今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 04日

埔里(ぷぅりぃ)というおへそ




今回行っていないところへ(と言っても行っていないところだらけ)

ということで選んだ埔里という

台湾の真ん中、

台湾のおへそと言われる位置にある市へ行く事にしました。



d0089009_2251344.jpg







台北駅から高鐵(台湾新幹線)で台中駅へ。

そこからバスに乗って山間に深く入った(と思われる)盆地の都市埔里へ。

台湾紹興酒の里です。

埔里バスターミナルに着くと


d0089009_22545716.jpg


雨。

ホテルまでの道をバス乗り場のおばちゃんに尋ねると、

早口で#&%?!?。。。。

あっちへ行ってそこを曲がって、

三叉路を#$”&?!。





最後はホテルに電話をしたら迎えにくるよ!と。

バスターミナル中に響き渡る声で言ってもらいました。

言われた通り携帯で番号をいれると

よこからむんずっとそれを取り上げて、

全ての用件を言ってくれ、

ほれっと。


d0089009_22592069.jpg




ホテルのスタッフの方に我々の洋服の色や特色等を言って、

めでたくお迎えに来てもらえました。

台湾の阿姨(おばちゃん)の親切パワーを全身に浴びて

無事にホテルに到着!





ホテルでホッとする間もなく、

紹興酒の酒蔵見学へ。




d0089009_2310233.jpg



実際に仕込んでいるところとかではなく

お土産物屋さんのような見学どころと言った感じでしょうか。

紹興酒の台湾での成り立ちや

年代や作った酒蔵が判るように記された瓶の記号の読み方等の説明もあって

ふむふむとうなずきながら前に進むと、、、





酔って歩く気分はこういう気分という体験コーナーで


d0089009_23161033.jpg



肝っ玉が関係しているとは、、、






紹興酒の試飲もちょこっとして

moripapaが気に入ったものを購入。

スーツケースで割れないように気をつけて

帰らねば。。。






埔里は以前日本からのロングステイを盛んにうたっていたのですが、

ちょっと交通の手段が不便のよう。



d0089009_2327465.jpg



それに夜の灯りも少し寂しく

ん〜〜〜

何が目的かで大きく意味合いが変ってくるのでしょうが、

もう少し都会がいいかなぁ。






今ではロングステイの日本人はいなくなり

誘致も無くなったそうです。

でも、

多くの中国人(大陸のほうの)観光客が訪れ

観光産業は成り立っているとのことでした。


d0089009_2331353.jpg



台湾の都市、街は変りつつあります。
[PR]

by morimaman | 2010-05-04 23:37 | 台湾


<< 紅茶。      合流 >>