今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 05日

友人と




台湾記がまたまた大きくずれ込んで、

もう、記憶の彼方に、、、



d0089009_1523933.jpg







9月の台湾は、

数年前から友人と一緒に行こうと、

計画していた旅です。

もっとも、先乗りしている私を追いかけて来てね、、、

とお願いしていた旅でもあるのですが。




d0089009_15282120.jpg



友人のために旅のレジュメ作ったり、

ミーティングなぞで旅を盛り上げる工夫をして、

moripapaと遠足地の選定をしたり、

私も充分に準備を楽しんで、

今回も台北から来るまで1、2時間ほどのところにある

客家(はっか)の郷北埔(べいぷ)へ遠足。







日本家屋の茶藝館水井茶堂へ。

ここは、

客家の伝統的なお茶、

擂茶(れいちゃ)を飲ませてくれるところ。

もちろん、擂茶の茶藝館はたくさんあるのですが、

ちょっと朽ちかけたようなこの建物が醸し出す雰囲気に惹かれ

立ち寄ってしまうところです。







d0089009_15345066.jpg









すり鉢に何種もの穀物を入れて、

ペーストになるまで擂って、擂って、、、、、擂って。




d0089009_1537037.jpg



擂り加減も茶藝館の女主人のokがでたら

自らお湯をさしてくだり、

手慣れた様子でまだなお擂る。








ポン菓子のようなものがたくさん入れられたお茶碗。

この下にはペースト状の豆類が入っています。

これらが、

豆本来の甘みで、

とてもおいしい。



d0089009_1540542.jpg



おいしい。(しつこく言うようだけど)








こうやって見るとお茶漬けみたいですが、



d0089009_15423276.jpg



飲むお茶というより

頂くお茶。







お茶請けは、、、

大好きな、、、、


d0089009_15434774.jpg



客家餅

私たちがよく知るきな粉が、

ここ台湾では花生粉という落花生のきな粉をまぶしたもの。

これがまた、おいしい。

花生粉を買って来ているので、

これはお家で時々楽しんでいます。








北埔は廟を中心として広がる小さな街。

かつては樟脳で栄え、

樟脳長者の家も現存します。

台湾らしい三合院の家も。

充分に歩いて廻れるところだし、

客家料理でおいしいところでもあるので、

お勧めの遠足地です。




d0089009_1550390.jpg



やっぱりこんなものも頂きました。

みんなの感想は、

’昔懐かし、ご近所の中華屋さんの味。’

確かに。

こちらのオーナー手作りのお茶がおやかんにで〜んとはいって、

入口においておられ、

このオーナー(おじいちゃん)は、もちろん日本が流暢。

お孫さんも日本語を勉強されたそうで、

中文を使わなくてはと、

あたふたしないですみました。





台湾で何気なくふれあう人々が

いつも気持ちよく

私たちはなんていい旅をしているんだろうと

と思います。


d0089009_1553260.jpg



そういう旅を友人たちにも味わってもらいたくって、

張り切ってしまう私たち夫婦です。






友人との旅も楽しい。

楽しんでもらうことが楽しい。。。

台湾旅を重なるごとに

旅の形が変化していっています。

次は誰が名乗りを上げてくれるか。

誰がリピータ−になってくれるか、、、


d0089009_20593295.jpg



楽しみ。

そして、

この素敵な看板がある街を一緒に歩きましょう。





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


北埔

水井茶堂    新竹県北埔郷中正路1號
        廟を前にして、その左後ろの地域にあります。

老板條     廟を前にして、その手前のやや大きな通りを右に入ったところ。

最後の看板は  三峡老街と言われる街並みの一コマです。
        それぞれ商っているものをモチーフにしているのですが、
        あの竹でできたモチーフは何だったかしら。。。薄れいく記憶。


最初の画像は、あのおいしい芒果ジャムを売っているお店。
台北の有名な果物屋さんです。
こちらではフルーツパフェや、季節のフルーツをあしらったかき氷も頂けます。
もちろん、100%のおいしいジュースも。

百果園(パイゴウユェン)  台北市敦化南路一段100巷7弄2號
              7:00-19:00(土曜7:00-14:00)
              日曜日、旧暦の大晦日~1/5  が休み
[PR]

by morimaman | 2009-11-05 15:54 | 台湾


<< 素敵な日々      3日間の幸せ >>