2011年 05月 19日

お一人様 台湾旅2




一人だと小龍包や水餃子などを頂くのは

ちょっと不便。

でも、

おいしい台湾便當(台湾弁当)は、

お一人様でも

お店でもお持ち帰りでも

おいしく頂けます。


d0089009_17501091.jpg



今回は’鶏腿飯’を堪能。
        近々、いたします。愛しの鶏腿飯








今回の記事は食べ物編ではなく生活編。

台湾のタクシーは運賃も安く、特に台北はたくさんのタクシーが

いるので呼び止めるのには苦労しません。

こちらが観光客とわかると、

す〜っと近寄って来ます。

すべてが台湾という国と一緒で温かで心地よかったらいいのですが

やはり中には強引な勧誘(お土産物屋さんへ)、あるいはぼったくり(経験有り)などに

あったりもします。

台北の家族は

’夜に女一人でタクシーに乗っちゃいかん。’

とおっしゃいます。





今回台湾旅でいいシステムを教えてもらいました。

女性一人でもほぼ安心です。


d0089009_17581380.jpg


このシステムを使うのは台北に限られるのですが、

台北でも多く見られるセブンイレブンに置かれている端末を使います。

①  セブンイレブンにこういう装置が置いてあります。

②  初期画面の生活をタッチします。

③ ちょっと見えづらいのですが 計程車叫車(タクシーを呼ぶ)をタッチ。

④ 台湾大車隊 一般叫車&酒後代駕 (タクシー会社の名前 これを呼ぶ)をタッチ。





こうやって項目は進んで行きます。



d0089009_1892750.jpg



⑤  一般叫車をタッチ。(普通に呼ぶと仮定して)

⑥  規約が出てきます。
    これは、一般常識として日本でしては行けないことは勿論台湾でもしてはいけないことです。
   タクシーに乗って、行き先までちゃんと乗って(禁煙/禁酒)お代金をメーター通りに払うという
   普通の行為。
    これに 同意 すればこれをタッチ。

⑦  そして自分の携帯番号をいれます。
    携帯にかかってくることはまずありません。

⑧  その次の場面で自分が入れた番号が出て来ますので、
     そこで  確定叫車(タクシーを呼びます) をタッチ。





書くと長くなるのですが、

場面切り替えは早いです。


d0089009_18184599.jpg



⑨  焦って走っている誰かさんの姿が暫く続きます。
   これはタクシーを探している状況。(ここで少し待ちます。)

⑩  はい。タクシーーがいました。
     何分後に車体番号 何番 のタクシーが来ますと出てきます。

ここで最終的に、  取消叫車(タクシーオーダーするのを取り消す)  か  確定叫車(タクシーを呼ぶ)の

どちらかを選択することになります。

確定叫車をタッチしたとして。

⑪  このように車体番号や自分の携帯番号等が印字された紙が出て来ます。
  タクシーに乗る時にこの紙を見せて、運転手さんに確認してもらいます。






待つ場所はそのセブンイレブンの前です。

タクシーのトップには  台湾大車隊 の文字が見えます。

車体横に車体ナンバーが書かれています。

ちょっと便利で安心なタクシーの利用の仕方です。

行き先。。。

予め紙に書いて、運転手さんに渡しましょう。

住所も書いていた方がいいと思います。

私も今回、

かなり利用させてもらいました。

そのうち2回程端末機械の故障であえなくダウンしましたが。

ちょっとずつ変って行く台北事情でした。
[PR]

by morimaman | 2011-05-19 18:31 | 台湾


<< おもてなし      お一人様 台湾旅始まり >>