今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 06日

つづきの  松本




ふらりと行った中山道、宿場町を巡る旅を終え

その日の宿泊地に選んだ松本。




d0089009_233493.jpg




この夜は

ひと月に2回満月が見られるという

ブルームーンの夜。








周りに何もない温泉地の夜もいいけど、

夜散策できるちょっと灯りがある街に宿泊するのも楽しみ。




d0089009_2381941.jpg



松本の夜は、

何を頂きましょうか。

たっぷりな升酒を前にして、

にんまりと満足顔の方。






お酒を美味しく頂けるものなら

なんだって、、、



d0089009_2311202.jpg



いいに違いない。

馬肉料理です。

こちらのものは

臭みも

肉の味もとても淡白で、

かつて味わったことがある熊本の馬肉とは、

違う味わいのもの。


そして


なんとうれしいことに

リ〜ズナブル〜♡







ピンと張りつめた

夜の松本の夜風を気持ちよく受けて、

そうそうにその日の宿泊先へ帰りました。

あさ、5時発だったので、ゆっくりと寝ようかな。












d0089009_23312849.jpg



山が見える景色は

やっぱりいい。

山が見える地方都市で生まれ育った身、

向こうに山を拝むことができるのは

何とも落ち着く気分。






東京へ戻る時間いっぱいまで松本散策へ。

はい。

松本の駅前近くから、

徒歩圏内で行けそうなところは全て歩いて。




d0089009_23342070.jpg



こちらの美しいお城も。

天守閣内のありえないだろうと思われる急な階段も

登り上がって、、、

最上階の六楼まで。









d0089009_23355410.jpg



雪の日のこのお城は、

黒くってとても美しかったろう

ここから見える城下町

その向こうの山々も美しかったろう。






今の時代からしたら

ラブリーな建築物

開智学校



d0089009_2338582.jpg




何百、何千という子供たちが上り下りをしたであろう階段の

摩耗された風合いや

ちょっと歪んで見えるガラス窓の美しさが

今の建築物には見られない

いい味を出しているような気がしました。

多くの子供たちの、

喜怒哀楽の感情がまだそこかしこに渦巻いている雰囲気の建物。







テクテク歩いて、

昨夜のブルームーンを撮った縄手通に向かい

ちょっと好きな作家さんの器を置くお店で

面白いオーナーさんのおもてなしを受け、

美味しいおそば屋さんを予約してもらい、

1時間ほどの出来事なのに、

もうずっとおつきあいをしていたような気分を

抱きながら

お蕎麦を頂きに

中通りへ。



d0089009_23443812.jpg



お昼の12時30分だったのに

最後のせいろ2枚。。。

予約をしていたので取っておいて頂きました。

安曇野産の蕎麦粉100%のおいしいお蕎麦。





中通りは蔵の通り。

面白そうなお店が並んでいて


d0089009_23464795.jpg



1店ずつ入る時間はなく

ウィンドウショッピングを楽しむだけとなりましたが




次回はここにも立ち寄ってみたい。



d0089009_23484540.jpg



看板が何ともかわいらしい。





ここだけは

行ってみたかったので、

moripapaとしばし店内を物色。



d0089009_2350216.jpg



陶片木(とうへんぼく)

私たちのお気に入りになりました。







こんなところもある街ですが、

素敵ではありませんか。


d0089009_23543436.jpg








思い立ったが吉日

とばかりにフットワークよく旅をする私たちです。

行った街の全てに魅力を感じています。

今回の選択もなかなかよかったと、

夫婦して自己満足。

何かをし残して、

次なる旅へ繋げるというのも私たちの旅の信条。

今回も満足させ

ちょっと何かを心残りにさせてきました。



d0089009_001754.jpg



とは言いつつも

お箸フェチのmoripapaは陶片木(とうへんぼく)

で出会った

利休箸に漆をかけたお箸を求め、

私は豆皿とバケツ型のガラスのミルクピッチャーを。






d0089009_025860.jpg



これは木曽路の古物屋さんで。

かけがあるのですが、、、

こんな風合いのものを探しておりまして、

ここでやっと出会いました。








こうやって使いたくって。


d0089009_053688.jpg



ちょっと雰囲気がでていません?








あぁ、満足。



d0089009_062374.jpg











※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


3月4月のスケジュール表をアップしています。

よろしかったら、ご覧下さい。
[PR]

by morimaman | 2010-02-06 00:11 | 日々の出来事 おでかけ


<< ちょっと前の雪の日      木曽は山の中です。。。 >>