2010年 02月 27日

カメラ教室 在 pino先生宅






d0089009_1713128.jpg



pino先生のお宅で

カメラレッスンがありました。

写真を思うように撮れないものとしては、

大変うれしいレッスンです。

先生に久間 昌史氏をお迎えして。






’はい。
では、マニュアルモードにしてみましょう。’


ええっと、M(マニュアルモード)にするためには、

どこを動かすんだ...

’シャッタースピードを1/60で絞りを。。。’

ちょい ちょい ちょ〜い。。。

ちょっと、待ってぇ〜。




d0089009_19313576.jpg




ISO感度を200に設定して

それにシャッタースピードや、

絞りの数値を違わせて撮り比べ。





ISOとシャッタースピード、絞りの仕組みを

わかりやすく説明をして頂いたのですが、、、

これにはちょっと整理するのに時間がかかりそう(この時間を修業時代というかも)




d0089009_19504632.jpg



ちょっと考え込みましょうかしらね。





’撮る前に考えて。すぐにシャッターを切らない。’


はい、確かに。

でも、おいしいものを前にして、

私たちがする事と言ったら、

一斉に、シャッターを切る。



d0089009_1953492.jpg









考えて撮る、、、

  撮っているかなぁ。。。


d0089009_203558.jpg



’冷めないうちに、、、’


とpino先生がおしゃっても

とうの先生も撮る...撮る。。。










d0089009_2052827.jpg



お皿を回して光を別角度で捉えました(つもり、、、)

光ってすごいです。









レッスンの内容を頭の中で整理しつつ(口にも出していましたが)

暫しカメラを見つめて、

写したいものを見つめて、、、

構えて、、、


d0089009_21315645.jpg



撮る。







でもこれがなかなかうまくいかない。


d0089009_2137980.jpg



この日はすべてマニュアルで

シャッタースピードも絞りも設定をして

すべてを確認しつつ撮りました。

考える事がいっぱいだぞ〜。






久間先生が、残り物を入れたプレートを
撮られました。

何気ないお皿なのに(残り物なのに)

それが’どこのレストランのメニュー!!’というほど素敵で、

私たちも光を操ってもらいながら

同じ被写体を撮ったのですが。


d0089009_21413372.jpg



こんなもんです。

ホワイトバランスを設定して

色温度を設定したのとしていない画像です。

ん〜〜〜、やっぱり残り物の域を出ない。







d0089009_21455687.jpg



ちょっと遊んでみるか。

逆光を捉えて。







マクロレンズで撮っていたので、

これも遊んでみました。


d0089009_21465544.jpg






d0089009_21471628.jpg







デジタルだからって枚数を撮っても平気、、、

ではなく限られた1枚だと思って

考えなければいけませんね。

何をどう撮りたいか。

どこをどう撮ると自分が撮りたいものを表現できるか。



d0089009_21495389.jpg




考える一歩を踏み出せたような気がします。

こういう機会に恵まれた事を感謝して。

また、よろしくお願いいたします。


修行はつづく。。。
[PR]

by morimaman | 2010-02-27 21:54 | 日々の出来事 | Comments(34)
Commented by Saori at 2010-02-28 02:27 x
写真って本当に奥が深いですね。
思ったように撮る、ってなかなか出来ないです。
私のようにコンデジしか使ってないような腕前では、思ったように撮るなんて恐れ多くて言えないような気がしますが(笑)
やっぱり先生に習うときっと色んなコツとか覚えられていいのでしょうね。
一枚一枚考えながら撮る、というのを読んでなるほどなーって思いました。確かに何も考えずにぱしゃっと撮ってます、私^^;
それが上達しない原因?なんて思ったり。
読ませて貰って私も今回勉強になりました。
もうちょっとましな写真が撮れるように今度からは考えてぱしゃっとやりたいと思います。
Commented by YAsapi at 2010-02-28 11:09
わたくしもカメラレッスンを受けたいんです。
2回ほど、短時間のレッスンを受けましたが、
そのときに習ったことで覚えていて実践できていることは
カメラを構えるときに落としちゃわないようにストラップに手を通すことだけ…(笑)。
説明書をよく読むことも大切なんですよね。
でも、きちんと考えながら撮ることを心がけようと思います。
ありがとうございました。
Commented by carpe_diem_1028 at 2010-02-28 20:28
morimaman、すでに美しいお写真を撮れる腕前の上に、
さらに磨きをかけられるとは・・・・。
私など足下にも及ばないわけだ (**;

