2010年 09月 14日

秋はどこ ?




猛暑続きのこの夏。

ちっとも秋の気配が感じられない9月。

きっと、旬は求められない。。。

私の顔を見て、

お魚やのおじさん開口一番。

魚がなかばいっ!



そうよね。。。



d0089009_22253382.jpg











お魚を想定せず

旬のお野菜を想定せず

でも

ちょっと季節は感じたい。

こういうお膳。



d0089009_2228155.jpg




夏の疲れを取るように

秋へから冬への身体のために

考えました。







台風が多い9月らしいですが、

中秋の名月、、、

お月さまを見ることができたらいいですね。

汁碗にはいった満月も雨に隠れることがないように

気をつけてお汁をはりましょう。







丁寧に戻した高野豆腐、

柔らかな博多長なすの揚げ浸し

もう終わりのおくらの青煮。


d0089009_22354199.jpg



それぞれに炊いて

合せて、、、

あぁ、おいし。






大切な人たちと

頂きましょう。


d0089009_2237587.jpg











秋のひとときのごはん。。。

暑いけど。


d0089009_22383654.jpg









旬を追い求めてたてる献立を

たてることができないこの頃。

このままで大丈夫?




d0089009_22405725.jpg



ちょっと心配をしながら

食の日々を思っています。

身体の余熱をとってくれる緑豆を

多めに炊いたので

台湾に思いを馳せながら、

スウィーツを限定で復活。

心にも身体にやさしいこの味、

楽しんで頂きました。


では、また、来月。

しゅ〜〜〜ん(旬)、come ba~ck!!!(なんてね)









※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こちらでも今月の様子をアップしています。


HPでも今月の風景、10月のスケジュールを更新しています。

[PR]

by morimaman | 2010-09-14 22:48 | 日々の出来事 お料理教室


<< ツイていない。。。日      福岡でのおやすみ >>