今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 20日

思っていたこと  台湾より3




久しぶりの更新です。

元気です。




d0089009_22343528.jpg



台湾での日々

終盤にさしかかりmoripapaも合流をして

いつもの旅が始まりました。










おそろしくハードに速いペースの日々。

そんな日々も

今日やっと一段落をしました。




d0089009_22374911.jpg





あと残すものは

中文のレッスン数時間。












今日は台湾高鐵(新幹線)で久々に高雄の遊びに来ています。





d0089009_22393561.jpg





レシピの整理等は帰国をしてから、、、

中文の復習も帰ってから、、、

課題を多く抱えての帰国になりそうですが、

まずは

一段落。









でも思うのは

台湾のおいしいものへの思い。


台北のお家で買って頂いた

潤餅





d0089009_2241397.jpg





これは素食と呼ばれる

精進のもの。

一切の動物性のものを使用せず

お野菜や果物だけの具を

薄い、、、多分全粒粉を混ぜた(これはいろいろな材料があります)、、、粉で焼き上げられた皮で

くるくるっと包まれています。








とてもおいしく日本でも朝ご飯に充分なりそうです。

これを今回はなんとかものにしよう、、、



d0089009_22455450.jpg



こうやって

今日も反芻の日を過ごしています。
[PR]

by morimaman | 2009-09-20 22:50 | 台湾 | Comments(30)
Commented by Saori at 2009-09-20 23:38 x
毎日ここを覗きに来ては「更新されていないなあ、、、きっと充実した忙しい毎日を送ってるに違いない!」と納得して帰ってました(笑)
日々、色んな新しいことを学び、それを楽しんで習得している様子がとても羨ましいです。
人間幾つになっても学ぶ事の楽しさを味わえるのは素晴らしい事ですよね!
そして美味しい物を味わえる楽しみも、、、♪
moripapaさんも合流して暮らすように過ごす台湾での旅もクライマックスですね!
またの更新、楽しみに待っています☆
Commented by suu-life at 2009-09-21 00:31
papaさんが、ずっと一人で日本にいるのかと思っていたら
やっぱり台湾に行かれたのね~。
いつもの相方さんの登場で落ち着きますね。

こうして意欲的に勉強されるモリママちゃんの存在は
年の近い(同い年でしたっけ?)私は励みになります。
語学だけで無く、お料理を習得されるところが
モリママちゃんの凄いところ。
いつか本当に暮らしてたりして、なんて思うのは私だけでしょうか?
Commented by ymomen at 2009-09-21 01:03
丸太状のおまんじゅうの生地のきれいなこと
小麦粉が恋しいです

お料理と言葉
新しいレシピを学ぶのは楽しいけれど、新しい言葉を学ぶのは骨が折れそう
いかがですか?
わたしもフランス語がイタリア語を学びたいと思っているのですけど・・・
Commented by YAsapi at 2009-09-21 10:05
お元気のご様子。すごいなあ…。
がんばっていらっしゃるご様子に、わたくしも励まされます。

お戻りなってからの更新ももとっても楽しみです。
残り少ない台湾での日々になるのでしょうか?
ご自愛のうえ、お過ごしくださいますように。

そして、また、いろいろと教えてくださいませね…。
Commented by Sanae at 2009-09-21 11:42 x
こんにちは~。
粉を使ったラップ型の食べ物は、いろんな国にあるのですね。
美味しそうです。

来月考えていた台湾行、
いろいろの事情でまた今度になりそうです、、、。
Commented by morimaman at 2009-09-21 21:16
Saoriちゃん
毎日毎日、ばたばたと。
旅も終盤にさしかかって、のんびりと二人旅。
みんなとの旅もとても楽しく、どれがということではありませんが、
夫といろいろ言い合いをしながらの旅が、一番らしいうようです(笑

また、きちんと更新しますので待っていて下さい。
もちろん、美味しいもの編ございます。
Commented by morimaman at 2009-09-21 21:19
suuちゃん。
シルバーウィークに追っかけて来ましたよ♪
私はかなり堪能してしまったので、しばらくは大人しくしています(爆

