今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 18日

お城






d0089009_1072981.jpg




全力疾走でここまで来てしまった。

立ち止まったら息が止まりそうで、、、

まだ、

振り返る余裕も足下を見る余裕もないけど、












それでも今回はちょっと隙間の時間もでき、

必要な物を押しのけて

買ってしまったものの一人撮影会も開催。




d0089009_10113149.jpg



以前からアンティークものをこよなく愛して

アンティークのバイヤーで専門家の親友から

いろいろなことを教えてもらいながら

深く入り込んでいった世界。






そろそろ這い上がって来ないと

溺れてしまう。。。



d0089009_1013527.jpg



もちろん途方もないものを買う余裕もないのですが、

自分の心を満たしてくれるもの

自分で買うことができるものを選択して

悩みながら、

選別しながら、

手元に届く喜び。






この新入りを

福岡のお城に友人を招いたある日に、

お披露目を。

そして

こちらのカウプレで、

見事!頂戴したランナーのお披露目も。



d0089009_10175714.jpg



10数年の隔たりの中

いつも会っているかのような友人たちです。

実際は何年も会わないこともあり、

会っていない時期にお互いの身の上に

大きなことが起こっていたり(喜ばしいこと、悲しいこと諸々)。









d0089009_1024316.jpg



福岡でお城を持つということは

私や私の家族にとって

とても変則的な出来事。

私も家族の用事を優先して

自分の用事をぎりぎりに削って東京へ戻ろうと思うのだけども

ちょっとした隙間の時間には

やっぱりほっとしたいし、

自分が好きな時間を持ちたい。






d0089009_10272915.jpg





私の夢を理解して応援してくれる友との時間は

特別なとき。

10数年違う時を過ごしてきたのだけど

でも

同じだけの時間を一緒に重ねてきたんだなぁ、、、

とティーカップに添えられた彼女たちの手を見て思った

この福岡でのある日でした。








d0089009_10301951.jpg



















※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お料理教室のHP に12月のお稽古風景をアップしました。
[PR]

by morimaman | 2009-12-18 10:39 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(32)
Commented by アトリエ夢 at 2009-12-18 10:57 x
おはようございます♪
私などいつの間にやら (内容は別として) 立派なオバチャンになってくると、妙な焦りをシバシバ感じます、今やっておかなきゃ!ってことが ありすぎて時間が足りない。 ぼ~~っとする時間も欲しいし、没頭できる時間も欲しい・・・ 。余裕・・・気持ちだったり、時間だったり、資金だったり、どれもまんべんなく持っていたいもの。  (なんだけど なぁ~~!)
アンティーク物って そういう気分で無いと見ることすらできないよね、
素敵なことです^^。  しかし!これ、素敵ね!!!
いつか 私も福岡のお城から招待状がくるかしら?アンティークな人ですが・・・いりませんか?(爆)
Commented by tinkerbell_kai at 2009-12-18 18:17
美しいカトラリーですね~~
知識は全くないけど、アンティークは大好きです。
大量生産にない手間と時を経た重み。。。
いつかは自分もものにしたいですが、なんせ資金がね(笑)
アンティークはいつまでも憧れのままですが
友人は、morimamanさんと同じように私の目の前にもいます。
これからも同じ時間を紡いでいきたいな。
Commented by akkochan-sukisuki at 2009-12-18 19:06
うんうん、そうですよね・・・・
しんみり頷いてしまいます。
自分の時間を大事にしたい
自分らしさをいつも心のどこかで感じていたい
ややもすれば、
日々の喧騒に埋もれてしまいそうですものね。

いいお話を、
いいお写真をありがとう~来て見てよかった(^-^)
Commented by Saori at 2009-12-18 20:08 x
こちらが先日お求めになったアンティークのデザートナイフとフォークでしょうか、、、素敵なお品です。うっとりと細工を眺めてしまいました。
本当に美しいものって、時を経てもその美しさが褪せるどころかますます増してくるようですね。
morimamanさんのところへやってきて、このカトラリーたちは幸せですね。とてもセンス良く、大事に使ってくれるから^^
長年の友人たちとの語らいって楽しいし誰かの妻や母ではなくて自分自身に戻れる大切な時間だと思います。
これからも福岡に戻られるたびにこういう時間が取れるといいですね^^
Commented at 2009-12-19 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ymomen at 2009-12-19 05:46
ナイフの歯の部分に細工が彫られているなんて、すてき
また”くし”の長さが優雅なフォーク
いい品を手に入れられましたね
教室も始められたから、食卓を彩るものはいくらあっても、もっと欲しいのではないでしょうか

