今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 31日

ゆっくりな  鹿港




精力的に歩き回った旅は

ひとまず

ちょっとおやすみして。



d0089009_11144094.jpg







なぜか引きつけられる

台湾の古都鹿港

小さな街なので、

もうすでに数回訪れたここで

目新しい出会いは

そんなにはありません。


d0089009_11181455.jpg



でも

幾度目かに訪れて

やっと見つけた九曲巷ですが、

今回は

ちょっと路地を入っただけで

迷い込んだワンダーゾーン。







d0089009_1128331.jpg



ここは探検する楽しみよりも、

自分のテリトリーを

散歩するような心安い街となりました。






いつものお店で、

ちょっとおやつを購入して、


d0089009_1131156.jpg



お行儀悪く

むしゃむしゃ、

ちゅ〜ちゅ〜。。。

これがおいしい。





ゆっくりと

    ゆっくりと。。。

d0089009_1133412.jpg



台湾でゆっくりとなどと

考えたことはなかったのですが、

ここ鹿港での定宿二鹿行館

ここでゆっくりと寛ぎたいB&B。









d0089009_11372039.jpg



いつも気持ちよい風が吹き込み

静かな時がゆっくりと流れ

陽気なオーナーとのおしゃべりも

楽しい。

こんな出会い、

素敵。





たまにしか訪れない私たちのことを覚えてくれているのか、

看板犬たちは

ボールをくわえて

’遊ぼう!!’


d0089009_11385374.jpg


ぜいぜいと言うのはこっち。








ここは

変わらない、私たちの、大好きな台湾が

まだあります。



d0089009_11401531.jpg



オーナーのyuyuと

熱いハグをかわして

次回は

そう遠くない頃に。



















にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村







※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


HPでお料理教室7月スケジュールアップしました。

                                                                         2010.06.01.
[PR]

by morimaman | 2010-05-31 11:44 | 台湾 | Comments(16)
Commented by ami-imanami at 2010-05-31 13:35
肉包をムシャムシャ、パイナップルジュースをゴクゴク。
歩き食べ、至極の世界。(悶絶っす、姐さん)
レトロなこの御宿、も少し拝見したい、素敵な設えですね。
Commented by morimaman at 2010-05-31 21:24
amiちゃん。
いいとこの姉妹が、歩き食べに、悶絶っ(爆
ここ鹿港は、おいしいものの宝庫です。歩き慣れたけど、食べ物は
まだまだ尽くしておりません。

このお宿。
部屋によって、全て設えが違います。
オーナーのこだわりが、、、全部明るくて素敵で、今回は
ご好意でクラスアップして頂いたのですが、バスタブ付きで、
お風呂を堪能しました。
Commented by petitlapine at 2010-06-01 06:12
おはようございます♪
素敵なB&Bですね。
私の中の台湾のイメージとは
まったく違って(笑)
とっても洗練されたインテリアにビックリです。
でも意外と台湾の方は、インテリアもお好きかも・・。
ある日、隣人が家のリフォームをして
新しい建築資材が運び込まれる時
ギリシャ神殿かと思うような、柱が何本も・・
普通の家には似合わない?って感じもしましたが(笑)
でも、自分たちが気持よく暮らせることが
第一ですものね♪
いつも、モリママさんの素敵なお写真に
いやされてます♪
ありがとうございます!
プチラパン
Commented by YAsapi at 2010-06-01 07:13
morimaman さまの写真を拝見すると
台湾に飛び立ちたくなります。
旅したことのない土地ですから、そもそも
地図がまったく分かっていないのです。
歴史的、地理的背景が頭に入ると
記事の内容もうなずきながら拝読できるのでしょうけれど。
それでも、食べ物と風景とインテリア、エクステリアの
素敵なお写真に目が釘付けです。
Commented by my_studio at 2010-06-01 14:37
こんにちは~
ちょっとご無沙汰してしまいました・・
リズム*です♪
エネルギッシュな街の中にも
ゆっくり、ゆっくりな時の流れが似合うB&Bがあって
もうすっかりmorimamanさんのお散歩道なんですね^^

↓素敵ですね~
久間さんの屋外での撮影レッスン!
久間さんの写真の大ファンなんです^^
今月の「婦人画報」の「京都大特集」も
素晴らしい写真ばかりでした。
「何を撮りたい」のか「どう撮りたい」のかと
自問自答しながら、試行錯誤しています、私・・・
Commented by morimaman at 2010-06-01 21:16
プチラパンさん。
ありがとうございます。
近頃では、おとぎ話のようなもの、スタイリッシュなもの、この手の民宿が、とても人気のようです。
ここの、もうひとつ素敵なところはオーナーの、ラテン的なお人柄でしょうか。

