料理教室に通えることを夢見てます!
お身体気をつけてくださいね~!!!
Commented by naco-life at 2009-09-10 01:01
こんばんは・・・。
今度は台湾・・・それもホームステイ。
フットワーク軽いですねぇ^^
ということは、体調もよいってことですね。
また、おいしいもののお話、たくさん聞かせてください。
楽しみにしています♪♪
Commented by RoomRoom at 2009-09-10 07:03 x
え~!ホームスティ!
え~!語学学校&お料理
それも台湾で~!
フットワークのあるmorimamanさんだなって思っていたっけれど。
自分の好きなことや思いを形にすることはワクワクしますよね。
ブログの更新楽しみにしています。
なんだか私もワクワクしてきました(笑)
Commented by YAsapi at 2009-09-10 07:19
わたくしも、みなさんとおんなじ反応になってしまいます。
え~っ。台湾にいらっしゃるんですか?
まあまあ。驚き。
楽しみです。どのような毎日がレポされるのかしらって。
わたくしまでウキウキしてまいりました。
Commented by morimaman at 2009-09-10 07:45
ゆみちんさん。
とうと一歩を踏み出しちゃいました♪
今回はちょっと様子見の、プチプチプッチン留学です。
でももうすでに楽しくって、台北の街を闊歩しています。(時々道を間違えながら、、、)
こうやって冒険できるのも家族や友人達に支えられてのそして広がる台湾での人の輪♪

楽しい時間を、また覗いてみてやって下さい。ドジってもいる所は、相変わらずですが、、、 
Commented by morimaman at 2009-09-10 07:48
cooさん。
踏み出してみました♪
とても充実をした時間を過ごしています。
今回だけは、コンデジの使用を夫に許してもらって、撮っているのですが、使い方がよくわからず、復習用のみになっちゃっています。
折りにある毎に、生活をご披露させて下さい。
Commented at 2009-09-10 07:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2009-09-10 07:58
鍵コメ 2009-09-09 10:52 さん
そうなの♪
夢へ向けて、まずは自分の好奇心を満たそう♪

御飯がおいしくって、既にヤバい状態、、、、
みんなでヤバい状態に。。。隔月、、、超楽しみ♪
Commented by morimaman at 2009-09-10 08:03
deartenさん
はい、お近くにおじゃましています。
出没は、仁愛路、復興南路あたりです、、、、
怪しげなどよ〜〜〜〜ん、おばさんが歩いていたら、それは私です。
今日もバスに乗って、行ってきます♪ 
Commented by morimaman at 2009-09-10 08:07
アトリエ夢さん
プチプチ、プッチなのですが、夢の500円玉貯金もたまりまして、
まず第一弾です。
そうなんです。今出来る事に感謝をしつつ、廻りの皆に感謝をしつつ、楽しく行こう♪
夢さん四国でいらっしゃるのですね。
讃岐の国に、台湾の達人がいらっしゃるんですよ。その方、ものすごくパワフルで、憧れています。
Commented by morimaman at 2009-09-10 08:11
Sanaeさん。
あれ。。。1ヶ月早かったら、、、、残念!!メイルください。
今ネット環境も、大丈夫ですので。勿論帰国してからも、大丈夫です。
こちらに来る前に、2組分の台湾レジュメを作りましたので、ベースはたっぷりあります♡

いつでもご連絡をくださいね。
待っています。
来週にこちらで人気のある、グルメレポーターの方とお会いする予定なので、情報も仕入れておきます、、、、(笑
Commented by morimaman at 2009-09-10 08:13
pinkyさん
家から至近距離で見えます。夜のライトアップを覗きながら、シャワー、、、のんびりとしています。

自分に勇気を持たせるためにも’好きを形に♪’
私は異文化で暮らされる、pinkyさんにぐっときています。加油♪
Commented by morimaman at 2009-09-10 08:16
kaorin さん
好きな事へ走らせてくれる、夫に大感謝です。背中を押してもくれます、。(押しがいのある広い背中らしい、、、違うかっ)

あらま、今週末ですか、、、私頑張っていますよ。
何かありましたらいつでもご連絡をください。のちほど、ブログの方へおじゃまいたします。
Commented by 讃岐おばさん at 2009-09-10 08:18 x
あららっ、いつの間に台湾へ?!
良いなぁ~、お勉強、憧れます。
次回の訪台は1月ですが、南の方へ行ってみようかと。
いつお会いできるか、とっても楽しみにしています~
Commented by morimaman at 2009-09-10 08:18
Saoriちゃん。
ありがとうございます♪
まずは一歩からで、、、踏み出してみました。

お友達、、、2日目にして、ちゃんとお友達ができました。
しかも同年輩、、、またいつかご紹介をします。
達人がたくさんの台北、刺激を全身で受けています。 
Commented by morimaman at 2009-09-10 08:21
momenちゃん
何時ものペースで暮らしているので、本当に暮らしています、、、と思います。
台湾の家族に感謝♪

