今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 19日

ドッキッ・ドキド・  お教室







d0089009_0153866.jpg



先日から、

小さくお知らせをしておりました’私のお教室’

スタートしました。

故郷、福岡県福岡市で。









いろいろな家庭の事情から、

瓢箪から駒のお料理教室の開催です。


d0089009_018282.jpg


瓢箪から駒でも、

私のお城ですので

いろいろな想いで一つの部屋を作り上げてみました。





ただ、

小さく小さく始めようと思い、

moripapaからも

’誰も来ない日が何ヶ月も続くかもしれないけど、

少しずつね’

と言われていました。


d0089009_022096.jpg



だけど

私のお教室に

参加希望を寄せて下さる方々がいらして、、、

お会いする皆さんがとても素敵な人たちばかりで、、、





あとで、その方々のご様子を拝見したら、

また、どよ〜んと落ち込むほど才能豊かで。。。

自分の物足りなさに嘆きつつも、

’そうよね。私もいろいろと教えていただけばいいんだ。’



d0089009_025121.jpg



私ために

用意されていた出会いは

感謝とともに感動でした。






勢いに乗って開いたようなお教室ですが、

私のがんばりの素にもなり、

皆さんの素敵さに磨かれ、

これから大事に育てて行こう。







d0089009_0274458.jpg



ここはこだわってしまった

今どきの羽釜でご飯。










d0089009_0282139.jpg



思いのほか好評だった

魚の皮ひき。









私も楽しんで笑って

皺がいくつも増えました。



d0089009_0301041.jpg



どういうわけか

今回ぼけぼけの写真まみれでしたが、

これはきっと笑いながら撮ったからに違いない。

本当に終始笑い声が絶えないお教室で

幸せな始まりを迎える事ができたことに感謝です。











へたれな私を心配して、

気遣って下さったあなた

感謝です。

やっぱり一人ではどうしようもなくって、

皆さんに支えられて

ドッキドキな日を過ごすことができました。


d0089009_034729.jpg



またおいしいお茶でお出迎えをします。



’あぁ、楽しかった。’

そして、

’あぁ、おいしかった。’


おいしい時間を、ご一緒に。


















2009/11/17  HP更新しました。
[PR]

by morimaman | 2009-11-19 00:44 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(44)
Commented by ogapeke at 2009-11-19 09:38
こちらは、ワックワクでした!
morimaman先生、いろいろお世話になりました。
念願のレッスンに参加できて、とっても楽しかったです。
私の心の狭さで、最小限の露になったレッスンのことは、みんなが気になるようで、問い合わせ殺到。。。
でも、やっぱり「毎回、参加できますよーに!」と願ってしまいます。
レッスンの様子は、あいにくの天気で私のフツーのデジカメでは撮れませんでした。。。次回は、バッチリとなりますよ~に♪
きっと、何かのご縁で集うレッスンが、これから私の大事な宝物になります。
morimaman先生!どうぞ、これからもヨロシクお願いいたします。
Commented by suu-life at 2009-11-19 11:50
モリママちゃん、こんにちは。
昨夜はやる事があり、夜更かししていたので
こちらのブログも直ぐに読みました。
今日はコメント欄が開いていたので嬉しいです。
まずにお料理教室の開講おめでとうございます。
そして大勢の生徒さんに囲まれて、楽しく教室を終えられたことに
ホッとされていることと思います。
teteさんのブログを拝見すると楽しく盛り上がり、
また次の教室を皆さんが期待して待っている様子が伝わって来ました。
幸先よいスタートで、これからが益々楽しみです。
Commented by Sanae at 2009-11-19 12:26 x
こんにちは♪
&おめでとうございます☆

いよいよ始まったのですね~。
私もteteさんのブログも見に行きました。
楽しそうな様子がとてもよく伝わってきますね。
福岡のお魚、美味しそうです!
Commented at 2009-11-19 13:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-19 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Saori at 2009-11-19 19:30 x
morimamanさん、お教室の開始おめでとうございます♪
お話を聞いたときから「いいな~参加してみたい」と思ってたのですが、お写真を拝見したらますます「私も福岡に飛んで行きたい!」と言う気持ちになりました><
これからたくさんの生徒さんとの出会い楽しみですね。
自分も楽しみながら教えられるって、先生としては最高の舞台ではないでしょうか。
お部屋の感じもとても良くて、もっと色々見せて欲しいなあ、、、と画面のこちら側でじーっと見つめております(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2009-11-19 19:54
料理教室オープンおめでとうございます!!