私は相変わらず、写メと古いIXY digitalで当分頑張ります。
Commented by studiopinot at 2010-03-01 00:10
先日はお疲れ様でした。
私はmorimamaさんのように早く飲み込めないので
大変です。
なるほどが山のようで、これからへつながるような教え方をしてくださったので楽しかったですね。
TB頂きました
Commented by petitlapine at 2010-03-01 06:13
おはようございます。
素敵なフォトレッスンですね♪
私、マニュアルで撮ったことないです。
私も、まだシャッタースピードのところが
よくわかってないので、今年の課題にしていたのを
思い出しました♪

素敵なお宅でのフォトレッスンは
素敵な被写体が多いから
撮るのも楽しいでしょうね♪
プチラパン
Commented by ミミット at 2010-03-01 07:01 x
おはようございます~!

楽しいレッスンでしたね♪
モリママさんのような理解度があればもっとワクワクするのでしょうが。。
でも、なぁるほど、っていくつかは思うことができました。
TBいただきますね。

予定通り、今週行きますか?
メールします、よろしく、ねー^^
Commented by morimaman at 2010-03-01 08:00
Saoriちゃん。
思ったように撮れないものですね。
撮れちゃっても、大変ですが。
この歳になっても、いろいろと教わるとか、習うとか言うのは大変面白く、
結果はどうであれ、とても楽しいものでした。

これからは、絵を描くつもりで、ちょっと見つめながら、写真を
撮って行けたら、、、理想ですが、、、思っています。
Saoriちゃん、私コンデジ使えません。
先生はコンデジでも、もの凄く素敵な写真を撮られるので、’弘法筆を選ばず、、、’これも修行あるのみか?
Commented by morimaman at 2010-03-01 08:03
YAsapiさま。
カメラレッスンは、好きな事をいろいろと教えて頂けるので、とても楽しいです。
説明書を読み下しながら、頭の中に入れる作業は、もうできなくなって
しまったので、お聞きしたい事をお尋ねするという、おいしいこと
しかしていないような。。。。

とても、楽しく、、、しかし、ちょっと待って下さ〜い。と、
あふあふしながらも、、、今度はどこで何を見つめながら撮ろうかと、
ワクワクとしています。
Commented by morimaman at 2010-03-01 08:05
Shinobuちゃん。
いえ〜、見る前に撮っちゃうので、なんで〜と。
我家の夜の写真は光が悪いから、、、と、自分の腕のことは
棚に上げて、、、もう大変。
今回は、原点に戻って、一体何が大事かを、ちょっとだけ
理解したような気がします。

ちょっとだけね。。。

コンデジが使えないので、これもお勉強をしなくては。。。
Commented by morimaman at 2010-03-01 08:10
pino先生。
お世話になりました。
こういう機会を作って下さって、本当に感謝しています。
いえ、早く飲み込んでいません。
今は必死に、F値とシャッタースピードの関係を、実践できるように
頑張っています。
横から夫が’蛇口を細くすると〜、、、’なんて、嬉しそうに言うので
ちょっと怒髪天♪

久間先生の講義は上手に深みにはまらせて下さって、とても
楽しかったです。もう、カメラから抜け出せない。
あとは、あがかなくていいように、、、これが難しい。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by morimaman at 2010-03-01 08:14
プチラパンさん。
どの写真が、どの数値で撮ったのか、メモをしていたのに、帰ってきて
見てもわからなくなり、、、
足し算、もしくは引き算の答えを予めちゃんとわかって計算しないと、、、
もうちょっとあふあふ言っていますが、楽しく撮ります。。。
いえ楽しく見て撮ります。

先生のお宅は、光が、、、
いえ、光を操らなければ、、、30年ほど早い台詞です。
Commented by morimaman at 2010-03-01 08:16
ミミットさん。
おはようございます♪
理解、、、態度がでかい(態度だけじゃないけど)、無理!!
帰ってきて復習ですよ。
自分が書いたメモ書きが、理解不能だったりと、本当に後悔しきり。。。

レッスン中、ミミットさんの笑顔が’楽しいねぇ’と、おしゃっていて、
私はその笑顔を撮らせて頂きたかった。。。
今回はMJは、聞こえて来なかったけど、、、

は〜い、メールお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
Commented by ami-imanami at 2010-03-01 11:47
最近、「カメ」とか「写」の字にとても敏感になっております。
早速喰いついております!
モリママさんもどんどん写真の奥の奥にある壺へとより進まれて
行かれるのですね。
入口で良いからお伴させてくださいませー。
おさるの役でも雉の役でもOKーーっ!!

