2010年 01月 25日

福岡 お教室のことやら 一人遊びのことやら、、、




福岡での寒い日から始まった

今年のお稽古始め。



d0089009_20473948.jpg



頭が冷たくって、

目が覚める朝を何度迎えたでしょう。










福岡は南にあるけど、

日本海性気候で冬の空は鈍色。

峻烈な冬の海の幸も豊富です。


d0089009_20485778.jpg



子供の頃

暮れのお台所に鰤が1尾鎮座していた風景がありました。

さくのときも、、、

博多の暮れの想い出は鰤があった景色。









そんな思いを込めて、

お稽古始めは鰤尽くし。

1尾あったとしても

さくであったとしても、

全てをいろいろなお味で楽しめるように。





d0089009_20554177.jpg




福岡を離れてしばらく鰤から遠ざかっているmoripapaに

持って帰ってあげたかった。(気持ちだけ、、、)







お稽古始めと言っても今回が3回目。

皆さんにいろいろと、不手際で、ご迷惑をおかけすること多々。

自分もうまく息抜きができなくって、

ちょっといかんなぁと。



d0089009_2059514.jpg



柔らかな陽射しが心地よいお稽古中日に

やっと寛ぐ、、、という時間をもつことができました。

生徒さんから頂いた柚子茶に

’かりんとう饅頭’という、皮が本当にかりんとうのお菓子を頂きながら、、、

やっぱり、思うはお稽古のこと。






それでも

今回はちょっと羽目を外して

マッサージに行ったり

ヘッドスパへ行ったり。

映画も見てきました。


ヴィクトリア女王 世紀の愛

ヴィクトリア女王の伝記や当時のイギリス史などとても興味があって

いろいろと読んでいたので

映画のストーリーは他愛がないものでしたが、

やはりアンティーク好きとしては

調度品や衣装、アクセサリーに惹かれまして、

これははずせない映画。



d0089009_2162567.jpg







映画の内容はさておき

衣装の考証や調度品などは本当に美しかったです。

女王のドレスも肖像画に描かれていたものに彩色を施されたようで、

画像を見て肖像画が思い起こされました。

この若いころの女王と、

晩年の女王。

もの凄い隔たりがあるのですが、

夫アルバート公が亡くなられて彼女が喪服で通されたというお話は有名ですね。

その際につけられるアクセサリーも

’モーニング ジュエリー’と呼ばれる喪用のもので

有名なのはジェッドでしょうか。

ロンドンのV & Aミュージーアムで拝見したジェッドのコレクションは

喪用とはいえ、

目を見張るほど美しい細工の数々だったのを覚えています。

ヴィクトリア期のものは装飾など、繊細かつ華やかで、

当時の豊かさが偲ばれるのですが、

貧富の差は激しく

貧困ということはかくも残酷なものかと思わせる実例も多々あったようです。

そこから、

時を経て

海を渡って

いくつもの国を経て

私の手元にあるヴィクトリアン。



d0089009_21184810.jpg







もう今は買えなくなってしまったけど

以前頑張って手にしたヴィクトリアンなものたちです。


d0089009_21201354.jpg



ピアスは映画の中でも耳から垂らされている大きさや長さが

同じくらいなので

あの当時の流行だったのでしょう。

指輪は珍しいギリシャ神話の男性の横顔のレリーフ。

台はあの当時一般的だった9K(これは一般階級でのお話だと思います)。

ヴィクトリアンな薔薇のお皿は

’ブレッド プレート’です。

貫入が一面に入っていて、

かつんと置いただけで壊れてしまいそうなのですが、

ボードの上に置いて、

見て楽しんでいます。



私がこうやってあなたの大切なものを使っています、、、と

ヴィクトリア期の持ち主に言ったら、、、

驚かれるでしょうか。












※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



3月/4月のお料理教室のスケジュール表を
2月1日にアップします。
よろしければ、ご覧になって下さい。

Infoにて。

[PR]