素敵なセッティングですね。
生徒さん達にお心が、通じたことでしょう。
(これが大切)

ハガマでご飯を炊く!!なんというこだわりでしょう!!
脱帽です。  生徒さんたちは幸せですね。

 究極のスローフードですもの。




Commented by risa at 2009-11-19 23:06 x
こんばんわ。
やっぱり、morimamaさんの写真は暖かさがあります。
そして、morimamaさんのお料理は優しくて、心にしみる美味しさでした。
お料理教室なんて行った事がなくて何もうまく出来ない自分、また、morimamaさんとってもお会いしたかったのに人見知りしてしまう自分を感じて、ちょっと落ち込んだり・・・・。

でも、今始まったばかりですものね。
私もmorimamaさんからの魅力、teteさんの魅力、他のみなさんの魅力をたくさん感じたい、触れたいと思います。

今からでも遅くない、まだまだチャンスはあるのですから。

おちこぼれな生徒ですが、また伺います。
よろしくお願いします。
Commented by tete04 at 2009-11-19 23:16
あーーーお写真やっぱり流石!!楽しみにしておりました!!
勢いで始められたお教室のお陰で、ホントに素敵な出逢いがありました!
papaのお言葉、優しいですね!
実は心配でアパートのそばをウロウロしていたりして(笑)
お教室は、レベルの高いお料理を基本から教えて頂ける、まさに理想的!!
しかもお笑い付!!!あーmorimamanさんが福岡の人で良かったなあ!
毎月のお茶も楽しみです!(う~んやっぱりポット可愛い!!)
morimamanのお城に集まる素敵な方々に刺激を受けながら
美味しいお料理を作れる人になりたいです!

リンクびっくりしました、ありがとうございます
お尻を叩いた成果でしょうか、日曜日♪♪♪
Commented by マイチー at 2009-11-20 02:09 x
お教室のスタート、おめでとうございます☆
夢を形にしたmorimamanさん、と〜っても素敵です!
ピッカピカの“先生”一年生ですね。
生徒さんたちが羨ましいなぁ…。

砧公園の紅葉もそろそろ色づきはじめた頃でしょうか。
寒くなりました。
風邪などめしませぬよう、まずは健康第一。
加油!
Commented by ayatomoyukiki at 2009-11-20 18:46
お疲れ様です!そしておめでとうございます!
きっとホッとされた事と思います。
が同時に次の事が、、、、
すてきなお生徒さんに恵まれ、素敵な先生に出会えたこと
お互いにすばらしいご縁ですね♪
お近くでしたら、ぜひ参加させて頂きたいですわ^^!
美味しいお茶もいただけそうですもの(笑)

そうして体調崩しませんように♪
Commented by *やん* at 2009-11-20 23:53 x
許しません!!
私に断りもなくお教室を始めるなんて!
博多が近かったら殴り込むところです☆

まあ怒りは置いといて。。。

夢の第一歩のスタートおめでとう^c^/

ゆっくりとママの世界を作り上げて下さい。

私は習わないぞ!!
食べて差し上げるだけです*^c^*chu~♪

Commented by petitlapine at 2009-11-21 06:17
おはようございます♪
素敵なお教室ですね。
近かったら私も伺いたいです♪
いろいろと、ご自分の思いをかなえていく
モリママさん、とっても素敵です。
これからも、頑張ってくださいね♪
プチラパン
Commented by societebonne at 2009-11-22 12:46
おめでとうございます~~
いろんな出会いが巡り巡って、すてきな一歩ですね。
応援してま~す。
お教室って、そこで教わることももちろんですが、
たくさんの出会いをもたらしてくれる重要なきっかけ。
きっと、参加されたかたも大満足されただろうなって、
お写真拝見しながら思いました。 カトウ
Commented by f-yayoi at 2009-11-22 21:36
初お教室、おめでとうございます。
生徒さんにも恵まれて、とっても楽しそうな様子が伝わってきます。
来年帰省する予定なので日にちが合えばぜひお伺いしたいのですが、
息子の授乳があるのでしばらくは無理ですねえ…
断乳するまでに、もう少し腕をあげておきます。(笑)
Commented by pindot at 2009-11-23 14:34 x
優雅なお料理を拝見させていただき心穏やかな気持ちになりました。
創作ってとても素敵ですね!

