今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 17日

水無月のお膳




福岡にいる間に、

全国的に梅雨入り。

蒸し暑い福岡で今回は涼しいお膳。


d0089009_21534250.jpg







この時期のものならでは、、、

というお料理を作りました。

いつも

にぎやかなお教室です。


d0089009_21545057.jpg



パリに遊びに行かれた方のお話で

盛り上がったり。





これからパリへ行かれる方のお話をお聞きしたり。

福岡もヴァカンスのシーズンとなってきましたか。。。

台湾へ行かれる方も

2組いらっしゃいました。


d0089009_21571082.jpg



みなさん楽しんでいらして下さいね。





お教室を始めて8回目となる今月。

単発レッスンをうたっていたのですが、

うれしいことにほとんどのクラスが

レギュラークラスとなり

それぞれに個性があって

みなさんでの情報交換も

活発となってきました。(試食タイムは、ま〜にぎやか。)


d0089009_220533.jpg



才能豊かなみなさんから

こちらが教えて頂くことも

影響を受けることも

多々、、、多々、、、あります。







心の支えもたくさん頂きながら

お教室に足りないものも


d0089009_2213588.jpg



私の好みを取り入れて下さる

みなさん。







こういった楽しいこと

うれしいことを

たくさん頂戴する度に


’さぁ、私は頑張らなければ。’


気持ちを引き締めて。。。












追記

6月19日こちらで 今日の一品  キャベツのまきまきをアップしました。





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


こちらで今月のお教室の様子などをアップしています。

[PR]

by morimaman | 2010-06-17 22:26 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(29)
Commented by petitlapine at 2010-06-18 06:08
おはようございます♪
アジサイのお写真
ちょっとレトロで素敵です!

お料理もさることながら
器も盛り付けも素敵で
参考にさせていただきます♪
プチラパン
Commented by RoomRoom at 2010-06-18 06:41 x
おはようございます!
ブログの更新を楽しみにしていました。
楽しそうな教室の様子に心誘われますが
レギュラークラスには潜り込めそうにもありませんね。

できる事なら、レシピを紹介していただけたらなんて
キャベツ?で巻き巻きしているメニューが気になります。
Commented at 2010-06-18 10:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Saori at 2010-06-19 00:24 x
お教室もすっかりもう生活の一部となられましたね。
生徒のみなさんもきっと毎月ここへ来てお料理を習ったり、みなさんでお話されるのを楽しみにされているんじゃないかしら、って思います。
私も福岡にいたらレギュラークラスに入りたい!
とっても魅力的なお教室だなあ、、、って思います♪
morimamanさんの夏のヴァカンスはどちらへ、、、?
Commented by YAsapi at 2010-06-19 07:18
morimaman さま。
美和さんの器ですね。
この季節、ウチでも大活躍です。
そういえば、美和さんの器で
morimaman さまが遊びにお越しいただいたのでしたね…。
そして、勘違いに気づきました。
もうひとつのブログはお教室のことだけがアップされていると思っておりました。そちらに飛びましたら、いろいろなことが
アップされていてビックリ。
お料理のことは、こちらだったのですね~。
遅まきながらリンクさせていただきました。
Commented by whitelacenonyo at 2010-06-19 09:29
お教室もすっかり落ち着かれ、生徒さん達。我が教室の生徒たちと大同小異、賑やかで楽しそう。

湯葉で巻いているのは何かしら・・・盛り付けもいつも素敵ですね。
梅雨時期は気を使いますが、喜んでいただけると疲れも心地よいものになりますね
Commented by 木野 at 2010-06-19 11:47 x
いいな~!
1月に帰省したときに申し込もうと思っていたのですが、日本の冬が思いのほか厳しくて外出を断念しました。
最後のチャンスだったのに…。
今は新生児がいるので、しばらくお預けです。
いつか絶対に参加したいです!
Commented by iikayo at 2010-06-19 20:21
いま福岡でしょうか?
台湾→東京→福岡、とっても精力的ですね^^!!
福岡はいかがですか?こちらは梅雨入りをしてムシムシ
ものすごい湿気の中にあります。
でも梅雨時に咲くアジサイって特別ですよね。
とってもかわいらしいです。
お教室も順調なようで、楽しそうな空気がいつも伝わってきます。
レッスンの後、みなさんで囲むテーブルはもっと楽しいんでしょうね!
Commented by morimaman at 2010-06-19 22:25
プチラパン さん。
ありがとうございます。
参考、、、いえ、とんでもない。こちらこそ、プチラパンさんの食卓に憧れています。
日々お勉強と思っているのですが、難しいコーディネート、毎回
四苦八苦です。

紫陽花の美しい季節ですが、多種多様な紫陽花に彩られるような
昨今ですね。
Commented by morimaman at 2010-06-19 22:27
RoomRoomさん。
あれから、もう8ヶ月です。
早いですね。
本当に遠くからおいで頂いて、とてもうれしかったです。
また、ぜひ潜り込んで来て下さい♡

