今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 19日

あちっ!   今年の夏休み




moripapaとお嬢様mayがひたすら南下してきました。

はい。

東京から福岡まで     く・る・ま   車で。

疲れるだろうに、車を使った理由は車で行ってみたかったから。

お嬢様mayにお願いをして

moripapaの暴走を静止してもらうべく

同乗してもらったのですが、

渋滞につぐ渋滞を乗り越えて

宮島(広島)SAで仮眠をとっていく。

と連絡をもらった時は

なに〜っ!!!!

だから、途中中間地点で高速を降りてきちんと1泊してきてって、言ったじゃな〜い!!!


本人、自分の年齢を自覚していないようで

この旅の反省は

次回はちゃんとホテルで1泊。

半分わかって、半分わかっていないようです。。。









福岡に着いてゆっくりと休養、、、したつもりのmoripapa。

その夜叔父と食事をした際に頂いたビール小ジョッキ2杯。

はい。

とても用心をして控えめにしていたのですが、、、、

明くる日撃沈

大変な幕開けの夏休み。








お嬢様mayが描いていたグルメを楽しむ在福岡を

ひとつもクリアできずに

やっと回復をしたmoripapa頼みの北上。

はい。

来たら、帰らなくては。

でもその前に。


d0089009_9465957.jpg



一休み。






d0089009_9474846.jpg



暑いんですけど

それは夏ですもの。









d0089009_9482470.jpg



夏の空に映える水辺の街。


倉敷

以前ちょっと訳あって岡山まで行ったのに倉敷へ行けなかった

お嬢さまmayのための途中下車。






d0089009_9505980.jpg





お昼に

ちょっと軽く蕎麦でも。。。

言ったmoripapaの意見を遮るように

もう勘弁して!!麺類はいや。ちゃんとしたものを食べたい。

と叫んだお嬢様may。

父親が南下する際に、どれだけ彼女に麺類を食べさせたのか。。。






d0089009_954557.jpg


でも叫んでくれたおかげで

おいしいお膳を頂く事ができました。







d0089009_9553560.jpg


部屋の中の心地よい冷気と

部屋の外の燃えるような暑さ。

家族で暫し心身共に癒されたお昼の一時でした。





この後お約束の地へ向かい

そこから

ふふふ。。。


温泉


d0089009_9594342.jpg







でも着いた時間が着いた時間で、

ホテルのレストランはクローズ近く

温泉地の夜

ご飯を求めてうろつく私たち。


d0089009_1005572.jpg





d0089009_1011387.jpg



温泉地ですもの

ご飯屋さんはありませんよね。






d0089009_1015623.jpg



仕方がないので

温泉にでも入って早く休みましょ。

ここは

有馬温泉

なかなか坂がきついです。





夜来て朝には出てという

まったくもって、もったいない旅の初日だったのですが


d0089009_1033549.jpg



温泉もよく

小さな温泉町の雰囲気もよく

次回はまたゆっくり来たいねと全員一致の意見。

moripapaが言っていた

ここのレストランは本当においしいらしいよ。

も、ぜひ味わいたいものですわ!!








d0089009_107885.jpg



温泉街

温泉煎餅やさんの看板の可愛さや


関西のお肉屋さんのヘレ(フィレ)の称。

暑い中看板娘のお仕事。

いいなぁ、

こういう雰囲気。

本当に次回はゆっくりね。(神戸の街も歩きたいし)







d0089009_10113117.jpg



さらに北上。

途中下車は続く。。。

交通渋滞を恐れつつ。。。













※※※※※※※※※※※※※※※※※

こちらの更新しています。


追記    こちらで、シノアメニューの
           レシピをアップしています。
           よろしかったら、どうぞ。


[PR]

by morimaman | 2010-08-19 10:19 | 日々の出来事 おでかけ | Comments(38)
Commented by ymomen at 2010-08-19 14:02
日本は小さな国といえども、どこでも渋滞があるから長いドライブはお疲れだったでしょう