ともだちとは、知り合ってから何度も会える回数に恵まれなくても、時と会えない間の対話がふたりの関係をどうにも変化できるものなのかもしれません
たとえ、互いに沈黙の時間があっても、互いを思うことがあれば、それもまた肥やしとなる
いくつかのそんな人との係わり合いがあれば、一生は捨てたものではない、と思う日もあります
Commented by YAsapi at 2009-12-19 08:35
友人たちと長い間、会っていなくても
そう長い時間に感じなくなるのも歳を取ったせいでしょうか?
悪い意味ではなく、抱えている多くのコトがあったり、
会うために必要な行動力の衰えに、そうならざるを得ないのかもしれませんね。

そして。ネット上で新しい出会いを作ることができる時代に生きていることも幸せに思います。
morimaman さまとも来年はきっと、お目にかかれるはず…。

Commented by petitlapine at 2009-12-19 10:33
こんにちは。
カトラリー素敵ですね。
こういう感じのって、なかなかないような気がします。

好きなものを少しずつそろえていく喜びと楽しさ、
そして、それを使う喜び♪
そういう時間って大切ですね。
プチラパン
Commented by shika0220 at 2009-12-20 13:42
素敵なカトラリーですね~
実は今、シルバーのカトラリーがとても気になっていて、会社帰りにクリストフルに寄ってしまおうかと思っているくらいなのです。
先日、伊勢丹でもmorimamanさんのもののようにナイフに装飾がついた素敵なセットがあり、じぃぃぃぃっ。
でもセットですから、すんごいお値段で。。。
アンティークだと、揃うときに一緒に買ってしまわないとですよね~
出会った時にパッと掴めるよう、貯めなくちゃ。(笑)

趣味が一緒のお友達とのお茶会、いつまでも大事にしたい時間ですね。
いつか私もお城でのお茶会に参加したいです~
Commented by yoko_mama at 2009-12-21 06:22
おはようございます。
素敵なカトラリー。
私、アンティークものは何も持ってないの。
お値段高いし、それだけでしり込みしちゃって^^;
このカトラリーは使うのかな?
それとも飾っておくのかな?
また楽しみが増えましたね。
そしてどんどん新しいアンティークものがこのお城には増え続けたりした、うふふ。

ランナー素敵にアップしてくださり、どうもありがとうございました。
Commented by tete04 at 2009-12-21 22:11
こんばんは~!
素敵なカトラリーでした
手に取った時の重みも、いいものは手に馴染むんですね~
命を持った物は、人を選んでやってくるのかもしれませんね!
テーブルランナーも素敵!

ヤアヤアヤーな生徒に囲まれている時間と
ほっとできるお友達との時間、両方福岡を楽しんで下さいね~
明日もまた、ご本人抜きのモリママの会です♪
Commented by morimaman at 2009-12-22 09:19
アトリエ夢 さん。
いやぁ〜〜、ときどき優先順位を間違えて、買うことがあるから
危険なアンティークです。
これもこの年齢だから、踏み切れるのかなぁ〜なんて、人ごとのように
呟いています。(呟く程度)
好きに向かって走りながら、たまに好きと現実のギャップという
溝にはまりながらも、突き進んでいる自分って、、、
そういうときに、アンティークから癒されています。
100年という時を超えてやってきた、ガッツがある物たちです。

夢さんにもそのうち招待状を、アンティークなおばさんから
お届けしましょうか?(笑
Commented by morimaman at 2009-12-22 09:22
kaiさん。
ありがとうございます。
これは、アンティークの友人から’いい買い物!!’と
お墨付きをもらったものです。
はい、お買い得でした。
100年の時と、海を超えてやってきた骨太な道具です。
てにしながら、いろいろと思い描いています(妄想

