今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 02日

有縁




今回の目的はお勉強でした。

どうしても学びたかった事を

台湾で学ぶ。




d0089009_17222740.jpg







幾度となく通い詰めて、

ある程度台湾という国がおぼろげながらにもわかったから

できた事でもあるような気がします。

いろいろな人の縁で台北に降り立つことができ、

moripapaも人の縁に繋がった、今回のプチ留学だからこそ

安心をして送り出してくれたのかもしれません。




d0089009_17251467.jpg




中文は勝手にお勉強をしていた発音から矯正。

四声の発音は、

もう理屈抜きに覚えるしかない。

漢網學院

こちらが今回お世話になった語学学校です。





いろいろと語学学校に関しては選択肢もあるのですが、

私の場合は滞在が短く、

しかも他にしたい事があって学校の決められた時間枠では

学べない。

そういうときにはこちらは最適です。

自分の希望する枠でスケジュールを組んでもらえます。




d0089009_17314479.jpg



ただし日本語のメイルのやり取りが文字化けをするために、

必死になって英語でやりとりをしていたら

英語と中文のバイリンガルの先生が担当をして下さる事に。

はい、2カ国語を習っているような

大変な思いでした。。。

もちろん、日本語と中文のバイリンガルの先生もいらっしゃいます。










ステイ先からは交通の便のいいところにあったため、

遊悠カード(PASMOカードのようなもの)を駆使した

通学が始まりました。


帰り道をちょっと間違えたり、

というハプニングもあり、、、


(その通りにはとてもおいしそうな小吃のお店が建ち並び、
それらにみとれていたら、2ブロックも先に行って、やっと間違いに気づいたというお間抜けぶり)








お昼頃まで中文のレッスンを受け、

そのあとお料理教室へ。

何時に終わるかわからない、始まる時間だけがわかるというお料理のレッスン。



d0089009_2048441.jpg




ブログの縁に繋がる方に思いがけず紹介をして頂いた先生は、

プロを養成する学校の先生。

とても気さくにいろいろと教えて頂き、

私が習いたかった伝統の中秋のお菓子は

ご自分のお友達の先生を紹介して下さるという親切。





こちらの先生もお菓子の先生も

レシピ本を書かれたり、

お店のメニュー開発をされたり、

そしてなんと、

私が台湾で面白く拝見をしていたお料理の人気番組にも出演されていた、

超有名人でいらっしゃいました。



d0089009_20293280.jpg



人と人との繋がり、縁、とは本当に面白いものです。









台湾は食の国。

食事の時にお酒の瓶を並べて食事をしてある風景はまず

見かけません。

タバコも然りです。

台北の友人に招かれての席でも、

moripapaがアルコールを飲むとわかっていらしても、

ごはんはごはんの席なのです。

そんな台湾の国のプロフェッショナルたちは、

かなり日本よりプロに達するレベルのハードルが高いようです。

ちょっとやそっとで

プロの料理人とは認めてもらえないそうです。



d0089009_20334132.jpg



見上げるほど高いハードルを超えて来られて、

なお高見を目指してがんばっておられる先生たちで、

その事にもとても刺激を受けました。











でも、とても気さくな台湾人な先生方。

私が懐石を勉強していると聞かれると

’次回は、懐石の講習会をして。’

日本のお料理業界事情もとてもよくご存知でした。



’一緒にごはんを食べよう!’

そう、まずはごはんよね。

私の都合で台北市内でとお願いし、

先生たちのお勧めのレストランでのお食事会が決まり、

ある方にお電話をされてその方もご一緒にと。


’日本で言うグルメ評論家みたいな人で、
半分芸能人よ。’



