今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 28日

カメラ教室 在 pino先生宅 2





久間 昌史先生のフォトレッスンに

行ってきました。

お声をかけて頂いて

いそいそとお出かけ。



d0089009_12385651.jpg



前回のレッスン内容をよく把握してないという

不安も抱えつつも

習う事はたのしい。








私たちの素朴な疑問にも

ひとつひとつ丁寧にお答えを頂きながらも

そのお話を噛み砕くのに必死。

思わず聞きたい気持ちが募って

先生のお話を遮る事も、、、

申し訳ございません。

次回からは冷静な態度で臨みます。




d0089009_12422314.jpg



フラッシュの使い方を教えて頂き、

思わず買っちゃうか

と心の中で呟いてしまうようなお道具も拝見。

上記の画像は上が自然光、

下がフラッシュの光を回して撮ったものです。

光の違いが一目瞭然ですね。

ごはん系の写真を撮るのがとても苦手なので

もう必死でお聞きしています。
  その形相は、恐いかもしれない。。。






家の中に自然光や人工光などいろんな光があって

夜になると蛍光灯や白熱灯。。。

いったいどうやって撮ればいいのか

特に我家の狭いマンションのダイニングは条件が悪い、、、

と思っていたのですが(今でも思っている)

光を捉えよう。

まず、見て

動かして動いて

見て、


d0089009_12494851.jpg


光を捉えて

どう撮りたいか見て撮りましょう。





でも難しい。

pino先生の美味しいごはんも

私が写すとひらぺったい画像になってしまって。


d0089009_12511673.jpg



せっかくのごはん、

温かいうちにと思っても

全員が撮る。

撮って撮って撮って

ため息とともにご飯を頂く。






美味しいごはんを美しく

美味しく撮るには、、、


d0089009_12524012.jpg



考え込んじゃうんですよね。






この日頂いたpino先生のカレーはとてもおいしく

その日の我家メニューも





d0089009_12544419.jpg




pino先生真似っこカレーにしました。





余裕あるじゃない、、、

いえ、この美味しさを画像で伝えたい。。。。





d0089009_1257234.jpg



シュールらしいです。

マニュアルにして

シャッタースピード/絞り/ISO

を設定し、

光を見ながら撮る作業は何とも楽しいのですが、

画像を確認なしでは自分が設定した数字が

いかなるものか、、、わからない。









d0089009_13008.jpg



最後の最後まで自分の前に出された美味しい物を撮ります。

自然光と逆光を捉えた写真、、、

光を操るようになれると楽しいのでしょうが、、、

いや、光を少しずつ読もうという今が

とても楽しいの、、、、かも。








今日も今日とて

美味しい写真を撮りたい

と思う私です。



d0089009_13105849.jpg

[PR]

by morimaman | 2010-03-28 13:11 | 日々の出来事 | Comments(16)
Commented by YAsapi at 2010-03-28 14:14
いいですね。写真教室。
習いにいきたいと思いますが、
まずは、取り扱い説明書をじっくりと読もうと思います。
Commented at 2010-03-28 14:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2010-03-28 16:11
先日はお疲れ様でした

写真の世界って実に楽しいですね。
でも実に難しい
お互いに楽しく続けましょうね
TB頂きます
Commented by ミミット at 2010-03-28 16:18 x
こんにちは~

今回もとっても充実したレッスンで、私なんて頭クラクラしちゃってます。。
やっと色温度のことが何か、うっすら解ったようで・・(って、ホワイトバランスのことでいいんでしょうか?)

なんかこのまま参加して申し訳ないほどの理解度で。。どうしましょ!!

TBもらいますね^^
Commented by yoko_mama at 2010-03-29 08:46
おはようございます。
高度なレッスンですね~
こうしてレッスンするとカメラの奥の深さを知らされます。

私も昨日はお散歩フォトレッスンにはじめて参加してみました。
普段風景写真を全くとらない私には何をどうやって撮っていいかわからず悪戦苦闘の時間だけが過ぎて行きました^^;
Commented by morimaman at 2010-03-29 20:34
YAsapiさま。
久間先生には大変申し訳ないのですが、私たちの疑問、希望を
叶えて頂いているお教室です。
’取り説’読めないのよね〜。わけわかんなくて。。。などと、
堂々と言っちゃっています。