友人も時を経て場所を経て、いつも側にいてくれるんですね。
大事にしたい人達です。
Commented by morimaman at 2009-12-22 09:24
akkoさん。
いろいろなことで、我が儘な時間がふっと消えてしまうのですが、
それでも隙間を見つけて、自分に戻るというシャワーを浴びたいと。

こんなんだけど(どんなん?)24時間のうち家族に使う時間が殆ど、、、こういう贅沢もいいかな、、、と思っています。
Commented by morimaman at 2009-12-22 09:28
Saoriちゃん。
そう、これです。
ずっと探していたデザートフォークとナイフのカトラリー。
マザーパールでも、とおもっていたら、思いがけずアイボリー
ハンドルを手にすることができました。
ウッドボックスの鍵も入っていましたよ。ただ、封がしたままの
袋に入っているので、自分で破る勇気がありません(笑
ヴィクトリアン期、これを求めた人はどういう人達で、どういうことで手を離れて行ったのか、、、
大事に使い込んで行こうと思っています。

もちろん、自分の時間に使います(笑
Commented by morimaman at 2009-12-22 09:29
鍵コメ 2009-12-19 00:34さん。
いつも応援ありがとう♡
そしていつも気になっています。
いまちょっと心配をしていますけど、乗り越えられない波はない、、、と。

また、メールしますね。
Commented by morimaman at 2009-12-22 09:32
momenちゃん。
妹ちゃんは、今頃怒濤の中にいるのでしょうか。
あなたとも使いたいかカトラリーです。

私たちも不思議な関係ですが、海を超えて時を超えて、
お話ができる、ことに驚く私でもあります。
こういう出会いと、こういう関係って現実なんですね。

今度は九州でお会いしましょう。くくく。。。
Commented by morimaman at 2009-12-22 09:36
YAsapiさん。
本当にそうですね。
お互いに歳を取って、若いころのキンキンとしたものが丸くなって、
再会したときに心に広がる暖かさは、、、この年齢ならではと
私の場合、思っています。(友人がこれを聞くと怒るかも)

今、ネットで広がる世界に驚いている真っ最中です(笑
ご近所さんですね。同じ空の下におりますので、よろしくお願いいたします。
Commented by morimaman at 2009-12-22 09:38
petitlapine さん。
ありがとうございます。
かなり粘って、自分が好きな物を探します。
この、デザートフォークとナイフのセットも、自分の中で
この時代のこういうもので、、、と、探して、やっと出会いました。
こういう嬉しさって、、、とおもっちゃうので、危険なんです。

手にした心地よい重みを、味わっています。
Commented by morimaman at 2009-12-22 09:44
shikaさん。
ありがとうございます。
いろいろと探しました。結構な年月が経ってしまって、、、
もっとお金をためて純銀か、、、とも思ったのですが、
これはアイボリーハンドルで、シルバープレートです。
ヴィクトリアンの時代です。
他にも、シルバーウェアの物が欲しいのですが、やはり
じっと我慢をしつつ、時がくるのを狙っています。(殆ど
猛禽類な私)
ただ、出会いは大切です。出会って、その時期を逃すともう巡り会えない、、、

悔しいですっ!!

宝くじ、、、今日まで?

こういう私を諌めるどころか、励ましてくれる友人ばかりで、
ちょっと自分をしっかりと持たないと、大変です。
shikaさんに、招待状を、、、♡(素敵なティーセットご持参で)
Commented by morimaman at 2009-12-22 09:49
yokoさん。
ありがとうございました♡
友人たちも’素敵♡’
ここで、デビューをさせたくって、一人悦にはいっております。
また、お茶会でお披露目します。

