今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 08日

ちょっと前の雪の日




ちょっと前のことになりますが、

東京にも珍しく積もる雪の日になった日のこと。




d0089009_23262744.jpg



東京ドームで催されていましたテーブルウェアフェスティバルへおでかけしました。

pino先生のお教室でご一緒させて頂いてた

ミミットさんとお友達の作品が展示されていまして、、、

’素敵♡’

それと引き換えに

我が身の不勉強さを思い知らされました。

本当に刺激とは、

こういう感情を言うのでしょうか。

私も磨かなくては、、、

輝くかどうか、

かなり疑問ですが。









そしてもうひとつの感激。

経堂にあるという茶房探検。

かつては神田にあり、

文化人が集まる有名な茶房だったらしいのです。

その茶房がいま、

経堂にあるということで。



d0089009_2334181.jpg



探しあててみました。







古民家を移築したのでしょうか。

中の天井には大きな梁がわたり、

静かな静かな空間がそこにありました。

ここは靴を脱いで席に着くんですよ。

そして

’おしゃべりは控えめに、大きな声はださない’

はい。

静かに静かには私たちにも課せられること。




d0089009_2340310.jpg







ちょっと緊張しました。

なぜって、、、

こちらのオーナーさん、

ただ者ではありませんオーラを身にまとい、

眼光鋭く

’写真を撮らせて頂いてもよろしいですか?’

などと口が裂けてもお尋ねすることができない雰囲気。





李朝の趣きある骨董やそのなかに自然ととけこんでいた

現代ものの調度品。

水屋という言葉がぴったりな厨房、

夫々のテーブルにおかれた欠けたりひびが入ったりはしているけど

思わず見入ってしまう李朝の砂糖入れの壺。

しっかりと眺めて目に焼き付けてきました。


d0089009_2346963.jpg






やっと帰りしなに

’外観の写真を撮らせて頂いてもかまいませんか?’

と勇気を出して。

いやぁ、緊張。

でも、次回は島崎藤村の’夜明け前’を持って行って

一人読もうか。。。

きっと集中できそうです。







お家に帰ってご飯を炊いて、

炊きたてのご飯に


d0089009_23482723.jpg



いただきものの大好きな

ちりめん山椒をのせて、

思い返す雪の日の出来事。。。

すすむ
 すすむ

ご飯がすすむ♪







人目を気にしないって

いいわぁ♡
[PR]

by morimaman | 2010-02-08 23:52 | 日々の出来事 おでかけ


<< 2月のお膳 福岡      つづきの  松本 >>