今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 02日

終わらない夏に




本当は夏も終わってというタイトルにしたかったけど。

今、福岡にいて福岡の暑さを身にしみさせています。




d0089009_190369.jpg



だけど今日は

8月の終わりの東京でのお話。








あまりの暑さにひきこもり、、、たいけど、

日々用事に追われて

用事がない日はすっぴんで一日だらだら、、、

そんな中久々に

8月の最後の日に友人と

お茶を楽しみにおでかけ。


d0089009_1932499.jpg





アフタヌーンティのちまちまとした食べ物は

ちょうどいいのだけど

それもたまればお腹いっぱい。





でも

ここでのお楽しみ、

たくさんの種類の中から選ぶ事ができるお茶は、

どれも好き。


d0089009_1965722.jpg



どういうわけかお茶の画像はないのですが。





まずは冷たいお茶からはじめ

温かいお茶を頂いて行く。

オリジナルブレンドのフレーバーは

外の暑さを忘れてしまいそう。



d0089009_199311.jpg



こちらはマンダリンホテル 東京

頂いた紅茶は

5杯。

友人とゆっくりとお話をした時間は

4時間。

久々のおでかけ

久々のたのしい時間でした。
[PR]

by morimaman | 2010-09-02 19:15 | 日々の出来事 おでかけ | Comments(32)
Commented by 高兄 at 2010-09-02 20:35 x
morimaman様、こんにちは

9月に入ったと云うのに、本当に残暑が・・・というか

酷暑が厳しいですね^^;

>友人とゆっくりとお話をした時間は4時間

それはまた、ガールズトークが盛り上がれましたね^^

やはり、お茶や御酒は、一緒にいただく人で

その時間の濃密さが変わりますねぇ

morimaman様の素敵な写真で涼をいただきました

おおきに^^
Commented by whitelacenonyo at 2010-09-02 22:27
マンダリンオリエンタ、大好きなホテルです。アフタヌーンティーはまさにオリエンタル風でおいしいですよね。

眺めの良いテーブルでおしゃべりをしながら暑さを忘れて至福の時間が伝わってきますよ。
写真がとても素敵ですね。
Commented by ami-imanami at 2010-09-03 09:42
moreの「ティーしましょ♪」をポチッとしながら
「するするーーっ!」と言ってしまいましたよ。。
オオカミ口のよーにパカっとあいたスコーンに
思いっきりクローテッドとローズペダルジャムを
「これでもかっ!」とぬりたいです、ハイ11月は
人間ドックです。
そういえば冷蔵庫に未開封の香港マンダリンのローズジャム有り。
「賞味なんてカンケーない」と(2年モノ、ワインじゃーないけど)
モリママさんの画像に触発されて、開封するっていう冒険して
しまいそうな週末の予感・・・


Commented by アトリエ夢 at 2010-09-03 22:40 x
こんばんわ☆
夏、終らないですね。四国は南国の島になりましたよ。我が家の庭にはブーゲンビリヤ、ハイビスカスが満開、黒アゲハが怪しくまっております。  東京で「ティー」したい!! 4時間 5杯~~!! 
6・7日と東京に行く予定にしていました が、 この暑さで面倒になりやめようと 思い出した ところでしたが・・・・やっぱ東京で「ティー」は魅力だわ・・・・ また、東京さに行ったら ティーしてくれる? 5杯もは飲めないかもだけど・・・^^;
Commented by うきうき at 2010-09-04 02:33 x
本当に暑いですね。

ここに行ってみたいなと思いつつ、
誰かを誘って約束できる時間がなくて、さびしく思っています。
(急に仕事が入ったりして・・・)
お忙しいmorimamanさま、お体、ご自愛くださいね!!
Commented by morimaman at 2010-09-04 17:04
たかはし さま
ガールズトーク。。。盛り上がる。。。
そういう風にはならない年齢です。

ゆっくりと静かに楽しく、お話をしました。
Commented by morimaman at 2010-09-04 17:12
whitelace さま

マンダリンなお茶に、涼を求めて、、、まさに、でした。
あまりフレーバーティーは頂かないのですが、こちらのは大好きです。
まわりも静かに、でも楽しくお茶をなさっていて、
寛ぎの至福の時でした。

このあと、刺繍の糸を買いに行くというタフさも兼ね備えておりました。
Commented by morimaman at 2010-09-04 17:21
ami ちゃん。

’お茶する?’’する!する!’
で、名古屋デート?
ぱか〜っと、口が開いたスコーン。そういえば、ここのところ、スコーンも
焼いていません。
おいしいスコーン+クロテッドクリーム+おいしいジャム=人間ドッグ、、、でもいいので、頂きたいですね〜。