Commented by morimaman at 2010-03-01 21:28
amiちゃん。
ほんとにカメと写に、私も敏感よ♪
思うように写真を撮りたい一心なのだけど、きっとその道のりは遠くて遠くて、辿り着かないかも、、、

でも、こういうど壺には、はまりたい私です。はまりそうもない
この身体を押し込んで、、、よかったら、後ろからぐいっと押し込んで
下さりませな。

おさるがいいかなぁ、、、鶏は食べるのは好きだけど、生きているものはこわい、、、。
Commented by naco-life at 2010-03-02 00:39
こんばんは~★
楽しい&有意義な1日でした~♪
morimamanさんとの漫才!?も楽しかったし(笑)
pinot先生のお料理も食べられたし・・・^^v

・・・だけど、どれくらい理解できたのかは不明(汗っ)
頭で理解するより、身体で覚えるタイプなので・・・^^;

あっTBいただきます!!
Commented by 讃岐おばさん at 2010-03-02 11:20 x
カメラ修行、奥が深いですよね。
基本を教わるっていうのは良いですね。
う~~ん、カメラ教室へ私も行きたいなぁ。

私は最初からマニュアルで撮るのを娘に教わりました。
どうしても絞るっていうのと数値が理解できなくて、いまだに試行錯誤です(^_^;)
レンズも欲しいものは高いし。。。
やっぱり練習あるのみですかね。
渾身の一枚はなかなか撮れそうにないです。
Commented by yoko_mama at 2010-03-02 15:07
気の合うお仲間とのカメラ教室は魅力ですね~
いいな、いいな~
私もこのお仲間の中に入りたかったわ。
すごく楽しそうだもの。
morimaman さんはすでに素晴らしいカメラ技術をお持ちなので、習う必要はないと思うけど、その向上心は学ぶところ多しです。
マニュアル撮りに一時ははまったけど、最近はまた絞りモード優先になりました。
けっきょく一緒の気がして絞りモードのほうがラクチンになったのよね。
やっぱマニュアルで極めていかないと上達しないのかしら^^;
Commented by morimaman at 2010-03-02 21:38
nacoちゃん。
楽しかったですね〜。
見て聞いて、食べて大満足の一日でした。

理解がね、、、持続しないので、えらい事です。
頑張って、何とか、、、食らいついて行きますっ!!
よろしくねっ!!
Commented by morimaman at 2010-03-02 21:41
讃岐おばさん。
教えて頂く事が大好きなのですが、理解度実践度が
伴わないので、、、なんとも。。。

絞りの数値は、ほんとうに何回やっても???と思っちゃいますよね。
これがぱっとひらめかないようでは、、、無理かもしれません。

いつか、いつか、残り物が、婦人画報のお料理の写真のように、、、撮れるわけないか。。。

でも、好きなので、好きは続けて行きたいです♪
Commented by morimaman at 2010-03-02 21:46
yokoさん。
楽しかったですよ〜。
メンバーもとても楽しんですけどね。。。
pino先生も楽しいし、おいしいし♡


今回はカメラを理解するために、マニュアルにされました。
カメラが理解できないと、絞りモード優先も理解しづらいかもしれませんね。
でも、結局はどう撮りたいか。何を撮りたいか。。。考える事が
必要のようで、、、

しばらく考える事をしていなかったので、脳の活性化に繋がったかな。。。
感性を鍛える事も必要。。。
ん〜〜〜、すること多し♡
Commented by f-yayoi at 2010-03-03 03:31
morimamanさんのお写真はどれもとても素敵なのに、
まだまだ上達しようとされているのですね。すごいです。
私も一度はカメラ教室に行ってみたいと思っているのですが、
なかなか時間とコンセプトがあわなくて未だにいけてません。
そうこうしている間に、愛しのカメラちゃんは修理へ…
日本で修理に出したので当分手元には帰ってきません。(涙)
Commented by my_studio at 2010-03-03 14:06
こんにちは~ リズム*です♪
一度、カメラを習ってみたい・・と思っています。
なんせ、夫の指導のみ。。。
はじめて自分で撮ってみたい!と思い
デジイチカメラを手にしたのは雑誌の撮影のあとです。
何を撮るのか、どう写したいのか
光のまわしかた・・真剣に向き合うカメラマンさんの姿勢に
ポーっとしてからです^^
↑器!!というお写真も
チュ-リップのマクロもとても美しいですね☆
Commented by akkochan-sukisuki at 2010-03-03 18:15
うん~~~素敵なお写真ばかりです!
ちゃんと考えて写さないといけないんですね。。。
ウチはそのときの偶然を狙っていましたから(笑)
ほんとうに面白いです、カメラって。
こんなレッスンが身近で受けられるって羨ましいな~
Commented at 2010-03-03 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2010-03-03 23:36
yayoiさん。
上達というより、本当に撮りたいものを撮りたいように撮るための
一歩を踏み出したくって。
難しいのですが、何とか、カメラというものを少しでも
理解できたらと。。。
私もこの年齢で、カメラ教室です。yayoiさんは、これから
たくさんの機会に恵まれると思います。
加油♪
あら〜、カメラが入院ですか。
私も今日、メンテに出したら、フラッシュのポップアップが
壊れていて、発光しないと、、、一回も使ったことがない
ところなのに、、、しかも修理費を聞いて、が〜〜〜ん。
闇夜の晩に、お金が降ってきて〜〜〜。
Commented by morimaman at 2010-03-03 23:40
リズムさん。
反抗期の子供のように、夫に従わなくなってしまいました。
他の方のお話の方が、素直に頷けて、、、いけない妻でございます。
でもね、とっても楽しく居心地がいいものですから、ついつい、、
今は何を一番撮りたいか、考えています。
今日、ちらし寿司を作ったのですが、あまり撮りたい気がおきず、、、
これって、ただ面倒なだけかな。。。

