今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 23日

あの日あの時 彌生





今月の在福岡お料理教室の風景。


d0089009_18594650.jpg



お教室のために昨年もとめたおひな様。

1年ぶり(当たり前なのですが)のおひな様は、

なんだかずっと我が家にあったかのように馴染んでいて

’ お久しぶり ’

どこにでもあるおひな様だけど

私のおひな様という存在感があります。





お教室で設えに使いたいものは

’ これでいいかぁ ’ ということなく

’これ ’ と思えるものしか揃えないようにしています。

自分のお気に入りを揃えることで

全てが違和感なくおさま、、、っているような、、、気が。




d0089009_197451.jpg



これもお気に入りのお重。

蓋が三角形2枚になり、中にお箸を架け渡せるようになっています。

’ 春慶塗 升重 ’

もうこれを作る職人さんがいらっしゃらないという事。

本当に素敵なお重なのに

何とも残念。








d0089009_21243499.jpg



こちらも春慶塗の料理箱を使って。

塗りの器は見ても触っても

その柔らかさが

食卓に心地よく

ことあるごとに

普段使いをしたいもの。

4月のお稽古でも

この春慶塗のお料理箱を使います。






ここのところちょっと疲れて

くったりとなっていたのですが、

また自分が信じている日常を元気よく

続けるための準備に取りかかっています。

それが明日に繋がると思って。


d0089009_21323763.jpg



いつものお汁も

ちゃんとお出汁を引いて

丁寧に作れば

’ 美味しい ’ に繋がります。

そんな日常を目指して。








※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
4月のお稽古のご案内です。

4月 1日 金曜日 1席
4月 3日 日曜日 1席
4月 5日 火曜日 1席

それぞれお料理箱を使ったお料理をお楽しみに、
なりませんか。


d0089009_21502081.jpg



お問い合わせはこちらへ。

 
[PR]

by morimaman | 2011-03-23 21:52 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(10)
Commented by whitelacenonyo at 2011-03-23 22:22
彌生3月のお教室・・・
和みますね。いつもながら本当に素敵できっとおいしく完成したことと確信する和食。
春慶塗のお弁当箱、使い込むほどしっくりと馴染んで嬉しいですよね。

Commented by Saori at 2011-03-24 17:48 x
美味しそうなお料理と可愛らしいお雛様、弥生の風景でしたね。
見せていただいて何だか気持ちがほっとしました。
普段の生活を丁寧に過ごすことで明日に繋がるって、私もそう思ってたところです。
とても素敵な塗りのお重、日本の伝統工芸品って世界にも認められるほどのものなのに、職人さんが減ってきているというのはほんとうに残念な話です。
今、職がない、という若い人たちにもっと宣伝してあとを継いでもらえるようにすればいいのになあ、、、なんて思うのですが。
Commented by morimaman at 2011-03-24 21:34
whitelace さま
ありがとうございます。
私にできることは、こういった日々の積み重ねの上に成り立っている、、、
と思っています。
手にした器が、そんな自分の生活に馴染んでくれることも、楽しい
重ねの日々、、、
Commented by morimaman at 2011-03-24 21:38
Saoriちゃん。
年齢とともに一日の重みが、とても重くなって来たような気がします。
みんな同じ一日なのに。
自分らしいエッセンスを振りかけて、前向きな日々を暮らしていきたいです。

そうですよね。
なんとか、伝統を繋いでいく若者を育ててほしいです。
にほんでは、この人がいなくなったら、もう作る人がいないというもの
増えて来ています。
繋いでいきたいもの、残したいもの、多々あります。
このお重は、息子と娘に残せるよう手元に丁度二つあります。
使い続けてくれるように。
Commented by carpe_diem_1028 at 2011-03-25 21:17
morimaman、お元気そうで何よりです。私の方は、地震のあとは何だか気持ちが沈んでいましたが、武道の稽古のおかげで自分のペースを取り戻しつつあります。電力が気になってお菓子作りも遠慮していますが、他を節電することにして、作ろうかな。
料理箱、良いですね。これもY料理教室の?
私も誰かのために料理をしたいなとしみじみ思う今日この頃です。
たぶん、「四十九日のレシピ」のせい。。。
余震が続いて何となく疲れますが、森ママもお体お大事にね。
Commented by tete04 at 2011-03-26 09:53
今月も感動の美味しさ、ありがとうございました!!
なんていってる間に、もう来月??

早い!遅い!もう?まだ?不思議な感覚の二週間でした
気をつけていらしてくださいね!お待ちしてまーす!!
Commented by morimaman at 2011-03-27 21:14
shinobuちゃん。
少しは、落ち着かれましたか。
5月はnatsuko酸たちが福岡へお見えになる予定です。
shinobuちゃんも、遊びに来て下さい。

我が家も節電で、足下二重ソックス、しかも登山用でいます。
はやく、春になったらいいですね。

料理箱、、、いえ、私が探しました。というか、高山に旅した時に
いいなぁと思って、見つけたものです。なかなかですよ。
お会いした時にお見せしますね。これの二段のお弁当箱も、素敵です。
こうやって、器メタボに入っています♪
Commented by morimaman at 2011-03-27 21:16
teteちゃん。
こちらこそ、テンションをあげてくれてありがとう♥F姐さんと100人力を
得た想いです。
今月も、唸ってもらえるかなと思って、考えています。

この2週間、、、余震の日々でした。耳の中に緊急地震速報のチャイムが、心臓に直結しているようです。
みんな元気にならなくては。
Commented at 2011-03-30 11:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2011-04-08 08:10
鍵コメ 2011-03-30 11:44さん
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
本当にうれしい出来事です。
おめでとうございます。

元気で頑張っていらっしゃるご様子、私も頑張りますので.
そのうちおじゃましたい、、、かな。


<< 携帯から      東京より >>