素晴らし空間をお作りになられて♪   
どうか東京に帰るのが億劫になりませんように。。。
と思わず願ってしまう私です。 ゴメンナサイ。

お支度風景を見せていただいて! 緊張感が甦りました。
どんどん前へ前へと突き進まれるmorimama-sanが
遠くに見えなくなってしまいそうで寂しいです。
いつかのんびり美味しいお茶をご一緒出来る日がきますように♪
台湾の空の下で大声で笑いながらご飯をご一緒出来る日がきますように♪
サンタさんにくりくり坊主とお願いしておきます。

pindot
Commented by morimaman at 2009-11-23 18:24
ogapekeさん。
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
小さなお教室を気にかけて下さって、感謝しております。
しかも、みなさん溢れる才能をお持ちで、、、
エキスを吸い取って、持ち帰る楽しみができました(笑

これからもいろいろな方達と、お会いできる機会があったら、、、と思いつつ、、、もっと働く覚悟します(爆
これからも、よろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2009-11-23 18:27
suuちゃん。
頑張って夜更かしをしてみました。
そして、いま、普通の生活に戻っています。
なるべく、平常の生活を福岡でも心がけて、身体の保持を。。。

本当に、いつも気にかけて下さってありがとうございます。
福岡でも、楽しい方々に囲まれて、楽しい時間を送っています。
suuちゃんも、ぜひ南下してきて下さい♪
きっとね、、、接待部長やら、営業部長やら、、、楽しいことになりそうよ♪
Commented by morimaman at 2009-11-23 18:29
Sanaeさん。
ありがとうございます♪
楽しそうでしょう?

懐かしい故郷が、とても新鮮で、やっぱり浦島太郎かと思ったり、懐かしい匂いに包まれたり。。。
いつかSanaeさんも、お出でになる機会がおありになりましたら、
福岡で遊びましょう♪
お魚も、待っております♪
Commented by morimaman at 2009-11-23 18:32
鍵コメ  2009-11-19 13:26さん。
なんだか、ころころと転がるようにこうなってしまいましたが、
みなさんがいらして下さって、また新しいことが始まったような
気がしています。

いつか、そちらにも伺いたいなぁと思っているので、遊んで下さい♪
いまごろ、どの辺でいらっしゃいますでしょうか。
Commented by morimaman at 2009-11-23 18:35
鍵コメ 2009-11-19 17:34さん。
お久しぶりです♪
なんだかホコリをあげて、歩き回っています。
思いっきりかけっこをして、ちょっと疲れたようですが、
心地よい疲れです。

また、いつかお会いできれば、、、
現在も東京在です。福岡へは昨年辺りから月一ペースで帰っているんですよ。
Commented by morimaman at 2009-11-23 18:39
Saoriちゃん。
ありがとうございます。
一時帰国をされて、こちらへお出でになることがあれば是非、いらし下さい。
楽しいざわめきの中、お鍋の中の煮える音、お釜のお米が炊きあがる音、、、
おいしい音ってたくさんあって、幸せだ、、♡
お部屋をもっと。。。 へへへ、、、小さくって、これ以上何もないのが、本当のところです。
Commented by morimaman at 2009-11-23 18:41
whitelacenonyo さん。
ありがとうございます。
whitelacenonyoさんを見習って、いろいろな方から長く愛される
お教室を、、、と努力していきます。
とりあえず、今は自分が一番楽しいかもしれません。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2009-11-23 18:44
risaさん。
先日はありがとうございました。
楽しんで頂けたようで、なによりです。
少しずつ、少しずつ、、、大切なご家族のために、楽しんで下さいね。

初めは緊張するものだと思います。
その緊張も、ちょっといいかも、、、私はすぐ油断をするので、
緊張をちょっぴり保ちたいと、心がけています。

お忙しいでしょうが、これからもよろしく願いいたします。
Commented by morimaman at 2009-11-23 18:48
teteちゃん。
いよっ!!宣伝部長♪
本当にいろいろと、お気遣いを頂きまして、ありがとうございました。
これからも営業部長と一緒に、よろしくお願いいたします。

