今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 10日

おうち de シノア









d0089009_22571480.jpg



シノア de お正月をちょっとねらっていたものの、

あえなく挫折。







冷凍庫にフカヒレがど〜んと。

お嬢様mayがいつ食べる?とうるさい、お尋ね。





d0089009_2301230.jpg



では、

猫の手娘の手を借りまして、

今晩はおうち de シノア







ツルリンと捏ね上がった粉もの。

こね上げるのに結構力がいるので、

今日は肩、背中がばきばきです。


d0089009_2312917.jpg



この粉で作ったものは、

水餃子二種。

三鮮水餃子

酸白菜水餃子


配合が違う粉もので作ったもう一方のもの。

湯包








がんばった〜。



d0089009_2361822.jpg




大久保の’ここは、どこ?’といった風情の

中華系マーケットでの買い出し。

ここから始まったシノア料理。

鶏、まるまる一羽

足をむんずとつかんでお湯の中へ突っ込めるようにもなりました。

ただし頭と鶏冠はNG。








d0089009_23105558.jpg



おいしいスープをとることから始まるシノア。

おかげさまで(誰の?)

フカヒレの姿煮も水餃子も

おいしゅうございました。

お嬢様may曰く

’あれだけ、時間をかけて作ったから

本当は、じっくり味わいたかった、、、今日のお料理。

不本意ながら、あっという間に完食’


残念だったけど、

温かさが命の今日のシノアメニュー

私も思いました。

’あぁ、一瞬だったなぁ...’







まぁ、いいか。。。


d0089009_23242160.jpg



どうだ!!

スープたっぷりの熱々!!

お約束通りピュッとスープを噛み飛ばしてしまいました。








がつがつと頂いた後は



d0089009_23262141.jpg



ちょっとおすましっぽく見える、、、かもしれないデザート。








d0089009_23271096.jpg



これは試作もうまくいって、

私が大好きな触感とお味に仕上がりました。



えぇ、もちろん

あっという間に完食ですともっ!!



※ 今日のメニュー

フカヒレの姿煮
三鮮餃子
酸白菜餃子
湯包
芹菜拌豆腐

デザート

[PR]

by morimaman | 2010-01-10 23:35 | 日々の出来事・料理 | Comments(43)
Commented by ymomen at 2010-01-11 01:53
わー
丁寧に作られましたねえ
皮に熱々のスープが閉じ込められていて、齧ると・・・・・と想像しながら完読
家族にベーコン、ゆで卵、トーストを食べさせて、わたしは緑茶に梅干をいれたのをすすりながら、きょうは何を食べようかなあと思う日曜日の朝です
Commented by YAsapi at 2010-01-11 09:57
わたくしも「わ~」と叫んじゃいます。
作るのは大変でも頂くのは、あっという間…というのも納得。
とってもおいしかったのでしょうから。
焼き餃子のカリっも捨てがたいですが、
水餃子のツルっとの選択は難しいものがあります。
それにしても、きめ細やかな皮。
さぞや、お力が必要だったことでしょうね。感服いたします。
お喜びのご家族の姿が浮かびます。
Commented by tete04 at 2010-01-11 18:14
「どうだ!!」と言われ、「参りました!!」と言いたくなるお写真です!!
肉汁がジュワ~~と出てきそう~!!!ふかひれも厚い!!!
タイトルが気になります・・・いつなんだろう「お教室 de シノア」
Commented by うきうき at 2010-01-11 19:54 x
おいしそう!!
お嬢さんがうらやましいです。

