今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 14日

7月の福岡  での私

 





d0089009_2244176.jpg



七夕の福岡は山笠の博多。









住んでいるとただ通り過ぎていた

故郷の歳時記が

離れることによって鮮明な想い出とともに

懐かしむ日々。


d0089009_22462353.jpg







今年も博多の街を

飾り山が彩り

男たちの凛々しい姿が

目に眩しい季節となっていました。



d0089009_22484967.jpg







ちょっとだけ一息をつける日があった今回、

博多の街を友と楽しみ

友と美味しさを分かち合い、

素敵な時間を過ごすことができました。

これは私への活力。


d0089009_22501745.jpg








東京と福岡の暮らしのon/off

上手に切り替えて。


d0089009_22512513.jpg



今月も楽しかったお料理教室在福岡。






ゆっくりとした福岡滞在とは

まだまだならないけど

自分の喜びでもある福岡での日々。

気持ちはちょっとずつ落ち着いてきました。

次回は、、、、

どうしようか。


d0089009_22534028.jpg



と、思いつつ

久しぶりに胸にきゅ〜んときた

ケーキを作ってみました。

和食、、、、ではなく

自分の楽しみなお菓子を。

あぁ、甘酸っぱくておいしい。。。











※※※※※※※※※※※※※※※※※※

7月  七夕膳はこちらでアップしています。

よろしかったら、ご覧になって下さい。

[PR]

by morimaman | 2010-07-14 22:57 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(24)
Commented by ami-imanami at 2010-07-15 09:49
こちらは田舎ゆえ、お祭りと言えば五穀豊穣を願う春と秋が
中心なんです。
同じ岐阜でも母の実家がある岐阜中心部は夏祭りもあるん
ですけどね、やっぱり雄勢な「この祭りに懸けてるゼ!」みたく
粋な祭りがないので、サラシ姿が眩しいです!!

お写真はタルト・シトロンですか?
以前ソシエテボンヌさんのブログを拝見してから、いっとき
タルト・シトロンを求めさすらい旅(近所だけどねー)してました。
ここで出会えたよーな気がする、ウシッシ。。←不敵な笑い?!


Commented by whitelacenonyo at 2010-07-15 15:45
博多山笠。テレビで勇壮な男たちの祭りを観ました。
私、本籍が福岡ですがほとんど知らないので一度みてみたいと・・・思います。

いつもながらのご丁寧な設えとお料理ですね。
七夕膳・・・和食は季節を敏感に取り入れこころからたのしめますね。
試作では私も夫をモニターにして
飽きるほど食べてもらっていますのよ。

ケーキもメレンゲが美味しそう。
Commented by YAsapi at 2010-07-15 21:35
本日。午前4時59分。
大太鼓の合図とともに一番山笠から順に櫛田入りが始まりました。最近はもっぱらTV. ですが、以前は教え子の家が
ゴールあたり。2階から勇壮な姿を観戦させていただいていました。
今月のお料理も素敵ですね。
常連さんでお席が埋まってしまって、なかなか伺えません…
器づかいもとても参考になります。
Commented by 高兄 at 2010-07-15 21:48 x
morimamanさん、こんにちは

博多山笠

夏の風物詩ですね^^

何度か福岡には遊びにいってるんですが

時期的に京都の祇園祭と重なるため、まだ観たことがないんどす^^;


静の祇園祭に対して、動の博多山笠

一度観てみたいものですが・・・・

素敵なお写真で

雰囲気をおすそ分けしていただきました

おおきに^^

Commented by morimaman at 2010-07-15 22:45
amiちゃん
山笠は男っぽくって、かなりい・い・です。
そこらへんのへなちょこは、飛ばされるかもしれません。。。
’はかたんもんは横道もん。青竹割ってへこにかく。’
ちょっとぉ、男くさくって、素敵でしょ。
山を担ぐ、友人のお兄ちゃんに憧れたものです。。。(遠い目)

この男性の出で立ちは、フォーマルウェアで、ホテルのロビーもOKです。腰のてのごい(手ぬぐい)が、、、たまりません。

タルトシトロン、、、久々に♡に直球でした。
自分で言うのもなんですが、見た通りの味で、かんり満足。。。
不適な笑い。。。なんざんしょ?
Commented by morimaman at 2010-07-15 22:51
whitelace さん。
福岡が本籍でいらっしゃるのですね。
なんだか、うれしいです。
ぜひ、博多の男の勇壮な姿を、ご覧になって下さい。

子供の頃、この飾り山が いつもそこにあったような、夏の風景です。
まさに’山笠があるけん博多たい!’

