今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 09日

やっとね




やっと、帰って来ました。

爽やかな気候の東京ですが、

寒かったそうで。。。

台湾は帰り間際はもう蒸し暑く

台湾らしい気候になっていました。



d0089009_1538283.jpg



これからゆっくりと

お一人様女性旅を編集していきたいと

思っています。

ちょっとずつね。





今から台湾気分をちょっと片付けて

次なる準備をして

福岡へ行きます。

5月のお教室

和食のかつおたたき

かつおがちゃんと巡って来ていますように

祈っています。

シノア 控肉飯

昨年も好評の一品です。


d0089009_15484253.jpg




これにお教室での人気の台湾デザート

ミルクプリンをレシピに

しましたので、

これもお楽しみ。


シノア 点心

お教室の隠れレッスンのひとつ水餃子や

今回初の焼餃子/花捲をします。

台湾レッスンで仕上げをしてきました。

お家でつくれる台湾の味。

焼餃子には羽をパリッパリッにつけましょう。


d0089009_1605980.jpg



台湾の春茶も味わっていただければと

お茶請けとともに

忘れないよう

ただいまパッキング中です。








※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

HPなどそれぞれ更新をいたしました。

5月10日火曜日 18時現在

ありがとうございます。
全席満席となりました。
キャンセル待ちも、どうぞご遠慮なくお申し出下さい。





5/25  水曜日  こちらでご希望があれば、
 
台湾弁当の代表  控肉飯  のレッスンをお受けいたします。
こちらもご興味がおありになる方は、ぜひ、ご連絡下さい。


[PR]

by morimaman | 2011-05-09 16:09 | 台湾 | Comments(22)
Commented by f-cafe at 2011-05-09 18:53
おかえりなさーい。
台湾の空気いっぱい吸って更にパワーアップしての帰国でしょうね!

31日のレッスン、まだ大丈夫なようでしたら参加したいです♪
宜しくお願いしまーす。
Commented by RoomRoom at 2011-05-09 23:11 x
お帰りなさ~い♪
今回も台湾でパワフルに過ごされたご様子。
31日のレッスンが楽しみで~す!!

30日ホテルマイステイズイン福岡天神南の大感謝還元激安プランで
予約入れました。ご都合がよろしければ夜遊びにお付き合いお願い致します。
Commented by morimaman at 2011-05-10 08:04
ゆみちんさんへ
ただいま♪
身も心もパワーアップです。たいへん。。。
ゆみちんさんもパワー全開になりましたね。お会いするのが楽しみです。

31日、お待ちしています。
詳しくはメールいたします♥
Commented by morimaman at 2011-05-10 08:07
RoomRoom さま
ただいまです♪
ちょっとした長滞在で、へろっとしていますが、頑張って短い滞在(笑の
東京で復習です。

30日了解でございます。
Commented at 2011-05-10 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Saori at 2011-05-10 17:40 x
お帰りなさい^^
台湾にいらっしゃる間の記事も毎回楽しませて貰っていました。
ご連絡の妨げになっちゃうかな、と思ったのでコメントは控えてましたが、、、
毎回morimamanさんの勉強熱心さには私もとっても刺激を受けています。
こうして色んな文化や伝統と共に新しい知識を得られてどんどん進化されてますよね!
いつかお教室で私もその一部を一緒に習ってみたいなあ、、、といつも思っています^^
Commented at 2011-05-10 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2011-05-10 18:28
鍵コメ 2011-05-10 14:22さま
コメントありがとうございます。
こちらでお待ちいたしております。
詳細はメールをさせて頂きました。
Commented by morimaman at 2011-05-10 18:30
Saoriちゃん
ただいま。
いつもの台湾旅ですが、今回はかなり慌ただしくお勉強をしながら
旅をしてきました。
Saoriちゃんのアイルランドも、素敵です。

いつか、顔を見合いながらお話をたくさんしたいです。
その時は、台湾料理を並べさせて頂きます。
待っています♪
Commented by morimaman at 2011-05-10 18:31
鍵コメ 2011-05-10 17:46 さま