人の出会いにも感謝、、、
こちらで孫とも遊んでおります。(ものすごく可愛い。。。)
momenちゃんが頂きたいだろうな、、、とおもうごはんも、代わりにいただいております。感謝♡
Commented by f-yayoi at 2009-09-10 13:11
驚きました、夢の台湾留学ですか。
お料理学校に、語学学校に、それだけではおわらない、
何かもっと大きな夢を追いかけてらっしゃるのでしょうか。
素晴らしいですね、私も諦めかけていた英語のテスト、
もう一度勉強して受けなおしてみようかという気になりました。
こころよく送り出してくれるご家族がいて、お幸せですね。
Commented by tsukiko-table at 2009-09-10 15:21
すごーーい。私がだらだら散歩三昧している間に、飛び出されたのですね?
なんて素敵!台湾からの更新楽しみにしています。
色々な栄養をたっぷり吸収して帰国されるのが楽しみです。
Commented by suu-life at 2009-09-10 20:05
morimamaちゃん、お久しぶりです!
素敵な挑戦ですね~。でも、驚きはしませんよー。^^vガンバッテ!
1日1日がさぞ充実していることと思います。
台湾レポート楽しみにしていますね。
Commented by morimaman at 2009-09-10 23:27
teteさん。
まだ滞在をして日が短いのですが、毎日が充実しています。
好きな所で好きな事しているからでしょうね。
家族や台湾のステイ先の、家族に感謝です。
久しぶりに、とても心配をしてもらって、なんだか、、、うれしい。(路に迷ったせいもあるけど)

お料理も楽しんでいます。
毎日ワクワク、、、乞うご期待♪
Commented by morimaman at 2009-09-10 23:30
nacoさん。
ちょっと見切り発車ですが、毎日が充実をして、力みなぎっています(笑)
美味しい物だらけで、お店にみとれているうちに路を間違えてしまいました。(ちょっとたいわんの家族に恥ずかしくて言えない)
nacoさんも絶対に好きそう♪
お話、画像、、、お送りします。現物はお腹のなかね。
Commented by morimaman at 2009-09-10 23:31
RoomRoomさん。
やっちまいました♪
やんさんにもいろいろと、お世話になってしまいました、、、が
いま、わがまま一杯にしたいことをしています。

いつかマダムとも、ご一緒したい台湾♪
今度計画を練りましょうね♡
Commented by morimaman at 2009-09-10 23:33
YAsapiさん。
びゅ===んと、飛んできました。
本当にこの日を待っていて、結果とても楽しい♪
こちらでの私は、若返っているかも、、、(自己満足)

これからおいしいもの、面白いものアップしていきます。
Commented by morimaman at 2009-09-10 23:36
yayoiさん。
はい、プチプチプッチン留学です♪
すでに広がって来た人の輪、、、それが私の財産になりそうです。
ほんとうに経験をしてみたかったので、自分の好きを貫きました。
みんなに感謝です。夫も後から合流で、遊びます♪
yayoiさん、加油♡
Commented by morimaman at 2009-09-10 23:37
月子さん。
いやぁ、わがままに好きを通してしまいまして。。。
好奇心も目一杯膨らんだものですから、台湾で新しいエネルギーを注入!!
台湾の美味しい物、香りともに届けたいです♡
Commented by morimaman at 2009-09-10 23:39
suuちゃん。
お忙しい?
そう、やっちまいました。
日々楽しんでいます。楽しめる自分に、安心をしたりして、、、

私の好きを見て下さいね、、、共感してもらえそう、、、と、思っています。
Commented by morimaman at 2009-09-10 23:43
讃岐おばさん。
ちょっと、順番を間違えてごめんなさい、、、、
そうなんです。何時のまにやらです、、、

今までと違った視点で台湾を見る事が出来て、新鮮♪
今度は南ですか、、、墾丁とかかしら?素朴でいいですよね。
美味しい物はどにであるし、、
本当に台湾でお会いできたら、うれしいです。
Commented by yoko_mama at 2009-09-11 15:45
すごい、その行動力に脱帽!
morimamanさんのパワーを感じます。
私なんて一人でカフェにも入れないうじうじタイプなのに(笑)
今ごろ異国の地で何をしてるのかしら?
帰国したらパワーアップしたmorimamanさんに期待大ね(* ^ー゚)
Commented by *やん* at 2009-09-11 15:50 x
語学学校???
聞いてないぞ!!!

どこの学校に行ってるのかな?
sakuraも行かせたいな〜!!
実は私も行きたかったりして*^c^*

お店やってなかったら、きっと一緒に通っただろうな〜。

ママの夢が形になって来たね♪
おめでとう!!