旬を柱に、膳組を考える日々ですが、夫はうれしくもそのお相伴に預かっております、、、でも、さすがに続くと、大変かな、、、と可哀想になっています。

ケーキは、最近遠ざかっていたのですが、久々においしいケーキに巡り会い、作ってみました。これから、また、作り続けるような、、、ただし、夫はスウィーツの試食はしてくれません(笑
Commented by morimaman at 2010-07-15 23:00
YAsapi さま
酷い雨だったようですね。
でも、今日の追い山は無事に終了をしたようで、何よりでした。
あの勇壮な、男たちに、毎回熱い気持ちを頂いております(爆
あのエネルギー、本当に惚れ惚れとしますね。そして、最後の祝目出。
まさに’山笠があるけん博多たい!’

来年は頑張って見に行こうか。。。

>>常連さんでお席が埋まってしまって、なかなか伺えません…

お忙しいYAsapiさん。日々、ご飯を大切になさっているYAsapiさんに、お気に召して頂けるかどうかわかりませんが、ぜひ、いらして頂けたら、本当にうれしく思います。


Commented by morimaman at 2010-07-15 23:02
たかはし さま
山笠の勇壮さを目の当たりにして、育ちました。
大切に思いたい、故郷の風物詩です。
Commented by N at 2010-07-16 09:48 x
先生、お早うございます。
そちらの雨はいかがですか?私の通勤手段の筑肥線が火曜日に止まってしまい今日もまだ時間どおりに動いていません。
米茄子の鳥味噌を次の日に長女にだしたら何度も「おいひーおいひー」と絶賛しておりました。茄子に切れ目をどことどこに入れるのかとかやはり実践はいいですね。主人が戻ってきたときは「ひらめ」を食してもらおうと思っています。

今度はこのケーキが食後にでますか?
teteさん楽しみに待っていようね。
Commented by tete04 at 2010-07-16 15:41
今月もおご馳走様でした!!
ホントにどれも美味しかったです!!
それにしても、お教室中に電車が止まったりせずに良かったですね
久留米~大橋間が止まるなんて珍しいでしょう?!

あり得ないです!! あのハードスケジュールの中でケーキを作られるなんて@@
和食・台湾料理の合間にお菓子も教えて頂こうかと・・・
それから刺繍も次は絵?!
引き出しが多すぎて、卒業は10年以上かかりそうです!
ね、Nさま!
Commented by kaorin at 2010-07-16 18:49 x
こんにちは。
うちは両親が小倉出身で、特に母方は小倉の町中ドまん中なので、
親戚の中には祇園太鼓に命かけてて、7月は仕事にならないらしき人々がいます(笑)
京都は今日は祇園祭宵山、明日は巡行ですが、
こちらのお祭りは男衆の男っぽさに欠けるような気がします(笑)
いなせな感じはないですねぇ。なんとなく。。。
もしかして、巡行見ると違うのかもしれませんが。
(住んでいながら見たことないのです、笑)

すっぱ甘いケーキ、食べたくなりました♪
Commented at 2010-07-16 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suu-life at 2010-07-18 18:38
こんにちは。
九州は豪雨だとニュースで見ましたが、無事にお教室が開催でき良かったですね。
モリママちゃんは、東京と福岡のどっちに居るのかな~なんて思ったりしてます~。^^
今月のレシピもまた季節にピッタリで、teteさんと同じく引き出しの数多いわ~。
先日、もうひとつのブログで写真を見ていたらお腹がぺこぺこになり
食事前だったことを思い出して、慌ててご飯を作りました。

そうそう九州のレポートも楽しく拝見しています。
これからも期待しています。
Commented by morimaman at 2010-07-18 20:57
N さま
大変でしたね。私も驚き心配をしていました。
相当酷かったようで。
その後無事に復旧をしていますか。

おいひくて、何よりでした。
大事な。。。ご主人様に鮃を差し上げて下さい。おいひ〜と言ってくださるでしょうか。
ぜひ、ご感想を。

タルト、、、でません。。。あしからず。
Commented by morimaman at 2010-07-18 21:01
teteちゃん。
本当に大変でしたね。
私が中学生の頃は、氾濫とかあったのですが、その後排水工事とかも進んで、なかなか聞かなかった浸水。。。酷い雨だったんですね。
あのアパートの近くの川も、氾濫寸前だったと聞き、え〜!!!
降っても降らないでも、心配。