ここ何回か、台湾の方のお家にお邪魔する機会があったのですが、
見かけからしたら、中身はものすごくゴージャスな、おうちが多い!!という驚き。
本当に、人の価値観は計り知れないものがありますが、それぞれが幸せそうで、いいかな♡
Commented by morimaman at 2010-06-01 21:19
YAsapiさん。
ただやみくもな、旅のスタイルから、ちょっとずつ知識を仕入れての
ゆっくりとした旅になりました。
知れば知るほど、台湾の方達の大きな心に接することができて、幸せな旅人だと、自分たちを認識することもあります。

食べ物のおいしさと、その土地への好奇心、、、まずは飛んでみましょう♡
Commented by morimaman at 2010-06-01 21:22
リズムさん。
はい、ここはお散歩できるご近所さんです♪

久間先生には、’プロ’のもの凄さを目の当たりにさせて頂いております。
何気ないショットも、先生が撮られると、凄いショットになって、、、
本当に私なんかが、教えて頂いてもいいのだろうかと、、、深く悩む時もあります(笑

でも、とても気さくな先生で、いつも質問攻めです。
久間先生に教えて頂くことができて、pino先生に感謝しています♡
Commented by tete04 at 2010-06-01 22:53
こんばんは~!
”台湾旅行”も”台湾食べ歩き”も凄いですね~
ホントに台湾大使ですね!!
morimamanの旅行記は絶対行きたくなりますもん!
Commented at 2010-06-01 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marron-cream1229 at 2010-06-02 00:36
こんばんは^^
マロンクリームです
この度ブログデビューしました♪
よろしくおねがいします

台湾のお話・料理・お茶に写真と
知らない台湾を身近に感じさせてくださって
ありがとうございます
Commented by morimaman at 2010-06-02 08:24
teteちゃん。
行っても行っても、次はどこへ行く?
と、台湾へ思いを馳せています。
お茶を楽しみに行くのは、もちろんですが、お友達に会うのも、
お料理を習うのも、言葉も、、、

全部楽しんでいます。
今はそれに、みなさんにおいしいものをご紹介したいという思いも。。。
次回もお待ち下さいませ。
Commented by morimaman at 2010-06-02 08:27
鍵コメ 2010-06-01 22:54 さん。
ありがとうございます。
紹興までは行ったことがあるのですが、、、そちらはまだ、、、ごめんなさい。
でも、とてもよいところだとお聞きしていますので、いつかは。
その時は教えて下さいね、とお伝え下さい。

こちらのテリトリーは、いつでも♡
Commented by morimaman at 2010-06-02 08:28
marronさん。
おめでとうございます♡
さきほど、そちらへ伺いました。

また、お教室でいろいろとお話を聞かせて下さいね。
Commented by bajiao at 2010-06-07 06:08 x
はじめまして。
いつもすばらしい写真に感激しています。
9月17日から4泊で台北に行くのですが、
今回初めて鹿港に一泊し、ゆっくり散策するつもりです。
計画を立て始めているところです。
台北からの移動は,新幹線がいいのでしょうか?
ご紹介のホテルとても素敵ですね。
今回は友人5人で行きます。
街をのんびりそぞろ歩きし、牡蠣のそうめんやオムレツを食べ、
猫に挨拶し、出会った人とちょっとおしゃべりできれば最高です。
お勧めのスポットや食べものがありましたら、教えてください。
鹿港民族博物館には行く予定です。
どうぞよろしく。
Commented by morimaman at 2010-06-20 21:14
bajiaoさん
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
鹿港は、私たちも大好きでよく立ち寄るところです。
自分の足で、この街を巡ることができる古く歴史のある街です。
勿論台北より、古いんです。

こちらの宿泊先は台湾の友人からの紹介が始めでした。小さな街ですので、大きなホテルなどは見当たらないように思えます。

台北から新幹線で台中まで行き、そこから彰化客運で鹿港まで約1時間の道のりです。
客引きのタクシーもたくさんいますが、バスが一番安全で便利だと思われます。

お勧めのおいしいものは、’振味珍’の肉包♪いちおしです。それと、ここのサクサクの牛舌餅。
天后宮前のお店での牡蠣のオムレツ。(依然美味しかったところが、残念ながら味が変わっていました)
でも、牡蠣のオムレツはここの名物ですので。

歩いていると、行列が見える、唐揚げのスタンドや、鴨のお店、、、
好奇心がくすぐられるところがたくさんです。
どうぞそぞろ歩きをなさりながら、美味しいもの、古い街並を楽しんで下さい。


<< 4月 の あの日に      photo lesson >>