今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 25日

好きなもの。




先日BS2で放映されていたアガサ クリスティ特集

彼女のエルキュール ポワロ  と  ミス マープル

絶大なるファンの私は、

テレビの前に正座をして見ました。

ポワロが住むフラットのアールデコのインテリアを見る度に、

’おぉ、ポワロが好きそうな整然としたライン。’

彼の日常の食卓には

アールデコのお皿や

スージークーパーの’タンゴ’と言われるシリーズのトリオが配されています。



d0089009_2043715.jpg



ポワロとスージークーパー、、、

私にはちょっとピンとこないのですが、

あの整然とした輪っかのラインが彼の好みかも、、、と

制作者は思われたのでしょうか。










私もイギリスアンティークの陶磁器が好きで、

ちょっととだけコレクションをしています。

ただし、

’日常に使う’

ということを信条としているので、

骨董としての価値は、

いかがなものか。。。です。



d0089009_20564682.jpg



一番上のマロンケーキが載っているお皿も

私が好きなもので、

ヴィンテージではなくアンティークの部類に入る年月が経っています。

ディナープレートが2枚とケーキ皿が5枚。

きっとディナープレートも5枚あったのかもしれません。






私が目下一番日常に使っているものです。

縁のオレンジシャーベットの色が何とも優しい。

これは名のあるブランド釜のものではなく、

やはり日常使いのものだったようですが、

このようなノーマークに近い陶磁器にも

センスの良い色合いや柄が多く見受けられ、

私は大好きです。


d0089009_20512521.jpg



一体自分が何を持っていて、

何をしまい込んでいるのか、、、

これを機に引張りだしてきて、

また

日の目を見せようと思っています。

また次にアンティーク編をアップする時は

ノーマークだけど好きな陶磁器をアップします。










※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


こちらもおいしいものをアップしました。



[PR]

by morimaman | 2010-09-25 20:58 | 日々の出来事 Antiqueとともに


<< 初めての。。。      ツイていない。。。日 >>