今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 20日

不定期な定例会




親友がおりまして。

ご近所にも関わらず、

なかなか会うことができません。


d0089009_16175542.jpg


それでも

定例会を持つように二人でバタバタします。





そういう私たちのデートを

お嬢様mayが

不定期な定例会と言います。

先日も今年の忘年会をいたしました。

現在ちょこっとだけヴェジの友人に

なんちゃってお精進でおもてなし。


d0089009_16205516.jpg



’あれ、この間会ったのはいつ?’

いつもこの言葉で始まるのですが、

本当に定期的に会っているような気がします。





お互いの好きのこと。

お互いの好きなところのこと。

会わない間に出会った楽しいこと。

。。。

好きなことしか話していないような。。。


d0089009_16245295.jpg



この日は

’ロンドンに1週間、パリに1週間(最低でも)’

住むように遊ぼう。

というお互いの夢を再度確認し合ったのでした。





大切な人と話しをする時間がもてるということ、

幸せです。






お椀の画像は、今CMで流れている、お寺で作られているお膳の
お椀が気になって、試作してみました。
なかなかおいしい一品になりました。
この日、友人にも食べてもらったのですが、
それからお精進をちょっと脱して、納得がいく味に調整中です。







こちらも更新しました。

来年 1月16日 ぶり大根のお稽古に1席ご案内ができます。
いかがでしょうか。
12/21

[PR]

by morimaman | 2010-12-20 16:32 | 日々の出来事 | Comments(21)
Commented by Sanae at 2010-12-20 17:03 x
こんにちは。好きなこと、楽しいことしか話さない、そんな話題が多くて、あっという間に時間が過ぎてしまう、そういう関係って本当にいいですよね!すごく分かります!
Commented by carpe_diem_1028 at 2010-12-20 21:45
morimaman、こんにちは。
年末、お忙しい事と思います。
私も例のごとく、掃除をし、伊達巻きを作り、あちこちの
忘年会に出て、まだ年賀状を書いていません。
今日、帰りの電車でそのこちゃんに偶然あいました。
料理教室仲間と疎遠だったこの4年でしたが、
もう終わり。来年からはまた料理に力を入れます。
Commented at 2010-12-21 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2010-12-21 19:50
Sanaeさん。
二人で笑い皺を増やしながら、語り合っています。
本当に友人に恵まれていて、楽しい限りです。

この親友は、ライフワークにできそうなものをたくさん抱えていて、
それを教えてもらうことも楽しいし、すきなもの、ことが一緒で、
それも楽しい。
お買い物に一緒に行くと、大変なので、もっぱら、引きこもりのデートをしています(笑
Commented by morimaman at 2010-12-21 19:51
shinobuちゃん。
お元気ですか。
先日私たちもお教室の忘年会で、赤坂迄繰り出しました。
また、ゆっくりとそのちゃんや、みんなとご飯行きたいですね。

shinobuちゃんも時間を取りやすくなった?
nっちゃんも、ご近所さんになられたので、ぜひ♥
Commented by morimaman at 2010-12-21 19:53
鍵コメ 2010-12-21 11:04さん。
その妄想は、、、、いや夢は、全て実現しそう、、ですなぁ。
私も妄想を実現すべく、毎日呪文のように、唱えております。
’行きたいよ〜♪’

このお椀、みぞれではなく、蓮だということが今日判明。
まぁ、いろいろあります。
Commented at 2010-12-21 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2010-12-21 23:42
鍵コメ 2010-12-21 23:24さん。
ありがとうございます。
拝見させて頂きます。
身軽にするのが一番だと思うけど、、、ね。
時間作って、いちどちゃんとね。。。
思っています。

本当にありがとうございます。
Commented by Saori at 2010-12-22 02:11 x
不定期な定例会、、、仲良しのお友達と住むようにロンドン旅行1週間いらっしゃっる時にはぜひご連絡ください^^

精進料理、とても興味があります、、、これってやっぱり日本独自のお料理なのでしょうか?
食べものって食べるだけでなく、文化や歴史など深いですよね。

東京のお教室、いつか一時帰国の時にチャンスがあったら参加させて頂きたいです!
Commented by yoko_mama at 2010-12-22 09:27
おはようございます。

