2009年 12月 06日

お題 3題





いろいろと走り回っています。

はい、もちろん自分の楽しみに。




d0089009_17215891.jpg







お題 その1


昨日はこちら

開催中の安斎新・厚子 展へ。

いつもバタバタと最終日に駆け込んでは

’あれ〜、これ欲しかった。’

と遅れをとる私ですが、

今回は初日に。



d0089009_17252649.jpg



素敵なんです。

白磁の優しい色や

繊細な薄手の器たち。

作り手の作家さんご夫婦も暖かなムードで。

’いい、出会い’

と一人で盛り上がってしまいました。






本当はれんげが欲しくって、

伺ったのですが、

いろいろなものに目がいって

ちょっと他にも頂きました。


d0089009_17283679.jpg



れんげともども手元にくるのは

もうちょっと後なのですが、

いまから楽しみです。









d0089009_17301087.jpg


帰り道、

偶然お会いした知り合いの方から

’うれしそうなお顔を、していらっしゃいますね。’


はい。

いまもまだ、あれもよかったな、、、と余韻に浸っております。







お題 その2



’は〜い、みなさん!こちらを見て下さい!’


d0089009_17345178.jpg



とは言われませんでしたが、

みなさんと

かなり盛り上がって楽しく作らせて頂いた

こちらでの

クリスマスリース講習会






昨年は残念ながら欠席をしてしまったので、

今年は気合いを入れて参加しました。


d0089009_17381751.jpg



蓼科の森からやってきた木の皮をつかって

クリスマストーチ作り。

こういうのはみんな楽しく作らないとね...

と思って入るのですが、

寡黙になって、

楽しいけど

黙々と作りました。(でも時々楽しげなMJを口ずさんでいらっしゃる方の歌はわかりました)


d0089009_17403675.jpg



いかがでしょう?

私作です。

今年はじぃとばぁ、ふたりっきりのクリスマスが、、、ラク。

願わくは一時帰国をしているであろう息子にも

娘にも

’そっとしておいて下さい。’

と願うクリスマス。(願わなくても、そうなりそう)






お題 その3


早くしなくては

と試作したスウィーツ。




d0089009_17443615.jpg



こりゃ、、、

だめだ。。。。
[PR]

by morimaman | 2009-12-06 17:46 | 日々の出来事 | Comments(36)
Commented by petitlapine at 2009-12-06 21:52
こんばんは♪
レンゲのほかに、どんな器を買われたのか
楽しみです♪
アップしてくださいね。

そして、トーチっていうのですね。
とっても落ち着いた色合いと雰囲気で
すごく好みです♪
試作のスイーツも、とってもおいしそうです!
カボチャの餡が入っているのでしょうか?
プチラパン
Commented by societebonne at 2009-12-07 00:22
あ~~、私も好きです、安斉さんご夫婦の。
飴色のシリーズに惚れていて、先日、円い平皿2枚目ゲットしました。
カトウ
Commented by RoomRoom at 2009-12-07 06:47 x
おはようございます!
①素敵な器に出会えて良かったですね。
②クリスマストーチに惚れ込みました、木の皮を探しに行かなくては
③もしかして?お料理教室に?楽しみ~!
Commented by YAsapi at 2009-12-07 07:22
先日まで福岡にいらしたのに、
とってもエネルギッシュなmorimaman さま。わたくしに
元気をプレゼントくださってるみたい…。
お目にかかれるときを楽しみにしております。
器。見るとほしくなってしまいます。
Commented by 讃岐おばさん at 2009-12-07 08:14 x
おはようございます。
器、シンプルで素敵ですね!
見ると絶対買ってしまいそう。
クリスマストーチ、ダイナミックなのが出来上がりましたね!

そしてレンゲにのってる美味しそうなのがダメなんですか~?
Commented by tsukiko-table at 2009-12-07 08:34
お題三題、濃厚~~~
どれもいいな❤
我が家も今年はダーリンと二人だけのクリスマスとなりそう。
結婚して初めてのクリスマス以来じゃないかな?
静かにじっくりお料理を楽しめるといいな・・・・・・・・・
トーチ、ステキすぎます。

そして、最後のスウィーツ試作品。試食希望っ!
Commented by f-yayoi at 2009-12-07 20:38
ふふ、二人きりの静かなクリスマス。
嵐の前の静けさかもしれませんよ、
もしお孫さんができられたら絶対賑やかになりますから。(笑)

本番ではお買い求めになられたれんげに乗るのかしら、このスイーツ。
私も試食希望でお願いします!
Commented by tete04 at 2009-12-07 22:34
pino先生のブログで先に拝見して
ひえ~~と驚いたリース!!
リースは丸と思い込んでいた私、衝撃でした!!
カッコいいですね~!!! この形は、トーチというのですね~

