今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 10日

今月も





今月も歯痛でおろおろとしているあいだに

福岡でのお教室が始まりました。


d0089009_19445059.jpg



歯痛は無事に病院へ通い、

悩み事終了。

あとは

今月の膳組をどうするか。。。







がずれているんです。

大変だぁ。。。






d0089009_19485234.jpg



そんなこんなで大変は

ちょと続いています。。。









※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そんな今月のお教室もこちらでつづく、、、、

[PR]

by morimaman | 2010-04-10 19:54 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(21)
Commented at 2010-04-10 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2010-04-11 09:10
鍵コメ 2010-04-10 22:19 さん。
ジャストタイミングで、鍵さんのことを思っていました。
お忙しいのだろうなぁって。

でも順調そうでなによりです。
また、メールします♪
いつも、ありがとう♡
Commented by マロンクリーム at 2010-04-12 01:28 x
先生♪
初コメです
よろしくお願いします^^

明日…今日ですね
教室前日は緊張して寝られない^^
楽しみにしている教室♪だからでしょう
春慶塗の料理箱!素敵ですね
購入したい♪リストにはいってます^^

もうこんな時間ですね
お会いできるのを楽しみにしています^^





Commented by morimaman at 2010-04-12 08:22
マロンクリームさん。
おはようございます♪
市場前の一時です。

今日ですね。
足下悪い中、どうぞ、お気をつけておいで下さい。
今回、、、
ちまちま、、、と。

初コメント、ありがとうございました♡
Commented by yoko_mama at 2010-04-12 18:02
この時間にここに来たのは間違いでした。
お腹がグーグー鳴りだして止まりませんわ(笑)
今日の姫路は朝から雨降り・・・
そちらも雨降りだったのかしら?
今日も美味しいお料理が出来上がったんでしょうね~
Commented by f-yayoi at 2010-04-12 20:00
桜が散ったかと思ったら、タケノコがでてきましたか。
春と言えば恒例実家のたけのこほりですが、
今年は人手が足りず未だに行けてないようです。

しかし相変わらず美しいお膳ですね。
自分で作りたいというよりは、頂きたい、そう思います。(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2010-04-13 04:37
フォトレッスンの成果が表れていますね。
何よりも筍のおいしそうな香りが漂っている・・・

筍の季節も短いので急がなくちゃ・・・
パスタや前菜に使うと又一味違いますし、
優れものの野菜ですよね。

和食はお膳などでコーディーネートガ楽しめていいですね。
Commented by morimaman at 2010-04-13 06:18
yokoさん。
おはようございます。
空耳かと思ったけど、あのグ〜はyokoさんだったのね。
テレビを見ると、お城がニュースででているし、、、
とても、身近に感じています(笑

はい。昨日は一日雨でした。そしてどういう訳か、
月曜レッスンは雨か、曇り、、、お日様射込む景色を
見てもらいたい、、、

お料理、、、ちまちまっと作りました。
女子が大好きなお弁当ランチでございます。
Commented by morimaman at 2010-04-13 06:29
yayoiさん。
おはようございます。
桜はもう名残の景色でしたが、昨夜の雨で散ってしまったかも
しれません。
そして筍は、頃合いのおいしそうなサイズが瑞々しく
八百屋さんの店頭にごろごろっと。
大きな鍋でゆがく、たのしさ♪

本当に福岡に住んでいた頃は、筍を買った事がなく、
堀たてをありがたいことに、頂いていました。
今が旬なので、おいしく頂きます♡
大人になって知るおいしい味。

今回のテーマが、お友達を招いてですので、
’ごはん召し上がりません?ご一緒に。’
Commented by morimaman at 2010-04-13 06:33
whitelacenonyoさん。
おはようございます。
フォトレッスンの成果、、、きゃ〜そうですか♪
でも、やっぱりあまいような。。。難しいです.

旬の季節、東京とも微妙に違うし、その年によっても、違うし
ここが、出張レッスンの難しさですね。
でも、八百屋さんやお魚屋さんに助けて頂いて、
今回も楽しく乗り切ることができました。(まだ、レッスンは
あるけど)

コーディネートに毎回四苦八苦。。これはお勉強を
積み重ねるしかないですね。
ここでも、、、頑張ります♪
Commented by N at 2010-04-13 11:05 x
教室の収益を落としているNです。
今月も楽しかったあ。あっ! 大変お勉強になりましたです。胡麻和えや酢味噌の作り方のこつが解って凄く嬉しいです。
来月の会、楽しみにしております。
Commented by tete04 at 2010-04-13 23:46
ぶはは!!
収益を落としている劣等性並んでコメントです
(並んで廊下に立たされているような感じ)
今月もホントに美味しかったです!!&美しかった~!!
お弁当箱は無いので、まずはお皿に並べて復習いたします

先生、今月は寒波とともに去りぬ・・・ですね!
飛行機揺れませんように!
Commented by プチラパン at 2010-04-14 08:35 x
おはようございます♪
素敵なお写真ですね。
お料理も盛り付けもすばらしくって
どこかの料亭のようです。

お料理教室も、器や盛り付けにこだわった先生だと
生徒さんも得した気分でしょうね。
生徒さんが方が、うらやましいです♪
Commented by 讃岐おばさん at 2010-04-14 08:50 x
あらっ、偶然!
私もは医者さんに通っています。
台湾へ行くまでに治さなくちゃって。
堅いものを噛んだら欠けちゃって、トホホです。

旬のお料理、とっても美味しそうなタケノコです。
Commented by studiopinot at 2010-04-14 19:03
歯の痛みは落ち着いたのね。
よかった。小さな歯一本でも痛みは全身に響きますからね

旬がずれてる・・・
ここ数年本当に悩んでいることです
お献立を考えていた時点と、実際に作るときの時差が大きいのは悩みものです

Commented by morimaman at 2010-04-15 21:10
Nさん。
今回は二人に潰されましたな。。。
しかも、連続で、、、笑かして頂きました。

ご自宅ではどうぞ、お間違いなく。。。
来月は、おすましして、おすわり下さいませ♡
Commented by morimaman at 2010-04-15 21:14
teteちゃん。
泣くかと思った。。。
お味噌は翌日、忘れずに買い足しました。(笑
弱小教室をどうぞご理解下さいませ(爆

また、来月は何をしてくれるんだろうと、懐深い私は
思っています。
ひとつずつでいいので、作られて下さい。

寒波とともにさり、降り立った東京は’さぶっ’
Commented by morimaman at 2010-04-15 21:16
プチラパンさん。
ありがとうございます。
こうやって、考えながら、遊ばして頂いている感じです。
テーマを考えて、主役は私?(爆

生徒さんたちの瑞々しい感性にも、多いに助けられています。
向学心に毎回押し倒されています。
Commented by morimaman at 2010-04-15 21:17
讃岐おばさん。
あら、偶然。
って、嫌な歯医者ですが、本当に台湾前でよかったと
心の底から思っています。

お互いにお利口さんに通って、心置きなく台湾でおいしいものを
頂きましょう。

筍、旬のものを心行くまで楽しんでします。
Commented by morimaman at 2010-04-15 21:19
pini先生。
先日のレッスンの明くる日から大変な事になってしまって、、、
のたうち回っていました。
おかげさまで、一段落です。

旬のずれは、、、いかがしたものでしょう。
もし、手に入らなかったらどうするか、、、何通りかの
レシピは必須か、、、等など、考えています。
次回、泣きを入れさせて下さい。
Commented at 2010-04-23 02:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 卯月の膳      ちょっと撮ったりして。。。 >>