今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 18日

卯月の膳





お友達を招いてのランチを今月のテーマにして

始まったお料理教室 在 福岡。



d0089009_2331868.jpg




ご縁があってお出で頂いた方からの

おいしい贈り物。


絶品キムチ、、、いや、くださった方が

とても素敵な方だったので

べっぴんキムチ








いろいろな方々との思いがけない縁に結ばれて、、、



d0089009_23314455.jpg



そうやって友となった大切な人をおよびしてのランチです。

美しい飴色にかがやく春慶塗の料理箱を

使ってのお料理を今月は作りました。






自分がおもてなしをするとしたら、、、

と考えながら設えをし、

旬を考えながら膳組をし。。。


d0089009_2342525.jpg




東京で旬を思いながらする作業ですが、

ここのところ旬がずれて

福岡で大慌て、、、ということもあります。

レシピの差し替えもままならず

素材が手に入らなかった時の対応に

今回は頭を悩ませました。






旬のずれはこれからの課題です。


d0089009_23373880.jpg



デザートの存亡もこれからの課題です。。。










※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


4月のお教室風景はこちらでもアップしています。

















さってと、、、

台湾へ修行の旅へ行ってきます。

すぐに帰ってきますけど。。。

台湾からのお話も、ぼちぼちっと更新する。。。。。。。。。。予定です。
[PR]

by morimaman | 2010-04-18 23:44 | 日々の出来事 お料理教室


<< はじめっから、、、      今月も >>