今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 23日

またもや、ほ、ほ、ほ〜いと。





この3連休、

どこか行きたそうな方をお誘いして、


d0089009_19463626.jpg



またもや寒波の女

吹き荒れてきました。








’どこかに行こう。。。’

どこに?

返ってくる言葉は近場、、、


d0089009_19505469.jpg



いやじゃ。

近場じゃ、いやじゃ。

’そうだ! 山形県酒田市に行こう♪’





これといって強い理由はないのですが、

とりあえず言ってみました。

はい。

3月20日の朝9:30頃のこと。

それから宿泊先を予約して、

支度をして出かけました。



d0089009_19551897.jpg

           三代目兵六玉:山形県酒田市中町2丁目1-9 電話0234-23-5688

着いたのは夜7時。

ごはん、ごはん。。。

宿泊先からテクテクとご飯屋さんまで歩いて。。。

酒田の街はし〜んと静まり、

ちょっと寂しい夜。







7時に着いて7時30分にごはんやさんに到着♪


’今酒田でおいしいものは何でしょうか?’


d0089009_2032628.jpg



げんげの揚げ物
   深海魚のげんげはぷるぷるとしたゼラチン質の皮をもち、身は白身でとてもおいしい。

庄内豚のネギマ

山菜の天ぷら
   こごみ/たらの芽/蕗の薹/うど

孟宗汁
   孟宗筍の粕汁

弁慶
   おむすびに味噌をつけて、青菜な(せいさいな)のお漬け物で巻いた焼きおにぎり

そいのお刺身










これだけで終わっておりません。

酒田の春のお味。




d0089009_2043996.jpg











d0089009_20434545.jpg



カウンターでこちらのご主人のお話を聞きながら

頂くごはんやお酒は格別のおいしさ。

’鱒がおいしくなってくる春に、韮もおいしくなってくるので

ここらでは鱒と韮はいつもセット。’

そうなんだ。。。

鱒のお煮付けにも、茹でた韮がついてくるそうですよ。

へ〜〜なお話。








d0089009_20475619.jpg



こちらの方はおいしいお酒と

おいしいものと

愛しい伴侶がそばにいれば、、、ね。

満足でしょう♪








酒田でおいしいもの頂いただけの初日ですが、

明くる日からは見て回りました

荒れる酒田の3月。



d0089009_20513647.jpg

            山居倉庫


見て回り編

つづく。。。
[PR]

by morimaman | 2010-03-23 20:59 | 日々の出来事 旅 | Comments(22)
Commented by kaorin at 2010-03-23 22:25 x
うわぁ~、やっぱり所変われば食文化が違うものですねー。
食べたことないものばかり。食べてみたいです。
何より北の地はお酒がおいしいですしねっ!(笑)
やっぱり酒田。行くべきかしら。。。(遠いなぁ。。。)
Commented at 2010-03-23 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patapatamaman at 2010-03-23 23:33
お料理はもちろんですが
お酒が気になります^^;
興味深いお話も旅の楽しみですね♪
Commented by coo-coos at 2010-03-24 09:43
お酒が美味しそうな地名に、お食事ですね。
げんげににらます、うーん、食べたい!
北の地にはあまり足を踏み入れたことがないので
色んな所回ってみたいです。

それにしてもまたもや大寒波呼んじゃいましたか!?(笑)
こちらの20日はなまぬるくて突風吹き荒れる妙な天気でした。
翌日はまたダウンを着込むような寒さになったのですが、
毎日の気温の上下についていけません、、、
Commented by Saori at 2010-03-24 17:03 x
日本は連休だったのですね^^
もうすっかり春めいているのかと思っていたらそうでもないようでびっくりです。
こちらだけがそういうお天気だったのかしら?それとも全国的に、、、?
山形ってそういえば足を運んだことないかも、、、
日本は各地に美味しいご飯があっていいですよね。
こちらでは特にお隣の県に行ったからと言って名産品があるという感じでもないし。
日本人が美味しい物好きなのはやっぱり昔からの文化なんだろうなーって思います^^
Commented by tete04 at 2010-03-24 19:34
西へ行っても東へ行っても寒波を呼ぶ女(笑)かっちょい~~~!!
ホント良く動かれる~躍動の2010年!!

煮魚と韮って組み合わせは珍しいですね~
今度やってみますう~!
Commented by morimaman at 2010-03-24 22:05
kaorinさん。
確かに、酒田は遠かったです。
以前素通りをしただけなので、とても気になり、今回出かけてみました。

はい、おいしいものと、おいしいお酒(と、夫が言っております)それだけでも所変われば、、、で、本当に楽しみました。
ぜひ、、、♪
Commented by morimaman at 2010-03-24 22:08
鍵コメ 2010-03-23 22:29さん。
こちらへの遠征もなさいましたか♪
すっごく気になる和菓子屋さんもあるのですが、、、それは夫抜きで、アタックしたいかと。

旅はいろいろなハプニングがあるからこそ楽しいし、何かをしのこしてこそ、また次なる旅へ繋がって、それも旅の楽しみ♡

Commented by morimaman at 2010-03-24 22:10
patapatamamanさん。
いける口ですか♪
私はとっても弱いので、一度でいいから’プハ〜ッ、うまいっ!’
と言いながら、ビールを美味しく頂くのが夢です♡

東北はやはり酒どころで、こちらのご主人曰く’純米酒’を、選びなさいと。
そして、ぬる燗が美味しいとの事でした♡
Commented by morimaman at 2010-03-24 22:13
cooさん。
cooさんも、いける口?
酒田は本当は古い街なのですが、30数年前の大火でほとんどが焼けて、
その中でも残っている物は素晴らしく、、、
気になっていたんですよね。