きゃべつのまきまきですが、もうひとつのブログにアップしていますので
よろしかったら、ご覧になって下さい。
ご覧になって下さいというのも、恥ずかしいのですが、、、
Commented by morimaman at 2010-06-19 22:29
鍵コメ 2010-06-18 10:00さん。
拝見しました♪
こちらまで、弾んでしまいます。

詳しく気持ちをお伝えしたく、お暇になりそうな(今月はお忙しいとか)ときを
狙ってメールいたします♪
Commented by morimaman at 2010-06-19 22:32
Saoriちゃん。
福岡がイギリスにあったら、、、いいのに。
私のマイレージ貯金(イギリス行き)、吐き出してまたいつものところへ
家族旅と消えました、、、うれしいやらかなしいやら。。。

私の生活となったお料理教室も、生活のはりとなっています。
また、頑張って、頑張ったご褒美としてどこかのヴァカンスはイギリスへ。
行きたいです♡
Commented by morimaman at 2010-06-19 22:37
YAsapiさま。
この美和さんのガラス器を手に取ったとき、YAsapiさんとのブログでの
出会いを思い出していました。
この器で、作家の美和さんを知って、どういう方か知りたくってネット検索中に
お会いしました。

偶然にも故郷繋がりで、、、
本当にご縁だと、思っています。

もうひとつのブログに、お料理に関することなどいろいろをアップしています。
リンクをありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いをいたします。
Commented by morimaman at 2010-06-19 22:40
whitelace さま。
賑やかで試食タイムは、圧倒されっぱなしです。
でも、幸せそうにお話をしながらのごはんは、本当にこちらまで
楽しませて頂いて、私の活力となりました。

whitelaceさんには、いつも励ましを頂いてうれしく思っております。
大先輩でいらっしゃる方の素敵なお教室へ、いつか伺ってみたいな、、、
等とも思ったりして。。。
Commented by morimaman at 2010-06-19 22:42
木野 さん。
本当にこの冬の福岡は寒かったですね。
’寒波の女’と呼ばれていたので、お教室開催中は特に寒かったです。

そして、ベビー誕生♡おめでとうございます。
いまは、どちらで育児でしょうか。
よろしかったら、遊びにいらして下さい。
お待ちしております。
Commented by morimaman at 2010-06-19 22:45
iikayo ちゃん。
今は東京です。
梅雨になりましたね。
それを意識して、紫陽花ですが、お教室中晴れ間が多く、しかも
暑く、、、今日自分の腕が日焼けをして、腕時計のあとがくっきり、
シミがくっきり、、、かなり凹みました。

お教室はとても楽しいです。
まずは私が楽しんで、みなさんにお裾分け♡
Commented at 2010-06-20 18:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2010-06-20 20:10
鍵コメ 2010-06-20 18:06さま
大きな波を超えられたのですね。
でも、なににせよ私にとって、またお会いできることは、とてもうれしいです。

これから、ゆっくりとおつきあいをさせて下さい。

とりあえず、遊びにいらして下さい。
お待ちしています♡
Commented by tete04 at 2010-06-22 22:54
今月も、とっても美味しく楽しいお教室でした!!
レギュラーックラスそれぞれの個性?!
私がいるクラスは「根こそぎ組み」とでもいいましょうか、ぷぷぷ
それほど美味しいってことで♪
来月も楽しみです!!!
Commented by morimaman at 2010-06-23 21:16
teteちゃん。
根こそぎ組、、、ですなぁ。
どのクラスも、楽しいですが、油断も隙もない、、、というのが実情で、
今度から、鍵付きのセイフティボックスを用意しようかと。

来月、四苦八苦の膳組で〜す♪
Commented at 2010-06-23 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-23 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-23 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-23 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marron-cream1229 at 2010-06-24 12:32
レッスン中ちょっと靴を踏み踏み移動したことも…ごめんなさい
靴棚に感動しました^^素敵ですよね
今月も美しく美味しい❤幸せな一日でした
Commented by morimaman at 2010-06-24 21:36
鍵コメ さま。
本当にありがとうございます。
また、続編で、ご連絡をさせて下さいませ。
Commented by morimaman at 2010-06-24 21:38
marronさん。
ちょっとずつ、みなさんのおかげで、居心地がよいお部屋になってきました。

鰯の揚げしんじょう、早速の復習を拝見しました。
パチパチ、拍手です。
今年の夏、活躍して下さい。
Commented by yoko_mama at 2010-06-28 09:26
おはようございます。
教室はどんどん進化されていますね。
morimamanさんの素敵な空間が出来上がってきてるようです。

↑プルメリアのお花、めっちゃ綺麗!
フォトレッスン成果かな?
Commented by morimaman at 2010-07-16 08:56
yokoさん。
遅く、遅くなってごめんなさい。
私はもうこれ以上、進化するとおそろしいがたいとなってしますのですが、
お教室の進化、、、あるとすれば大変うれしいです。
好きを少しずつ。。。

フォトレッスン、、、難しくて、先に進めません。落ちこぼれです。


<< 台南で。      台湾で 非日常 >>