by morimaman | 2010-01-25 21:33 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(26)
Commented by Saori at 2010-01-26 00:37 x
この映画のプロデューサーはあのセーラ元妃、、、と言うのはご存知でしたか?そのつてを使って、この映画の中での時代考証だけでなくストーリーの詳しい部分などは王室秘蔵文書を女王の許可を得てリサーチしたそうです。なのでかなり史実に忠実な映画、、、とも取れるようですよ^^
morimamanさんのお手元にあるヴィクトリアンなものたち、、、年を経て海を越えてまさか遠い日本までやってくるなんて元の持ち主たちは思っていなかったでしょうね。
そう考えるととても面白くて、もしもタイムマシーンがあったら元の持ち主たちの感想を聞いてみたいものです。
私もヴィクトリアンのものを見ると胸が高鳴ります、、、あまり大したものは所持していませんが、いつかmorimamanさんのように素敵なものを手に入れたいな~って思いました♪
Commented by petitlapine at 2010-01-26 06:08
おはようございます。
1尾あっても・・
サクであても・・
に、お料理のレパートリーの広さと
生徒さんへの思いやりと・・
どんな条件でも、お料理を楽しむコツ・・
たくさんの気遣いを感じました♪
プチラパン
Commented by whitelacenonyo at 2010-01-26 07:44
お心のこもったレッスンを受けられる福岡の生徒さんはとても幸せですね。

私のサロンでは毎年年頭にテーマを決めます。
今年は*料理は経験*
料理は経験を重ねればきっと上手になる・・などを含め話をしています。 
教えることも経験だとしみじみ思います。
きっとmorimamanさんの誠実さと今までのご経験が生徒さん達に伝わることと思います。 

そして嬉しいことに私もアンティーク大好きで、幾つか持っています。
映画を是非観てみますね。
Commented by 讃岐おばさん at 2010-01-26 08:02 x
お料理の基本って大切だと思います。
お味噌汁のお味噌はいつ入れるのか、お豆腐は?など。
お魚の煮物も、ダシが沸いてからとか。
なんせお米を洗剤で洗う人がいる時代ですから(笑)

独身時代にお料理教室に通ったことが凄く良かったって今でも思います。
お料理教室、ぜひとも頑張っていただきたいです。
Commented by yoko_mama at 2010-01-26 10:23
1枚目の写真すごく好きです。
雰囲気合って心が洗われるって感じがします。
morimamanさんの優しさがそこにはあるーって感じよ。
アンティーック好きの morimamanさんだから、きっといろいろなお宝がありそうですね!
Commented by ymomen at 2010-01-26 16:39
新しい年はしっかり始まっていますね
もうそろそろ1月もおわり
わたしの場合は、こうやってずるずるとたちまち四季を過ごして、ああ、また1年経ってしまったと思う

皇室の歴史はいつも魅力的
イギリスという国は、いまも皇室の存在が大きいという意味もあり、なおさら興味があります
高潔なようであって、なまなましさも、日本の皇室よりも外に漏れてしまうというところもまたひとの興味をそそる理由なのでしょうか
Commented by tete04 at 2010-01-26 22:13
今日はとても暖かな福岡でした!
morimamanさんが入らした時はキンキンに冷えてましたからね~
鰤尽くしのお膳、すばらしく美味しかったです
本来、尽くし料理は飽きてくるので好みじゃないのですが
morimamanレシピは、それぞれ美味しく変身してびっくりでした!
ぶり大根、オットにも大好評でしたよ~!
コレクション素敵ですね~morimamanさんの雰囲気にぴったりです!!
Commented by morimaman at 2010-01-26 22:27
Saoriちゃん。
そうなんですか♪
アルバート公が、また、絵に描いたような美男子で、うっとりとしてしまいました♡ちょっと、ルードヴィッヒ2世に似ているかな、、ドイツ系なのでそれもありかな、、、なんて。
いろいろと楽しめました。やはり、画像で楽しむならこれ、技量で楽しむなら、ジュディ デンチのヴィクトリア女王。。。

私のヴィクトリアン好きは、続きそうです。
Saoriちゃんのお宝も、拝見させて下さいね。
(ちなみにフットストゥール、まだ、探しています)
Commented by morimaman at 2010-01-26 22:29
プチラパンさん。
福岡で頂いた鰤。
幼い頃母が’もう1尾はいらんねぇ。’と悔やんでいたのが、耳に残っています。
大人になって、こうやって、いろんな楽しみ方があるって、
食べさせてあげたかったです。

みなさんに支えられて、励まされて、お尻を叩かれて、
今日も頑張っています(笑
Commented by morimaman at 2010-01-26 22:55
whitelacenonyo さん。
いつもお気にかけていただいて、ありがとうございます。
私のお料理の姿勢を、みさなんに理解して頂こうと、お話はさせてもらっています。

