今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 31日

ヴィンテージ




アンティークとヴィンテージと。

線引きは経てきた年数。

私の曾祖母が生きていたら、、、というくらいの

妖艶なアンティークの器から、

私の年齢か母たちの年齢に近いヴィンテージのもの。

もう少し若いのもありますけど。



d0089009_17325472.jpg



1978−1979年に作られたアラビアのクロッカスのシリーズです。




このシリーズで、

ボウルの大きなものとシュガー&クリーマーを持っています。

こちらのC&Sは昨年フィンランドに行かれた方が、

私が好きだからと買ってきて下さったものです。

たまに頂く珈琲をこれで楽しんでいます。


d0089009_17375830.jpg


古いカメオは

母が30数年前イタリアのカメオの工房で私に買い求めてきてくれたもの。

当時私は

’カルティエの○○’

と言ったのに、

母の耳にはカメオと残ったようです。

今ではもう見ないとてもクラシックな図柄と

シンプルな金枠。

地味だなぁと思っていたのですが、

その地味に充分追いついて追い抜いてしまった私の年齢です。





ヴィンテージといえばこれでしょう。

私の数少ないコスチュームジュウェリー。



d0089009_17435822.jpg



MIRIAM HASKELLのネックレス。

彼女のフェイクパールは日本の技術が使われています。

パールの輝きに使われているのが、

太刀魚などの鱗から抽出されたパールのような塗布材です。

上のシードパールのものは年数も経て、

持ち上げる度にハラハラとパールがはがれてきて

それこそハラハラとします。








d0089009_17491028.jpg


ゴージャス感満点なネックレス。。。チョーカーです。

色は渋いブラウン。

ちょっと重くってお手軽にはとは言えないのですが、

ミニマムに装いたい時にミニマムでないこれが登場するという

面白いアクセサリーです。






d0089009_17544440.jpg


留め金の裏に名前が入っています。

金具の裏も繊細な細工が施されていて

長年にわたって愛される彼女のセンスの一端を見るようです。







最後はこちら。



d0089009_17562471.jpg


シードパールのネックレスと色合いが似ていたので

お揃いでつけています。




こちらも、


d0089009_17573346.jpg



これで以上です。

だんだんとお値段が高くなっていって、

私のちょっとした買い物では買えなくなったため

ここで終了しました。

コレクターではないので

自分で使う楽しみの分だけで充分です。





そして、

これらのヴィンテージが私の娘や孫の時代でアンティークとして生きていけるように

大事に使って次に引き渡したい。

と思っています。












もう間近に迫ってまいりましたが、2月のお料理教室在福岡のお席状況です。


2月 5日 土曜日  1席ご案内ができます。
2月 6日 日曜日  1席ご案内ができます。
2月 7日 月曜日  1席ご案内ができます。

春を待ちわびるお膳をご一緒にいかがでしょうか。

3、4月のお教室のお問い合わせもお待ちしております。


2/1   補記


[PR]

by morimaman | 2011-01-31 18:08 | 日々の出来事 Antiqueとともに | Comments(16)
Commented by Sanae at 2011-01-31 18:27 x
わぁ!全部とても素敵なものばかりですね~。
こちらにアクセスして一番に、
目にアラビアのカップ&ソーサーが飛び込んできて
ちょっと驚いてしまいました。
実は昨日知人宅でアラビアのデミタスで珈琲をご馳走になり
あまりに素敵だったので、今朝アラビアのサイトを見ていたのです。
なので、ひとりシンクロだなぁと驚いています。
パール系のアクセサリーも大好きです♪
Commented by プチラパン at 2011-02-01 12:33 x
こんにちは♪