そうか、、、半分芸能人、、、彦摩呂。。。




d0089009_203934100.jpg



指定されたレストランに行きますと、

私が彦摩呂と思っていた評論家の方とお菓子の先生がもうテーブルに。

しかも、

レストランをかかえているホテルのジェネラルマネージャーが同席。。。







驚きました。

評論家女史は、超大物でした。

ジェネラルマネージャーは気を遣う

総料理長はご挨拶に来る、

たまたまいらした方は台湾のある超大物政治家の専任コック、、、

あっという間に私の手元には

名刺の山。



d0089009_20432538.jpg




超大物女史と緊張しながらもお話はすすみます。

次回は来るときは早く知らせてね。

私とおいしいものを食べに行きましょう。

社交辞令かもしれないけど、

こういう出会い、

とても台湾らしいと思いました。








大物女史とのおしゃべりを緊張しながらも続き、

総料理長自ら腕をふるわれたお料理も堪能いたしました。

本当に久々に台湾でセレブなレストランでお食事をしましたが、

五感をフルに働かせて頂きましたよ。




d0089009_20464265.jpg



いろいろなところでいただいた江浙菜ですが

どこでいただいたものより

ここが一番おいしかったです。

料理長の逸品のスープは私の脳に記憶された味となりました。











ジェネラルマネージャーがお口にあいますでしょうか?

総料理長が私の渾身の作です。


はい、すべて大物女史のおかげです。



d0089009_20504736.jpg



最後のデザートも料理長自らが作られたもの。

この緑豆の糕(ねっとりと練られた落雁のようなもの)

あまりのおいしさに感激をしていたら

お土産に頂戴しました。









人に繋がる縁で得る事ができた貴重な体験です。

ただ、皆さんにもお勧めしたい

おいしいおいしいレストランなのですが

はっきりとしたお値段がわかりません。

もろもろの事情でわかりません。。。




正確なお値段がわからないのでなんともしようがないのですが、

それでも

行ってみたいと思われるかたは

どうぞご連絡ください。

こちらのホテルは口コミでも超人気のホテルです。

リーズナブルですが、

私が感じた限りスタッフの方達の接客度のレベルも高いです。

こちらもご興味がおありになる方はご連絡ください。










d0089009_20572719.jpg



いきなりのカウンターパンチな出来事でしたが、

とても面白い経験をさせて頂きました。

台湾に行くといつもこのような出来事が

待っているわけではありませんが

でもとても台湾らしい出来事。


こうやって怒濤の快進撃は始まるのでありました。

あっ、胃袋のことです。

夢でまだ台湾ごはんにまみれています。。。。




 


                                                                                              ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

このブロを始めて、もう3年経ってしまいました。
ここのところ、いろいろなことがあって更新もママならない事もおおく、ブログをくじけそうになったりもしています。
でも、こうやってプチ留学をしたり、秋から新しい事を始めようとしたりと、また、’やっちゃおう!’と見切り発車のエネルギーもでて来ました。
次回はいろいろな感謝の思いを込めて、きっと最初で最後の、カウプレ(この言葉先日初めて知りました)
やっちゃいます♪
ちょこっとだけ準備中です。へへへ。。。。

[PR]

by morimaman | 2009-10-02 17:36 | 台湾 | Comments(58)
Commented by akkochan-sukisuki at 2009-10-02 22:59
morimaman さん~こんばんは(^-^)
すごいねぇ~~台湾!!
画面から台湾のよさが一杯伝わってきました。
有意義なときを過ごされましたね。
貴女の向上心とみなぎるエネルギーを感じます。
元気をいただいた気がします(^◇^)

台湾は行ったことがないのでいつか時間を見つけて
行ってみたくなりました~♪

Commented at 2009-10-03 01:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ymomen at 2009-10-03 01:54
姐さん、いい滞在をなさいましたねえ
いらっしゃるたびに、台湾の奥深いところへもぐりこんで行くみたいではありません?
それだけ姐さんと台湾の相性が合うのでしょう

おいしそうなもの、たくさんたくさん!
出会いもすばらしく大収穫でしたね

ブログ、3周年なんですよねえ
わたしも今月で3年
そういう意味でもこの時期、姐さんにはこんな経験が大切だったのではないですか
いまわたし自身の立場からも、そう思えます
わたしにも何か転換しなければならないのではないかな、と
Commented by YAsapi at 2009-10-03 06:49
楽しく拝読させていただきましたが、
決して、簡単な思いで台湾までいらしたのではないことも感じられました。
それだけの真剣さがいろいろな方とのご縁を作るのでしょうね。
プロと言われる方たちの厳しさも、さすが食の国。

