今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 16日

一足先に




おせち推進月間がやってまいりました。

今年で2度目のおせち作り、

初めての方にもわかりやすく

2度目の方には肩の力を抜いて

美しくおいしいおせちを作りましょう。


d0089009_20125315.jpg










器の準備も

1年ぶりの器を出してきては

’ あぁ、1年経ったのね。 ’

感慨に耽って

なかなか進みません。


d0089009_2016933.jpg


初めてのおせち教室へご参加の方には

オリジナルの’ お野菜雑煮 ’

お出しして。

これも1年ぶり。

煮餅と、かつお菜、

博多の味も忘れていません。





こちらはおせち教室2回目の方たちへのお雑煮。



d0089009_20191912.jpg




我が家のお雑煮をレシピにおこして

みなさんに作って頂きました。

よそのお家のお雑煮って、

ちょっと気になりませんか。





2回目の方。

博多の定番のお料理。

がめ煮

少しおすましして筑前煮とあえて言い換えて

こちらも一品。


d0089009_20213484.jpg


乱切りだけど

美しく揃った乱切り。

黒岩 卓実さんの器にきれいに盛りつけて。

向こうには祝肴三つ盛

鶏の松風を盛った九谷のお皿。

お正月柄って、

一気に気分をもり立ててくれます。





おせち教室のために

いろいろと下拵えをするのですが、

今回は有志の生徒さんに支えられて

準備をすることができました。

感謝です。

黒豆を炊いたり

数の子を戻したりと

お正月の準備と同じ手順でするのですが、、、

これをまた、本番お正月の準備のために一人でするのかと思ったら、、、

’ HELP ME!! '


d0089009_2032471.jpg



などと思いながら、

みなさんにこのうちのひとつでもいいから

おせちの膳に出して頂けたら

幸せです。







おせち壱

五万米
紅白柿膾
栗きんとん
鰆の西京漬
昆布巻き  (昨年今年とも人気ナンバー1)

おせち弐

morimaman'sお雑煮
数の子(漬け汁)
たたきごぼう
菊花かぶ
金柑の甘露煮
鶏の松風
筑前煮  


2010年 12月 のお教室で。




d0089009_2101547.jpg








※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

来年のお教室案内です。
よろしかったらご一緒にいかがでしょう。

ぶりがおいしい博多の冬に
ぶり尽くしのお献立です。


こちらのブログでは
お教室のお稽古風景(楽しげな、、、)をアップしています。



[PR]

by morimaman | 2010-12-16 21:06 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(18)
Commented by naco-life at 2010-12-16 22:38
こんばんは☆
お雑煮の器を見て、あぁ・・・卒業制作から1年経ったのねと
思いました(笑)早いですね。1年。
いつかまた(今度は中身の入った)あの器にお会いしたいです。
Commented by akkochan-sukisuki at 2010-12-16 23:22
もうお正月ですねぇ!
きれいなお雑煮です(^-^)
こんなお料理が我が家の食卓に並ぶと
OTTO、カンゲキするにちがいない。。。
もう少し近くだったら教えていただけるのになぁって
いつも思っています。

いいアングルのお写真ですねぇ
臨場感があって素敵だわ!
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-16 23:31
こんばんは~
あぁ、あっという間にお正月ですね。うちのおせち、今年はどうするのかしら!?(汗)

このお椀、ホントに素敵ですね~。
そして九谷でしょうか?いい色。赤絵の器も素敵・・・
morimamanさんの器のセンス、本当に好きです。
あー、いつか絶対お教室に伺います!その時は色々見せてください~!
Commented by coo-coos at 2010-12-17 09:45
よそのお雑煮、とっても気になってます。
しかもこの日はこの上なく上品で美味しいお雑煮が味わえて幸せでした。
今年はいつものお節に、菊花かぶと鶏の松風が仲間入りです。
美味しかったー♪
こんなに美しい盛りつけはできませんが、みんなでわいわい頂きます!
Commented by 高兄 at 2010-12-17 10:55 x
morimaman様、こんにちは

どれも素敵で、美味しそう

しかも、和の美、気品さえ漂っていますね^^

こうやって、御写真で拝見すると

器との相性というものも、改めて考えてしまいますねぇ

おせちって、奥が深いどすねぇ・・
Commented by みずえ at 2010-12-17 20:14 x
素敵な器ですね。特に奥のお重かしら?高くそびえる緊張感のある器に魅かれました . . .(ため息)

私もそろそろこんなところでのおせち、考えないと。材料がなかなか揃わないので、何が出来るかしら???
Commented by YAsapi at 2010-12-17 22:52
わざわざ、こちらにお越しになっているのに
なかなか、お教室に伺えず、ものすごくもったいないことを
していますね…。
新しい年。背筋を少しピンと伸ばして迎えたいですね。
そんな気持ちにふさわしいmorimaman さまのお料理です。
Commented by f-yayoi at 2010-12-18 07:19
お正月料理、料理そのものよりも、下ごしらえが大変ですね。
我が家も頑張ってやらなくてはと言いたいところですが、
今年は実家から出来上がったものを持って帰ることにしました。
本当は実家でのんびり母の味を堪能したいところですが、
帰国後初の正月くらい主人の実家で迎えなくてはね。(笑)
Commented by morimaman at 2010-12-18 08:20
nacoちゃん。
おはようございます。
そう、あれから1年ですね。はやいものです。こうやって、人は歳を重ねていくんですね。(しみじみ)
でも、持って生まれたものは、なかなか変化がなく。。。(申し訳ないです)