木取りの件、ありがとうございました♪
たまに、そういうことはしていましたが
でも専門用語があるとは知りませんでした。
これからも、いろいろ教えてくださいね♪

そして、今日も素敵な品々が・・
1つ1つ憧れます♪
私だったら「小出し」にするような(笑)なネタを
一度に見せてくださるなんて
またまた素敵です~♪

器も素敵なものをたくさんお持ちだし
見せていただくだけで、楽しいです♪
Commented by whitelacenonyo at 2011-02-01 23:07
アラビアのカップ&ソーサーはじめて見る絵付けです。素敵ですね。
それに素敵なアクセサリーの数々。
パールはやはり魅力的。カメオも私たちの年齢でははじめて手に入れたアクセサリーですものね。

私も大切にしています。
コスチュームジェリーはゴージャスですね。
イアリングも素敵。
morimamanさんがどのような雰囲気の方か少し、想像できました。それはそれは素敵な品の良いマダム。お作りになるお料理のような...
Commented by morimaman at 2011-02-04 22:38
Sanaeさん。
アラビアのものって、日常使いとして日々が楽しくなるような
素敵な感じの物が多いですよね。
他にも好きな物が多々あるのですが、物欲が舞い上がり、、、怖い。

こちらもぽってりとしていて、手にすると重みがほどよく、、、
あまりコーヒーは頂かないのですがこのカップを手にしたくて、
コーヒーを入れてもらいます。。。夫から(笑
Commented by morimaman at 2011-02-04 22:44
プチラパン さん。
いえいえ、、、私もちっちゃな世界でしか、用語を知りませんので、
まだまだ勉強中です。
ただ、お江戸の言葉はこうも粋に、お料理に名付けるのかと、、、
私も楽しんでいます。

コレクションとは呼べないのですが、私の好きなもの。。。好きなもの
たちです。
それほどの量はないのですが、整理のためにちょっとずつアップしています。
また、ご覧いただけたらうれしい♡
Commented by morimaman at 2011-02-04 22:48
whitelaceさま。
>>それはそれは素敵な品の良いマダム。

い〜〜〜え。。。どすこい、がってん系女将でございます。
きっと、友人達は、素敵なコメントにのけぞって、椅子から転げ落ちていると思います。
無い物ねだりのようなコレクションです。。。

ただ、それに見合うように努力をすることもありますので、
まだまだ、発展系だと。。。
あぁ、大汗をかいてしまいました。
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-06 12:28
こんにちは!モノクロクロッカスのティーカップ、素敵ですね。
私はお皿しか持っていなくて、いつか・・・と思っていますが、なかなか出会いがありません。
そして美しいジュエリーの数々・・・いつかお嬢様に引き継がれるのですね~素敵~。

以前アップされていた簪も素敵でした。
和も洋も、時代を経てきたもの独特の美しさがありますね。
morimamanさんの選ぶものは、どれも暖かくて優しいですね。
続編、楽しみにしております~。
Commented by Saori at 2011-02-06 21:01 x
まってました、morimamanさんのコレクションお披露目^^
アラビアは好きでよく見るのですが、いまだに手に入れたことがありません。
いつか憧れの北欧に出かけたときに、、、と思ってるのですが、なかなかいく機会がなく、、、チャリティショップなどで見かければと思うのですが、意外にもこんなに近い国なのに全然北欧もの、見かけません。残念です。
コスチュームジュエリー、とても素敵です!
私も最近良くチャリティショップやアンティークフェア、ショップなどで状態がよいものを見つけると買ってるのですが、大抵はベークライトやプラスティックでできた物がほとんどです^^
いずれはお嬢様の手に渡るこれらの品々、またその次は、、、と代々受け継がれていくのですね。
そうやって年を経たものって、本当に素晴しいな、って心から思います^^
Commented by morimaman at 2011-02-07 22:22
ruki さん。
こんばんは。
私はrukiさんの北欧のコレクションに、羨望の眼差しを向けています。
rukiさんがセレクトされる、センスの良い品々に、、、火をつけられておりまする。
アクセサリーは、きっともっと年数がたたないと娘の気持ちが向かないようですが、でも、大事にしてくれるかな(大事にして)と。。。