ただ、寒波と中国からの黄砂を呼んじゃって、もう大変。
汚れた愛車を見た夫のがっかりさは、、、可哀想だけど、
笑えました(笑
Commented by morimaman at 2010-03-24 22:18
Saoriさん。
桜は例年より早く開花宣言が行われたのですが、変な天気で。
暑かったり、寒かったり、雪が降ったり、、、
今日も東京は雨です。

東北がやや近いうちに、たくさん遊びにいきたいと思っています。
雪の時期が長いので、その他の季節が煌めいて見えます。
でも、その雪も好きなんですけどね。
そんな雪の季節、じっと地中であったまっていた山菜たちが芽吹いて、
濃い味をだし、それを私たちはありがたく美味しく頂く、、、
四季があることと、夫々の旬を味わう事ができて、ほんとうに
ありがたいことです。
Commented by morimaman at 2010-03-24 22:21
teteちゃん。
本当に寒冷前線の指揮者と呼んで頂戴♪
あっちこっち、でね〜。

鱒の煮魚に韮は、その韮も茹でた物ですって。
本当にいろんな食べ方があって、しかも、昔から食べ伝えられていているから、
本当に美味しくって、こちらでは、そんなお話も御馳走でした。
Commented by YAsapi at 2010-03-25 08:09
わたくしも2~3年前に酒田、鶴岡を旅しました。
恩師がこちらの大学に移りましたので…。
新鮮な山の幸、海の幸を堪能しました。
そうそう、ヒョウが突然降ってきたんでした…
Commented by tinkerbell_kai at 2010-03-25 08:57
雨オンナはよく聞きますが・・・寒波を呼ぶオンナはなかなかいないですよね。
雪オンナとはちょっと違うような??(笑)
来月、帰省された時のお天気が気になります。
4月に雪が降ったら本物ですね!
酒田のお料理、どれもおいしそうですね。
鱒と韮の組み合わせ・・・そうなんだぁ~~って頷きました。
春の味なんですね。
Commented by f-yayoi at 2010-03-26 01:32
あったかかったかと思えば突然寒波、本当に変な気候ですね。
ちょっと連休酒田までと言うフットワークの軽さに、
美味しいものを探し出すアンテナはさすがだと思います。
これだけ寒かったら、日本酒もきっとおいしかったでしょうね。
Commented by morimaman at 2010-03-26 15:11
YAsapiさま。
おいしいものがたくさんですね。
厳しい気候の所は、なぜか旨味が凝縮されているような、、、
お酒もおいしかったそうです。

ヒョウ、、、私たちももれなく出会いました、、、
風が強くって、傘をひとつだめにしました。。。(お気に入り)
Commented by morimaman at 2010-03-26 15:14
kaiさん。
雪女、、、ぜ〜ったいないです。もし雪女だったら、伝説を覆すかもしれません。’どすこい系雪女現る♫’
寒波なんです、、、4月に雪が降ったら、、、本物、、、励まして頂いて
ありがとうございます(笑
来月をお楽しみに(晴れますように。汚名返上)

鱒と韮を一緒に頂くと、、、本当においしっくって(相乗効果)、我家でもしようと思いました。
Commented by morimaman at 2010-03-26 15:17
yayoiさん。
東京もやっと雨が上がりました。
でも晴れたり曇ったり、、、

突然の思いつきの行動を、夫はもの凄く楽しむんです。
私も体力さえあれば、ご一緒したり、そそのかしたり、、、(笑

食のアンテナは、、、磨いておりまっせ...
お酒は夫が、磨いております。ただし詰めが甘い(なめを聞きそびれる、、、しょっちゅう。私は興味がないので、、、)
Commented by carolineingalls at 2010-03-27 12:01
酒田は訪れたことがないのですけど
(テレビで見るくらい・・古くはドラマ「おしん」で・・笑)
風情のあるところですね。
春まだ遠い、そして美味しいものたくさんな酒田の様子を見せて頂き感謝^^

morimamanさん、お忙しい毎日だと思いますが
「お料理バトン」なるものを頂きましたので、次に回させて頂きました。
お時間のある時にでも、どれだけ後でも構いませんので、
お受け頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします^^
Commented by ymomen at 2010-03-28 06:31
寒波の女、
雪女みたい 笑
憂いをふくんだ雪女か、吹き荒れてひとを凍らす怖い雪女か・・・・

ご夫婦でよくもまあすばらしいところをご存知でいらっしゃる
いつか連れてってくださいな

↑”おしん”の舞台だったとは知りませんでしたー
Commented by morimaman at 2010-03-29 20:29
carolineさん。
おしんなんですよね。近頃では’おくりびと’らしいですよ。
酒田の方たちの長閑なお話のされ方を聞いていると、厳しい気候とは結びつきませんけど、
本当に気候が厳しいところでした。

’料理バトン’ですね。
わかりました。
ちょっとお待ち下さいませね。ありがとうございます♡
Commented by morimaman at 2010-03-29 20:31
momenちゃん。
どすこい系でございます。
歩く度に地吹雪巻き起こし。

行きましょうね。おいしいところ素敵なところ。。。
ただしハードでタイトなスケジュールです。

’おしん’の舞台です。あの厳しい気候を見ると、本当に背景がよく理解できます。


<< またもや、ほ、ほ、ほ〜いと。 その2      もうひとつ >>