今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 21日

ツイていない。。。日




ここのところ、ぱっとしない毎日。

日々の出来事だったり、
 日々の身体の調子だったり、
  日々の心のあり方だったり。

なんだろう、、、?



d0089009_14394116.jpg







今日はそれでも一念発起して(そんな大げさな)買い出しへ。

でも、

駅を前にして

’別に今日じゃなくていいから行かない。’

娘を呆れさせ

結局行こうと電車に乗り込み(何だかここからして、もうよくわからない)。

お財布の中はお休み明けでかなり軽い。

現地で銀行へ、PASMOがあることだしそれで充分(これが危ない一歩)。

ランチをしようという娘を無視して、、、、(これもまずかったか。。。)

一人で降り立った駅。

とととと。。。。

ひとつ手前で降りちゃって、

思わず箱ひとつ先に再び飛び込んで

飛び込み駆け込み乗車は気をつけましょう。’



d0089009_14452663.jpg



やっと目的の駅に着いて、

とりあえずは銀行へ。






おわかりですか?

お財布を忘れてきました。

忘れてきたのか、

落としたのか。。。すられたのか。。。

いや、忘れてきた。

カードも現金も(たいして入っちゃぁいないが)

ぜ〜んぶない!









つけこみをしよと持って来ていた通帳が2、3冊。

そのうち雀の涙のゆうちょの通帳。

これだけが頼みの綱。

雀の涙を郵便局でおろし、

’何も買えんがな。。。’

と深いため息をつきながら、、、Go。



d0089009_1450924.jpg



お財布がない=お金がない

のに、買おうとしたものをレジで取り置いてもらったものを貰い受けに行って(郵便局を目の間にしてこれ)

一体何を考えて買い物をしたのやら。

途中お金がないからカードを使えるかな、、、、いや、違うだろ。

お財布がないから、現金もカードもないさ!

ずっと

’私はお金がありません。カードもないのでお買い物できません。’

と自分にいい聞かせながら歩いたのでした。






さて目的のもの。。。

在庫切れ〜〜〜!!!


結局また行くはめに。

ついていないとはこのことだと

’よかったじゃない。少しはお金があって、、、’

とか

’PASMOがあってよかったね’

とか、

’余計なものを買わなくてよかったよ’

とかとかの慰めはございましょう。



もちろん自分でも自分に言ってみたけど

むなしく響き

大きく深いため息を誘っただけでした。







あっ

お財布。

自宅のテーブルの上に

丁寧に新聞紙の下にありました。

別に良くないから。。。
[PR]

by morimaman | 2010-09-21 15:01 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(26)
Commented by suu-life at 2010-09-21 17:07
モリママちゃん、夏の疲れが出たのでは?
お家でゆっくりなさって下さいな。

絶不調の時は何をやっても、うまく行かないですよね。
私もポカをよくします。情けないくらいに。
そうそう日はお家でジットして早く寝ることに。
モリママちゃんがウキウキするような日が近くに来ていますよ~。
Commented by Saori at 2010-09-21 17:38 x
本当ですね、きっと夏の疲れが出られたんですよ。
今年の日本の夏は異常に暑かったようですし、、、
これからちょっとゆっくりお休みされて疲れを癒して下さい^^

夫、よく忘れ物します。携帯、財布、クレジットカード、、、
結婚してから一体何回忘れた、いや失くした?(盗まれた?)でしょう。
お財布、おうちにあって良かったです。
もしも盗まれていたらその後の処理が大変だったでしょうから、、、
不調の後には好調の波がやってきますよ~!
Commented by うきうき at 2010-09-22 05:15 x
そういうこと、ありますね。
でも、お財布、おうちにあってよかったです。
ちょっと涼しくなって、疲れがやっぱり出ているのですね。
これから食欲の秋、おいしいものだらけになりますから
おいしく食べるためにもぜひぜひご自愛ください。
パワーを蓄えておかなくっちゃ!!(笑)

私は職場で財布を取られてしまって、かなりへこんだことがあります。
置いてきちゃったかなと思ってしまって、行動が遅く、見つけられませんでした(取っちゃった人も・・・だいぶ後からわかったのだけれども)
それから、必ず出かけるときはまず最初に財布確認をしています。
Commented by petitlapine at 2010-09-22 06:04
おはようございます。
なんか、そういう時ってありますよね♪
でも、お財布、あって良かったです!
今は現金だけでじゃなくて
カードが入っているから
失くすと怖いですものね♪