簪は母方の親姉妹の思いが巡っているようで、これはもう、よそ様の手に渡すことはできないような、義務感が生じています。
こうやって、時代を経て来たものの力強さを実感する日々です。
rukiさんのコレクションも拝見するのを、楽しみにしています♡
Commented by morimaman at 2011-02-07 22:31
Saoriちゃん。
待っててくれた♪
憧れの北欧、、、日本からはちと遠い。
でも、いつかは北欧の夏を味わってみたい気がします。

ベークライト、、、いい響きです。友人がイギリスアンティークの
ベークライトに精巧な技巧を施した櫛を持っていたのですが、、、
本当に素敵でした。
また別の友人は、バッグは嫌いだったのですが、口金に使ってある
ベークライトの口金に惹かれて、バッグを購入していました。
いま、ベークライト来ています(マイブームだけど)

Saoriちゃんのショップ巡り、、、ものすご〜く羨ましいです。
いつか、一緒に巡って下さい。
Commented by ymomen at 2011-02-13 01:27
アクセサリーは同じピアスをつけっぱなしでいる日常
ほかのものを楽しむ心のゆとりを忘れていたけれど、拝読して、母から譲られたものをしまってないで使おうと思い直しています

わたしも真珠、好きです
真珠は特に人の肌に触れないと輝きを損なって死んでしまうといいますね

ビーズとマザー・オブ・パールの小さなものをちりばめたポーチは姐さんのお手製でしょうか
こういうもの、愛しいですねえ


こけましたか・・・
お気をつけて

口内炎はいらいらしますねえ
一度できると、なかなかこれが治らない
ビタミンB摂ってリラックスなさって・・・
Commented by morimaman at 2011-02-13 07:29
momenちゃん。
おはようございます。
そうなの、こけたの。
しばらく、うずくまってしまいました。
手首が痛かったけど、でも今朝は平気、、、気をつけます。

私も、眠っていたアクセサリーの類いを出して、つけています。
サイズが合わなくなった指輪もちょっとずつ、サイズ直しに出しています。
そうやると、手の手入れにも精を出すし、、、髪もきれいにしようっと。

ポーチは先日息子家族がハワイに行きまして、そのお土産です。
なかなか素敵で気に入っています。(ちょこっと重いけど)
こういう手がこんだもの、作らなくなりました。。。眼がね。。。

春になったら、頑張ります(なにをかな?)
Commented by yoko_mama at 2011-02-24 06:51
おはようございます。

↑お料理教室のテーブルコーディネートが和の空間でとっても素敵!と思って拝見してたら、テーブルセンターはもしや私がさし上げたものでは?
あまりにも嬉しくて感動して朝から涙うるうるです。
こんな素敵な使い方ができる morimaman さんはやっぱ素晴らしいわ~
私でも思いつかないセッティングです。
こうして私も学ばせていただけて幸せです。

宮岡 麻衣子さんの器もいいですね。
近ければ私もクラウディアさんのお店に行って大量買いしたと思うわ。
遠くてよかった(笑)
Commented by morimaman at 2011-02-26 10:36
yoko さん。
おはようございます。
すみません。
何でもありなのですが、自分の好きで動いています。
yokoさんからのテーブルセンター、愛用させて頂いております。
yokoさんの素敵を感じています♥

yokoさんに追いつかないけど、憧れて拝見しております。
頑張るわ!私.

クラウディアさんへ、いつかあなたは行くことになります。(予言者より)
Commented at 2011-02-27 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2011-02-27 21:53
鍵コメ 2011-02-27 17:07さん。
私とて同じです。
でも、できるとき、できないとき、それも全て無理をしない範囲でと
思っています。
近頃は気持ちに身体がついて来ないこともあり、身体と相談です。

そうなんですか。
そこ、私の住処の近くです。ちょっと、楽しみにしていてよろしいですか。


<< 寒い、、、です。      2011年 ということ。 >>