でも、自分一人の身ではないので、気をつけましょう。

でも、でも、ローズジャム行っちゃって下さい。絶対においしいって!!
そこにamiちゃん特製のスコーン、、、
たまりません♡(妄想にはしっているけど) 
Commented by morimaman at 2010-09-04 17:24
夢 さん。

娘が今年の夏に仕事で高知に10日間おりましたら、みごとなサンダル焼け
でした。
亜熱帯ですね。
ここ、福岡も亜熱帯です。
東京も、、、

暑いけど、いっそのこと全国的暑い夏、がんばってお出かけ♪
ティーしましょう。
5杯は軽いです♪
Commented by morimaman at 2010-09-04 17:28
うきうき さん。

暑いですね〜。大丈夫ですか?お熱など、出しておられませんか?
私は、夏バテには無縁のような食べっぷりです(笑
でも、疲れ易く、疲れがなかなかとれず、、、年齢のせいかな。。。

お忙しくて時間が思うようになられない、、、思い切ってえいや〜っっと
行かれてみて。
マンダリンなお茶の香りにいやされますよ。
帰りには、ホテルブティックで、パンやお茶などをお買い求め。。。

少しはストレス解消です。
Commented by プチラパン at 2010-09-04 21:19 x
こんばんは♪
お友達とのおしゃべりって
本当に楽しいですね!
まして、こんなかわいいスイーツがあれば
なおさら話も弾みますね♪
で、しゃべると喉が渇くので
水分もたくさん必要です。
素敵な場所で、素敵な時間でしたね♪
Commented by kaorin at 2010-09-05 22:31 x
こんばんは。
さすが、東京。香港のマンダリンのよりおいしそーです(笑)
京都には高層ビルがないので、
こういう高層から眺める景色が時々むしょうに懐かしくなります.....
Commented by suu-life at 2010-09-05 23:26
今年の夏は最高に暑いです。
もうひとつ、暑かった夏はBobのお産を控えた年。
この時の夏も熱帯夜が続いてました。

福岡も暑いのね。
私達にとって、今年は特別に熱く感じる夏ですね。
お教室、頑張って下さ~い! 
Commented by ruki_fevrier at 2010-09-05 23:55
本当に夏が終わりませんね~
一体いつまで暑いのでしょうか・・・
相変わらず熱中症の恐怖と隣り合わせです。

ここのアフタヌーンティ、行ってみたいと思っていたんです。
だからうわ~と画面に食いついちゃいましたよ!
お喋りがはずむと5杯なんてあっという間ですよね~
私もご一緒させていた気分を味わいました。ご馳走様でした♪
Commented by Saori at 2010-09-06 00:09 x
本当にまだまだ日本は暑いようで、、、お体は大丈夫ですか?
こちらはもうすっかり夏は過ぎてしまいました。
秋が短くてあっという間に冬がきそうな感じです、、、
マンダリン、春に一時帰国した時にいって、とても感激しました^^
とても美味しいし、お茶も選びたい放題で、、、本場イギリスのアフタヌーンティよりもいいかも(笑)なんて^^
お友達と楽しいひと時を過ごせて良かったですね♪
このときばかりは暑さもちょっと忘れられたかしら、、、
Commented by morimaman at 2010-09-06 07:13
プチラパン さん
本当に引きこもりの夏なので、久々のお出かけ、好きな物が一緒の友、
それだけでもう楽しかったのに、素敵な空間でのお茶、、、言う事ございません。

まだまだ暑い日、どうぞお身体をお大切に。プリンちゃんもこの暑さ
大丈夫ですか。
Commented by morimaman at 2010-09-06 07:16
kaorin さん。
ずっと以前、香港に行った時にマンダリンでお茶ができなかったのですが、東京で楽しむ事になろうとは、、、楽しんでいます。
高いところから見る東京の景色。
また新たに、洗面所からの景色にスカイツリーが加わっていました。
ぜひ、東京での訪問地に選んで下さい。
Commented by morimaman at 2010-09-06 07:18
suu ちゃん。
新しく始めた年の新しい夏、、、暑いです。
福岡の方が、東京よりしのぎ易い気もするのですが、
気のせいらしいです。

何時になったら涼しくなるのか。。。
きっと、心身ともに落ち着いたら涼しくなるのかな。
頑張ろう♪
Commented by morimaman at 2010-09-06 07:21
ruki さん。
日本全国、どこにいても暑いようです。なら、いっそのこと本当に
暑いところへ行ってみたい、、、と思うだけで、実際は友人と
涼しい所にへばりついていました。
熱いティが、おいしいくらい涼しい所(笑

福岡でもおいしいお茶ができるところ、捜査中です。
なんていいながら、中華がおいしいところが先に見つかりました。
おいでくださいませ♡
Commented by morimaman at 2010-09-06 07:25
Saori ちゃん。
そちらはもう秋ですか。
こちらは9月の半ば過ぎまで、望めそうもないそうです。
今も暑いです。