いつ拝見しても、素敵なリズムさんのお写真。
リズムさんの素養と、ご主人様の薫陶の賜物かと。。。
Commented by morimaman at 2010-03-03 23:42
akkoさん。
私も偶然狙いです。
でも、絵を描くように写すという作業も、新鮮で面白いです。
はい、わかっちゃいるけど、、、写せない。。。
居心地のよいレッスンに、お邪魔しているだけのような気もしますが、
なんとか一段ステップアップしてみたい!!
Commented by morimaman at 2010-03-03 23:44
鍵コメ 2010-03-03 22:19さん。
私もずっと考えている事なのですが、、、
いろんな思いがあって、、、
また、どこかでゆっくりとお話ができたら嬉しいです。

ぜひ、、お待ちしていますね。
また、ゆっくりと、、、
Commented by ako_bishoku at 2010-03-04 12:38
こんにちは。
お久しぶりです!

カメラ、私も念願の一眼レフにしてから一年弱
なのですが、奥が深くて深くて。。。
学びの場があるというのは素敵ですね!

食べものも、とても美味しそうです♪

morimamanさんのお教室にも、是非いつか
参加させてくださーい。 カメラをひっさげて
伺います。(っていつになるか分かりませんが。。。)
Commented by morimaman at 2010-03-06 21:22
akoちゃん。
おひさしぶりです。
お忙しそうで何よりです。

私はakoちゃんのロスのお教室へ、いつか参加させて頂きたいです。
アメリカ行きも延期の中止になってしまったのですが、、、

akoちゃんのカメラ、記念すべき、それを手にされた日を覚えていますので、
ぜひぜひ、愛用、活躍させて下さいね。
私も数を撮ったら、、、いえいえ、狙って撮るようにします。
Commented at 2010-03-16 01:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YAsapi at 2010-03-23 07:33
最近の記事にはコメント欄がございませんでしたので、
こちらで…。
新しいブログの開設、おめでとうございます & ありがとうございます。素敵なひとこまを拝見できることを楽しみにいたしております。
お料理教室、いつも出遅れて、あっという間に満席になってしまい残念な思いでいっぱいです。
4月からの時間割も決まりました。
お料理教室に合わせたわけではありませんが、
出張や外部の仕事や打ち合わせがなければ、金曜日と月曜日は授業がありませんからそのうち、きっときっと、お目にかかります。
そのときを楽しみにいたしております。
Commented by morimaman at 2010-03-27 10:39
鍵コメ 2010-03-16 01:14さん。
お返事が遅れました。
申し訳ございません。
私もとても楽しみにしています。

私だけ別行動の出入りになっってしまいますが、また、ご連絡をさせていただきますね。
Commented by morimaman at 2010-03-27 10:42
YAsapiさま。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
日々バタバタしています。
少しクールダウンをしなければ、、、とおもったら、歯痛で嫌でもクールダウン中です(笑

新しいブログ、本当に大丈夫か、、、などと考えつつ。。。
こちらのブログは、日々を綴るのが始まりだったので、現実の日々は別ブログで仕立てよう♫
これからも本家共々よろしくお願いいたします。

金曜日と月曜日ですね、、、楽しみにしております♡


<< 今日もシノアで、粉/こな/kona      食べて食べたいものと 見て食べ... >>