今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 27日

あっという間に




ついつい先延ばしにしている間に

更新がすっかりと滞ってしまいました。


d0089009_21443532.jpg


先日の福岡では

本当に久しぶりに友人たちと大人の遠足をしてまいりました。







いつも幹事をしてくれる友人Kは、

緻密なスケジュールを立てて迷わず私たちを誘導してくれていたのですが、

’○時ころ駅で、、、着いたら携帯ね。 ’

’向うに着いたら、車で来ている人の車に乗れるだけ乗って、後はタクシー。。。先にどこへ行く?’

と、かなりゆる〜い幹事感じになっていました。

歳のせいかな、、、と自分達のことは棚にあげて、

ひそひそ、、、





d0089009_21484227.jpg





でも、こうやって遠足をしたりごはんを頂いたりするのは

楽しいものです。

これも友人Kのおかげ。

後はみんなめんどくさがりやなので。。。










遠足の地、佐賀にとても詳しい友人Aが急遽ガイドをかってでて

早速

建物の説明をしてもらおうと

ボランティアのガイドさんを捕まえたつもりが

館長さんだったり、、、

途中神社のお参りをするわよと言って

率先してお賽銭を投げた神様が

恵比寿さまで

宝くじにご利益があるとか、、、




d0089009_21523793.jpg





まぁ、まぁ、、、

かまびすしいとはこのことか。









食後

いちはやくお化粧直しをしていた友人A。

記念撮影ときたもんだ、、、です。

勿論お店のスタッフさんを捕まえて

’ これで撮って下さい.’

と私のカメラを。。。



d0089009_21554483.jpg




みんな相変わらずだったけど、、、

子供の受験から、就職から、結婚へ。

親の介護から

自分の不具合、、、はまだなかったけど、、、



私が福岡から東京へ転勤になる頃に

中学受験のお下げのかわいらしいお嬢ちゃまが

もう研修医最後の歳ですって。。。

私の白髪も数えられなくらいに増えたはずです。


d0089009_21592010.jpg



これからもこうやって会って、

いろいろなお話をして

楽しかったという思いが

また力になる。


そういう年齢になった私と友人たちのある日でした。






写真は佐賀市の古い建物です。

戦災にあっていないということで、

まさに昔ながらの風情ある建物が遺っていました。










12月1日にHPで2011年1月2月のお稽古へのご案内をアップいたします。
おいしいものをご一緒にいかがでしょうか。

[PR]

by morimaman | 2010-11-27 22:08 | 日々の出来事 おでかけ | Comments(14)
Commented at 2010-11-28 00:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tete04 at 2010-11-28 06:45
おはようございます!
流行の女子会!美味しいものがつきものですが、ワイワイの遠足ならなお楽しい!
近くて遠いお隣の県、唐津にはよく行きますが佐賀市内はなかなか機会なく・・・
古い建物、魅力的ですね~~
Commented by 高兄 at 2010-11-28 09:22 x
morimaman様、こんにちは

晩秋の候となりましたね

いつの間にか、季節は冬の準備をしているようです・・・

佐賀と云えば、食いしん坊の私は呼子の烏賊を思い出します^^

福岡からですと、日帰り旅行でいけるんですね

昔からの御友達との遠足、ほのぼのと愉しい情景が

こちらにまで伝わってきますね^^

Commented by Saori at 2010-11-29 23:08 x
昔からのお友達と楽しいひと時、何物にも変えがたいですよね、、、
唐津生まれの私としては、ぜひぜひ次回は唐津へもお出かけして欲しいな、なんて思います^^
美味しいものたくさんありますよ~そうそう、呼子の朝市なんて、きっとmorimamanさんお好きだと思うんですけれど、、、
↑の方もかかれてますけど、烏賊が美味しくて特に烏賊そうめん、が絶品らしいです。
私は生ものがあまりいけないので母や叔父たちの受け売りですけど(笑)
Commented by Sanae at 2010-11-30 21:58 x
ご無沙汰しております。
一番最初の写真を見て、「あ!」と思いました。
私も福岡にいた時に、同じところを旅行しました。
丁度お雛様の時期に。
とても素敵なところですよね~。また行きたいです。
Commented by whitelacenonyo at 2010-12-02 22:38
大人の遠足・・素敵ですね。
気の置けない友だちとはしばらくお会いしなくても、
会えば一気に昔に戻れて本当にいいものですよね。

