今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 16日

秋のおでかけ






d0089009_20363424.jpg







今年も

’秋だよ。
   紅葉だよ。
      龍頭の滝へ

こちらの方からお誘い。


d0089009_20384829.jpg

              相変わらず、良い子は真似をしないで下さい、スタイル。







こちらの 龍頭の滝

何年か前にも誘われて

訳が分からないまま

’とにかく、夜中から出て駐車場で朝を迎える気持ちじゃないと、もう、車が一杯で

紅葉どころじゃないよ!’

と熱く語る人に連れて行かれ、、、、、


d0089009_2042615.jpg



どうして?
 どうして?
  どうして?

駐車場には我が家の車が1台のみ。

誰もいない。

朝になっても車で溢れない。。。

そうよね。

まだ紅葉には早かった。。。


 


そんな痛い想い出とともに

龍頭の滝は私にとって

あまり行きたいとは思わない場所。

でも

しばらくすれば忘れてしまう私。

今年

ふらふらと又連れて来られました。

朝4:00出発。


d0089009_20454822.jpg



天が高うございます。







今年はちゃんと車、人、いらっしゃいました。

三脚を持たれた方も、

多々。


d0089009_20474820.jpg



春には桜

秋には紅葉

季節を愛でる気持ちは

ちょっとささくれ立った心を落ち着かせてくれるようで

のんびりのんびりと歩いて

気ままに写真を撮る作業が

気持ちを優しくしてくれます(と、思っておきます)。







d0089009_20503728.jpg



いろんな事があって

楽しい事

悲しい事

嫌な事

辛い事

本当にいろんな事があって

ちょっとへたれな私は

自分の殻にすぐ閉じこもってしまうのですが

近頃は年の功か

気持ちの切換えもかなり上手になった(つもり)






d0089009_20533360.jpg



まぁ生きて暮らしていれば

いろんな事があるのは当たり前で

ひとつひとつ真摯には考えてみるものの

全ての事に雄々しく立ち向かう事は

私にとってできるはずもない。

だったら

優しく正直に生きていこう。







一番大事な家族に

言い訳ができない事だけはすまい。


d0089009_20581142.jpg



結構空振りなお誘いをかける方です。

今回も外さず

龍頭の滝にはもう行かんぞ。

と思いました。

だって、、、

自宅に帰り着いたのは

お昼の13:30ですよ。。。

おいしいお話も、

ございません。

もう、ぜ〜ったいに行かん!!










※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


こちらで11月12月のお稽古情報を更新しております。2010.10.16現在
よかったらご覧になって下さい。

[PR]

by morimaman | 2010-10-16 21:40 | 日々の出来事 おでかけ | Comments(32)
Commented by naco-life at 2010-10-16 23:03
こんばんは。
ここは懐かしい場所。
父の実家があるところで、小さい時から何度も何度も行きました。
夏休みの宿題はいつも湖か滝(笑)
だけど、紅葉の時に行ったのは20年くらい前の1回だけ。
お写真見ていて、すごく懐かしくなり
今すぐにでもすっとんで行きたくなりました。
おいしいモノを買える場所あったのに~っ!!
Commented by アトリエ夢 at 2010-10-16 23:14 x
こんばんわ☆
おひさしぶりです、 綺麗な紅葉を見せていただきアリガトウございます。 毎年、今年は花見を、今年こそは紅葉を・・・と 思いつつ・・・
お誘いが無いので いけません! そう、ウチの夫は花だの紅葉だの一切感心がなくて いったいこの人何の趣味があるのかと 多趣味な私は 嘆くのであった・・・。
だから・・・・お誘いのあるってだけでもありがたいことざますよ、
元気なうちに いっぱい行っといてくださいよ 仲良くね♪
Commented by suu-life at 2010-10-16 23:39
モリママちゃん、こんばんは。
お料理教室1周年おめでとうございます。
毎月、繰り出されるお料理をみては引き出しの多さに驚きます。
今月も美味しそうなお料理で
あんな腕前があったら家族は幸せに違いありませんね。
いつか、手ほどきをお願いします。