れんげ?!器?!いつかお教室に登場するのでしょうか?!
ぶひひ~楽しみです!!
先日の「モリママの会」でも今月のデザートが話題に上りました
楽しみ楽しみ!!え?失敗?
これは?!かぼちゃ饅頭?! 成功のものを福岡に持ち込んでくださいよ(笑)
Commented by morimaman at 2009-12-07 22:36
petitlapine さん。
はい。
手元に届いたら、さっそく、おめかしをしてお披露目いたします♡

クリスマストーチも、とても変わった感じですが、おもしろいでき上がりになりました。もっとも、先生のアドバイスで私のオリジナルより、数段いい出来なったのですが、、、(笑
やはりプロの手は、凄いです。。。
来年はどのようなものを編み出されるのか、、、

スウィーツ、南瓜です。
もっともっと、考えなくては、、、でも、もう時間切れ!!
Commented by morimaman at 2009-12-07 22:40
societebonne かとうさま。
素敵ですよね〜。偶然とはいえ、ご一緒♡
飴色にも惹かれたのですが、今回私が求めた物は、、、、
これから、いろいろと手にしたい物ばかりで、しかもご夫婦の
暖かさ、、、ほんとうに作り手のやさしさが滲み出ていますね。

一人でにやけていた一日でした。
お皿のアップ、あります?
私は手元に届いたら、おめかしをさせようと、密かに思っております(ニンマリ)
Commented by morimaman at 2009-12-07 22:42
RoomRoomさん。
私の息切れな日々です(爆)
でも、どれもこれも、きっとマダムとは息があいそうで、
今度は器巡りを、いたしませう。
木の皮は、どうぞ探しに行かれて下さい(爆)寒いので、お気をつけて、、、

そして、最後のもの、ぜひシェフのお知恵をお借りしたいところです。南瓜は野菜。。。これが野菜でなくなる瞬間は、、、どういうとき????
Commented by morimaman at 2009-12-07 22:47
YAsapi さま。
ふふふ、、、福岡に参上します。すぐです♡
実際は整体で身体を整えたり、骨格矯正エステで、痛い思いをしつつ、、、なんて、裏事情をお話しすると、夢が無くなってしまいそうですね。

申し訳ない事に、本当に自分の好きな事ばかりなので、
みんな、、、ごめんね♡
と叫ばせて頂いております。

器、、、身体はメタボですが、器はまだまだ大丈夫。なので、
まだいっちゃいそうで怖い。。。
YAsapiさまにも、お知らせしたいこちらのギャラリー、、、
ぜひ♡
Commented by morimaman at 2009-12-07 22:50
讃岐おばさん。
大人買い、行っちゃって下さい。
私も、衝動に負けそうでした。
白磁の色も青磁のいろも、飴色も、、、素敵で。
欲しい物だらけだったのですが、今回はちょっと踏みとどまって、、、でも、お願いしたら、作って下さるそうで、
こころがゆらゆらです。

このトーチも素敵でしょ♡
讃岐おばさんはクリスマスを通り越して、お正月の台湾へ、、、もう心が飛んで行かれているのでは?
Commented by morimaman at 2009-12-07 22:55
月子さん。
賑やかなクリスマスもいいけど、夫と二人のクリスマスも
のんびりしていていいかな、、、おでんでも(笑
月子さんのテーブル、素敵でしょうね♡
なんだったら、京都へ行きましょうか?びゅ〜っと!!
うっるさいですよ。(爆

トーチは、この形に惚れました♡
どうしたら、このようなアレンジを思いつかれるのか、、、
習う事が大好きな私は、それだけで、幸せです。

最後のスウィーツ、、、南瓜が野菜を止める日、、、これがキーポイントだ。
Commented by morimaman at 2009-12-07 22:58
yayoiさん。
嵐の前に静けさ。。。?
じぃと二人、おでんでもつつきながら、よそさまのクリスマスを眺める事に、、、決定!!
今年は、クリスマスディナーを作る元気も、ビッシュドノエルを作る気力も沸いて来ない、、
こういう日は、温泉に行きたい♡

とこういう方程式なのですが、答えが温泉ではなさそうで。。

試食、、、ふふふ、、、試行錯誤って、この歳でうろうろとしています。待ってて下さいね。
Commented by morimaman at 2009-12-07 23:00
teteちゃん。
素敵でしょ?このクリスマストーチ。こんなの初めてだったので、
静かに燃えましたよ。
昨年のも素敵だったので、かなりがっかりとしたのですが、今年は今年で素敵で、しかも参加できて、大満足です。
本当は福岡へ送りたかったのですが、やはり繊細で、これは無理でした。