では松の内に、魚さばき大会を実行しつつ博多の煮餅やら、ちょっと
ほろ苦いかつお菜が入ったお雑煮を食しにいらして下さい。
戦いの後のような、おせち疲れの私がそこにいること必至です♪
Commented by morimaman at 2010-12-18 08:26
akkoさん。
よそのお宅のお雑煮は、気になりますね。
今回もみなさんのお宅のお雑煮をお尋ねしたのですが、
全員どこかが違うお雑煮でした♪
具が違ったり、出汁が違ったり、調味料が違ったり、、、
これはもうお家の味ですね。

いつか正統派の博多雑煮を作りたいと思っていますので、その時は
、、、巡業しようか?

写真、、、いまできない壺にはまって、お尻の大きさ故に、抜け出せないでいます。(トホホホ)
Commented by morimaman at 2010-12-18 08:31
rukiさん。
本当にあっという間にお正月ですね。
クリスマス(今年もクリスマスごはんをスル〜しそうなのですが)が終わったら、
おせちにむけてのスケジュール通りに、動く私です。
今年は年末におせち大会をするので、、、例年より楽しそう♥

器は、本当に使い回しなのですが、自分が好きだな、、、という器で
みなさんにお出ししています。
福岡にお出かけのおり、ご都合がよろしければ、めくるめく、矮小空間へ
(爆
Commented by morimaman at 2010-12-18 08:35
cooさん。
お疲れさまでした。
お雑煮はお気に召して頂けましたようで、、、何よりです。
私が、活巻をしとめたけど、、、キャ〜〜〜って、cooさん、充分に
いとぼいこと♪

cooさんちのおせちに、今回のおせちを仲間入りさせて頂けるんですね。
とても、うれしいです♥
鶏の松風は、明くる日のほうが、味がなじんでおいしさが増します。
ぜひ〜。(写真を見せて下さいね)
Commented by morimaman at 2010-12-18 08:36
たかはし さま。
恒例のおせちですが、意味あるおせちに思いを馳せながら
親から譲り受けた器を、出しながら、思いを込めて詰めています。
Commented by morimaman at 2010-12-18 08:41
みずえ さん。
まだまだ器の勉強や、取り合わせを、学ばなければならないのですが、
お正月の器は、子供の頃の華やかなお正月にを、幾分の妄想をこめて
設えています。

三段の丸重ですか?
これは、自宅用なのですが、私が大好きなものです。
ちょっと小振りで、自宅では口取りのおせちを詰めています。
’ 角漆工房 ’のもので、手に取ると何とも優しい感触があり、
こうやって使うことで、艶も増してくるようです。

こうやって育っていく器を見るのも、おごちそうですね。

みずえさんのおせち、画像アップ、楽しみにしています♥
Commented by morimaman at 2010-12-18 08:45
YAsapi さま。
おはようございます。
お会いできるまで、頑張ってお教室を維持していきますので、いつかお時間のご都合が
つかれたおりには、お立ち寄り下さいませ。

新しい歳に新たな魂を、いただいたことに感謝をして、おせちを頂くと
いうことの意味を、考える歳になってきました。
ゆっくりと静かな元旦、、、なんて、できるはずもなく、元旦から
スッピンで温かいお雑煮を食べさせる準備でしょう。。
でも、それも楽し♪
Commented by morimaman at 2010-12-18 08:49
yayoiさん。
そちらの白味噌のお雑煮、大好きです。
おかあさまのおせちでご自分の味を、ゆっくりと、、、何年ぶり?
私も子供たちのために、おせちをせっせと詰める、、、今年それが実現しそうで
張り切っています♪

暖かくなったら、ぜひお立ち寄り下さいませ。
同じ日本に生活をしているということは、とても、近いです。
イギリスのあの日から、、、早いもんですね。
Commented by Saori at 2010-12-18 23:14 x
こんにちは^^
ロンドンは大雪です。
しばらくずっと寒いので、ホワイトクリスマスになるかもしれない、とニュースでも言ってました。
クリスマスを越えて、こちらはもう御節の話題ですね♪
毎年morimamanさんの美しいおせち料理を見せて貰えるのが楽しみです。
私もいつかお教室でおせち料理の作り方習ってみたいわあ、、、
どれもとっても美味しそうなのですが、特にmorimaman家のお雑煮、とても気になります♪
Commented by morimaman at 2010-12-20 16:16
Saoriちゃん。
おぉ、大寒波のヨーロッパですね。
東京は、今日ちょっとぽかぽか気分でした。
クリスマス前、、、もう夫と二人になってしまうクリスマスです。
思いっきり居酒屋気分のクリスマスにしてしまおうか、、、と。

おせち戦争前の一時を、のんびりと過ごしています。
今年は年末に、東京教室(と言っても生徒は友人ばかり)のおせち大会。みんなで作って、おせち持ち帰り大会。もう、楽しみです。
Saoriちゃんもいつか参加して下さいね。


<< 不定期な定例会      あぁ、後悔 >>