今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 22日

梅仕事 2010年




今年もはや土用入りをしました。

7kgの梅が土用の

晴れた日を待っていたのですが、、、

やってきたのは

晴れも晴れたり

暑い日々。


d0089009_21433535.jpg



梅たちも眩しそうに

しています。







紫蘇の色の染まり具合が

それぞれ。

美味しい梅ができた予感。



d0089009_2145255.jpg




紫蘇はもう少し

からからに干して

ゆかりにしましょう。











※※※※※※※※※※※※※※※

もうひとつのブログもアップしました。

お料理教室の9、10月のスケジュールを7月28日にアップ予定です。
よろしかったらご覧ください。



[PR]

by morimaman | 2010-07-22 21:51 | 歳時記 | Comments(41)
Commented by bh2005k at 2010-07-22 22:41
morimamanさん こんばんは~♪

わぁ~ 見事な梅干ですね~、さすが morimamanさん!
梅が梅干に成るまで 手塩にかけて作るんですもんね。
例年よりもずっとずっとピカピカのお日さまが お手伝いしてくれてますね~、、、 あ~ でも チョット手加減してほしいくらいの暑さです。

暑さの毎日が続いてます、どうぞお身体 ご自愛くださいませ♪
Commented by coo-coos at 2010-07-22 23:44
綺麗〜〜!可愛い〜〜〜!!
私梅干しは苦手なんですが、見るのは大好き(笑)
こんな風に見事に並んでいると、意味もなく手を叩きたくなります。
Commented by 高兄 at 2010-07-22 23:57 x
morimamanさま、こんにちは

梅干で季節感を知る

こんな歳時記もあることを、morimamanさまのblogが教えてくれました^^

先ごろ、家族を連れて台北に行っていたのですが

日中、37度ぐらいで背中に汗かき、歩き回っておりましたが

日本のこの暑さもどうでしょう^^;

morimamanさまも、熱中症には充分御気をつけくださいませ

Commented by うきうき at 2010-07-23 01:58 x
今年のこの暑さ、梅干作りにはいいですね。
昨年、熱中症で倒れて以来、水分+塩分の大切さを知り、
祖母が漬け、もう30年物以上になっている我が家のかめを開けだして、
少しずつ食べています。
(なので、消費するため今年は漬けませんでした、残念)
Commented by petitlapine at 2010-07-23 06:14
おはようございます!
梅、すっごくキレイですね。
とってもおいしそう!
色つやとか、しわ(?)の入り方とか・・
画面からでも、おいしい梅!って感じが
伝わってきます。

暑い日が続いていますが
熱中症など、気をつけてくださいね。
プチラパン
Commented by YAsapi at 2010-07-23 07:35
思わず、ひとつ、つまみたくなります。
美しい…
梅干しはこれまでに漬けたことがございません…の。
漬けた方だけが味わえる、素敵な時間がプレゼントされたことでしょうね。
でも、毎日、ホントに暑くって、
梅干しでサラサラってしたくなりますね。
Commented at 2010-07-23 11:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ladymtaiwan64 at 2010-07-23 20:09
美しい梅の写真。本当にmorimamaさんはお写真が上手ですね。
見ているだけで口から唾が出てきそうになります。

日本も暑い毎日のようですが、夏ばてに気をつけてくださいね。
Commented by whitelacenonyo at 2010-07-23 21:58
なんておいしそうな梅干し・・・きっと素晴らしい出来具合なのでしょうね。
そうですか。この紫蘇でゆかりを・・・

写真が素晴らしいアングルですね。料理も写真も相当な腕前で
羨ましいですわ。
Commented by suu-life at 2010-07-23 22:57
実は酸っぱいものが苦手で体に良いと分かっていても
梅干しを好んで食べる事が少なかった我が家。
ところが今春に風邪を引き熱が続き
お粥を炊いて梅干しを食べたら美味しい~!
あんまり美味しかったので元気になっても時々にお粥と梅干し。
この綺麗な梅干し、元気の素になりますね。
Commented by 讃岐おばさん at 2010-07-24 10:27 x
梅の色がとっても綺麗、絵になりますね♪
ここ2~3年は以前に漬けている梅干があるので梅ジュースばかりです。
爽やかで美味しいですよ~
ラッキョウも食べ頃になり、毎朝いただいています。
Commented by morimaman at 2010-07-24 21:44
チェイル さん。
今年はお天気を味方につけすぎて、見事なる土用干し日和でした。
梅も、私もかぴかぴです。。。