最後のものは、どうだろう。。。
今回はする事が多すぎて、ちょっとパニック!!!
どうしよう、、、期待しないでね〜。
Commented by Saori at 2009-12-07 23:38 x
素敵です、、、最近こういう手作りの作家さんの器、私もとても気になっているんですよ。
作り手の顔が見える器ってまた格別のよさがありますよね。
私も少しずつ集められたらなあ、、、と思っています。
リース、はよく聞きますが、トーチ、と言うのがあるのですね。
これは素敵です♪
飾ったら一気にクリスマス気分が盛り上がりますね!
スウィーツ、、、これは台湾スウィーツでしょうか?
私も一口頂いてみたい、、、ぱくっ、なんて^^

先日頂いたポーチ、手を加えたので写真をアップしました、、、♪
当てて下さって本当にありがとうございました☆
Commented by うきうき at 2009-12-09 05:27 x
素敵な器ですね。
私も目的はあっても、見てしまったら、危険そうな感じです(笑)
Commented by morimaman at 2009-12-09 08:38
Saori ちゃん。
とても素敵なご夫婦で、そんな作り手さんの暖かさがでていました。
ちょっと、これから少しずつ買い足していきたいです。
Saoriちゃんも引き込みたい、素敵ワールド!!
リースもやはり、才能ある方の考える事は、素敵♡
本当はこれを2台作って、間にリースをいれると完璧です♪

ポーチ、拝見しましたよ。
イーファちゃんが使ってくれるのですね。
うれしいです♡

スウィーツも、バッグも一時帰国の折り、楽しめる。。。。か。
Commented by morimaman at 2009-12-09 08:39
うきうきさん。
大変、危険です。
デンジャラスゾーン、とはわかっているが、やめられません。

うきうきさんもいらっしゃいませな。
Commented by ruka at 2009-12-09 15:18 x
ご無沙汰しておりました・・・

morimamanさん
遅くなりましたが
お料理教室開講 おめでとうございます。
夢のキッチンの扉が開いて
ますます morimamanさんが眩しく見えます。
ますます お手本にしたいmorimamaさんが遠くなってしまいました(~o~)
ご自分の好きを形にしながら
新たに 素敵さんたちとのつながりを紡いでいらっしゃるご様子に
ほんとに 理想的な生活をされていてあらためて尊敬いたします。

器もトーチも 素材のよさがひきたって
素敵ですね♪

また 機会がありましたら
新しい一歩の
お話をきかせてくださいませ。




Commented by azumi_diary at 2009-12-10 07:45
おはようございます。
今日は福岡でのレッスンの日ですね!
朝から柳橋市場に買出しでしょうか?
お節のお料理楽しみにしてます。

先日のクリスマストーチ、他の方のが素敵に見えて・・・(汗)
私は画像も上手く撮れず、アップはパスです(笑)

クーちゃんの所の器はどれがお嫁に来るのかしら?
次回のお料理教室で活躍するんでしょうか?

TBいただいていきますね^^
Commented by suu-life at 2009-12-10 20:20
先程、お料理教室のHPを覗いて来ました。
今頃は明日の準備でソワソワされていらっしゃるのかしら?
すでに土曜日は常連の皆様が定着されているのね~。

モリママちゃんの本格的おせちが早く見たいですぅ~。(^^♪
Commented by morimaman at 2009-12-11 08:00
rukaちゃん。
好きを追いかけて、ここまで来てしまいました。
スウィーツの好き♡私の中の筆頭ruka先生のレッスンにも通い
たいのですが、rukaちゃんも人気で、なかなかお時間がなくって
残念です。
お互いに、わがままに好きを通しましょう。

トーチも素敵でしょう。
このトーチをしまう前にお会いできる、、、?でしょうか。
Commented by morimaman at 2009-12-11 08:03
azumi ちゃん。
はい♪
柳橋に通っております。
お魚屋さんの気のいい、博多のおじさんとも仲良しになりました。
福岡の冬の朝は、なかなか明けなくって、昨日は1時間寝坊をしてしまい、焦る焦る、、、

今日はもう下準備終了!!

あのトーチも持って来たかったけど、、、壊れそうで、おうちで留守番です。

器は来年にはデビュ〜。
azumiちゃんは、どうでしょう?

私もTB頂戴します。
Commented by morimaman at 2009-12-11 08:05
suuちゃん。
はい、今下準備終了してちょっと一息ついています。
もうすこししたら、市場へ、、、

家にいるときより、よく働いています♡
生徒さんともいい出会いをさせて頂いて、来年は私も
もっと営業に励もうかと、、、(笑

suuちゃんも遊びに来てね♪
Commented by shika0220 at 2009-12-12 18:48
こんばんは~!
クラウディアさんのところに行かれたんですね~
私は今週、毎日残業で行けませんでした・・・トホホ。
何をお迎えになったのでしょう。アップされるのがとても楽しみ!!