私も正直に欲張らないようにと思っいます。
Commented by 高兄 at 2010-10-17 08:23 x
morimaman様、こんにちは

秋の始まり、渓谷の自然・・・堪能させていただきました

自然も、刹那、刹那、変化していくものでしょうから

この瞬間しか観ることの出来ない、景色がありますね^^

京都の紅葉は、もう少し先です

だんだんと、ゆっくりゆっくり、色づきはじめました^^
Commented by morimaman at 2010-10-18 07:01
nacoちゃん。
おはようございます。
ええ〜〜!!テリトリーだったのね。

ちょっとその辺までお買い物に行って、さ〜っと帰ってきた感じです。

その割には疲れたけど。。。
おいしいものやさんも、あったのね。
こんど、おいしいものリスト栃木編に書き込むので是非、教えて下さい。

nacoちゃんの懐かしの景色でしたか。。。
美しい滝の流れと、紅葉と、、、朝早かったので、空気も美しかったです。
きっと、私が忘れた頃に、また、夫から誘われそうな。。。そしたら、おいしものやさんを目指していきます。
Commented by morimaman at 2010-10-18 07:05
夢 さん。
おはようございます。
私は出不精、夫はその反対。
よくお誘いはかかるのですが、あまりにもハードな事もあり、、、
何のかんの言っても、殆ど初老の夫婦二人と言った感になりましたので、
仲良くね。。。地雷は踏まれるけど、(笑
この間は戦場のカメラマンの要に’ボクの好きな色はアオイロです’って、
言ってました。

家庭が戦場なのかも、、、(爆
Commented by morimaman at 2010-10-18 07:08
suuちゃん。
おはようございます。
ありがとうございます。

1年、あまりに必死で、いろんなものを見る余裕もなく来てしまいました。
これからは、少しずつ、いろいろなものを拾い上げていきたいと。。。
無理かなぁ〜。

suuちゃんのお出でを待っています。

お出かけは、思いもかけず自分の中の何かを発見できたり、お思いを
描く事ができたりと、、、やはりリフレッシュに、なるようですよ。

お互い身体に気をつけて、また新たな歳を。
Commented by morimaman at 2010-10-18 07:10
たかはし さま
紅葉真っ盛り、季節の移ろいを感じてきました。
葉を全部落とした木の立ち姿もいいものです。
Commented by N at 2010-10-18 09:47 x
先生~この間の教室はせっかく美味しいご馳走を教えていただいているのに愚痴ってしまい申し訳ありませんでした。
でもあの後から心が穏やかになりありがたく感謝しています。
もうこの年になったら嫌な事に体がついていけず退職して家にじっとしていたいです。でも今度はトイレをリフォームしなくてはと思い直しました。
私の長女は絶対(ここ重要)へこたれないのです。おかしいと思ったら立ち向かうのです。私に「立ち向かえないのならグヂグチ言わんと!」といつも怒られます。
先生の美味しいお料理をいつもの皆さんと笑いながら(ここも重要)教えていただくことは心を豊かにさせていただいております。
来月も指折り数えて楽しみにしています。
Commented by whitelacenonyo at 2010-10-18 23:44
お教室、もう1年が過ぎたのですね。
もう一つのブログを見せていただきました。
すばらしいお料理の数々、まるで料亭のようですね。

丁寧に教えていらっしゃるのが目に見えるようです。
生徒さんたちきっと喜んで通っていらっしゃることでしょう。
Commented by tete04 at 2010-10-19 07:33
さすが関東ではもう紅葉が!!!
綺麗ですね~、でも美味しいものがついてないのは残念でしたね(笑)

お教室1年おめでとうございます!!
そしてありがとうございます!!!!
これからも脱力させてしまうことが、しばしば発生するかもしれませんが
生徒の質を落とさないようにぐわんばりま~~す
Commented by marron-cream1229 at 2010-10-19 13:43
先生
こんにちは!
先日からご心配をかけています

紅葉がキレイですねー
我が家のもみじはまだ青く…お隣のもみじはうっすらと秋かな
先生のお出かけに美味しいものがないなんて珍しいですね

メール返信しています
遅くなりすみません
Commented by mizue at 2010-10-19 17:49 x
早速お邪魔しております。
教室はじめられてから1年とは . . .同じくらいですね。私は2009年の6月からなんです。いろいろ大変なこともあるでしょうが、料理が好きで来て頂いた方との会話も楽しく、止められなーい(笑)ですよね?