みなさんそれぞれ、見習いたい、と思う素敵なものをお持ちで、
お料理を教えているというよりは、こちらが、その素敵さを
頂いています。

日々の自分の思いがちょっとずつ変わっていっているように、思えます。

アンティーク、お好きなんですね♡生活の中に取り入れて、楽しんでいます。
Commented by morimaman at 2010-01-26 22:57
讃岐おばさん。
ちょっと責任重大なところもあって、日々勉強と、復習と、そして
時々こけています(笑

ひとさまにお教えするということは、、、とても勉強になります。
みなさんにも、ちょっとずつひと手間が、おいしいと思えて頂けたらと、思っています。

がんばります♪
Commented by morimaman at 2010-01-26 23:00
yokoさん。
泣きたくなるぐらい、光が採れない時って、、、私だけでしょうか。
こうじゃないのに、、、と、思うことも屢々。
でも、好きなので。
この一年でカメラを手にしています。
きっと、カメラの神様が微笑んでくれるに、違いない。(ポジティブ♡)

アンティークのお宝、、、へへへ、私なりのものが、あります。
夫の目から隠されたところに(爆
Commented by morimaman at 2010-01-26 23:04
momenちゃん。
そう、もう1月も終わりに近づいてきています。
みあしゃんも、あきら君も大きくなって、、、私たちもきっと齢を重ねているんですね(脇から見ると、バレバレでしょうが)

イギリスのあの恋多き王室の体質は、どこからきたのか。。
ヴィクトリア女王の孫の一人は、その病気故に人目から隠されたところにやられ、親とのふれあいもほとんどなかった、、、とか。
美しいものに囲まれていながら、そのような状況を見ると、
余計に悲しいですね。。。

momenちゃんにおすすめのDVDや本がありますので、また、
ご紹介しますね(勝手に押し売りですが、、、)
Commented by morimaman at 2010-01-26 23:08
teteちゃん。
冷凍庫の日々でした。
福岡から風邪まで持って帰ってしまって、
病院行き。
使い物にならない日々を送っていました(笑
来月は、暖かいといいなぁ、、、念じています。

もっと鰤のおいしいお料理はあるので、またその季節に機会があったら、
食べ尽くさせます♪
ご主人様にも好評でよかったです♡家族がおいしいと言ってくれることが、一番の喜びですものね。

では、来月もがっつ〜〜〜んと、いきます。(なんて、まだ膳組を考えていないのに)
Commented by f-yayoi at 2010-01-27 04:46
今頃ですが、寒中お見舞い申し上げます。
年頭からご挨拶に伺う間もなく、バタバタと過ごしておりました。

うちの実家も年始は鰤がなければ始まりません。
今年盛況で注文したぶりは非常にものがよかったらしく、
お刺身に、照り焼きにと美味しく頂けたらしいです。
私も食べたかった…

ヴィクトリアンの指輪、素敵ですね。
最近このタイプのジュエリーがほしくてほしくてたまりません。
横顔のものが多いのですが、花柄のものも素敵で・・・
いつかこれらが似合う日が来たら、ぜひ手に入れてみたいです。
Commented at 2010-01-27 04:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by N at 2010-01-27 13:14 x
先生、体調の方はよろしいのですか?
もの凄く寒い日の福岡でしたよね。来月2月は一年で一番寒い月。あの部屋でお休みになられたら下からズンズンとひえてきそうです。敷布団をもっと暖かくされるとか2月だけホテルに泊まられるとか何かいい案ないでしょうか。
ヴィクトリア女王の映画私も是非拝見したいのですが映画館まではなかなか行けずじまいになりそうなのでDVDになったら購入しょうと思っていた映画です。マリーアントワネットやその母君の人生の映画も大好きです。この間はダイアナ妃の祖先に当たる公爵夫人の映画もDVDですが拝見しましたけれどひきつけられる衣装やジュエリーやお屋敷等でした。そのデヴォンシャー公爵のお庭がイギリスでは公開されているそうで行ってみたいです。

来月のちらしずし楽しみです。
Commented by morimaman at 2010-01-27 16:55
yayoi さん。
そうですよね。福岡のお正月は鰤ですよね。
ただ、1尾となると、持て余すことも多いかもしれませんが、
こうやっていろいろに変身させることができたら、1尾買いも夢じゃない。
また、鰤の季節には、違うお料理をご提供させて頂きます♪