なぜか行く機会がなかった台湾ですが、
とても身近に感じています。
Commented by tinkerbell_kai at 2009-10-03 08:36
台湾も凄いけど、行っちゃうmoripmamanさんも凄い!!
お話を伺うだけでも、台湾の魅力に触れることができてワクワクします。
某大企業を辞めて台湾に住んでる私の友人も
きっとそんな台湾に魅せられてしまったんでしょうねぇ。。。
やっぱりいつか行ってみなくては!!ですね(^_-)-☆
Commented by tete04 at 2009-10-03 08:59
おはようございます~
語学とお料理を同時に習うって、頭がパンパンしそうですが
morimamanさんにとっては相乗効果でより両方を吸収されたのでしょうね♪
素敵な方たちとの出逢いはmorimamanさんの魅力がそうさせるのだと思います
ブログ3周年おめでとうございます、カウプレ♪♪
(私もこの言葉、最近知ったばかりですよ^^)
今から応募する気、満々でーす!
Commented by Sanae at 2009-10-03 17:00 x
お帰りなさいませ~(^^)
とても充実したプチ留学でしたね~。読んでいてわくわくしちゃいました。結局私の台湾旅行は流れてしまいましたが、ガイドブックをいろいろ見たおかげで、こちらを見ていても更に楽しさが♪いつかmorimamanさんの台湾本(もちろん写真も!)が出ないかな~と期待していま~す☆
Commented by yoko_mama at 2009-10-03 18:08
こんばんは。
そしてお帰りなさい。
台湾での勉強はいろいろとプラスになることばかりで素晴らしい留学でしたね。
台湾料理はもうお手のものなmorimamanさんになったのかな?
いつかご馳走になる日を待ってます(笑)
Commented by アトリエ夢 at 2009-10-03 21:39 x
お帰りなさい♪
でも すんごい体験をしてきたのですね?
台湾の彦麻呂さんに 総料理長・大物女史・・・・・緊張しまくり?でした?
↑yokoさんと同じ、待ってます♪
↓suuさんと同年なら私とも・・・同じ年ごろね♪(私も頑張らなきゃ!!良いパワーを頂いたわ、アリガトウです^^)
Commented at 2009-10-03 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-03 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naco-life at 2009-10-03 23:35
おかえりなさぁい^^
なんとまぁすごい体験を・・・。
値段のわからないレストランは行けそうにもないですが、
morimamanさんが五感を働かせて
脳に記憶されたお味を
いつか再現してくださいね。
楽しみに待っています。
あ、カウプレも(笑)
Commented by Saori at 2009-10-04 01:49 x
私もいつもmorimamanさんには刺激を受けています、、、人生においても胃袋においても(笑)
人の縁って不思議なものですね。
でもその縁を呼ぶのはその人の人柄だと思っています。
いつもmorimamanさんはとても他の方たちにご親切にされているから、やっぱり他の人も親切を返してくれる、、、ぐるぐると回ってるんでしょうねえ。縁もきっと同じなんだと思います。
彦麻呂、、、と思ったらすごい大物女史だった方とのご会食、これはすごいです。いい経験をされましたね。そしてそれを見せてもらえることのありがたさ!食べてみたい~って思いましたが、まずは目で味あわせてもらいました^^
カウプレ、楽しみにしています♪
Commented by プチラパン at 2009-10-04 13:57 x
モリママさん、おかえりなさい♪
すばらしい経験をされた、台湾留学でしたね。
なんか、ものすごい方とも
お知り合いになれたようですし♪
でも、それもモリママさんの波長が引き寄せたものですよ~。
自分の波長の高さに応じて、
同じレベルの方を知り合うようですよ♪

私は、ドンドン北京語を忘れていますが(笑)
モリママさんは、これからも頑張ってくださいね~♪
Commented by kaorin at 2009-10-04 21:12 x
好きこそモノの上手なれですから、
台湾にこれだけの愛情をお持ちであれば、言葉もお料理もどんどん
吸収されるでしょう♪
そーいえば、胡椒餅、1度だけ食べられました。
色んな味がしておもしろかったです。
中が熱いのにまったく気づかずガシッとかぶりついたので、
舌の横っちょを火傷しました(笑)。
Commented by morimaman at 2009-10-05 07:59
akkoさん。
おはようございます。
すごいですね〜、台湾。
小さな国なんですが、スケールはでっかいです♡
そのときの画像を見たら、ちょっと髪の毛が乱れている自分がいて、
あらま!!
大物女史にエネルギ^を吸い取られたかのようでしたよ。