10年。。。私とNさんは、椅子に座って、指差すだけにします。
きっと、口だけはうるさいと思いますけどね。

このタルト、髪振り乱して作ったかいあり、ものすご〜く美味しかったです。あぁ、おいし♡
Commented by morimaman at 2010-07-18 21:05
kaorinさん。
男っぽいです。
この時期、この長法被姿というだけで、ものすごく男っぷりもあがり、
はぁ〜と思いながら見つめています(爆
追い山は、勇壮で圧巻の景色。男たちの筋肉も唸る。
いいですよ〜。
ぜひ、汗が飛んでくる位置でご覧ください。
私自身は、今日のお祭りを拝見したことがなく、友人と葵祭に行こうと
言いながら、いつも流れています。。。

すっぱ甘いケーキ、この時期はいいです♡
Commented by morimaman at 2010-07-18 21:07
鍵コメ 2010-07-16 22:07さん。
コメントありがとうございます。
一番体力的にも精神的にも、お疲れの時かと思います。
ずっと続いていく仕事です。
無理をなさらずに、ちょっとずつ、、、

また、どこかでゆっくりとお話ができたらうれしいと、思っております。
Commented by morimaman at 2010-07-18 21:10
suuちゃん。
暑い日々が始まりました。
先日は、私が東京へ戻った明くる日のことで、本当に驚くやら、
心配するやら、、、
なんせあのアパート(爆

底の浅い引き出しなので、なんとか奥行きと高さを持たせたいと
日々ばたばたしています。
suuちゃんも、お時間を作られて博多へいらして〜。待っています♡
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-18 21:52
こんばんは~!
そういえば両親が何年もいたにも関わらず、博多のお祭りって
全然見たことがありません。
もっと行っておけばよかったな~。
行きたいと思うとなかなか行けない九州・・・

ところで!あのタルトは手作りなのですか!!
ジャックあたりで買ってきたのかと思ってしまいしたよ~
morimamanさん、すごいです!

一昨日飲んだ友達と、冬に台湾かベトナムに行こうと話していました。
もし台湾に決まりましたらぜひ色々教えてください!
今のところ五分五分ですが。(^^;

それと、新しいブログにリンクをいただきました!
今後ともよろしくお願いいたします~
Commented by morimaman at 2010-07-20 22:08
rukiさん。
こんばんは。
そうですよね〜。行きたいと思うとなかなか行けないところって、多々あります。

タルトですか?はい、自分で作りました!えっへん♪
久々に、見てもヒット、食べてもヒットでした♡また作ろうかな、、と
性懲りもなく思ってます。

台湾か、ベトナム。。。迷いますね。実は行きたいと思っているのに、なかなか辿り着けないところ、、、そこはベトナム。
娘の友人がハノイ赴任となったので、娘が遊びにいく時に突いていっちゃおうかな...とこっそりと思っています。(ばれたら、断られそう)

台湾行きに芒が倒れた時は、ぜひ〜。美味しい情報、多々、ながさせていただきます♡
私もリンク、頂戴しますね。
Commented by Saori at 2010-07-21 00:24 x
博多の祇園祭、今年も終わったのですね。
そちらはもう梅雨明けでしょうか?
これからはどんどん暑くなりますね。
夏ばてしないようにお気をつけ下さい。
タルト、、、これはレモン?ですか?とても美味しそう^^
暑い時にはフルーツが一杯乗ったタルトが食べたくなります。
Commented by morimaman at 2010-07-22 19:40
Saoriちゃん。
大雨の明くる日だったようです。
勇壮な男たちの身体から、湯煙のように、熱気が立ち上ったのではと、想像しています。

東京は梅雨明け前から、猛烈な暑さに見舞われています。
これは日本全国どこでものようで、、、少々へばっています。
イギリスはいかがですか?

レモンのタルトです。
甘酸っぱくって、夏にはぴったりの味。暑い夏でも、扱えそうなテクニックを教えて頂いたので、この夏は何回となく作る、、、予定です。
Commented by coo-coos at 2010-07-22 23:47
丁度いい時期にレッスンでしたね。
まだ雨が多くてあれでも涼しかったんだー、、、って思う
この蒸し風呂の今日この頃。
今月も楽しくて美味しくて見た目麗しいお教室、ありがとうございました!
Commented by morimaman at 2010-07-24 22:10
coo さん。
本当に東京へ戻った日から福岡は大変だったようで、、、
驚き心配をしましたけど。

summer lessonは覚悟をしないと暑そうで、、、今から暑さ対策考えています。
また、よろしくお願いいたします。


<< 寛ぎたい時は、、、        雨ですが。。。 >>