私も最近、自分でしまったのは確かな物が
家の中で、みつからなくなることとか
たまにあります。
年ですね。
(*^.^*)エヘッ

プチラパン
Commented by YAsapi at 2010-09-22 07:07
年齢のせいにはしたくありませんが、わたくしも
そういうことが最近、よくあります。
昨日は携帯とiphoneの2つを研究室の机の上で充電したまま、
両方とも置きっぱなしに…。
おまけに銀行で残高確認をしようと思っていましたが、
最近、日常的には遣っていませんが、
クレジットの引き落としも行われている銀行のカードが
お財布に入っていません。
出張が続いていたので、お財布から出していたまま…でした。
先日も夫のクレジットの引き落としを入金するのに
銀行に参りましたが、通帳を自宅に忘れてしまって。
カード会社、本人でないと口座番号を教えてくれないのです。
夫に電話すると手術中で手が離せないので、
カード会社の口座に振り込むことにしましたが、そうすると
引き落とし金額を教えてくれません。
だいたいの金額は分かっていましたので、多めに振り込むことに。
何やってんだか…
これから、お財布、携帯、…と確認する習慣をつけなければと
改めて思いました。
でも、やはりよかったですよ。
お財布、お家にあって…♪♪♪
気をつけましょう…という神様からの警告です。きっと。
Commented by morimaman at 2010-09-22 07:57
suuちゃん。
おはようございます。
なんだかね。。。自棄になってしまいます。やさぐれてしまいましよ。
自暴自棄、、、とはちょっと大げさですが、、、あぁあ、なんて。
↑を書いた後も、プチ凹むこともあったりして、日が悪い?

でも、今日は復活です(はやっ!!)
今からお掃除をして、すっきりします♪
ありがとうございました。
Commented by morimaman at 2010-09-22 08:02
Saoriちゃん。

いやぁ、どっとつかれて夏の疲れも一緒に、流れて行ったようです。
私たち夫婦も、あわせて何回お財布を落として、慌てたり、親切な方に
拾って頂いたりしたことか、、、
いい加減、学習をしないといけないのですが、ふと、隙をつかれるようで。。。

立ち直った今日、気持ちも家も整理をして。。。どこに何をしまったか、
指差し確認、します。(笑
ありがとうございました。
Commented by morimaman at 2010-09-22 08:08
うきうき さん。

ありがとうございます。
出かける前にバッグの中を確認したのですけどね、ツイていないときは
そんなことも、スルーしちゃうようで、あるって、頭の中から声が
したんですよね。。。不思議。

とにかく、立ち直ることが第一で、、、起きたら’まぁ、仕方ないか’なにが?
盗まれたんだったら、暫く立ち直れなかったと思うので、家にあって
よかったです。

秋のおいしいものを目指して、胃も立ち直らないと。。。頑張ります♪
Commented by morimaman at 2010-09-22 08:13
プチラパン さん。

ありがとうございます。
冷静に考えますと(冷静でなくても)、本当に盗まれたり、落としたりしていなくてよかったです。
夫が台湾でお財布を落としまして、現地警察(本当に大変)国際電話で、カード紛失報告(これも大変)、、、本当に大変でした。。。

でも、昨日はやさぐれておりました。。。気持ちが荒むとは、このことかと(笑
今日は立ち直って、秋の準備にかかります♡
Commented by morimaman at 2010-09-22 08:19
YAsapiさま。

お出かけ前に、バッグのチェック。。。この日もしたつもり、、、目がスルー
気持ちがスルー、、、なんなんでしょう。
ATMで通帳のつけこみもしたのに、財布がないのがわからないとは。。。

やっぱりツイていない日ってあるんだ。。。と確信しました。
もう気持ちが荒んで、すべてがどうでもいい、と言いつつ、晩ご飯に
頂きたいものは浮かぶ。(笑

二度手間、はもうなんと言うか数えればきりがないくらい。歳のせいには
したくないですけど、若い頃より頻度は確かに上がっている。
’Don't foget!'リストを作っても、それを忘れるという、、、もう笑うしかないなぁ、、、
ということで今回、お財布も無事にあって、笑うことにしました。

娘からは’バチがあたった’と、きっぱり言われました。(爆

ご心配、ありがとうございました。
Commented by whitelacenonyo at 2010-09-22 22:15
秋が待ち遠しくて夏バテもあるし・・・
アクシデントもあるし・・・でも、なんとかお買い物がで来て、
無事に帰宅できれば良し、としましょう。

歳を重ねればこんなはずでは!!と思うこと多々ですがある程度
受け入れながら、一日が何ごとなくベッドに入れればいいことにしましょ。
Commented by naco-life at 2010-09-23 00:17
こんばんは☆
あは。やっちまいましたね。
やっちまったときは笑い飛ばすことにしてます私の場合。
銀行にお金を下ろしに行って、カードを忘れたことに気づき、
家に戻って、もう一度立ったATMの前で
違うカードだったことに気づいたのはこの前のワタシ。
心底、自分が心配になりました。

ホント!! 盗まれたり、なくしたりしていなくて
よかったです!!!
Commented by YALIN note at 2010-09-23 01:53 x
私も今日わざわざ東京まで扉の錠を買いに行ったのに、
店に着いてから、財布が忘れたことを気付きました。
昨日、寝る前にちゃんと完璧用意したのに・・・、
机の上に置いたままでした。
しかも、今日は大きめのトートバックで出掛けたので、
行く途中に、盗まれたかと色々想像してしまいました。(^_^;)
幸い、ダーリンが一緒に行ったので、すぐ銀行に行き、
無事に金物を買えて、よかったです。
この病気は治るものでしょうか?(^_^;)
Commented by morimaman at 2010-09-24 08:32
whitelace さん。