ヴィクトリアンは可憐で清楚ものもたくさんですよね。
ピクウェなど目玉が飛び出しそうなのですが、、、いいと思いますっ!!
シードパールに取り囲まれたルビーなんか、、、夢にでてきそう♡
頑張っちゃいましょうかね♪
Commented by morimaman at 2010-01-27 16:56
鍵コメ 2010-01-27 04:53さん。
そうなんですか。残念。
でも、いつか、、、いつか、、、近いうちにきっと♡
Commented by morimaman at 2010-01-27 17:03
Nさま。
し〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
あそこはお城です。ご飯のお城。。。
私がつかれて、めんどくさ〜と言って、ゴロンとしてることなど内緒です。
お片付けして、明くる日の段取りを考えていたら、あたたかい福岡の身内の家に戻るより、ここでいいやぁ。。。

でも、風邪を引いてしまったので、来月は送り迎えが着いて、強制連行らしいです。
私は不便なんだけど。。。
Nさん、内緒よ♪
ということで、福岡に温かい巣もあるんです。ご心配ありがとうございます。

イギリスでお庭巡りの旅をしたことがあるのですが、大変でしょうね。維持管理。見ている方はため息なのですが、、、
マナーハウスに泊まったときは、素晴らしい調度品に囲まれて、いくら時間があっても足りないと思うくらい、見入ってしまいました。

夢を見るとは、このことでしょうか。。。
Commented by coo-coos at 2010-01-27 18:10
ああ、この日のお教室こそ、行くべきでした!
鰤は大好きだし、一尾丸ごと食べ尽くすだなんて、
習わないと出来ないこと。
おすましが苦手なので、この汁物にも惹かれます。
日程が合う日を見つけて、必ず伺います!お箸持って♪(笑)
Commented by my_studio at 2010-01-28 18:53
こんばんは~ リズム*です♪
寒いですよね、博多も北九州、小倉も・・
川沿いの道をトボトボ歩いた昔を思い出しました^^
今では、美味しいお魚を食べた良い思いで!
ラーメン屋さんでおでんを追加したり・・
お風呂を作ってるメーカーなのに?!
故障により銭湯に通った思い出も!!!
過ぎてしまえばさすべてが私を育ててくれたよい思い出です。
どうぞお身体を大切に、素敵な博多のお教室をと願っています。
Commented by morimaman at 2010-01-28 19:08
cooさん。
ありがとうございます。
私が先か、cooさんが先か、、、myお箸磨いとこっと♪

東京に来て、しみじみと、、、こんなに近くにいいお魚がすぐ手に入る、いいとこ福岡です♡
魚屋のおじさまとは、いつも旬のお魚談義をしています。

ぜひぜひ、お箸を握りしめてお会いしたいです♪
Commented by morimaman at 2010-01-28 21:41
リズムさん。
寒いですよね。東京も寒いけど福岡はもっと寒かった。
川沿いの道は、やはり風が厳しそうです。でも、絵になる景色で。
本当に、時というのは、いろいろなものやことを乗り越えさせてくれますね。
私は大波にのまれて溺れてしまったような時期があったので、今のこのときが、ありがたい瞬間です。
悩んでツマづいて、こんなに大きすぎる女になってしまいましたぁ(爆

どうもありがとうございます。
お忙しいリズムさんも、お身体に気をつけられて下さい。
Commented by shika0220 at 2010-01-31 23:13
こんばんは~!
morimamanさんの食卓、いつ見てもため息ですね。
ランチョン代わりのウッドトレイ、色・質感ともに好みです!!
あぁ、こうやって和食のしつらえをするんですね。

ヴィクトリア女王の映画、私も見たいなぁと思っています。
最近、なかなか映画館で見る時間が取れないのですけど。(^^;
Commented by morimaman at 2010-02-01 20:11
shika さん。
ありがとうございます。
和食の設えとは恐れ多いのですが、自分の想いです。
ウッドトレイ、目に留めて頂いて嬉しいです。
随分前からおつきあいがある、工藝やさんにお願いをして、
作ってもらいました。
水目桜という木で作られているのですが、この色とか質感が、
私も大好きなんです。
好きなもので、ご飯を頂けたら♡

ヴィクトリア女王、衣装が大変可愛いです♪
お時間が取られるといいですね。


<< 木曽は山の中です。。。      寒いです >>