今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 06日

あぁ、後悔





d0089009_1884734.jpg

                moripapa2010.11.台湾旅より写真拝借


大好きな台南の孔子廟です。

目をつぶっていてもこのまわりの光景が、路が目に浮かんできます。






今年最後のお教室在福岡です。

d0089009_18114242.jpg


時が立つのははやいもので

あっという間に12月となってしまいました。

お教室でも恒例にしつつあるおせち推進月間の月。






お正月を考えたり

伝統を思ったり、、、

世の中クリスマスへのスタートが切られたばかりなのでしょうけど。


d0089009_18144146.jpg



12月は片方のディスプレイがクリスマスで

テーブルはお正月です。





おせちもその壱、その弐とわけそれぞれをみなさんと作っているのですが、、、

試食の時にふと

思うのです。。。

’ あぁ、旅に出たい。。。 ’

唐突なのですが、、、

なにかからの逃避?

きっと、

これから来る我が家のおせち作りから逃れたい思いかもしれませんねぇ。


d0089009_18191452.jpg






先日moripapaが友人と二人で台湾旅をしてきました。

誘われたのですが

忙しさを理由にお断り、、、

でも

行けばよかった。。。

ちょっとリフレッシュできたかもねぇ、、、と。


またこちらでも

ご友人達と楽しそうなご様子。。。

一気に台湾の静けさと喧噪が身体中を巡りはじめました。


d0089009_18225124.jpg



’ 後悔先に立たず ’

とは言いますが、

行けばよかったなぁとしみじみと後悔しているこの頃です。






今はおせち大会を楽しみまして

近々行きたいぞ、、、と思っています。

なお、

こちらの台湾旅の写真をmoripapaの11月台湾旅の写真を勝手に拝借しました。
[PR]

by morimaman | 2010-12-06 18:27 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(18)
Commented by YAsapi at 2010-12-07 06:05
morimaman さま。
後悔、先に立たず。
ええ、わたくしもよく実感することがあります。
(年を重ねると余計に)したくてもできないことも増えていくことでしょうから、
できるだけ何にでも参加しよう・・・と心がけていますが、
かえって疲れてしまうことも多くって。

福岡にいらっしゃるのですね。
お教室にも参加させていただきたいのですが、
なかなか日程があわずに残念な気持ちでいっぱいです。
お写真を楽しませていただきます。

今日から寒さも本番のようですね。
くれぐれもお身体をおいといくださいますように。

Commented by f-yayoi at 2010-12-07 06:42
morimamaさん、年末のあわただしさはまた独特ですよね。
私は巻き込まれる前に、11月にすべての注文を済ませました。
おせちは市販のものですが、がめ煮と一部は作る予定です。
morimamaさんほど美しくはできませんが、それはそれで。

忙しくなればなるほど、現実逃避をしたくなりますね。
私も年末里帰りで、少しリフレッシュしたいところです。

↓の一枚目のお写真、とてもきれいで感動しました。
私もいつかお友達と大人の修学旅行を楽しみたいです、
今は皆、出産育児に大忙しでそれどころではありません。(笑)
Commented by ami-imanami at 2010-12-07 09:43
私も日曜日の朝、買ったはずのおにぎり用の塩こんぶが行き方知れずになり
狭いストッカーの中にあるはずなのに・・・
あああ整理していないからだ、もう師走なのに、と今週の旅行ついでに
逃避してしまおうかと、きぃーってなりました。

多分このままの気持ちで新年になりそうな、ストッカーだけでなく
我が家まるごと。。



Commented by Saori at 2010-12-07 18:59 x
私も逃避したくなります、、、特にこの数週間イギリスは極寒で大雪でこんな時期からこんな寒いのは珍しい、、、と皆口々に言うほどです。
昼間も最高気温がマイナスなので、外に出るのも億劫で、、、
日本はまだ紅葉が盛り、と友人に聞くと、アー、、、日本行きたい、なんて思います(苦笑)
もう御節のシーズンなのですね、ほんと一年って早いです。
また年明け落ち着かれたら台湾、、、かしら?なんてちょっと記事を見て思っちゃいました。
行きたくてうずうずされてるんじゃないでしょうか?(笑)
Commented by tete04 at 2010-12-07 23:35
こんばんは~
お節のお教室大人気ですよねー
きちんと和食を習いたいと思ってる人が多いってことですよね

確かに・・・怒涛の福岡を終えられて、東京に戻ってすぐお節は
ツライかもですね(笑)
でも楽しみにしてる方々がたくさんだもの、モリママ頑張れ~~!!
Commented by morimaman at 2010-12-07 23:44
YAsapiさま。
すべてを充実させたいと思うのですが、ままならない体力の維持。
ついつい優先順位を間違えたり、本当に必要なことを見失ったり、、、
でも、
どこかで帳尻を合わせる執念深い自分がいたりします(笑

今年の12月は昨年に比べると、ちょっと暖かく過ごし易いです。
お教室もおせちの匂いが充満していて、心がちょっと浮き立っていますが、
帰ってからもそうなのか、、、と思うとすこし寒い。。。