コメントありがとうございます。
メールをさせて頂きました。
あいにく、満席となってしまいまして、、、
申し訳ございません。
Commented by YAsapi at 2011-05-11 07:25
お帰りなさいませ~。
お一人旅のアップ、楽しみです。
和食も台湾料理も魅力的…。
こちらは一昨日から蒸し蒸し、ジメジメ、
時折、強い雨足に閉口です。
どうぞ、お気をつけになってお越しくださいますように。
Commented by 讃岐おばさん at 2011-05-11 15:44 x
お帰りなさ~い!
頑張っていらっしゃいますね、私も見習わないと、です。
あぁ、春茶、美味しいでしょうね~
Commented by morimaman at 2011-05-11 19:56
YAsapi さま
ただいま。そして、こんにちは。
福岡の雨と蒸し暑さに、台湾を思いました。でも、今年はこういう天気にもあまり遭わなかったのですが。。。
変なお天気ですね。

新学期が始まり、YAsapiさまも何かとお忙しいことと、思います。
福岡の酷い蒸し暑さ、、、お互いに身体に気をつけて、梅雨本番を
元気で乗り切りましょう。
Commented by morimaman at 2011-05-11 19:58
讃岐おばさん。
来月ですね。
楽しみでいらっしゃいますでしょう。
来月には、芒果も茘枝も出回っているのではないでしょうか。

がんばって、なんとかお一人様旅、アップします。
Commented by whitelacenonyo at 2011-05-13 07:04
一人で台湾旅行、のんびりの中にも学ぶ場ををしっかり計画して
さすがですね。

どの国にも奥深い文化があり、、食文化は一層、奥深く
探究心が益々、芽生えますね。
それにしても福岡でのお稽古は随分ハードスケジュールですね。

お若いから体力もおありなのでしょう。素晴らしいです。
Commented by marron-cream1229 at 2011-05-13 11:53
先生 お帰りなさい
台湾滞在記事楽しみにしています!
安定しない気候お身体に気をつけてくださいね
Commented by morimaman at 2011-05-13 20:22
whitelace さま
来年は、自分の年齢を考慮して日程を組もうと、心に誓っています。
若くも何ともないので、気力勝負、、、もう危ない橋は、渡れませんので
みなさんに迷惑をおかけすること無く、お約束を果たして、、、

ということで、今月は東京へ帰らずに6月半ばに帰ります。
Commented by morimaman at 2011-05-13 20:23
marronちゃん。
ただいまです。
年齢を顧みない、年齢でもなかろう、、、と思った台湾旅でした。
無理は禁物です。
まずは、早寝早起きで。

今月もよろしくお願いをいたします。
Commented by 高兄 at 2011-05-13 22:59 x
morimamanさま、こんにちは

お帰りなさいませ^^

今回も、素敵で充実した旅をおくられた様ですね♪

台北一人滞在記、素敵な文章、素敵な御写真

愉しみに拝見させていただきますね^^
Commented by morimaman at 2011-05-14 19:58
たかはし さま
既にご存知のところばかりでしょうが、
日々の新しい発見もあり、
たのしんでまいりました。
Commented by f-yayoi at 2011-05-15 19:46
台湾からおかえりになったのですね、お帰りなさい。
通いなれた国だとはいえ、一人旅はやはり緊張しますよね。
スパにおいしいものに、それだけに終わらずお勉強も。
毎度ながらすごいなあとお感心してしまいます。

カツオのたたき、買う方専門ですが自分で作れるのですね。
今年はカツオが少ないと聞いています、いいものが手に入るとよいですね。
Commented by morimaman at 2011-05-15 21:27
yayoi さん
こんばんは。
相変わらずの状態なのですが、確実に歳はとりました。。。少しペースダウンをしての
旅を心がけようと、反省です。
胃袋も、ペースダウンです。

かつお、今年は小振りながらもとてもいしくって、家でつくるからこそ
おいしい一品だと。
ドキドキしながらのお教室ですが、いまのところ、魚屋さんに頑張って
もらっています♡


<< お一人様 台湾旅始まり      あと少しで >>