好きなことを始めるのに年齢は関係ないと、思っていても、やっぱり頑張りにおいて、ちょっぴりと年齢を感じています。
ただ、もうちょっとお料理も中文もまだまだ、できるだけ学んで行きたいと思っています。
Commented by morimaman at 2009-09-21 21:21
momenちゃん。
饅頭(まんとう)です。
このつるんとした肌に恋いこがれて、お勉強をしてきました。

やはり恋いこがれてという事は大切ですね。
言葉も、以前よりは話せるようになりましたが、まだまだ全然です。
遠くを見て、頑張ります。
Commented by morimaman at 2009-09-21 21:24
YAsapiさま。
もっと早くにという後悔と、この年齢だからできるという自信と。
ただ、学ぶ事に年齢は関係がないと信じて♪

旅も終盤で、ほとんど遊びの日々ですが、それもまた楽し。
でも、初めて台湾旅で帰りたいかな〜と思ってしまっています。すでにもう、、、(爆)

帰りましたら、またきちんとご報告いたします。
Commented by morimaman at 2009-09-21 21:27
Sanaeさん。
やっぱり中華圏は粉物がおいしいですね。
こんなにおいしいのだったら、我が家でも作りたい♪その一念♪

きっと行きたいと思われる気持ちが、かなうときが来ますよ。
私も30年ぶりが2度目の台湾でした。
また、帰りましたらお役に立てるよう美味しい情報をお送りしますね。
Commented by うきうき at 2009-09-22 02:47 x
morimamanさま、すごい!と思って拝見しています。
働いた分、うんとうんと充実した日々をお過ごしくださいね。
課題ができると、また台湾への縁も出来るのですよね(笑)
東京に帰られてからお話も楽しみにしています。
Commented by f-yayoi at 2009-09-22 05:53
台湾留学ももう終盤ですか、本当にあっという間でしたね。
しかも恋い焦がれたことをやっておられるから余計に。
moripapaさんも久々の二人旅に少しほっとされたのでは?
きっとmorimamaさん不在でさみしかったでしょうから。
日本に戻られてからのお料理復習、楽しみにしていますね。
Commented by morimaman at 2009-09-22 10:14
うきうきさん。
おはようございます。
今うきうきさんが台南で滞在されたホテルにいます。
本当にくつろげるホテルで、夫と次回もと♪

毎日毎日、暑いのですがあと少し、楽しみます。
Commented by morimaman at 2009-09-22 10:16
yayoiさん。
本当にあっという間ですが、結婚して初めての長い不在。
ここぐらいがちょうど良いようです。
次回、またどれぐらいのスタンスで滞在できるかわかりませんが、
出来る限りで無理をしないで、、、と言い聞かせています。
夫も相変わらずの旅です♡
Commented by risa at 2009-09-26 08:03 x
ずいぶんとご無沙汰をしておりました。自分のブログの更新もままならず・・・。
「最近、博多に帰ってらしたかな?」と思い拝見すると、なんと台湾へのプチ留学!!  morimamaさん、凄いです。
moripapaさんも合流されて、さらに楽しまれていることでしょうね〜。

最近、ちょっと息切れぎみの私でしたが、元気を頂きました。
お身体にお気を付けられて下さいね。
Commented by carolineingalls at 2009-09-26 18:54
台湾でのご留学のご様子、拝見させて頂いております。
充実した日々をお過ごしのようですね。
素晴らしいです。
ご主人と合流されて、より楽しい日々をお過ごしください^^
Commented by shika0220 at 2009-09-27 22:06
こんばんは。
台湾に留学されたのですね!素晴らしいですね。
お料理教室、拝見していてこちらまでワクワクしちゃいました。
これからブログでお料理が見れるのでしょうか~

近々台湾か香港に行きたいなぁと思っているところです。
morimamaさんの旅行記、楽しみにしております!
Commented by tete04 at 2009-09-27 22:57
こちらにコメントしようと思ったら帰ってこられたと↑↑
「お帰りなさーーーい!!!」morimamanさんみんなの憧れの的ですね!!
凄い行動力!!見習いたいです!!
私もmorimamanさんの台湾記を見ながら台湾へ行って見たいです♪
お留守の間に急に寒くなってる日本、お風邪など引かれませんように^^
Commented by mahos-table at 2009-09-28 05:16
とっても、とってもご無沙汰してしまいすみませんでした。
と思ったら、morimamanさんもとってもお忙しかったようですね。
夏に素敵な旅行をされたようですね。
そして中文やお料理の勉強をした充実の旅、
こちらまで充実感が伝わってきます。
そしてすぐに復習、見習わねばなりません^^;
Commented by YAsapi at 2009-09-28 07:22
お帰りなさいませ~。
そうですよね。そんなに簡単に行かれるわけではないのでしょうけれど、
それでも計画的に、そして、えいやっといらっしゃったのですよね。
すごいなあ…と尊敬いたします。