台湾、行くと元気になります。
もう当分いいかなと、思ったりもしたんですが、あの匂いと
喧噪が恋しい!!
行かれますときは是非、お手伝いをさせて下さい♪
Commented by morimaman at 2009-10-05 08:03
鍵コメ 2009-10-03 01:15さん。

おはようございます♪
そうなんです、まだ準備段階なのですが、えいや〜っと!!
人間、気合いが必要、、、かな。

お教室は別にして、これからの自分を考えて、やっぱり福岡だ。
と、結論を出しました。

とにかくスタートしてみます♡
応援よろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2009-10-05 08:07
momenちゃん。
なんだかね、、、
無防備に行くんですが、いろいろな経験をさせてもらって、、、
行く度にごはんとの相性もよく、お茶も然り♡
そうなると言葉ができて、会話できればもっと楽しいかな。
なんて、思ったりするわけです。

今のところ、好きに泳がせてもらっています(笑

そう、妹はやっぱり妹でうれしいです。
3周年おめでとう♡
悩み多き、転換期ですよね。
でも、向うから答えがやってくるような、知らないうちに
上手に曲がっているかもしれないし、、、
自然に、気楽に、、、何て言いつつ、自分はまだ、悩んでいる
部分、あります、、、、
今度、ゆっくりね。
Commented by morimaman at 2009-10-05 08:19
YAsapiさん。

おはようございます♪
いえ、、、、結構無防備に突っ走っていたりもするのですが、
アラララ、、、といううちに素敵な経験をしたり、小さな国台湾の
方々の大きく、大らかな人柄に助けられたり。。。

台湾人ビジネスのすごささ、凄まじさを見たり聞いたり、
でもその許容量の大きさに脱帽です。

愛する台湾、おいしい台湾、ぜひぜひ、行かれてみて下さい♡
Commented by morimaman at 2009-10-05 08:23
kaiさん。

おはようございます♪
へへへ、行っちゃいました♪
台湾を違うところから見てみました。(自分を含めて)
結果、今回も疲れたけど、楽しかったです。

すむといろいろな事がありそうで、自分を大きく変えないと
やって行けないようなところもあるかと思いますが、kaiさんの
お友達も台湾気質の、大きな心も方なんでしょうね。

私も、また行って、カジカジと台湾を齧ってみたいと、
帰って来て早々に思い始めています。

kaiさんもお友達がいらっしゃるのなら、ぜひ、台湾のすごいところ
体験なさって来て下さい♡
Commented by morimaman at 2009-10-05 08:27
teteさん。

おはようございます♪
はい、頭パンパン、身体パンパン。マッサージの先生もこりゃぁ、びっくりでした。
でも、それでも楽しくって楽しくって、お料理にはもっと時間を
さいて、習って行きたいと、、、

そして、そのうち福岡で台湾ごはんの会でもしたい、、、

カウプレ、準備中♡
オフ会もついこの間、知りました。
な〜んにもしらずに、3周年、むかえました♪
Commented by morimaman at 2009-10-05 08:30
Sanaeさん。

おはようございます♪
真面目な学生時代に戻ったような気分でした。
学校、教室、家、、、はい、夜市もどこへも寄らず。。。
もう次回、したい事を考えています。

そして、台湾ごはんの会を開催しますよ、、、そのうちに。
福岡で。。。

夫の還暦の記念に(ちなみに後何年かあります)、自費出版で台湾の本を、、、カラー写真がとても高いという事で、それでもうくじけました。
Commented by morimaman at 2009-10-05 08:36
yokoさん。

おはようございます♪
台湾で習いたい!と、思って飛んで行きました♡
結果、楽しい日々。身体がバッキバッキになってりして、なかなか
発音も覚えられなかったりしたんだけど、くじけることはなく
’まぁ、何とかなるさ’
台湾のあの空気がそうさせてくれるのか、、、