本当に丁寧にお料理されていらっしゃいますね。私も通いたい!と思わずにはいられません。これからも楽しんで教室やってゆきましょうね。なんだか、心強いです。
Commented by morimaman at 2010-10-19 19:12
N さん。
落ち着きましたかぁ〜。
いろんな事がありますよね。
本当に大変だろうなぁと思うし、我慢して迄する仕事はないよ〜、と
言いたいのですが、きっと’あなたならできる!!’と、たか〜い空の上から
おしゃっているのかも。

おフランスも、リフォームも、好きな事も全部含めて、、、やっちゃいましょ。
そして、お教室で、癒されて下さいな。
Commented by morimaman at 2010-10-19 19:12
whitelaceさま。
ありがとうございます。
みなさんと、ご飯の時間を大切に思って頂きたく、毎回なんとか
考えていますが。

時々は失敗もございまして。

whitelaceさんの凛となさっていらっしゃる姿に、想い憧れ、私も頑張ろうと、、、(追いつけないのですが、、、汗)
これからも、お手本にさせていください。
Commented by morimaman at 2010-10-19 19:12
teteちゃん。
このところ、おいしいもの抜きの夫とのお出かけです。
彼も苦笑していますけどね。

春には桜、秋には紅葉がお約束のお出かけです。
そして、とてつもなくオフシーズンの観光地への旅。
まぁ、楽しいから良しとしましょう。

お教室、みなさんに支えられ励まされての1年でした。
これからも、、、数十年先?、、、妄想の世界迄頑張りますので
よろしくお願いをいたします。
Commented by morimaman at 2010-10-19 19:48
marronちゃん。
なんだか、さびいしですよ〜。

桜葉北上、紅葉は南下。福岡もこれからでしょうね。来月が楽しみです。
おいしいもの抜きでも(笑
こういう事も多々あるんですよ。

メールの件、了承しました。
また、ご連絡をします。

また、お会いできたらよいな〜♥
Commented by morimaman at 2010-10-19 19:52
mizueさま。
おいでいただいて、ありがとうございます。

とても素敵で、毎回拝見をしています。
ブログも、試行錯誤で、、、大汗かきながら今日も頑張ってみました。
とりあえず、やってみよう、、、と。

お教室も同級生ですか?本当に1年なのに、いろんな事があって、勉強をさせてもらっています。
いろんな事がこれからも多々ありますでしょうけど、同級生同窓会ができるように、頑張ります。
こちらこそ、とても心強いです。
これからも、よろしくお願いをいたします。
Commented by ruki_fevrier at 2010-10-20 23:37
こんばんは~
おぉ、もう日光は紅葉真っ盛りなんですね。
そういえば、11月に行ったらほとんど終わっていたことが・・・(笑)
4枚目のお写真、素敵です!!
こんな風景、私も撮りたい~~~。
あ、美味しいもの無しの旅だったのですか・・・それはそれは。
次は美味しい&美しい旅になるといいですね!
Commented by yoko_mama at 2010-10-21 06:51
おはようございます。
そしてちょっとお久しぶりです。
朝4時出発ですか。
ひょえ~早起き~
今年の夏は異常な暑さで毎日4時頃目覚めてたこともあったけど、涼しくなってくるとやっぱ4自起きはもう無理になってきました^^;
でも美味しい空気の中、撮影するって気持ちイイですよね。
紅葉も綺麗だったのね~
Commented by プチラパン at 2010-10-21 08:37 x
おはようございます。
やはりその辺りは
紅葉シーズンは、混むのですね。
あまり混まないで、いい景色を独り占めしたいですが
今の時代は、なかなか難しいですね。

紅葉にはちょっと早かったのかもしれませんが
でも、とってもお写真もキレイで
素敵です♪

私も、もう少ししたら、もみじ狩りに行きたいと思ってます♪
Commented at 2010-10-21 12:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-yayoi at 2010-10-21 15:01
最近ずいぶん冷え込んできたと思ったら、
もうそちらでは紅葉の季節なのですね。
この辺りはもう少し先でしょうか。

紅葉と桜の時期の名所はものすごい人出で、
出かけるだけでどっと疲れてしまいます。
重たいカメラを持ってのお出かけもずいぶんご無沙汰ですが、
今年は一度くらいこんな素敵な写真を撮りに行きたいものです。
Commented by morimaman at 2010-10-21 18:28
rukiさん。
寒かったです。フリースを出して、ごそごそと着ました。ここまで、寒くないと、
紅葉しないのでしょうね。