手塩にかける、塩梅、、、梅を相手にしていると、そういった用語が
身にしみます。
狭いベランダでも7kg、充分じゃない、と思ったら、夫からやはり来年は10kg漬けてくれと言われました。。。
どうしよう。

チェイルさんも、お身体に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごし下さい。
Commented by morimaman at 2010-07-24 21:46
cooさん。
梅干しは苦手ですか?
こういった暑い日々には、水分塩分補給が鉄則です。

梅を干しながら、自分の指先にしみ込んでいく紫が、なんとも
美しく、暫し無我の境地を彷徨いました(笑

盛大なる拍手、ありがとうございます♡
Commented by morimaman at 2010-07-24 21:47
たかはし さま
京都も暑いでしょう。
たかはしさまも、お身体に気をつけられて下さい。
Commented by morimaman at 2010-07-24 21:50
うきうき さん。
本当に絶好の土用干し日和でした。
今、夫はこの小振りの梅を日に4個食しています(ちょっと、食べ過ぎ)
本人は、熱中症対策だと言っておりますが。。。

おばあさま手作りの宝ですね。
私も本当は、2年もの3年ものと、時を経たものを残して行きたいのですが、ただいま、需要と供給がずれておりまして、供給が間に合いません。
やっぱり、10kg、だったかと思っている最中です。
Commented by morimaman at 2010-07-24 21:52
プチラパン さん。
干しながら’これって、干さなくてもいけそう!’と、思いました。
小振りですけど、ふっくらと柔らかく、、、
梅をこうやって漬ける事を見つけた人って、凄い♪

プチラパンさんも、お身体に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごし下さい。
Commented by morimaman at 2010-07-24 21:55
YAsapi さま。
おひとつ どうぞ。。。
東京に住み始めた時に、友人から手ほどきを受けて、漬け始め
もう14年になります。
狭いマンションのベランダに、陽をもとめて、干しています。

自分で漬けると、塩分をぐっと押さえる事もできて、本当に
天然自然の恵の梅干し。
美味しいです♡

梅干しで、夏本番を感じています。
Commented by morimaman at 2010-07-24 21:56
鍵コメ 2010-07-23 11:51さん。
コメントをありがとうございます。

ご依頼の件、了解です。
一応メールをさせて頂きましたので、ご確認下さい。
また、もっとということでしたら、いつでも御遠慮なく
おっしゃって下さいませ。
お待ちいたしております。
Commented by morimaman at 2010-07-24 21:59
Lady M さま
そちらは呼吸できないほど暑いのではないでしょうか。
でも、暑いからこその楽しみも多々あり、ただいま、逃避行で行きたい。。

次回機会がありましたら、梅をお持ちしますので、是非召し上がってみて下さい。

Lady Mさまも、お忙しい日々でしょう。ご主人様共々、お身体に気をつけられて下さい。
Commented by morimaman at 2010-07-24 22:03
whitelace さま。
夫が梅と一緒の紫蘇を、あまり喜びませんので、からからに干して(もしくはレンジで乾燥させて)、FBにかけてゆかりにしています。
ただ、塩分控えめなので、パンチに欠けるゆかりです(笑

写真、、、悩みの種。
先生は素晴らしい方なのですが、生徒は劣等生で、アップアップ言っています。
夏休み、夫の特訓でも受けますか...
Commented by morimaman at 2010-07-24 22:05
suu ちゃん。
あら。。。
酸っぱいものが苦手ですか。
もしかして酢の物の?
身体に良いし、夏の暑い時には特に。。。

suuちゃんも手塩にかけて、いい塩梅の梅を一緒に漬けてみませんか?
1kgだったら、ジップロックで漬けられますよ。

お忙しいsuuちゃん、お身体に気をつけて、元気で夏を乗り切って下さいね。
Commented by morimaman at 2010-07-24 22:08
讃岐おばさん。
夏の信州、よいですね。
今年の我が家の夏休みは、、、楽ではないような予感が。。。