お料理、、、出張ごはん会でも。。。。
Commented by morimaman at 2009-10-05 08:41
夢さん。

おはようございます♪
お会いしてみてびっくりの体験でしたね。
自分たちでは絶対にああは行かない、、、でしょう。
台湾ならではセッティングで。
また、、、と言われたら、’いやぁごはんをしっかり食べたいので’
って言っちゃいそうです。

出張ごはん会、、、、φ(。。;)メモメモ
同世代で、ごじゃります。
したい時に年齢関係無しの、ちょっと家族には迷惑な母かも。(爆
Commented by morimaman at 2009-10-05 08:43
鍵コメ 2009-10-03 21:52さん

おはようございます♪
コメントを頂いて、いろんな事が’♡’
早速メイルをしなければ。。。

そうなんですね。
素敵でしょう。
これもまた、本当に素敵な出会いで。
またまた幸せな気持ちになりました。

ぜひ’隣のばんごはん’的に突撃をさせて頂きます♡
Commented by morimaman at 2009-10-05 08:45
鍵コメ 2009-10-03 21:58さん

おはようございます♪
メイルでのお返事いただきました。

ちょっと凄いでしょう?
お菓子の先生に、教えて頂けたのは、偶然なんですけどね。
また、ゆっくりと、、、ご連絡をします。
Commented by morimaman at 2009-10-05 08:49
nacoさん。

おはようございます♪
値段がわからないレストラン。夫と一緒に行きたかったのですが、ちょっと怖いし、とてもよくして頂いた後なので、余計に
行きづらく、でも、ふらっと行って、全料理シェフ自らでは、
ないでしょうし、、、
一度、値段なんて怖くないツアーでも組んで行きますか♪

五感、、、作り方まで教えてもらったのですが、きっと
真似できないおいしさなんだろうなぁ、、、恐るべし
台湾のトップシェフ。
nacoちゃんも一口スープををすすると、絶句するよ〜。

カウプレも’なんじゃ〜、これっ!!’って絶句するよ〜(爆
Commented by morimaman at 2009-10-05 08:54
Saoriちゃん

おはようございます♪
台湾レポを書きながら、毎回、Saoriちゃんを刺激しているかな〜って、思っています。
今回も、はまりましたか?
まだ、続きます。(笑

人との縁の不思議さを、今回ほど思った事はありません。
まぁ、思いがけず大物を出会ったりしたので、、、
そしてこの縁を繋ぐも、切るも、自分の心がけ次第なんですよね。
相手があまりにも大物なので、どの程度、自分が対応してよいのか、、、悩みどこ。
なんて、日本人っぽく考えてしまうのですが、台湾の方達はもっと大らかに
考えてあるのでしょうね。

カウプレ、、、ヴィンテージもアンティークもないのですが、
お楽しみください(笑
Commented by morimaman at 2009-10-05 08:58
プチラパン さん

おはようございます♪
楽しい事ばかりのプチプチプッチン留学でした。
当たり前なのですが、言葉はまだまだなのでこちらの
傾向と対策は続きます。
夫や友人と合流するまで、日本語を遣う環境ではなかったので
がんばって中文でいたのですが、日本語を使いだしたら、
忘れるわすれる、、、講習費がもったいない(爆
頑張ります。

思いがけない事を用意してくれる台湾に、感謝。
美味しいごはんに愛を。

これからも頑張りますね〜♡
Commented by morimaman at 2009-10-05 09:02
kaorinさん。

おはようございます♪
なんだか、台湾の緩い感じと、油断できない感じのバランスをとっている
間合いが好きなんです。
なので、もっと話したいと言う思い。
日本で台湾ごはんを食べたいという、我が儘。。。

我が儘からでて来ているのですが、楽しいのでまぁいいかな。

胡椒餅、かなり熱いです。あの釜のなかで、じんわりしっかりと焼かれて、、
お店によって味付けが違うのはもちろん、肉に切り方まで違って、、、かなりのボリュームなので、一気に食べ比べは、、、できません。

今回私は牛肉餡餅で、やけどしました。’あっちっち!!!’
Commented at 2009-10-05 16:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shika0220 at 2009-10-05 21:09
こんばんは~!
ご縁があっての留学だったのですね。
そしてそれがどんどん広がって~素敵ですね~
そしてそして、↑とっても美味しそうです!!
シェフ自らが腕を振るうってすごいですね。
私なら緊張しすぎて味わえないかも・・・(^^;