姐さんはどこへお出かけになっても、いい旅をなさいますね
出不精のわたしは不思議です
こちらの朝晩はいくらか秋の気配ですが、まだまだそちらはお暑いでしょう
9月に帰省したときにはまだみあに汗疹ができたのを覚えています
残暑厳しいなか、ご自愛ください
Commented at 2010-08-19 15:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RoomRoom at 2010-08-19 18:28 x
え~!倉敷にお越しだったんですね。
前回mayちゃんは倉敷に行く事ができなかったから
楽しんでいただけたのでしょうか?
有馬温泉も駆け足で、神戸は私も大好きな町です。
是非今度は、ゆっくりと神戸を楽しんでください。
Commented by 高兄 at 2010-08-19 18:32 x
morimaman様、残暑お見舞い申し上げます

残暑というには過ぎた酷暑でございますねぇ^^;

暦の上では秋なのですがね

倉敷の情景、久しぶりに観させていただいて

こちらも小旅行気分♪

おおきに^^

御家族の仲のよろしさが、こちらにも伝わってくるような記事でした

私が、娘とこんな旅が出来るのは・・・・10年以上先やなぁ~
Commented by Saori at 2010-08-19 21:16 x
20年以上前になりますが、母が一人で運転して神戸から唐津までお盆に出かけたことがありました。
(その頃はまだ父は免許を持ってなかったのです)
途中SAで休憩しながら1日で到着したのですが、東京から福岡となるとやっぱり1泊は途中でしないとちょっときついですよね、、、
moripapaさんすごいなーと感心しました。
倉敷、そういえば一度も行った事がありません。
結構近所までは行った事があるのですが、、、
お写真見せてもらってたら、行っておけば良かったな~と改めて思います。
あ、有馬温泉も同じく!神戸に住んでたのにそういえば一度も行った事ないんですよー
Commented at 2010-08-19 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tete04 at 2010-08-19 22:25
こんばんは!ご無事に戻られて安堵しております!!
博多のグルメレポを楽しみにしておりましたが、あららら大変でしたね><
でも復路は三人でとっても楽しそう!!
Commented by YAsapi at 2010-08-19 22:43
来たら、帰らなくては。
仰せのとおりですネ。
思わず、クスリと笑ってしまいました。
ご無事にお戻りで何よりです。
車中はいっぱいおしゃべりをなさったのではないでしょうか?
素敵なご家族…ですね。
旅日記も楽しく拝見させていただきました。
倉敷も有馬温泉も訪ねたのはもう20年近く前のこと…
Commented by kaorin at 2010-08-19 23:59 x
moripapaさん、すごい集中力と体力ですね!
そーいえば、近くに住んでいるのに有馬温泉、行ったことありません。。。
次回は京都に寄り道してくださいね(笑)。
お待ちしております♪
Commented by プチラパン at 2010-08-20 09:18 x
おはようございます。
福岡まで・・すごいです!
以前、車で主人の実家の山口まで行きましたが
疲れた・・というより、高速に飽きた感じでした。
(*^.^*)エヘッ

有馬温泉、行ったことないですけど
良さそうですね♪
機会があったら、行ってみたいです。
Commented by morimaman at 2010-08-20 10:22
momenちゃん。
まだまだ暑い日本の日々です。

旅はこれといった目的もないのですが、好奇心の固まりで
突進です。
夫と気があう旅というのも(まぁ、気があわないことも多々ありますが)
楽しい要因で、二人でふらふら散策。

あれからもう1年経ったのかと、思うと、この私の身辺におきた
出来事のめまぐるしいこと!!
これからは少し落ち着いて、日々を暮らしたい、、、と思っているの。
Commented by morimaman at 2010-08-20 10:25
鍵コメ 2010-08-19 15:45さん。
どうしても行動範囲に制限されてしまいますが、今までとは違った旅に
幸せ増加なのでは。