さて。まずは、心身のお疲れを癒し、その後は楽しませてくださいませ~。

これからの更新をまた、楽しみにいたしております…。
Commented by ami-imanami at 2009-09-28 11:58
お帰りなさい!
お疲れが出ませんようにと思いつつ、素敵な光景も拝見
したい、そんな思いが朱色のランタンの写真を拝見しながら
募ります。
新しい道、応援しています。
Commented by morimaman at 2009-09-28 20:41
risaさん。
ちょっと夢を叶えてみました。
まずは一歩から、、、いろんな反省を含めて、次回へ。

息切れをしながらも、何とか繋いで行きたいと思っています。
risaさんも無理をされずに、博多の街を元気で走って下さい。
Commented by morimaman at 2009-09-28 20:44
carolineさん。
この歳だからできることを、ちょっと実現をしてきました。
無理かなとも思えることでしたが、初めの一歩を踏み出して、
’無理なくやって行こう’と思える、一歩を確信する事ができました。
行きは一人でも、帰りは夫と一緒で、身体の力がかなり抜けて
帰る事ができました(笑
Commented by morimaman at 2009-09-28 20:46
shikaさん。
ちょっと夢を叶えてみました。
台湾の暑さと、人の温かさによりかかっての日々でしたが、
また次の一歩を考える事もできました。

この歳だから楽しめる日々をかみしめ、これから復習の日々のはずですが、
いまは思いっきりだらけています。

いかん、いかん、、、
Commented by morimaman at 2009-09-28 20:53
teteさん。
いえ、単なる我が儘でして、、、
この後も我が儘は続く、、、

途中で息切れしそうになったり、もう何も話したくなったり(たったこれだけの短い期間なのに)
いろんな人に支えられた、濃厚な時間を過ごしました。

おいしいものもたくさん頂いてきたし、習って来たし、、、
お見せしますね。
Commented by morimaman at 2009-09-28 20:55
mahoさん。
お元気ですか?
相変わらずマイペースな日々を送っています。

自分の夢をしっかりと実現なさっているmahoさんは、私のお手本です。
私もやっとこさ重い腰を上げるときが来たようです(笑

私はもう若くはないので、それなりに頑張って行きます♪
mahoさん、加油♡
Commented by morimaman at 2009-09-28 20:58
YAsapiさん。
そうですね。
思いをためて、飛びました♪
行く時期を躊躇していたら、行けそうもないので、最後は見切り発車です。
もしかしたら赤かもしれない、、、と思いつつ、’行っちゃったもんね〜’(爆

ただこれは次ぎなるステップに繋げる第一歩。
次回はまた難しいかな、、、
でもチャンスはやってくると思うので、準備だけはしておきます。

台湾記も合せて書きますので、どうぞご覧になって下さい。
Commented by morimaman at 2009-09-28 21:01
amiさん。
ただいま♪
ちょっとよれっと、なって帰って来ました♪
暑い台湾で熱く、過ごして来ました。

今回もいろんな事がありましたが、ご飯が癒してくれました。
でもどうして、胃袋が一つしかないのかしら?
どうして持ち帰りの重量制限があるのかしら?
持ち込み制限があるのかしら?

と、ぶぅぶぅな感じでいます(爆
Commented by プチラパン at 2009-10-08 09:31 x
こんにちは♪
かなりの雨が降りましたね。
被害は、ありませんでしたか?
こちらは、まだ風が強いです。

それと、リンクさせていただきました。
末永くよろしくおねがいします♪
Commented by morimaman at 2009-10-09 21:44
プチラパンさん。

こんばんは。
なんだか酷い風でしたね。

そして今日は一転して、いいお天気。
合羽橋まで出かけました。

こちらもリンクを頂戴いたしました。これからも
よろしくお願いいたします。


<< 帰って来ました      思っていたこと  台湾より2 >>