昨日焼いたパンはイーストの量を間違えてしまったらしく
膨らみませんでした。
もったいないから食べちゃえと食べてみたら、
なんだか面白い食感で、おとうとに「これ、あり。」と言われました(笑)
Commented by ブログランキング at 2010-01-11 20:26 x
はじめまして、
人気ブログランキングのブログん家の管理者です。
よろしければ、アクセスランキングに参加しませんか?
よろしくお願いします。
Commented by coo-coos at 2010-01-12 00:37
つるん、ぷるん、じゅわー、、、
ああ、なんて美味しそうなんでしょう。
私も一日だけでいいから、いや、一食だけでもいい(笑)
家族になりたいです〜!
Commented by yoko_mama at 2010-01-12 06:49
わー!
本格的ですね!
ぜひぜひ私にも作って食べさせておくんなさいまし(笑)
Commented by tinkerbell_kai at 2010-01-12 08:33
うぉ~~!おいしそう!!
これはガツガツ一気にいっちゃいますよ~~~
熱々。。。私もハフハフ言っていただきたいです。
フカヒレが冷蔵庫に入ってるなんて、我が家じゃ有り得ないです。
さすが♪ですね(^_-)-☆
Commented by petitlapine at 2010-01-12 09:37
おはようございます!
おうちで、ふかひれなんて贅沢~!
モリママさんだからこそですよね。
私は調理できませ~ん。
蒸しあがったばかりのもの・・
寒い時期には、一番のご馳走ですね♪
プチラパン
Commented by societebonne at 2010-01-12 16:10
うっひゃ~!
家でこんなごちそう、すてきすぎです!
粉もの大好きなので、とってもうらやましかったです。
***
さてさて、実は2月に台北に行くことになりました。
ピュッと行って、ピュッと帰ってきてしまうので、
こちらでいろいろ拝見しているところまで、
行けるかどうかが疑問なのですが、
少しだけ遠出もしてみたいなあとは、思っています。カトウ
Commented by Saori at 2010-01-12 19:47 x
最近飲茶にとんとご無沙汰なので、こういうのが食べたいなあ、、、と思いましたよ。
手作りで皮を作るのって難しいでしょうか?
一度トライしてみようと数年前一時帰国したときに小さい皮用の麺棒を買って帰ったのですが、どこにしまいこんだのやら全然見つかりません。
ふかひれ入りのが私も特に頂いてみたい、、、
美味しいものって時間をかけてもあっという間におなかの中へ、ですよね。分かります^^
ちなみにこのデザートは何でしょう?つるりとしていそうな食感がとてもさっぱり頂けそうで美味しそうですね。
Commented by morimaman at 2010-01-12 20:29
momenちゃん。
身体の2/3が粉で埋まっているようです。
やはりずっしりとは来ますね。
でも、時々無性に頂きたくなる、粉ものです。momenちゃんは
グルテンがだめでしたね。
私もほどほどにして、キャパを過ぎないように頂きます。

なので、みなさんに食べて頂いて、私は粉もののお勉強に励みます。
ちなみに翌日の夕飯は、娘のリクエストで中華街で刀削麺。。。

もう当分いい、、、
Commented by morimaman at 2010-01-12 20:37
YAsapiさん。
水餃子用の粉は、捏ね始めがちょっと固くって、かなり力を入れます。
終了時、整体に行こうかな、、、と、本気で思いました(笑

日々私が食べたいものを作るという、わがままな設定なので、
たまに粉ものがどっか〜〜〜んと、やってきます。

焼き餃子のカリっも、おいしいですね。本当に我 愛 粉♪
Commented by morimaman at 2010-01-12 20:39
teteちゃん。
娘が手伝ってくれたのですが、皮が丸くならないで、帳尻を合わせるのが、なかなか、、、大変。
でも、楽しそうにしていたので、これからびしびし仕込もうかと。

お教室 de シノア、、、まもなくです♡
Commented by morimaman at 2010-01-12 20:41
うきうきさん。
餃子の具も、いろんなことありの世界ですから(笑
365日を何度繰り返しても、永遠に具の取り合わせがあると、
教えて頂きました。

おいしければいいんです♪

娘は、’○○がたべたい’とよくリクエストをするのですが、
’そんなに食べたければ、自分で作りなさい’と、言うようにしています。

もうしっかりと大人なので。。。
Commented by morimaman at 2010-01-12 20:42
ブログランキング さま。
後ほど、拝見をさせて頂きます。
ありがとうございます。
Commented by morimaman at 2010-01-12 20:44
cooさん。
1食の家族、、、いいネーミングですね♪
餃子や鍋は、ほんとうに、みんな家族といった感じで盛り上がりますからね。
中華圏では、大晦日から元旦にかけて、ずっと御馳走を頂いて、
日付けが変わる頃に、餃子を頂くそうです。
なんだか、湯気とともに和気あいあいな雰囲気が、大好きです♡
Commented by morimaman at 2010-01-12 20:47
yokoさん。
は〜い♡
そちらへ伺います?こちらへお出でになります?
お値段がかわってきますぅ(爆
Commented by morimaman at 2010-01-12 20:52
kaiさん。
はい、フカヒレが冷凍庫にという、日常ではない状態だったので、娘がうるさくって。。。
餃子とフカヒレという取り合わせも、まずありえませんよね。
これがおうちごはんのいいところ。。。

でも、粉がずっしときています。
ハフハフおいしくって、つい食べ過ぎが玉にきずです。
Commented by morimaman at 2010-01-12 20:54
プチラパンさん。
フカヒレは、知り合いのつてで、かなりリーズナブルなものです。
暮れに向けて、仕入れました。
外で頂くことを考えたら、やっぱりお家でフカヒレもいいなぁと。