讃岐おばさんの手作りのものは、本当においしそう。畑の収穫物も
毎度羨ましく思っています。
そのためには手がかかっていらっしゃるのでしょうけど。。。

夫は夏になると、以前行ってお気に入りになった四国土佐に、行きたいと呟きます(笑
Commented by tete04 at 2010-07-25 11:05
ひゃーーかわゆい!!
お教室で一粒頂いた(無理やり貰った?)あの小梅ちゃんですね!!
一瓶食べたいほど、素晴らしく美味しかったです!!
来年は挑戦してみたいと思ってます、手解きのほど宜しくお願いいたしまーーす!!
Commented by morimaman at 2010-07-25 21:12
teteちゃん。
かわゆいですか。ありがとうございます。
ことしは、紫蘇をたっぷりと使いましたので、紫がきれいです(ところどころのムラはご愛嬌)。
今度は福岡へは持って行きません。持って行ったとしても、隠します。

来年は特別授業、’梅仕事’、やりましょう♪と、と、と、、、こうやって
自分の首を絞めています。。。
Commented by yoko_mama at 2010-07-26 09:20
おはようございます。
朝から梅の写真にお口の中、唾液がいっぱいになりました(笑)
梅シロップは毎年作りますが梅干は一度も作ったことないの。
いつも主人の母からいただくだけ~
Commented by sakurai195 at 2010-07-26 18:09
キレイですね
糸でつないでネックレスにでもしたいくらい(笑)
我が家は裏も表も道路に面しているため土用干しができません(泣)
いつか静かな場所に引っ越してこんな風に梅を広げてみたいなぁ
Commented by risa at 2010-07-26 18:15 x
こんにちは〜。山笠が終って、梅雨が明けたとたんに、猛暑になりました。
毎日、暑さ・職場の子ども達・帰ってからは我が子の夏休みの宿題と戦っております。

梅干しとっても綺麗です。
我が子が大の梅干し好きなので、自分で漬けられるようになりたいのですが、怖くてなかなか手を出せません。

teteさんと一緒に、特別授業を受けたいです〜。
是非、ご検討下さい。
Commented by morimaman at 2010-07-26 21:25
yoko さん。
写真修行、順調のようですね。毎回眩しく拝見をしています。
(ち〜っとも進まない、私の写真修行.そのうちくびになるかも)

梅も友人から教えてもらってからのもので、それ以前は頂いてばっかり。
父の田舎の伯母が名人♪
未だにかないませんが、なんとか作り続けています。
Commented by morimaman at 2010-07-26 21:28
sakurai さん。
ネックレスですか。。。それはあたらしい用途です。
実は自分で干しながら、きつい陽にあたって、きれいな色だな〜っと
うっとりしていました(笑

我が家は狭い狭い、猫の額のベランダで、’下に落ちませんように♪’
と願いながら干しています。
広々と干したいですね。
Commented by morimaman at 2010-07-26 21:30
risaさん。
暑いですね。
子供さんたちの夏休み、賑やかでしょう。

恐くないですよ、梅干しは。
きちんと消毒をして、大事にしてあげれば、、、子供と一緒です。
まずは1kgか3kgで始められたら、いかがでしょう。
Commented by Saori at 2010-07-27 16:34 x
うわ~見事な梅仕事ですね^^
とても綺麗な赤い色が食欲を増してくれますね。
見てるだけで白いご飯と一緒に食べたくなります!
7kgとはまたすごい!ご近所だったらお裾分け頂きたいくらいだわ~♪
そちらは猛暑のようですね、夏ばてしないようにお気をつけ下さい。
こちらは一時暑かったのですが、また涼しくなりました。
気温の変化に体がついていかず、また風邪ひいてます(苦笑)
Commented by morimaman at 2010-07-28 06:33
Saoriちゃん。
おはようごいざいます。
この暑さが味方してくれた、土用干しでしたが、暑いです。
もうそちらは涼しいですか.お出かけ日和が続いているのでしょうね。
でも、お身体には気をつけて下さい。
お子さんたちも、元気で夏休み?
Saoriちゃんも激務の季節(笑

