2010年 03月 22日

もうひとつ




ブログを始めて、

3年半近くになりました。

大好きな台湾旅の写真が溜っていたため

自分の日々の備忘録とともに始めたのがきっかけでした。


そして今。

夫の定年後に叶えようと思っていた夢に

早くも踏み出してしまい、


故郷で帰る場所でもある福岡でのお料理生活も

始まりました。

お料理教室のHPも作ったのですが、

お教室の風景やお料理の風景を

もっと、

自分の言葉とともに記録したく

また、ちょっと業務連絡に使ったりしたいと、、、

わがままブログをもうひとつ始める事にしました。

morimaman's kitchen 私の台所から



d0089009_19142152.jpg



私の台所からの日々もおりにふれてアップしていきたいと思っています。







こちらのブログは今まで通り

私の日々の出来事を思い出したように綴っていきたいと思っておりますので

これからもよろしくお願いいたします。

台湾旅は続くしね。。。









今月のテーマは

日々の御膳

この時期に新ものが出回る切り干し大根

を使い日常の食卓を演出しました。



d0089009_2023392.jpg



炊きたてのごはんと

あたたかなおつゆ。

ちゃぶ台のむこうには、

白い割烹着姿の母、

兵児帯をちょっとだらしなく結んだ父の姿、、、

昭和30年代、東京オリンピック前にはよく見られた

普通の家庭のご飯風景のような気がします。







d0089009_206344.jpg



いつの頃かテーブルに椅子の食卓に変わり

畳に座る御飯時もなくなってしまいましたが、

ご飯の湯気やおつゆの湯気の向こうに

温かな家族の話し声や

おかわりのお茶碗を受けとってくれる

母の手は

私が思い描くごはんどきの風景です。

今月は

こんなごはんを思い描きました。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


morimaman's kitchen 私の台所から 

こちらへ3月のお稽古風景をアップしています。
[PR]

by morimaman | 2010-03-22 20:12 | 日々の出来事


<< またもや、ほ、ほ、ほ〜いと。      今月も、、、また。。。 >>