不定期な定例会、いいネーミングですね^^
こうして気心知れた方と一緒に過ごす時間は、自分へのパワーにもつながりますものね。
こちらのお椀もとっても素敵です。
このお椀でお正月はお雑煮かしら?
↓もうお節準備なのですね。
私は五十肩をいいことに、来年はお正月から手抜き三昧料理になりそうです(笑)
Commented by morimaman at 2010-12-22 20:16
Saoriちゃん。
とてもアンティークに造詣が深いので、Saoriちゃんとは、気があいそうです♥

精進料理は、中国から伝わってきた物で、現在の中国はよくわかりませんが、たいわんでは、’素食’として、専門のレストランもあり、とても美味しいです。
そういえば台湾の国内線で、’素食’の人のための、サンドウィッチをだしてありました。

東京のお教室、友人専門ですので、ぜひぜひ♪
Commented by morimaman at 2010-12-22 20:19
yokoさん。
なかなかままならないもので、でも、会いたいし。。。
二人とも元気一杯で次へ、繋いでいます。
このお椀も、古いものみたいです。ちょっとずつサイズが違って、
蓋をあわせるのに、一苦労なのですが。

yokoさんも、ご自分に合われた治療方が、いち早く見つかるといいですね。
私もとても辛く、どうかした拍子には悲鳴を上げることもありました。
でも、通り抜けられますから。。。
Commented by whitelacenonyo at 2010-12-22 21:01
親友は会う期間がかなり空いても大丈夫な関係ですよね。
会えばすぐタイムスリップしてキャアキャア、ワアワア、笑顔満開。
morimamanさんの親友はおしあわせね。
このようなお料理がいただけるのですもの。
Commented by whitelacenonyo at 2010-12-22 21:01
親友は会う期間がかなり空いても大丈夫な関係ですよね。
会えばすぐタイムスリップしてキャアキャア、ワアワア、笑顔満開。
morimamanさんの親友はおしあわせね。
このようなお料理がいただけるのですもの。
Commented by morimaman at 2010-12-23 07:03
whitelace さま。
そうなんです。
もう口の周りの筋肉が、絶対に発達したに違いないというくらい、、、
お話をして、笑って、、、無条件に楽しんでいます。

12月でもう寒く、ごはんやさん、お茶をするところ、、、と考えていたら、
しかもちょっとヴェジなので、じっと一所にいることができる暖かい我が家でちょこっとおもてなし。
そのぶん、ゆっくりとおはなしができました。
Commented by daikanyamamaria at 2010-12-24 04:20
 A VERY MERRY CHRISTMAS 。.☆*:.。.☆*†

     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*†
Commented by morimaman at 2010-12-24 07:02
maria さん。 
Merry Christmas.
今年も輝いていらっしゃるあなたに、来年も更なる輝きが訪れますように。
(きっと、輝いていらっしゃること、間違いなしでしょうが。)
Commented by bh2005k at 2010-12-29 14:10
morimamanさん、ことしも 楽しく拝読、(コッチのが ピッタリ 拝見)させていただきました。
すばらしいお料理の数々、、、おせち料理は morimamanさんのを眺めながら 食べたつもりで ・・・ 過ごしますね。 ウフ

お正月くらいは ゆっくりと、、、お過ごしくださいね♪
よいお年を ☆
Commented by tete04 at 2010-12-31 12:37
今年も大変お世話になりました!
生徒としての反省点も多々あり、来年の課題もてんこ盛り!

来年も美味しいお教室にウッキッキーとお邪魔します!
どうぞよろしくお願いいたします!!
Commented by morimaman at 2010-12-31 22:22
チェイルさん
今年も1年ありがとうございました。
自分のブログの更新も、他の方々のブログ拝見も、思うようにならなかったこの1年でしたが、
来年はもっと、ゆとりを持って、、、
来年もよろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2010-12-31 22:24
 teteちゃん。
こちらこそ、大変お世話になりました。
ぎっちりと詰まった、1年だったような感じがします。
おせち作りも、我が家のおせちというよりは、お教室の反省会のような
おせち作りでした。
太巻きも終了し、やはり太巻はいらんのじゃないか、、、と思います。

来年も、もっとおいしく、頑張りますので、よろしくお願いをいたします。


<< 忘年会      一足先に >>