本当にそうですね。
日にちが経って、落ち着いてくると、’どうしてこんなにやさぐれたのか?’(笑

いろいろとお疲れの素が、沸いてくるのですが、はぁと、お布団を首もとまで上げたときの安堵のため息が、、、至福の時です。

ありがとうございます。
Commented by morimaman at 2010-09-24 08:35
naco ちゃん。

ホント、そうでし♪
やさぐれた自分が懐かしい。失敗だらけの私の人生ですが、
これも持って生まれた天賦の才(と言えないけど)、
万事塞翁が馬、、、(この例え合ってる?)全て良しとということで。

お財布もちゃんとあるところにあるので、よかったです。

ご心配、ありがとうございました。
Commented by morimaman at 2010-09-24 08:36
YALIN さん。

あらら。。でも、ご主人様がご一緒でよかったですね。
お家にちゃんとお財布があったとき、ほっとなさいましたでしょう。

私もね、出かける前にバッグを確認した時に、あるっと確信していたのに。
何でしょうね。

きっと、これは治らないと思いますが、気をつけましょう♡
Commented at 2010-09-24 11:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2010-09-24 19:25
鍵コメ 2010-09-24 11:06さん。

びっくりな金額なのに、買いたいもの満載。。挙げ句の果てに、
買いたいものは品切れという散々な目にあいましたが、
よかったかも。。。
お財布はありましたし。
ありがとうございます。

見ちゃるけん♪まっとうよ〜♪
Commented by risa at 2010-09-26 21:22 x
ごぶさたしております。
ブログ、読ませて頂きました。
私なんて、いつものことで・・・・。
この間の土曜日、仕事に出たのですが、家の鍵を忘れてしまいました。子供達が留守番してるからいいか〜とおも行きや、友達の家に遊びに行ってしまい帰って来ない・・・・。

結局2時間半程待ち(一人でファミレスにも行きました)、行っている友達の家を突き止めて鍵をもらってきました。


morimamaさんがこんな災難に見舞われるなんて、思っても見ませんでした。
きっと疲れからなんでしょうね〜。
涼しくなってきましたので、少しのんびりされて下さいね。
Commented at 2010-10-07 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kekoring at 2010-10-11 11:03 x
↑にコメントすべきですが、失礼します。

9月のお教室に初めて参加させていただいき、先日お誘いメールを送らせていただきました。丁寧なご返信ありがとうございました。またいつかご一緒できるといいなぁと願っています。

奈佳先生のお教室に参加されたんですね。私も通っています。森山先生と奈佳先生の夢の共演に私も仲間入りしたかったです。職を通じて広がる素敵な人の「輪」に感謝です。

12月にお目にかかれるのを心待ちにしています。10月と11月のお教室の様子はブログで楽しませていただきますね。

Commented by morimaman at 2010-10-13 20:42
risaさん。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
本当にちょっとした気の緩みでしょうか。。。
でも、おかげで気をつけて、お出かけの時は指差し確認をすることに
気合いをいれています。

ちょっとイレギュラーなことがあると、どっと疲れますものね。
これからも、気をつけねば...
Commented by morimaman at 2010-10-13 20:43
鍵コメ 2010-10-07 16:14さん。
おめでとうございます♡
とっても、喜ばしい事です。

ゆっくりとメールをさせて頂きます。
うれしいお知らせをありがとうございました。
Commented by morimaman at 2010-10-13 20:48
Kekoring さん。
コメント、ありがとうございます。
そして、魅力的なお誘いをありがとうございました。
とても、残念でしたが。。。

そうなんです。
妥協のないおいしさを求められているナカ先生のお人柄と、お料理の姿勢に
憧れて、お教室にお邪魔しました。

それから、2回作りました。チャプチェ♪
おいしいですね。
未知のお料理でしたが、妥協しないおいしさというものは、、、美しいです。

また、Kekoringさんと、よりおいしくを求めてご一緒できたらうれしいです。
12月、お待ちしています♡
Commented by carpe_diem_1028 at 2010-10-16 18:41
遅いコメントでごめんなさい。サザエさんのようでもお元気そうで、何よりです(笑)
夜咄の茶事にでもいらしたのでしょうか?手燭のお写真がすてきですね。

私の方もようやくお茶会に顔を出す余裕ができまして、先日はものすごいお道具の出ているお茶会に行って参りました。恐れ多くて写真も撮れませんでしたが(笑)
お菓子作りも、秋のお料理も、作り始めました。
福岡の鯖さまにはかないませんが。
Commented by morimaman at 2010-10-16 22:14
shinobu ちゃん
お茶もちょっと遠ざかっているので、またそろそろ始めたいかなぁ、、、なんて
思っているのですが、気ばかりで。
夜咄ではなく、夕ざりの茶事でした。ゆっくりと開いていく昼顔が
印象的で。。。またこういうお茶事に出たい。

何か素敵なお話、ありませんかしら?ね。

shinobuちゃんとの懇親会も、前回からそろそろ1年ですね。はやっ!!


<< 好きなもの。      秋はどこ ? >>