手首のアクシデントではご心配をおかけしました。
少しずつですが順調に回復しております。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。

12月のお教室はおせちですか?
写真を楽しみにしています。
Commented by morimaman at 2010-12-05 07:32
鍵コメ 2010-11-28 00:33 さん。
お返事が遅くなりました。
毎日、どたばたですが、なんとか日々一生懸命です。
いろんな方にお会いして、吸収ばかり、、、
だから、こんなに横にひろがったのでしょうか。。。

お互いに身体には気をつけて。
身体さえ丈夫だったら、いいこと山ほどあるに違いない♪

Commented by morimaman at 2010-12-05 07:35
teteちゃん。
先月お教室のあと、こんなことをしていました。
ゆる〜く遊んでいたのさ。
私もJRの佐賀駅に降り立ったのは、何十年ぶり。。。
ほとんど、初めましてでしたが、空襲にあっていない古い建物と
ふるい街道、古人とのしばし逢瀬を楽しみました。

遠足、、、楽しい♡
Commented by morimaman at 2010-12-05 07:37
たかはし さま
佐賀までは、ちょっとそこへという感じです。
久々の友との、他愛無い会話を楽しんでまいりました。
Commented by morimaman at 2010-12-05 07:41
Soari ちゃん。
そうでしたね。唐津に縁の方でした。
今回は佐賀市内だけだったのですが、唐津にも焼き物やおいしいものを
求めて、近いうちに遠足をしたいと思っています。

いかは私もお刺身がちょっと、、、どちらかと言うと焼いたり揚げたりした方が大好きです。
Saoriちゃんが一時帰国の時に、唐津にご一緒できたら、、、♡
Commented by morimaman at 2010-12-05 07:44
Sanae さん。
は〜〜〜い!!!
お久しぶりです。
お元気ですか?
お近くなのに、なかなかお会いすることも出来ず
私が、こちらの方へ来てしまうという、、、

ちょっと懐かしい景色をお届けできましたか?
これからも、懐かしい所が出てくるかもしれません。よろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2010-12-05 07:49
whitelace さま。
年齢とともに話題も変わって来ましたが、それでも友人とは
久々にあっても、時間の川をひょいと渡ってしまうことができて
とても、とても、楽しかったです。
こちらにいると、ちょこちょこあえる友達もいるのですが、こちらいても
年に1回あえるかあえないかの友人もいて、、、大切にこれからも
紡いで行きたい友人との縁です。

はい。
今月はおせちです。
部屋はすでにおせちの匂いが染み付いてまいりました。
写真、撮っています。
できはいかが。。。か。

手首、お大事になさって下さいね。肩までも凝りそうです。
Commented by studiopinot at 2010-12-05 16:59
台湾旅行記がやっと終わりました。
ダラダラと続けた感があり反省なのですが、文中リンクを頂きました。
台湾は必ずまた行くところとなりました。ありがとうございました。
Commented by morimaman at 2010-12-06 18:30
pino先生。
また行く所、、、自称台湾親善大使としまして、とてもうれしいお言葉です。
小さな国にぎっしりと詰まったものを、一つずつ楽しんでここまで来ていますが、
まだまだ楽しみたい物が満載です。
いつか、ご一緒できたらうれしいです。私、白手袋旗持って、先頭を
歩きます(笑

文中リンクありがとうございます。
わたしも、文中リンクを頂戴しました。
刺激を受けまして、とっても行きたい!!!!


<< あぁ、後悔      晩秋の侯 >>