でも、気分は盛り上がります。私より、夫が(笑
ダイナミックな写真を撮っておりました。

季節とともに、空気を感じたくって行く旅って、楽しい、、、けど
おいしいものがあったら、もっともっと楽しい、、、と、食いしん坊の
私は思うわけです(笑
Commented by morimaman at 2010-10-21 18:33
yokoさん。
ちょっこっとお久しぶりです。
yokoさんの日々は覗き見をしておりますが。。。(笑

初老の夫婦です、早起きはへいちゃら♪なんて、普段はそんなに早起きじゃないけど。
遊びにいくぞ♪となると、半端ではない気持ちで、頑張ります。

久しぶりに、さぶっ!!という朝のきれいな空気の中を歩いて
写真を撮るのって、本当に楽しかったです。
次はどこに行く?
今度はおいしいものたんまりと。温泉もついて、、、などと欲を膨らませて
いますが、夫はつきものが落ちたように、聞こえないようです(爆
Commented by morimaman at 2010-10-21 18:35
プチラパンさん。
そう、美しいところはみなさんよくご存知で。。。
夫は高速を走る車に’みんなが同じところへ行くような気がする。。。’などと
変なことを言っている始末。

けど、行楽シーズンというのは、そうかもしれませんね。

そろそろしたら、雪を見に行こうとか言いそうです。
数年前は、’なまはげに会いにいこう♪’って、言われましたもの。
Commented by morimaman at 2010-10-21 18:38
鍵コメ 2010-10-21 12:02 さん。
いつも励まし、ありがとうございます。
かなり、元気になります♥

えぇ、そうなの。。。
きっと12月場所?しかもアラもその時期は、あるのになかなか食べられないって。
おいしいお寿司屋さんも、あるんだけど、、、
鍋も肉も魚も、産直も、、、
あとは素敵なおばさんたちが(爆

でも、また、きっといつかね。
楽しみにしています。
Commented by morimaman at 2010-10-21 18:41
yayoi さん
四季を満喫できるところへいらっしゃったのですものね。楽しんで頂きたいのですが、
私もその時期は人出が多そうで。。。

でも、錦繍の秋、楽しまれて下さい。絶対に、’カメラを持ってくればよかった!!’ってなりますよ。
おいしいものは堪能されましたか?
私もシーズンのそちらを楽しみたいのですが、、、おいしいものを。(笑
Commented by うきうき at 2010-10-22 02:03 x
13:30の帰宅・・・(汗)
すごい行動力にびっくりしました。
日光は春と夏しか行ったことがなく、秋にいつか行ってみたいです。

前回の韓国料理教室を拝見して、素敵だなと思いました。
私の料理は市場の味です(笑)
Commented by morimaman at 2010-10-22 07:57
うきうき さん。
おはようございます。
でしょ。。。
いつも、振り回されているような。。。(笑
次回はどこ行く?松本もまた行ってみようか。。。なんて、言っているのですが、
また、早起き、、、しんどい。

ナカ先生のお教室、素敵ですよ。
博多へお出での折り、参加されてみたら、いかがでしょ。
宮廷料理をお勉強されて、美しくおいしい韓国料理を提供されています。
ホントに、おいしいの。

もしかしたら大久保(東京)でキムチ教室も、あるかもしれません。
Commented by carpe_diem_1028 at 2010-10-22 12:38
今年はキンモクセイが少なかった気がします。
今住んでいる家の庭には、大きな木がありますが、思ったほど
香らなかった。夏の疲れでしょうか。
私も大分、疲れが出ています。
青年部もあと一息!
終わったらおいしいものを食べに行きましょう!
Commented by morimaman at 2010-10-23 22:19
shinobu ちゃん。
こんばんは。
そういえば金木犀の香りが漂ってきませんね。

shinobuちゃんもそろそろ一息つかないと、、、お疲れでしょう?
みんなとまた、ゆっくりお話をしたいですね。
sonoちゃんや、hisaちゃんとも、、、

みんな会えばあっという間に会っていなかった時間を飛び越えるのですが、
なかなか会えないのが、、、玉にきず?


<< 好きなもの。 2      神無月  2010年 >>