ハフハフと家族で競うように頂く、温かいもの。それだけで、ほっこりと来ている私です。
Commented by morimaman at 2010-01-12 21:00
societebonne かとうさま。
粉もの万歳♡
台北近郊にある隠れ家のような粉ものやさん、絶品です♡
日本では焼き餃子が主流ですが、それはそれでおいしいとして、
中華圏では水餃子が主流。水餃子と酸辣湯の取り合わせ。。。
限りなくおいしい♪
どうぞ、胃袋の極限までに挑戦されて下さい♡
Commented by morimaman at 2010-01-12 21:05
Saoriちゃん。
ここのところ三人の方から別々に、皮の作り方を教えて頂くという
絶好のチャンスに恵まれたのですが、そのなかで’これはいい!!’と思ったのが、粉まみれにならずの作れる方法です。
いつかSaoriちゃんとも一緒に作ってみたいですね。
それまでにめん棒を見つけてね♪

デザートは、一言で言えばミルクプリンに生姜のソースです♡
Commented by shika0220 at 2010-01-12 21:50
さすがmorimamanさん、皮を作るところからなさるんですね~
私は昨日、餃子とシューマイを久しぶりに作りました。
タネを作っていたら寒さで手がキーン(笑)
シンプルに豚肉とキャベツの餃子に鶏肉とレンコンのシューマイにしたのですが、
あっさり味で美味しかったです~
そう、食べる時は一瞬ですね。

お正月に弟が帰宅した際、「ねぇ、台湾には出張で行かないの?」と聞いたら
「行くよ~」と。
「美味しいジャム屋があるらしいよ!」と言ったら「おぉ、教えて教えて」と
いっておりました。姉の魂胆を知らずに。(爆)
マンゴージャム、1年以内にはやってきそうです。るん♪
Commented by morimaman at 2010-01-12 23:30
shikaさん。
皮は手作りにすると、とてもおいしいし、それによく伸びてくれるので、
包みやすいです。
寒い日の餃子作り、、、そう、冷たさが命なので、手に応えますね。私も暫しお湯に浸して、感覚を戻しました。
蓮根と鶏肉、、、あぁ、おいしそう。。。粉でいっぱいのはずなのに、
反応してします(爆

いいですね〜。バナナもおいしいですよ。でもついでにお店で
フルーツパフェを食べて来た、、、と言われたら、また、羨ましいかも。
あぁ、もう一つ、パイナップルのドライフルーツや、マンゴのドライフルーツも、おいしいです。
私の友人はジャム23本買いの強者です。弟さん、頑張れ♪
Commented by my_studio at 2010-01-13 15:20
こんにちは~ リズム*です♪
うわ~~~ もうPCに顔をうずめたい^^;
あ、口だった!
フ、フカヒレも~~
スープたっぷりの熱々・・・
美味しそう!!
おうちでシノア、素敵すぎです!!^^
Commented at 2010-01-13 15:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2010-01-13 20:57
リズムさん。
埋めて下さい、、、、(笑
御飯の向こうに、みんなの幸せな顔がある、、、それだけで幸せです。
こうやって、家族をひれ伏させています(爆

いつかどこかでシノア、ぜひいらして下さい♪
Commented by morimaman at 2010-01-13 20:59
鍵コメ 2010-01-13 15:29さん。
いろいろな道がありますね。選べそうで選べない道。でもきっと
乗り越えられると信じて、、、
いつでもいらして下さい。
待っています。
Commented by risa at 2010-01-14 08:47 x
おはようございます。
粉もの大好き、飲茶大好きの私にはかなり「ぐるる〜」とくるお写真です。
「肉汁じゅわ〜」を想像しただけで、たまりません。
ご自分で作られるなんて、本当に凄いです。

「今月のお教室には是非!!」と思っていたのですが、火曜日が早帰りで水曜日と木曜日がお休み、金曜日は遅出になってしまいました。
エ〜ン、時間が合わずにまた行けません〜。とっても残念です。

2月の予定も決まっていませんが、次は行きます!!。
行きたいな〜。
Commented by ami-imanami at 2010-01-15 14:23
拝見しながらまたひとつ増えた今年の夢。
福岡で息子共々粉まみれ・シノワ攻めになりたい。
7月で彼も8歳になります。ムフッフ(8歳以上、確認済み・笑)
空で攻めてもよし(マイル、なぜかべべっちの方がたくさん
貯まっている←謎・・・)、新幹線でもよし、軌道確保済み。
モリママ様、どうじゃ~~。←してやったり風作戦です。