9月、少しは涼しくなっていると思います。
秋の気配を満喫されて、またたくさんの想い出を詰め込まれてきて下さい。
Commented by morimaman at 2010-08-20 10:27
RoomRoom マダム。
道路事情がわからずに、予約を入れることができませんでした。
まずは、倉敷に一直線。行きたい所へ行かねば、、、と(笑
案の定そのあと、有馬温泉への到着が遅くなり、まともにご飯も楽しむ
時間もありませんでした。
リベンジをするつもりですので、その時は、神戸でデートをして下さいませ。

いつか一人で途中下車もするつもりです。
まっさきに伺いますね(笑
Commented by morimaman at 2010-08-20 10:28
たかはし さま
いつまでも暑いです。
どうぞお身体ご自愛下さい。
Commented by morimaman at 2010-08-20 10:33
Saoriちゃん。
おかあさまはすごい!!
私は免許を持っていて、一般道は運転するのですが、高速となると、
運転はNG!!
夫頼みです。
南下はきつかったようですが、北上は夏休みをしながらでしたので、
幾分かはよかったようです。

倉敷も有馬温泉も、表情は全く違うのですが、とても素敵なところでした。
近くにいるとなかなか行かないのが実情ですね。
私も福岡に住んでいる時に、行かなかったところが多々あります。
今になって、驚いています’こんなにいいところだったんだぁ。。。’

点と点を繋いで日本一周、、、が夫の夢です。
Commented by morimaman at 2010-08-20 10:35
鍵コメ 2010-08-19 22:13さま。
お元気ですか。
お身体の方はいかがです?

ご主人様と旅を楽しんでいらっしゃるということは、お元気だということ
ですね。
よかったです。
少しずつ楽しむ予定が、一気の楽しみ方で。また、来年も車で南下してくるそうです。
私は心配なのですけどね。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いをします。
Commented by morimaman at 2010-08-20 10:37
tete ちゃん。
大変でしたよ〜。
撃沈が本当に撃沈で、、、娘は夢破れ、やけになっておりました。
でも、帰り道ちょっとずつ楽しみまして、、、でも、相変わらず食には恵まれず、、、

8点。
Commented by morimaman at 2010-08-20 10:42
YAsapi さま。
娘が一番、帰りを恐怖していました。(笑
夫は娘が同行してくれて、大はしゃぎでしたけど、、、(撃沈の日以外)

いろんなハプニングはあるけど、そういうものも全て含めて、
家族旅というものは楽しいものだと、実感。
年に1回くらいで充分ですが。。。

きっと倉敷も有馬温泉も、大きな変化も表面上存在しているのでは。
ちょっとほっとする空間でした。
Commented by suu-life at 2010-08-20 10:42
papaさん、ご無事に辿り着けて何よりです。
でも同行されていた娘さんは大変だったかも~。

倉敷、有馬と私も旅行しているので懐かしいです。
今回の旅行で倉敷もリストに入れてましたが、暑いし、遠い。
で、一番近い京都に。

暑くても、旅行は楽しいですよね。
ありまサイダーが冷えてて美味しそうです。
Commented by morimaman at 2010-08-20 10:45
kaorinさま。
年齢相応なところと、年齢に反比例して若いところと、、、
タフですね。
でもちょっと暴走タイプかもしれません。
娘にお願いをしていたのですが、娘が父親似ということを
忘れていました。

でも楽しい旅でした。
どこかで、京都を起点に車で旅をしようとも言っています(いつも新幹線なので)。
その時は、、、よろしくお願いします♪
Commented by morimaman at 2010-08-20 10:48
プチラパン さん。
高速に飽きる、、、確かに!
一般道をとろとろ走った方が、いろんな景色に巡り会えて楽しいかな。。
なんて、思ったりもしますが、距離を考えると、高速しかない、、、かな。

でも、山口まで行かれたなら、福岡はすぐそこです。

有馬温泉も小さなところですが、微かに古き良き時代の風景があって
なかなかよろし♡ でした。
Commented by morimaman at 2010-08-20 10:53
suuちゃん。
ありがとうございます。
来年も車でなんかするんですって!!
叔父とのごはん対策を練らなくては。。。