本当にいつか福岡の空の下で、お会いできたらと願っています。
初詣でおねがいをします。
Commented by morimaman at 2010-12-07 23:48
yayoiさん。
おせちと言えば、イギリスでがめ煮を作っていらしたのを拝見してからの
ご縁でしたね。
もうあれから何年でしょう。
少し、距離が縮んだような気がします。いまは同じ国の空の下ですもの。
もしかしたら、時々もっと近くの空の下かもしれませんものね。

yayoiさんの大人の遠足に、老年の私たちの遠足がかぶる、、、というのも
夢ではないかも。。。
(それはそれで、、、どうでしょうか)

故郷でのお正月を楽しまれて下さい♡
Commented by morimaman at 2010-12-07 23:51
amiちゃん。
ふられた福岡にいま〜す。
逃避するなら、ここに来て♪
狭いストッカーもあるよ(違うか、、、)

ここは仕事場なので、きっちりとしているのですが、自宅はねぇ、、、自宅だから、、、
本当に逃避したいワケ。。。

たすけて。。。
Commented by morimaman at 2010-12-07 23:55
Saoriちゃん。
厳寒のヨーロッパだと、聞きました。
そんなに寒いんですね。それはもう、、、冬眠するしかありません。
友人が羨ましくも、ドイツのクリスマスマーケットに行っているのですが、
私は働いているのに、、、と思いつつ厳寒、、、思わずにやりとする
意地悪な私でございます。

あっという間の1年。
おせちの季節です。Saoriちゃんが一番召し上がりたい、おせちは
なんでしょうか。
Commented by morimaman at 2010-12-07 23:58
teteちゃん。
今日で、ちょっと一段落の12月のお稽古です。
おかげさまでみなさん、好奇心に満ちあふれて参加をして頂いています。

私もテンション高く、ひっくい声で指示飛ばしています♪
やはり昆布巻きはいい感じで、1位の座におりますよ。
おせちその弐では、なにが人気なのか。。。それはお楽しみです。
ちなみに、お持ち帰りは発生しません。
Commented by whitelacenonyo at 2010-12-10 21:20
ご主人様からの台湾旅行のお誘い。
これだけでお二人の仲の良さが想像できます。
台湾は行ったことがありませんが、morimamanさまの文章で
とても気になるようになりました。
私の娘は仕事で度々台湾を訪れていました。

お節料理、UPを楽しみにしています。
Commented by risa at 2010-12-10 22:17 x
こんばんは、ごぶさたしております。
「台湾の静けさと喧噪」というお言葉にすごく魅かれました。
私は台北しか行ってないので、「台湾の静けさ」は体験出来ていないと思いますが、都会の雑踏を抜け出し、列車の旅にでるとその静けさに出会いそうな気がします。

morimamaさんのイメージとあっているのか心配ですが・・・。

もう12月ですね。私もお教室なかなかいけなくて申し訳ないです。来年からは申し込みのタイミング、狙って挑戦してみます。

そして、今日はお誕生日だったのですね。
*やん*さんのブログで知りました。
おめでとうございます。
さらに、さらに、幸せな1年となりますようにお祈りもうしております。
Commented by morimaman at 2010-12-12 16:45
whitelace さま
夫との旅が一番楽なので、とてもうれしい誘いなのですが、
今回はどう考えても、、、でも考えずに行ってしまえばなんとかなると
いうことも、ありかな、、、などと思った今回でした。

いちどお嬢様と行かれてみては?やはり、ご存知の方と行かれると、
また違った面白みも多々あると思います。

今日で福岡のお稽古が終了しました。
東京へ戻りましたら、画像を整理してアップしますので、ご覧になって下さい。
ぜひ、ご意見をお伺いしたいと思います。あまり世間を知らないで、
作っているところがなきにしもあらずです。
Commented by morimaman at 2010-12-12 16:49
risaさん。
福岡、今日はとても寒くなりましたね。
お忙しいそうな毎日、risaさんもここのところ台湾はご無沙汰では?

台北も一歩住宅街に入ると、とても静かです。台北の街歩きでも
静かさと喧噪を味わえますよ。
私は東京より、台北の方が、まったりとのんびりしています。

福岡で2度目のひとり誕生日を迎えました。
いい歳なので、それに見合うように日々精進したいと思っています。
ありがとうございます。
Commented at 2010-12-15 00:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akkochan-sukisuki at 2010-12-16 20:48
そうよね・・・逃避したいけれどできなくて~
そんなときってありますね。
ウチも今はそんな時ですねん・・・
でも考えても仕方がないので毎日坦々と過ごしています。
職場との往復(笑)

台湾、、、まだ行ったことがないの
近いのにね(^_^;)
来年は行ってみようかな・・・
Commented by morimaman at 2010-12-16 22:24
鍵コメ 2010-12-15 00:58さん。
コメントいただけて、とてもうれしいです。
こちらこそ是非。
何時頃あけていればいいのかしら?
Commented by morimaman at 2010-12-16 22:26
akko さん。
どっかびゅ〜んと行きたいのですが、、、そんなことをしても
今は全てを先送りにするだけで、なにも消化するに至らず。。。

まぁ、仕方ないかと思いつつ。
来年のチケットは押さえました。

行かれて下さい〜い。
自称台湾親善大使。お手伝いをさせて頂きます♪


<< 一足先に      あっという間に >>