楽しかったですね。
本当に小さくて古いアパートですが、少しでも夢を叶える場所に
なることができたらと、思っています。

また、おいしいもの作りましょうね。
そして、’モリママの会’、発足、おめでとうございます。
私は、きょう羊鍋の会で体中燃えております♡
Commented by morimaman at 2009-11-23 18:50
マイチーさん。
ありがとうございます♪
少しずつ、近寄りながら、一気に加速をしてしまいました(笑
これから先のことは、わかりませんが、何とか自分を
自分の好きに一歩でも近づけたいと、思っています。

秋が来ているのに、気づかない私ですが、ここのところの寒さが
冬の気配を偲ばせていることには、、、気づきました。
マイチーさんこそ、お気をつけになって。
また、どこかでお会いしたいですね♪
Commented by morimaman at 2009-11-23 18:54
ayatomoyukikiさん。
ありがとうございます♪
なにか欠点だらけの私ですので、極上の生徒さんが用意されていたようです。
本当に楽しいスタートを切ることができました。

お茶も、せっかく好きでのめり込んでいるものですから、皆さんにもと思い、台湾茶や中国茶で、スタートしています。
その時期と、自分の気持ちでチョイスして、、、と楽しんでいます。

そうですね、体調管理は万全にと、思っています。
Commented by morimaman at 2009-11-23 18:56
やんさん。
博多が遠い、、、岡山と近いんだけど、台湾より遠くに聞こえる
言葉が、とてもらしくって、笑っています。
RoonRoomのマダムにも来て頂いて、本当にうれしかったです。

こちらでは、習う人しか、頂けません、、、念のため。
Commented by morimaman at 2009-11-23 19:00
petitlapine さん。
ありがとうございます♪
近づいて近づいて、一気に辿り着いて、、、なんだかハンターのようにお教室を始めてしまいました(笑
初めて見ると、自分の至らなさに、いろいろと気づいたりして、
これからも一層お勉強だと、、、

でも、なにより楽しもうと思っています。
Commented by morimaman at 2009-11-23 19:04
societebonne カトウ さま。
ありがとうございます。
始めてから見えるものもあって、本当に足りない私なのですが、
皆さんとの出会いで、一番恩恵を頂いているのは私です。

あまり頑張りすぎず、適度に肩の力を抜いて、、、わかっているけど、肩凝っています(笑
みなさんがおいしい気持ちを夫々に持ち帰って頂くことが、
私の幸せだと、、、思っています。

これからも見守って下さいませ♪
Commented by morimaman at 2009-11-23 19:07
yayoiさん。
同郷♪
本当にいつか福岡の空の下でお会いできたら、うれしいです。
腕をあげられたら、私が習いに伺います。今でも充分に凄腕で
いらっしゃるのに。。。

思い出しました。私がyayoiさんの記事にコメントさせて頂いたきっかけは、’がめ煮’でした。
もうすぐがめ煮を鍋一杯に作る時期になりましたね.
Commented by morimaman at 2009-11-23 19:11
pindotちゃん。
いろいろと、ありがとうございます♪
いつもお会いしたいなぁ、一緒にアンティークフェアに行きたいなぁと、思いつつ、駆けている私です。
今まで、歩調がゆっくりだった分、ここで自分の中の歩調を合わせているのかもしれません(笑

私のいるところは、どんなに動いても、家族がいるところ。
福岡のお城は私のお城、東京も私のお城だけど、家族がいるところ、、、大事なところがふたところあって、贅沢しています。
いつか、pindotちゃんも遊びにいらして。おいしいよ♡

本当に、ゆっくりとお話したいですね。
Commented at 2009-11-23 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2009-11-23 20:35
鍵コメ  2009-11-23 20:02さん。
私の方こそ、おめでとうございます♡
また、新たな生活の始まりですね。
きっと、いつかお会いできることと、思っています。

やはり、とても気になっていたのでうれしいことです♡(勝手に、気になっていたので、、、
ご心配なく)