トーチも素敵ですね!!
こういうお飾りもあるんだなぁと、リースしか発想しなかった私には驚きでした。
香りも良さそうですね!

今日はお教室の日なのですね。
最近、格安航空券のバナーなどを見ると、思わずじぃぃぃぃっと見入ってしまいます。
来年はどこかお料理教室に通おうかと思っているので・・・
福岡がもっと近かったらいいのにー!!
Commented by morimaman at 2009-12-13 18:03
shikaさん。
私のつぼでございました。
ほかにも、、、毎度ですが、、、目移り状態です。
作家さんご夫婦もとっても素敵♡

器もトーチも、やはり作り手の技は、感動ものですね。その発想の
豊かさを少し分けて頂きたいです。

12/12はい。
とっても面白くって、泣いておりました。
今回も’あぁ、面白かった!!’で締められました。
これって、、、楽しいからいいかな、、、
では、格安航空券のバナーをぽちっと!!

愉快な仲間が待っております。(笑
Commented by risa at 2009-12-14 08:21 x
おはようございます。

お料理教室が終って、ほっと一息なさったところでしょうか?
お疲れさまでした。

teteさんのブログで今回のお料理拝見しました。
お教室の日程、ずっと仕事で今回は参加出来ませんでした。
(全く連絡せずにすみません・・・・)

おせち料理、ほとんど作ったことがないのでお勉強したかったです。
そして、morimamaさんや他の方とのおしゃべりを楽しみたかったです。

1月は是非!!と意気込んでおりますが、お休みがまだ確定しなくて・・・・。
またご連絡させていただきます。

morimamaさんからのお教室の報告、楽しみに待っています〜。
Commented by yoko_mama at 2009-12-14 13:25
こんにちは。
素敵な器との出会いがあったみたいね!
うふふ、どんな器なのかな?
またアップ楽しみにしてます。
今月のレッスンは無事にすみましたか?
今はちょっとゆっくりされてる頃かしら・・・
Commented by morimaman at 2009-12-14 22:25
risa さん。
今回も、賑やかに終了しました。
楽しかったです。
おせちも、こうしてつくると、楽しいかも、、、

お仕事お忙しく、大変ですね。
これからは年末に向けて、道も混みいろいろと難儀な事でしょう。
お気をつけて、、、
来年はまたお会いしたいですね。

ご無理をなさいませんように。
Commented by morimaman at 2009-12-14 22:27
yokoさん。
そうなんです。
手元にくるのを、心待ちにして、あれをこれを、、、盛りつけようかと。

器メタボ、まっしぐら♪

今月も無事に終了して、今しがたお掃除片付けを済ませました。
yokoさんの素敵なあれ、、、デビューさせて頂きましたので、
近々アップ♡
Commented at 2009-12-17 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by むらさきつゆくさ at 2009-12-17 15:07 x
こんにちは、morimamanさま。
私、Une_campanuleです。
新たにfc2でのblog再開して、少し時間経過してしまったのですが
ご挨拶させてもらってなくて。。。スミマセン!
やわらかいの方に自分でも足を運ぶ事が全くなくて(^^ゞ
最近、新しい仕事に就いたのもあって、PCに向かう時間が極端に減って
コメント頂いてるの知らなくて。。。重ね重ねスミマセン!
新しいblogは、URLに貼り付けさせて頂きました。
blog名は、+ つゆくさ + に変更しています。
それに伴って、HNも変更させてもらってます。

私の大好きな福岡でのお料理教室開かれたんですね!
凄いスゴォ~いヽ(^o^)丿
凄く嬉しいです!
私は、まだその職に就けてませんが。。。その時期じゃないと言う事なんだと思ってます(^.^)
それよりもmorimamanさまが先生になられた事が本当に嬉しい!
私が行きたい場所のベスト3の中に福岡入ってて!
もしいける事なら、お教室体験でも行かせてもらいたいです!
頑張って下さいね~応援してます!

ご挨拶が遅くなってしまう様な私ですがこれからも宜しくお願いします。

Commented by morimaman at 2009-12-18 10:43
鍵コメ 2009-12-17 09:41さん。
ごめんなさい。
勝手に心配をしていたのですが、どうぞお気をつけになって。
そして、来年こそは大口あけて、一緒に笑いましょう。(先日、整体で、顎関節まで調整してもらい、大口が開けられるようになりました)
Commented by morimaman at 2009-12-18 10:46
むらさきつゆくさ さん。
お元気そうで何よりです。
私はもう焦らないことにしました。
転がって行く時は転がるんだと、腹をくくりました。

つゆくささんも、身体に気をつけられて、無理がないように
日々楽しく過ごして下さい。
また、あたらしいブログを拝見させて頂きますね♡


<< 12月は、、、      秋を感じに。。鎌倉 >>