いっぱいお勉強なさったんですね。
語学にお料理、お菓子・・・考えただけでパンクしそう。
morimamaさん流にアレンジされたお料理、楽しみです~

ところで、リンクいただいてもよろしいでしょうか?
台湾、いつか行きたい!近いうちに行きたい!と強く思っておりますので、色々と教えて下さいませ!
Commented by うきうき at 2009-10-06 21:33 x
morimamanさん、すごい!
縁ってすごいのですね。
morimamanさんが、みんなさんをひきつけていらっしゃるのですね。
同じ時期に台湾に行きたい!と、強く思ってしまいました。
Commented by morimaman at 2009-10-06 23:17
鍵コメ 2009-10-05 16:17さん。

ありがとうございます♪
自分でもびっくりな出会いでしたが、台湾ならあり得るかと、
思っちゃています。
本格的な修行の一歩で、大変にうれしいことでした。

皆さんにこの感激がちょっとでも伝わって、、、幸せです。
これからの励みにもなります。

多謝♡
Commented by morimaman at 2009-10-06 23:21
shikaさん。

これってどこまで広がるの、、、といった感じでした。
全て縁ある人々のおかげです。
感謝しています。

皆さんが帰られた後、シェフと親しくお話をさせて頂いたりして、本当にお勉強になりましたが、14歳から料理の道に入られた方、ほんとうに素晴らしくて、頷くしかできませんでした。

楽しい一時。また味わいたいけど、お値段が、、、

リンクありがとうございます。
私も頂戴します。

台湾の事は、自称台湾親善大使に、お任せください(なんちって、、、)
Commented by morimaman at 2009-10-06 23:23
うきうきさん。

いや、私が凄いのではなくって、縁ある人が凄いのです。
私はその七光を頂戴して、、、、おいしく頂いて申し訳ありません。。。

今回、以前から一緒にと言っていた友人2人のほかに、私が台湾へ行って3日目に急遽決めましたと、1週間後に別の2人の友人が現れました(爆)

大勢だと楽しいですね♪
うきうきさんさんともいつか、台湾でお会いしそうな予感が、、、、
Commented at 2009-10-06 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-yayoi at 2009-10-07 20:24
中文の四音は本当に難しいですよね。
もともと音楽的才能がなく、上がった、下がったすらわからない私、
大学で中国語を選択したのを激しく後悔した覚えがあります。

ものすごいメンバーでの、素晴らしい会食、
頑張ってプチ留学された甲斐がありましたね。
私だったら緊張のあまり頭が真っ白になりそうです。(笑)
Commented by morimaman at 2009-10-07 21:10
鍵コメ 2009-10-06 23:44さん。

ごめんなさい♪
今読んじゃった!!

とても楽しかったです。
ちょっとぉ、、、2年後ものすごい楽しみ♡
待っておりますよ〜。
Commented by morimaman at 2009-10-07 21:13
yayoiさん。

こんばんは。
四声は、もういろいろ考えずに条件反射で覚える事にしました。
やはり、身体に染み付くには、ちょっと行き過ぎているので、
もう覚える、覚える、、、これのみですが、記憶力もまぁ、衰えて行っているので、、、
でも好き。。。がんばります♪

自分でも書いていて、すごかったなぁと。そのときはなんとか、
会話を繋ごうと必死でした。ごはんも全部頂きたかったし。
これって、年の功より亀の甲???(爆
Commented by プチラパン at 2009-10-08 13:21 x
こんにちは。
台風は被害がありませんでしか?

モリママさんの素敵なブログ
リンクさせていただきました。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2009-10-08 21:03
プチラパンさん。

こんばんは♪
ありがとうございます。
ベランダの葭簀が、片方吹き飛ばされたくらいで、大丈夫でした。
プチラパンさんのお宅はいかがでしたか?