娘はもう嫌だと言っていましたが、有馬温泉が気に入ったらしく、
そこで1泊して、南下するなら考えてもいい、、、と(笑
きっと娘に甘い父親、希望を叶えてあげるんでしょうよ。

倉敷は、娘が行ったことがないので罪滅ぼしに寄りました。(どんだけ
娘に弱いんだか)
水辺の街は、いいです。むかし天領地区だった豊かさもあって
好きな街。
有馬温泉は初めてだったけど、ここも満足。
ありまサイダーの味もラベルに書かれている口上も、満点♪
Commented by 讃岐おばさん at 2010-08-20 14:50 x
我が家から九州までも、結構あるのに頑張りましたね!
総走行距離はどのくらいだったのでしょう?
ちなみに7月の北信州行きは1500キロを超えました。

毎日暑いですよね、サイダーが飲みたくなりました。
偶然にも昨日娘が持って帰った会社の人からのお土産が有馬温泉の炭酸煎餅でした。
有馬温泉、私も行ってみたいです~
Commented by whitelacenonyo at 2010-08-20 23:04
倉敷へいらしたのですね。
美観地区はやはり日本のよき時代を彷彿とさせますよね。
柳が美しくて。。。

グルメなご一家のようできっとあれこれ各地でおいしい物に出会えたことでしょう。
お幸せそうなご家族が目に浮かびます。
Commented by YALIN note at 2010-08-20 23:35 x
お疲れ様でした。
moripapaさんはとても勇気がありましたね。
私なら、無理だと拒否しちゃう〜!
東京〜福岡まで、大変な長旅。

でも、子供がいると、やはり車の移動が樂だと痛感します。
運転する人が大変ですけれど・・・。

いつかやんcafeに行ってみたいし、
倉敷も魅力で、ゆっくりしたいところですね。
morimamanさん一家にとって、よい思い出の夏休みでしたね。♪
Commented by morimaman at 2010-08-21 19:10
讃岐おばさん。
東京福岡往復、2800kmということです。
また、来年も走るらしいです。
ちょっとくらくらする走行距離ですね。

有馬温泉のサイダーは炭酸がしっかりとしていて、なかなかの風味でした。ただし娘と半分分けでないと、飲みきれません。
炭酸煎餅も、懐かしい味。雲仙にも同じようなお煎餅が、あって、それが
子供の頃の想い出の味なんです。
Commented by morimaman at 2010-08-21 19:13
whitelacenonyo さん。
はい。
whitelacenonyoさんの追っかけみたいですね。
日田もそうなのですが、やはりかつての天領地区というのは、豊かな
資質があるようで、私は好きです。

夏の日の何もかもがクリアに見え、暑かったのですが、アイビーや柳の
碧が、美しかったです。
また、行きたい所。

グルメ、、、それがこの旅は食に恵まれなくて、笑っちゃいました。
Commented by morimaman at 2010-08-21 19:16
YaLinさん。

夫は大変でした〜。
冒険好きな人ですが、行きたいと言っても私はもういいんじゃない、、、と言ってしまいそうです。
ただし、やはり足があるというのは便利。

やんcafeでは驚いて頂きましたが、滞在時間短く、ばたばたっと。
倉敷は、小さな素敵なスポットです。
美術館もありますし、雰囲気があるお店もあります。
姫が大きくなられて、ご一緒に旅をされるのも、楽しいと思います。
Commented by carpe_diem_1028 at 2010-08-21 21:28
東京は毎日暑いですね。
倉敷、数年前に叔母と一緒に行きました。
小さいけど風情のある良い所ですよね。
また行きたくなりました。