でも、習う事はとても楽しく、本当に考え込んじゃうけど、
カメラを手にしては見ています。
Commented by morimaman at 2010-03-29 20:38
鍵コメ 2010-03-28 14:27さん。
温かなコメントをどうもありがとうございます。
思う事は多々あるのですが、支えて励まして、、、まいります。

本当にありがとうございました。
Commented by morimaman at 2010-03-29 20:42
pino先生。
今日も痛む歯をおさえつつ、いろいろと光を見ながら何枚も
撮ってみました。
家で狙ってですので、マニュアルで試してみました。。。

楽しいですね。そして確かに難しい。
でも、楽しいので毎回楽しみです。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by morimaman at 2010-03-29 20:45
ミミットさん。
ミミットさんの笑顔を拝見する度に、私も思わず笑って’楽しい〜’と
思っています。

そして、色温度とホワイトバランス、、、んんん、、、違うかな。。。、次回そのへんのとこ、追求しましょう。(先生ごめんなさい)

いろいろなことをお聞きする事ができて、本当に楽しいですね。
これからも足並み揃えて(笑 楽しみましょう。
Commented by morimaman at 2010-03-29 20:47
yokoさん。
難しんですけどね、、、ほら、その辺のハードルをクリアしていくんじゃなくって、
なぎ倒していっているから、、、先生、お困りだと思いますよ(爆

でも、何とも雰囲気が楽しく、それにのって、楽しく受講しています。

私もお外写真をいろいろと教えて頂きたいなぁって、思っています。
ものを捉えるのは、本当に難しい♫
Commented by アトリエ夢 at 2010-03-30 18:25 x
ほ~~~ほう・・・
難しいようですね、私は機械オンチ・・
絞るとか ホワイトとか・・・聞いただけで もう拒否反応がでますが 
本当は写真もやってみたいのよ・・・やはり 機械オンチをどないかして
克服しなくちゃねえ・・・どうしたら いいかしら?
カメラ以前の問題かも・・。(でも撮りたいもののイメージはあるのよ、いっちょまえに^^;)
まだまだ 携帯カメラでがまんかなぁ。
Commented by f-yayoi at 2010-03-30 19:51
お料理、特に家の中でというのは本当に難しいですね。
我が家のリビングも光と影が刻一刻と変化して、
何をとっても美味しそうに、おしゃれにはとれません。
最近はそれもあってかなり諦め気味で…
子供&風景写真のほうへとシフトしつつあります。

でもきっと基本は同じですよね。光と、設定、構図。
マニュアル本を読むのが苦手なので、とりあえず撮りまくる私。
いつかはきちんと習ってみたい、そう思う毎日です。
Commented by morimaman at 2010-03-30 20:34
アトリエ夢さん。
きっと、絵をお描きになるかたは、素養がもうおありになるので、
絶対に素敵な写真を撮られると思います。
見て撮る、、、ということが、見て描く事と一緒かなぁなんて。

カメラは慣れますから。。。
センスは、、、いかんともし難く、伸び悩んでいます。
Commented by morimaman at 2010-03-30 20:36
yayoiさん。
光をね、、、捉えるんですって。
どうやって、光を捉えて表現するか、まずは見る、、、という事です。
我家の狭小マンションは、ダイニングに光が足りないもので、、、とぶつぶつ。。。

まずは、撮りたいものを撮る事からですよね。
お子さんの写真は、今を記録する事にもなるので、それは楽しいですよね。
Commented by 讃岐おばさん at 2010-04-01 17:04 x
こんにちは~
カメラのお勉強、いいですね!
私は娘が先生なので、厳しいことを言われます。
あんまり聞くと、自分で調べなさいって。
基礎からこうして勉強したいなぁ~

メールボックス、今日気がつきました。
私は高松からのチャーター便なので5月1日~4日。
3日に鹿港へ寄るつもりです。
またニアミスなのかな?(笑)
お互いに楽しみましょうね~
Commented by morimaman at 2010-04-01 23:50
讃岐おばさん
身内は、、、辛いですね。
私の師匠は夫ですが、やはり、よそさまから教えて頂いた方が、
素直に頷けます(笑
久間先生は、私たちの小さな質問にも、きちんと答えて下さって、
本当に楽しいです。
まずは疑問、まずは見る、そして写す。。。
頑張りましょうね。

ニアミス、、、鹿港、楽しまれて下さいね。


<< ちょっと撮ったりして。。。      またもや、ほ、ほ、ほ〜いと。 その2 >>