梅、大陸を超えて飛ばしましょうか♪
Commented by YAsapi at 2010-07-28 07:24
↑ にコメント欄がございませんでしたので、こちらで。
春慶塗ではお店の鰻重、顔負けですね。
ご夫婦の静かな語らいが聞こえてきそうです。

試作なさっている一品の登場も静かにお待ちいたしております。
Commented by ami-imanami at 2010-07-28 09:36
あのー試食のお手伝いは満席でしょうか?(笑)
試作のお手伝いでも構いません、自分で言うのも何ですが
結構エエ仕事しますけどー。。
春慶塗りは拙県工芸品のひとつで、我が家にもたくさん
あるのですが、こんな素敵に使ってあげていないです。
ぼたもちやおいなりさんをぎゅーぎゅー詰めて、箸で
ひっかかれている・・・
鰻、鰻、食べていないです、鰻・・・
Commented by morimaman at 2010-07-28 20:55
YAsapi さま。
新しく仲間入りをして、どうやって使おうかな、、、と考えていました。
小振りで、初老夫婦の胃袋にちょうどいい大きさなんです。
そこで半重のうな重に。
夫に塗り物の洗い方を、、、教えていました(笑

試作、お待ち下さいね。アップいたしますので。
Commented by morimaman at 2010-07-28 20:55
ami ちゃん。
強靭な胃袋と、ぶれない舌を求めています。
そのお手を貸して下さいますか。。。百人力です。
でも、二人でやっていたら、先に進まないような、、、
’まっ、いいかぁ。。。’
なんて、笑ってすませそうな。

そうですよね、amiちゃんがお住まいの県の、特産品ですね。
たくさん。。。たくさん。。。
ちょっとくらくらきます。
ぎゅ〜ぎゅ〜の、おいなりさんでもぼたもちでも、器は喜んで
いますでしょう。ひっかかれるのは、いたいと思うけど。。。

うなぎもね、載せて下さいまし。
きっと、お喜びですよ。
Commented by marron-cream1229 at 2010-07-29 13:32
梅干し食べれない…ここに一人おります^^
でもとてもキレイですね~つまみ食いしてしまいそうなくらい❤
私だけで家族皆すき♪
毎年義母から手作りの梅干しをいただいてたのですが
義母の体調が悪く今年から梅干しはなくなりました
先生是非来年は 梅仕事お願いしまーす^^
↑↑
もちろんお弁当箱もかわいいですが❤
もしかして鰻も焼きましたかーー?
Commented by morimaman at 2010-07-29 21:20
marron さん。
あららら。。。我が家も長男が、ちょっとだめです。娘は、梅娘なのですが。
今年は奇麗に出来上がりました。
毎年出来上がりがちょっとずつ違って、面白いですよ。
梅仕事、、、これを歳時記とすると、何となく伝えて行きたい手仕事に
なって、、、娘が覚えてくれないかぁ、なんて、思っています。

鰻、、、白焼きを買って来まして、タレは作って、焼きました。美味しいですよ。
Commented at 2010-08-16 11:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2010-08-17 09:37
鍵コメ 2010-08-16 11:40さん。
いえいえ、これもひとえに私の、怠け者のせいです。末席どころか、真っ先ですぅ(うまいっ!!)

実はね、夏休み福岡から車で北上をして、、、疲れました。。。

鍵さんも夏のお疲れでしょうか。ちゃんと診てもらって下さいね。
そして、この夏を元気に乗り越えましょう。
私もだけど、、、
Commented at 2010-08-17 13:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 夫との食卓      寛ぎたい時は、、、   >>