今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 22日

台南で。




なかなか台湾記が終わりません。

終わらないうちに、次の台湾旅。。。

ってことはないと思います。



d0089009_21212192.jpg



プルメリアの花です。

台湾では’鶏蛋花’

呼ばれているのですが、、、

なるほど、

ゆで卵を切ったらこうです。。。かね。









d0089009_21263955.jpg


台湾で好きな街をあげて、、、

と問われたら

難しいけどここ台南が一番かな。

台北ほど都会ではないのですが、

歴史ある街としてのプライドもあり

ちょっと都会で

ちょっと田舎。






好きな場所

孔子廟も夜はライトアップをされ

今の時期涼しい夜に散策に出る人で賑わっていると思います。


d0089009_21292984.jpg










何度も足を運んでいるので

夜の雰囲気がわかり

こうやって夜に散策できるのかもしれませんが



d0089009_2130244.jpg



静けさのなか

敬虔な雰囲気で

安心して散策できました。






ここまで来たら。。。


d0089009_2132716.jpg



莉莉水果店で、

芒果かき氷も

素通りできまい。。。て。






日本での暑い夏。

無性に頂きたくなる

台湾のかき氷。

芒果がゴロゴロとのり

たっぷりとかけられた練乳の甘さ、

あぁ。。。







と、台湾記を書きながら思っています。



d0089009_2135178.jpg



食べるばかりではなく

いままで行っていないところにも行きました。

観光に力を入れている台南市が

土日に台南駅から走らせている無料の観光バスに乗って、

ちょっと郊外にある旧い街安平地区へ。

これは便利でした。

ただしマンダリンオンリーですが。

大丈夫。

なんとかわかるものです。


d0089009_213839.jpg



安平樹屋

廃屋に、、、もしくは木が絡んで廃屋になったのか。

自然の脅威を感じ、

内部の木が複雑に絡んだ内部の写真も撮ったのですが、

見返すと恐くって、

外の無難な画像だけを載せました。







見事と感心するよりも

自分が木に浸食されているよう

奇妙な感じ。



d0089009_21401024.jpg



こういうところもある台湾です。







お休みの日のせいか、

多くの家族連れで賑わっていました。



d0089009_214143100.jpg



私たちが台湾に行き始めてから何年になるでしょう。

ちょっとずつ変わってきている台湾。

私が初めて行ったあの日から

30数年経つ今は

もう劇的な変化を遂げたと

言っていいのですが、

ここ10年の変わり方も、、、

どうなんでしょう。

この幼い兄弟たちが大人になる頃は

どうなっているのでしょう。

みんなが幸せな台湾であってほしい。。。

私たちも幸せでいたいように。





いつもと変わらない景色の

台南のおいしいごはんやさんの厨房。


d0089009_21451711.jpg

      台南赤崁擔仔麺







今回moripapaが行きたかった

帆布のバッグ屋さん。



d0089009_21455325.jpg

        永盛帆布行




ずっと変わらずにそこにある台南の店。

これからも立ち寄ってほっとしたいところ、

です。









※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こちらに台南食べ物編
アップしています。









にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2010-06-22 22:20 | 台湾


<< 地味な暮らし      水無月のお膳 >>