Commented by ヒデさん at 2010-01-16 19:23 x
う~ん、実に美味しそうですね。久しぶりに餃子を作ろうかと、やる気が出て来ました。アツアツの湯包、たまりません。
Commented by morimaman at 2010-01-16 21:37
risaさん。
今月は残念でした。
どうぞ、無理をなさらずに、ご都合があわれるときに。
さむ〜い福岡も、ここにきてやっとゆるんできたようです。

もうひと頑張りです.
天候が悪い時は、大変でしょうけど、運転、気をつけてくださいね。
Commented by morimaman at 2010-01-16 21:40
amiさん。
粉まみれ、、、へへへ。
では、べべ夫君はキッズお弟子第一号ということで、粉まみれにしちゃいます。
でもね、、、私が習ったやり方は、粉にまみれないの♪
これだけでもすごいでしょ。。。

まっててね、みなさんからも水餃子のリクエストを頂いております。
私も、熱々の水餃子で暖まりたい♡

マイレージ、たまるの待っています。もうひとり、東京でためていらっしゃる方、、、いるみたい♡
Commented by morimaman at 2010-01-16 21:43
ヒデさん。
いまではすっかりと、水餃子党です。これに酸辣湯があったら、完璧かな。
ヒデさんの本格的な餃子も楽しみです。
具はどういう取り合わせでしょう?
Commented by naco-life at 2010-01-16 23:20
こんばんは☆
いつでも試食役承りますが・・・。
で、いつにします???
それか・・・
この際、マイレージを使った方がよさそうだから
福岡まで飛びます?
Commented by YAsapi at 2010-01-17 08:50
morimaman さま。
今週末は暖かくなるとの予報でしたが、
あの寒さに比べれば…のようですね。
お風邪など召されませんように ♡
今回もセンター試験の待機のため(幸い、監督は回って来ませんでしたが、インフルエンも流行っているため今回は出番を覚悟していたのですが…)、参加させていただくことができずに残念でした。
おいしそ~。うらやまし~とお写真を眺めております。
Commented by morimaman at 2010-01-17 22:20
nacoちゃん。
マイレージ、使うためにございます♡
福岡に♡博多に♡
おいしいものが行列をなして、待っております。
私は今日また、ごはんのお供を買いまして、いそいそと買って帰って来ました。
試食、、、無給アシスタント求む♪

同じ香りの人達も、待っております。
Commented by morimaman at 2010-01-17 22:23
YAsapiさん。
昨日今日と、いいお天気でよかったですね。
センターの時期は何時もお天気が厳しい想い出しかないのですが、
取りあえず終わって、、、これからがまた、大変でしょうか。

ありがとうございます。
風邪はなんとかで、ひかないようですが、寒さで身体中がばりばり。
今日は、マッサージ三昧で、最後の締めはhead spa、、、ぶらりと西通りでではいって、、、
はやく暖かくなってほしいです。

そして、YAsapiさまとも、いつかお会いできます事を願っています♡
Commented at 2010-01-19 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iikayo at 2010-01-20 01:55
morimamanさん、すっかりご無沙汰してしまいました。
今年もどうぞよろしくお願い致します!
年末年始、美味しそうな日々が続いておりますね。
餃子も湯包もとっても美味しそう。
湯気と共にいい香りがしてきそうです。
フカヒレ・・・我が家にも友人から託された乾燥フカヒレが眠っています。
昨年からの課題なので、なんとかしなければ! ↑こんな美味しいお料理に
変身してくれると良いのですが^^;
Commented by morimaman at 2010-01-21 17:42
鍵コメ 2010-01-19 21:46さん。
お忙しい中、ありがとうございます。
お手配お願いいたします。
Commented by morimaman at 2010-01-21 17:43
iikayoちゃん。
お忙しそうですね。
素敵なお家に変身で、これは行かねばと、鼻息荒く思っております。

ふかひれ、、、乾燥、、、がんばっておいしいフカヒレに変身♪
寒い夜、あっつあっつのフカヒレスープ、、、頂きたい♡
Commented by peeco at 2010-03-02 13:53 x
媽媽我想你!!!
你好嗎?CHIE說你在teaching a cooking class!? SUGOII~~~
我4月17日有卒業演出 在台北! 希望你和PAPA可以來!
我好想吃妳煮的菜! 歡迎你們大家來新家唱歌!KARAOKEEEE~ *楽*


<< 寒いです      芹 薺 御形。。。 >>