暑くても食欲はなくらないのですが、料理をする気が
なかなか起きません。
それこそ、麺類ばかりの日々です。
Commented by pindot at 2010-08-22 10:15 x
morimama-san
ご無沙汰しております♪お元気そうで何よりです!
毎月の福岡レッスン楽しく拝見させていただいております。
和の心を忘れないウチにまた習いたい。。。です。
くりくり坊主も幼稚園生活にすっかり慣れましたので
お会い出来る日を楽しみにしております。
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-22 15:55
こんにちは~
車で東京福岡往復の旅・・・ダンナ様、お若いですね。
私なら2泊くらいしつつ行きたい旅です。あ、でも帰ることを
考えたらやっぱり行きたくないかも。(笑)

倉敷に有馬温泉、どちらもまだ行ったことがありません。
いつかの~んびり訪ねてみたいですね。
そうそう、来たら帰らなくては、ですね。
長い往路、一体どれだけ麺類をお食べになったのでしょう。
手っ取り早く済ませるには麺類はうってつけですもんね~(笑)
福岡の食、満喫できなくてお嬢様は残念でしたね・・・
次は楽しめるといいですね!
私もmorimama家のようなのんびりした旅がしたいです~
Commented by morimaman at 2010-08-23 06:42
shinobu ちゃん。
毎日暑いですね。
こういう日は、やはり麺類の日々。。。
でも、夏バテをしない献立にも気をつけて、、、

倉敷はどういうわけか夏の日々に訪れています。
真っ青な空に、風にそよぐ柳の緑。
これだけでも和みます。

また、いきたいかな。。。
Commented by morimaman at 2010-08-23 06:44
pindot ちゃん。
おはようございます。
本当にご無沙汰をしてしまって。。。
くりくり君の忘れ物を見る度に、’あぁ、大きくなっただろうなぁ。’

ぜひ、またお会いしたいです。
お会いできる日、近々、あるといいなぁ♡
Commented by morimaman at 2010-08-23 06:46
ruki さん。
お若くないダンナさまで、、、気ばかりというか。
来年もまた車で南下するらしいです。

娘はお供はしないと、言っていました(笑
今回は食に恵まれなかったので、次回は是非と、思っているのですけどね。

なんて考える次なる旅の計画もまた楽しです。
有馬温泉は、リピート決定♡
Commented by marron-cream1229 at 2010-08-27 11:10
おはようございまーす
まだまだ福岡も暑い日が続いています
先生お教室で
明日は主人と娘が来るんですとおっしゃってて
まさかの く・る・までーー^^;と驚きでした
でも家族だからできる旅行!ていいですね♪
我が家も主人とは1年数回宮崎へいきます く・る・ま で!
明るいうちに帰りたい主人に合わせ早朝5:30出発!!
私としては1泊しなくても(本当はしたい^^)
美味しいものも食べゆっくり帰りたい!!!
とは言えず
ちゃんと明るいうちに帰宅します^^
また来年もとおっしゃってるmoripapaさん
私には羨ましい旅行で~す
Commented by morimaman at 2010-08-30 06:45
marronさん。
大変でした。。。
娘のグルメ旅は、無惨にも挫かれ、夫は一日寝込み。
私はお片づけ。。。

でも、帰りは濃密な?家族の時間を持つことができて、楽しかったです。
来年???
できれば、もっとゆったりとした旅がしたいです。
Commented by yoko_mama at 2010-08-30 09:21
おはようございます。
有馬温泉にいかれたんですか?
お泊りはどちらだったのかしら?
古くからあり歴史ある温泉ですよね。
私は4年ほど前?に行ったかな。
有馬の湯は有名ですものね。
また私も行きたくなりました。
温泉街で有馬のせんべい食べて歩きたいです^^
Commented by morimaman at 2010-08-30 18:41
yokoさん。
有馬温泉では、比較的新しいホテルに泊まりました。坂の上のほうです。
なかなかよかったですよ。
有馬の湯は、ちょっと興味があったところなので、泊まったのですが、
満足度高かった♪

温泉制ペイの看板も可愛く、小さな古き良き時代の温泉町の香りがして、
また行きたいな♡


<< あちっ!   今年の夏休み 2      2010年の夏は。 >>