アンティーク、本当に好きで、自分の中のバブルな時期もありまして(爆
いまは、大人しくしています。
ただ、自分で買える範囲なので、そんなに高価な物なくいたって庶民的な
喜びを得ています♡
使います。手にした感じが何とも言えず、いいんです。
使ってこそ、道具は生きる、、、と言われました♪
Commented by morimaman at 2009-12-22 09:53
teteちゃん。
アンティークの凄いところは、時を超え海を超え、使い継がれる
骨太なところ。
縁あって私の手元に来たものたち、大事に使って、子供たちに繋いで
行きたいと思っています。
テーブルランナーは、そんな私の思いとぴったり。
teteちゃんたちにも、もちろんお披露目をさせて頂きますね。

福岡でこの時期に思いがけず得た喜びです。
モリママの会、、、ね。
ちょっと覗いてみたいですが、どうぞ、お楽しみ下さい。
Commented by riku_hana3 at 2009-12-22 16:37
素敵ですね~!

いつも素敵な器とコーディネートをみせてもらいいい気持ちに浸っております。
自分がお気に入りの器でお料理を作り盛り付ける
すてきだろうなぁと思いつつもお料理苦手な私は 何時も見て楽しんでいます。
永い時を経て自分のお城を築かれたmorimaman
私と同じ年代だと思いますが凄いとおもいます。
写真の構成も素敵で いつも楽しみに見せてもらっております。
Commented by f-yayoi at 2009-12-22 21:36
う~ん、とても素敵なカトラリーですね。
morimamanさんのように大事に使ってくださる方のところだから、
きっとこのカトラリーも喜んでお嫁にきたのでしょうね。
ぜひ一度、福岡のお城でこの子たちにお目にかかりたいものです。
おいしいお茶と一緒に。(笑)
Commented by morimaman at 2009-12-23 09:57
hanaさん。
ありがとうございます。
この歳になって、やっと踏み切り板が見えてきて、しかも、私がばんっ!!と踏んでもわれそうもないもの(笑
踏切ってはみたものの、日々心配だらけですが、
なんとか頑張らねば、、、と。

本当に応援ありがとうございます。
Commented by morimaman at 2009-12-23 09:59
yayoiさん。
ありがとうございます。
やっと出会ったデザートナイフフォークです。
大事にします。
そして、活用していきます、、、が鍵の封は切れないでいます(笑

本当に福岡の私のお城へ♪
おいしいお茶、、、ご用意しておきます♡
Commented by azumi_diary at 2009-12-23 10:26
おはようございます。
素敵なカトラリー♪
私も先日パリで買ってきたクリストフルのシリーズが近い将来廃盤になると知って焦って追加購入したばかり。いい物は大事にしたいですね。

主婦にとって自分のお城を持てるなんて夢のような話。
これから自分色にどんどん染めて素敵なお城に育ててくださいね!
Commented by my_studio at 2009-12-24 12:18
Merry Christmas! リズム*です♪
素敵なアンティークですね^^
素晴らしいmorimamanさんのお城にぴったり☆です!
カトラリーって、眺めているだけでも嬉しいし
大切に、でも 日々手元で使い・・
磨く時間もなんだかいい時間・・好きですよ^^


Commented by morimaman at 2009-12-24 22:40
azumiちゃん。
Merry Christmas♪
今頃、素敵なカトラリーで、おいしいスウィーツでしょうか?
我が家は、風邪でみんな伸びています。

自分が拘って手にしたものへの愛着は、、、強いですよね。
子供たちはわかってくれるだろうか...(笑

お城、、、はい自他ともに認める、古い小さなアパートの一室ではございますが。好きにできるのが、一番♡
Commented by morimaman at 2009-12-24 22:42
リズムさん。
Merry Christmas ♪
アンティークものが好きで、何となく、欲しいものと言えば、アンティーク。
いろいろなことに思いを馳せながら、磨くという時間も楽しいですね。
しばらくは大人しくしています、、、(爆
Commented by carolineingalls at 2009-12-25 18:06
何て素敵なカトラリー。
うっとりと眺めさせて頂きました。
美しいものを見ることは、いいですね。
心満たされます。
そして、遅ればせながらお誕生日おめでとうございました。
新しい世界に挑戦され続けておられるmorimamanさん。
これからもそのご活躍ぶり、楽しみに拝見しております。

Merry Christmas♪
Commented at 2009-12-26 07:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ちょっと、つぶやく      12月は、、、 >>