Commented by morimaman at 2009-09-11 23:09
yokoさん
ほへへへ。。。。
好奇心が、はみ出てしまいました!!
まずはやっと第一歩♪

異国の地が、とても心地よくって、既に同化し始めました。
Commented by morimaman at 2009-09-11 23:11
やんさん。
あれ?そう?お料理教室でばたばたしていて、誰に何を話したのやら、、、
もしかしたら、もっと言っていない事もあるかも。。。

やんさんには絶対に、物足りないと思う。なかなか緩い感じで
私にはぴったり♡

そして、今日チャットを入れました。。。

一歩を支えてもらって、ありがとうございます♡
Commented by ヒデさん at 2009-09-12 11:58 x
もう十分台湾を熟知されているmorimamanさんですが、住むほどに魅力の尽きない所です。次なる段階は定住でしょうか・・??
Commented by morimaman at 2009-09-12 18:55
ヒデさん。
ヒデさんのように、本当に日常を楽しみたいと思っています。
思いがけない出会いや、常の人々のやさしさ。
歩きながら馴染んで行く空気に、ちょっとにやけて、怪しい人に
見えいているかもしれません。

今日は今から牛肉麺のお店へ行きます。。。楽しみです。
Commented by carpe_diem_1028 at 2009-09-12 19:05
morimaman、いまは留学中ですか。
私ももう少し英語をしっかりして、さらにフランス語に再挑戦
したいと思っているところです。
出来れば、2年くらいでも良いので、パリで働く機会が
欲しいな・・・
何事も、願えば叶う。
がんばりましょう。
Commented by my_studio at 2009-09-12 22:21
こんばんは リズム*です♪
牛肉麺のお店↑ 美味しかったですか?
八角のきいた、にゅうろう麺、大好きです。

台湾へ留学、ホームステ!
感動してしまいました~♪
1歩ふみだすのに、グズグズしている私には
おかげで、カツが入りました^^
楽しんでいるmorimamanさん、楽しめる毎日は
そこまでにバッチリ!!ポリシーを持って進まれているからですね。
あ、コンデジOKがでたんですね~☆^^
Commented by morimaman at 2009-09-12 23:30
shinobuちゃん
ばたばたしているときほど、フットワークがよくなるようです。
まずはお試し、、、そして徐々にと、徐々にが濃厚になるほど
楽しんでいます。
shinobuちゃんも、願えばかなえられる。若いんだし可能性大。
私の母のお友達は60歳を超えてからアメリカへ、語学ショートステイをされたので、わたしもまだまだだ〜〜〜。
Commented by morimaman at 2009-09-12 23:35
リズムさん。
今日言った所は、牛肉麺/斤餅などがとても美味しい所なんです。台湾のファミリーに以前連れて行ってもらって、今回も私が牛肉麺を習いたいと言っていたので、連れて行ってくれました。
超美味しい所です♪

慢慢来、、、ここでやっと1歩です。
これからへ、繋いで行きたいと。。。。

コンデジ、お料理で習いながらなので、やはり必要になって。
でも使い方がよくわからず、本当に復習用だけのひどい出来上がりです、、、、(泣
Commented by ako_bishoku at 2009-09-14 07:49
こんにちは!
活動を始められたのですね♪
とっても楽しみです。

本番で習えるというのはすごいこと。
頑張ってくださいね!
Commented by morimaman at 2009-09-15 23:32
akoちゃん
ありがとうございます。
言葉の壁はちょっとあるけれど、しっかりと先生の手元を見て、
頑張っています。

次回の一時帰国のおり、機会があったらぜひ台湾料理を
召し上がって下さい。
Commented at 2009-09-17 16:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-18 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プチラパン at 2009-09-18 20:45 x
ニイハオ~~♪
モリママさん、台湾に留学されたんですね。
すばらしい行動力に、私も元気をもらいました。
語学だけでなく、お菓子も習われて、
もう脱帽です!
語学は、師大ですか?国語日報でしょうか?
限られた時間で、最大限の収穫がありますように
頑張ってくださいね~!
プチラパン
Commented by morimaman at 2009-09-20 22:11
鍵コメ 2009-09-17 16:53さん
お返事遅くなっております。
戻りましたら、ご連絡をさせて頂きます。
Commented by morimaman at 2009-09-20 22:12
鍵コメ 2009-09-18 15:18さん
いえいえ、お会いできなくて残念でしたが、連れがあるとなかなかと
いうのもまた然り♪
私も、日々ばたばたで今日やっと後から来た夫とふたり、
ゆっくりとしています。♡
Commented by morimaman at 2009-09-20 22:15
プチラパンさん。
ニ〜ハオ♪
大先輩のプチラパンさんには絶対に、近づく事は出来ませんが、
まずは一歩。
語学は、こちらの時間でスケジュールを会わせてくれる
学校にしました。
様子見で、、、
本当は師範大とか、淡こう大とかがいいのでしょうが、
なんせプチプチ、のんびりとしています。


<< 思っていたこと  台湾より2      上海、最終 >>