今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 26日

またもや、ほ、ほ、ほ〜いと。 その2




ある山形のご婦人と会話 在 厠所。

’今日は雨も降っているし、風も強いし、酒田の3月は寒いよ。’
’昨夜は黄砂も酷く降ったようですね。酒田は、よく黄砂が降るんですか?’

ご夫人の答え、、、


d0089009_21411074.jpg

                   山居倉庫 


’あれは、中国からくるんだ、、、’








なるほど、雨も風も酒田の上から降ってくるけど、

黄砂は中国からやってくるそうな。



d0089009_21425054.jpg

                   山居倉庫


かなりの量の黄砂が夜半から降り続いたようです。

宿泊先のパーキングに止めておいた車が、

黄砂で厚化粧をされていました。

そして、

寒い雨と、

強い風。







酒田はこの強い風で、

火事があると火が煽られて大惨事へと繋がる事もたびたびだそう。

30数年前もありましたね。




d0089009_2146189.jpg



酒田の古い建物は強い風と火事から建物を守る工夫を

いろいろとなされているとのことでした。

すぐ海に繋がる山居倉庫の前の川は

荒れる天候と黄砂のためか、

きいろ。





’危ないから、そっちにったらダメよ。’

と言われるといきたくなる習性をいまだに持ち続けるこの方。



d0089009_21482344.jpg



良い子は決して真似をしないで下さい、、、








6、7年前の東北旅行のとき、

計画では通り過ぎるだけの街だったのですが、

moripapaが

土門拳記念館の標識を見つけて

立ち寄った街酒田。

以来とても気になっていた街。

’酒田の街って、どんなとこ?’




d0089009_21522298.jpg



本間様には及びもせぬが せめてなりたやお殿様

歌にも詠まれたほどの戦前まで日本一の大地主だった本間家の在所です。

ちょうど行った時はお雛様シーズンで、

本間家のおひな様にも出会いました。

歩いて市内のそこかしこにあるお雛さまを見るはずが、、、

荒天につき断念。







車で帰る途中に寄ったかつての料亭

山王くらぶに立ち寄って、



d0089009_21585824.jpg



傘福という下がり雛を楽しみ、、、

’福岡柳川のさげもんと同じかな...’







d0089009_2215879.jpg



かつての城下町や、天領などと呼ばれていた所は

人の交流、

文化の交流もたくさんあって

こういう社交の場’料亭文化’も花開いたのでしょう。








d0089009_14505896.jpg



こういう窓の欄干越しの歪んだガラス窓の景色は

タイムスリップをしたよう。






さぁ、東京までの道のりは遠い。

そろそろ帰りましょう。

その前に気になっていたあの場所へ。

記憶を辿りつつ。。。



d0089009_14532342.jpg



前回の東北日本海側への旅編で、

たまたま南下している最中に見つけたお蕎麦やさん。

名前、、、忘れました。。。

表に山羊がいました。

その日は鳥海山のそば粉でうたれた蕎麦を頂きましたっけ。

門の所ののれんが風で大きく翻っていました。





今もあるかどうか、、、











d0089009_14553738.jpg



ありました、、、

大松庵
    鶴岡市水沢行司免43






趣のある古民家で頂くお蕎麦の味は変わらずおいしかったです。



d0089009_14595463.jpg



あのとき、

このお蕎麦屋さんにまた来たい。

と願った事が叶いました。


手打ち蕎麦もさることながら(こちらは鳥海山/月山/羽黒山のそば粉を使用との事)、

草餅や栃餅の風味豊かな味わいや

今回の旅で知った弁慶のおいしさ。

充分堪能させて頂きました。

また、来ます。








と、またもやおいしいものに恵まれた旅は

1泊2日ながら楽しみました。

帰りは、

こんなことになり


d0089009_155242.jpg



みなさんのご期待通り

寒波の女寒波とともに去っていきました。











リピーター



d0089009_1562599.jpg



土門 拳 記念館
         酒田市飯森山2−13  


















☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



私のキッチンブログ

morimama's kitchen 私の台所から

もよろしくお願いします。
[PR]

by morimaman | 2010-03-26 15:09 | 日々の出来事 旅


<< カメラ教室 在 pino先生宅 2      またもや、ほ、ほ、ほ〜いと。 >>