どうぞお大事になさって下さい。
Commented by yoko_mama at 2009-11-24 08:31
教室のオープンおめでとうございます。
とても素敵な空間でのお教室なのね。
きっと生徒様も癒される時間だと思います。
近ければぜひぜひ参加したいけど福岡までは遠すぎるわ~
なのでこちらで出張レッスン希望します(爆)
あのランナー、いつかこの教室でデビューするのかしら?
でもちょっと雰囲気違う気がするけど^^;
Commented by himawari-mikimiki at 2009-11-24 23:53
Re:morimamanさま

先日は、大変大変、お世話になりました!
お料理同様!写真も素敵過ぎます~

既にあれから10日も経っていますがまだ楽しい余韻がジワッ~と残っていますぅ!先生の故郷 福岡で 今まで温めてきたお教室に参加できたこと!本当に感謝!感謝でございます~
これも営業部長のお陰だし、タイミングよく私も福岡に!!これはまさしくご縁ですぅ!!!

これからも先生の素敵なお城にお邪魔させて頂きます!!
どうぞよろしくお願いします!!
Commented by naco-life at 2009-11-24 23:59
おっ肌つるつるのmorimamaさん こんばんは★
せっかくの祝! お教室開講の記事に
すっかり出遅れましたっ!!
東京校わがままレッスンの開講も
ぜひぜひお願いします(笑)
で、犬のお乳のバターでしたっけ!?
Commented by carpe_diem_1028 at 2009-11-26 12:59
お教室開講、おめでとうございます!
私が仕事に追われている間に、着々とやりたいことを実現させて
いらっしゃいますね。
お写真を拝見すると、やっぱり人生で積み上げたものがにじんで
いて、とても今の私では足元にも及びません。

私も料理教室通いを再開したいです。最近はいつも同じような
ものばかり作っていて、すっかり腕も気力も鈍っています。

来年はもう少し、地に足のついた生活をしたいです。
Commented by morimaman at 2009-11-26 20:32
yokoさん。
出張レッスン???出張で遊びには行きたいけど、働きたくないなぁ〜。(爆

ランナー、、、思いっきり和食なのでご心配されましたか。こちら、癒しの空間では、友人がお茶を楽しみにきたり、ご飯を食べにきたりする予定なので、いろいろと顔を変えてのおもてなし。
そこで、活躍させては、、、と思っているのですが、いかがでしょう。
バッグは、、、あそこから葱は出せません。やはり天神へ
お買い物かな。。。楽しみです♡
Commented by morimaman at 2009-11-26 20:35
mikimikiちゃん。
こちらこそ、とても楽しかったです。営業部長のお眼鏡にもかない(爆
これからのお教室もますます楽しみになりました。
お仕事で、いろいろと大変でしょうが、お待ちしていますね。

すでに先生の権威失墜の私ですが、頑張りますので
これからもよろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2009-11-26 20:38
nacoちゃん。
ありがとうございます♡
お疲れさまでした。。。余韻に浸っています。
そして、ツルツルお肌、2日間はもちました、、、凄いぞ羊鍋♪

え???ガリバ〜ですって???
ほほほ、、、では、年明けの皮はぎ大会、楽しみにしています。
Commented by morimaman at 2009-11-26 20:40
Shinobuちゃん。
ありがとうございます。
いえ、まだまだです。
きっと、皆さんと一緒に成長できたらいいなぁと、思っています。
なんだか、ちょっと心構えも違っていて、また違った角度から、
自分のお稽古を見直すきっかけともなったようです。

Shinobuちゃんもお料理再開?
またご一緒できるかな...
それより先に、忘年会、楽しみにしていますね♪
Commented by ako_bishoku at 2009-11-28 05:59
いよいよ開始されたのですね!
おめでとうございます♪
お忙しい毎日だとは思いますが、生き生きとされて
いるmorimamanさんのお姿が目に浮かびます。

体調にお気をつけて頑張ってくださいね♪

私も是非、教えていただきたいです〜。
Commented by morimaman at 2009-11-30 08:28
akoちゃん。
どうもありがとうございます。
ちいさななお教室だけど、自分のお城、、、

一時帰国の折りは’福岡’もリストに入れてね。
おいしいもの、たくさんあります。

私もお教室の先輩のakoちゃんにいろいろと教えて頂きたいです。


<< なんということでしょう。。。      素敵な日々 >>