今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 23日

あちっ!   今年の夏休み 2








d0089009_190289.jpg







有馬温泉に心を残しながら向かった先は、

南紀白浜

ここを拠点に熊野古道へ近づこうとういう

目論み。



d0089009_1994616.jpg



渋滞にも遭わず着いたその日は、

お嬢様mayのリクエストで

南方熊楠記念館へ。

彼の実績や本当にマニアックな収集物を見たりしたのですが、

このお隣にある彼が晩年まで住んでいたという家で、

いい出会いをしました。

南方熊楠のお嬢さんの晩年まで一緒にいらしたという方でした。

私は、

彼の学術上の功績などは全くの門外漢なのでよくわからないのですが、

山田風太郎氏や荒俣宏氏が書いたところの

稀代の奇人(天才故か)の南方熊楠に興味があったのです。

その彼のご家族のお話や家族から見た彼のお話など

少しの間ですが、とても興味深く聞かせて頂きました。

きっかけはmoripapaが

’この家はここへ移築されたのですか?’

とお尋ねしたことでした。

出会いって

自分の?が答えに導かれるようで

素敵な瞬間です。





翌日の熊野古道。

歩きは無理なのでポイントを車で廻ろう、、、

ということにしたのですが、

やはり歩いた方が断然いい!!


d0089009_19552879.jpg



牛馬童子までの

短い散策。

鬱蒼とした木々の間を抜けて歩いていると

古人と一緒に歩いているような気にさせられます。






d0089009_195772.jpg



ちょっと違和感があった童子の像。

数年前に何者かが頭の部分を持ち去り

そこのところが新しいもになっていたのです。。。。。が、なんと先日2年ぶりに

近くのバス停に持ち去られた頭の部分が置かれていた、、、と。

ミステリーです。







d0089009_19592586.jpg


熊野大権現の階段をひ〜こらと登り、






d0089009_200858.jpg


権現下の茶店で、

名物めはり寿司

つきたてのもうで餅

頂きました。

旅先ならではの味わい、、、よきかな。







d0089009_2032762.jpg







d0089009_2034570.jpg



那智の大滝

この辺になると

さすがにみんな口数少なくなって

疲れているんですね〜。






いろいろと散策したり巡ったりする夏休みの旅も楽しいけど、

ゆっくりとのんびりする旅が

今回は必要ではなかったかしら。


d0089009_2063376.jpg



けど

子供が大人になってもなお、

一緒の旅は、どんな旅でも、

楽しいものです。








※※※※※※※※※※※※※※※※※

こちらでシノアレシピなど
アップしました。


[PR]

by morimaman | 2010-08-23 20:12 | 日々の出来事 おでかけ


<< 夏も終わり、、、なのに      あちっ!   今年の夏休み >>