アフタヌーンティといえば、リバティの4階だか7階のティルームで
いただいたアフタヌーンティが、忘れられない味。
いまはどうかな?と、時々思い出します。
こちらもいいし、台南でいただいたマンダリンなティもよく、本当に
マンダリンなお茶に目覚めています。。。今更ですが。
Commented by tete04 at 2010-09-07 00:03
東京はおっされやね~~と画面を見ながら呟いてます。
将来、完全に福岡に引き上げられるのは勿体無いような~(笑)
現在のハーフ&ハーフ・・・とっても贅沢ですね^^
Commented by carpe_diem_1028 at 2010-09-08 11:54
Morimaman、まだまだ毎日暑いですね。私はもうすっかりやられてしまいました。最近はプチ災難続きで、頭も体も働きません。エアコンが調子悪くなったり、直ったと思ったら水がたくさん出て本が水浸しになったり、また性懲りもなく漆にかぶれたり、夜眠れなかったり・・・

マンダリンオリエンタルのティー、良いなぁ、と写真を拝見しました。
私も優雅にお茶する機会が欲しいです。

今は速読講座をしっかり修了せねば。なかなか成果が出ず、焦っています。
Commented by morimaman at 2010-09-08 16:26
tete ちゃん
東京はおっされ〜、、なところもあるということで。。。
ハーフ&ハーフも、身体にはこたえますよん。
せめて、teteちゃんくらいの若さだったら、乗り越えられるけど。

でも、頑張ります♪
Commented by morimaman at 2010-09-08 16:27
shinobuちゃん。
あらら。。。
いろんなことがごちゃ混ぜに、やってくるということは、私もよくあって
そのたびに凹みますが、まぁ、なんとかなるか、これまでも
そうだったしと、前向きに考えています。

速読。。。年齢とともにか読む速度はかなり落ちましたが、
いままた時代に逆行して、本をむさぼっています。
Commented by tete04 at 2010-09-08 23:52
ぎやあああーー!!と叫びのコメント入れようと思ったら閉じてある
ので、こちらで。
あまりにも写真が違いすぎる><;;;
なんて美味しそうなんでしょう~~
次回は絶対アラカルトと思っていたのに、東京もんに先こされた(笑)

クロスステッチびっくりしました!(じっとしていられない性分?!)
あのアパートに飾られるのでしょうか~?!たのしみです
Commented at 2010-09-09 07:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marron-cream1229 at 2010-09-09 09:28
先生ー!
↑↑↑中華!美味しかったとお話は聞きましたが
本当美味しそうー*^。^*
いつか行ってみたいお店です♡

お教室では先生とのあ・うん呼吸が合わず
どうしたんでしょうね…^^
癒され組だと思ってる月曜組は(私が癒されてるから♡)
Nさんが楽しくて…^^
また来月のお教室楽しみにしてます
お疲れさまでした
Commented by morimaman at 2010-09-10 06:43
tete ちゃん。
おはようございます。なんちゃって、東京もんです。
お先に失礼をしました。

ちょっと不便だけど、おいしいねぇ♪
teteちゃんブログのグルメ記事、、、ファンなので一つずつ潰します。

事後承諾となりますが、文中リンク頂戴しました。
さっ、そうじをしましょっ。
Commented by morimaman at 2010-09-10 06:46
鍵コメ 2010-09-09 07:36さん。
今、まさに同じ空気を吸わせて頂いているところでしょうか。
お天気になって、よかったです。

多分これからも頑張ると思うので、いつか、、、いつか、、、
楽しみにしています。
楽しまれて下さいませ。
Commented by morimaman at 2010-09-10 06:49
marronさん。
ちょっと不便ですが、車でしたら難なく、東京もんは電車で行きますが、、

あうんの呼吸が戻ります事を次回は祈って。。。
楽しいですねぇ♡
いつもは残るごはんも完食で、月曜日組はいつもとちょっと
違ったかも、、、でも、いつも楽しく、ありがとうございます。

来月、すぐ来ちゃいますね。
Commented by studiopinot at 2010-09-15 21:45
天候不順によって食材選びが難しいですよね
デモやっと涼しくなってきました。
このところ頂いた菊茶にはまってます。
リンクいただきますね
Commented by morimaman at 2010-09-17 07:29
pino先生。
本当に今月もちょっと困りました。
毎回持ち込むレシピの量が増えています。’どれがあたるかな?’
来月はどうぞ元に戻りますように。

菊茶、お教室でも定番です。美しく楽しんで頂けてありがとうございます。
リンクもありがとうございます。

カメラ教室も復帰したいです。


<< 福岡でのおやすみ      夏も終わり、、、なのに >>