ブログのリンク、ありがとうございます。
私はもうリンクさせて頂いているつもりでした、、、リンク、私も下さいね。
Commented by iikayo at 2009-10-09 00:40
おかえりなさい~!
今回の台湾は今までとまたひと味違って充実の滞在だったようですね。
プチ留学、憧れます☆私もいずれ何年か先に・・・夫の許しが出るだろうか(笑)
きっとまた美味しいお茶と食と堪能されてきたんですよねっ。
お会いできる日を首を長~くして楽しみにしていますよ♪
台湾のお話しを聞きながら台湾茶を一緒してくださいね!
ん~楽しみだっ。
Commented by morimaman at 2009-10-09 07:37
iikayoちゃん

おはようございます♪
いよいよですね。
私もとても楽しみにしています。

iikayoちゃんセレクトのお茶を、待っています。

私の旅、忘れてしまわないうちに、、、復習(こればっか!!)
Commented at 2009-10-09 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2009-10-09 21:43
鍵コメ 2009-10-09 12:46 さん。

しばらく更新がなかったので心配をしておりました。
本当に大変でいらしたのですね。
鍵さんとは、いろんな繋がりがあって、かの地に降り立つとき
とても気になっています(勝手な思いですが)

そうなんですか、これまた偶然の繋がりで♪
今度お話ができそうです♡

ぜひ次回はよろしくお願いいたします。

鍵さんもお身体に気をつけられて、また楽しいお話を
お待ちしております。
Commented at 2009-10-10 00:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 讃岐おばさん at 2009-10-11 08:09 x
morimamanさんのご活躍、先日行った信州「あずみのの食卓」、そんな感じが伝わってきます。
料理研究家だった久松育子さんは去年亡くなられて、お店は現在休業中でしたが。
台湾つながりのお友達が信州松本在住で、ここのお料理が素晴らしかったと聞きました。

いつかはお食事にお伺いしたいと思っています。
大変でしょうが、ぜひとも頑張って夢を叶えてくださいね。
Commented by morimaman at 2009-10-11 13:34
鍵コメ 2009-10-10 00:26さん。

了解です♪
凄く楽しみにしています。
私も心機一転で♡
Commented by morimaman at 2009-10-11 13:35
讃岐おばさん。

どうなるかわからないんですが、以前から思い描いていた事で、
この時期にえいっと♪

これkらもどうぞ応援をよろしくお願いします。
Commented by tsukiko-table at 2009-10-11 21:09
お帰りなさい!
お邪魔するのがすっかり遅くなりましたが、濃厚で素晴らしい時間を過ごして来られたのですね。
得るものは、すべて人の優しさに始まっているような・・・・・・そんな出会いを拝読して感動しています。
いいな~~~~
これからも楽しみにしています。
Commented by studiopinot at 2009-10-11 23:57
先日はお疲れ様。
そしてありがとうございます
TBいただきますね
Commented by tete04 at 2009-10-12 12:02
ドキドキィーー!!!
今日HPに気づきましたあーーー!!!
凄い!!福岡のお教室もっと先かと思っていたのですが、え?!来月?!
きゃー!!参加希望でございます!!!
Commented at 2009-10-12 15:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2009-10-12 22:17
月子さん。

台湾もとてもおいしかったけど、帰って来て月子さんのテーブルを拝見して、
’日本って美しい’と、思いました。

台湾の出会いも、日本の出会いも、ともにうれしいと実感した秋です。
Commented by morimaman at 2009-10-12 22:19
pino先生。

こちらこそありがとうございました。
私もしっかりとお勉強ができました。そして、次に台湾の師匠に
質問をする内容も確認しました。
このような機会を下さって、感謝しております。

私もTB頂戴をしました。
Commented by morimaman at 2009-10-12 22:20
teteさん。

いつもありがとうございます♪
もうちょっとしましたら、具体的な内容を記載しますので、
よろしくお願いします。

とってもうれしいです♡
Commented by morimaman at 2009-10-12 22:23
鍵コメ 2009-10-12 15:58さん。

お互いに厳しい師匠のもと、反発心いっぱいの弟子が育つんですね〜。
こんど、心から楽しい、何ものにもとらわれない写真散歩を
是非ご一緒に、、、

そういう楽しみもできました。
飛行機での途中下車、、、難しいでしょうが、なんとかやっていますって、、、、ほんと?


<< ご連絡      帰って来ました >>