今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 24日

おもてなし




東京から友人二人が福岡へやってきました。

こちらも二人体制でおでむかえです。



d0089009_16255691.jpg


仕事を終えて夜遅く福岡着の二人。

まずは屋台でずずずっと博多ラーメンでも呑んで。。。

と思ったのですが、

がつがつっとサイドメニューもこなし

あっさりとお別れ。

次!!!








朝もはよから柳橋連合市場へ。

はい。

私の縄張りですのでいろいろとご紹介をして

からし明太も外せない。

鰹節も外せない。

え〜い、全部まとめて、宅急便。

リーダーの緻密な計算によるタイムスケジュールのもと

お買い物に励みますが、

もうすでタイムを壊しているような。。。

次!!!




d0089009_16311224.jpg


朝10時まで提供のモーニングを頂きに。

福岡糸島の海を見ながらの

おいしいあさごはんをcurrentで。

もっちりずっしりとおいしい厚切りトーストに

こちらも糸島の緑の農園の つまんでご卵の目玉焼き

濃厚な卵の味わい。

糸島には美味しいものが沢山です。

海を眺めながら

ゆっくりと、、、

朝ご飯を頂きました。

次!!!




そこから主婦のワンダーランド伊都菜彩へ。

緑濃い野菜からお肉からお魚から加工品まで。

産直市場ならではのにぎわいを見せていました。

お二人さん、かなりお買い求めになりこれも宅急便。

いったい何箱宅急便で送るのでしょうか。

リーダー、緻密な計算のもと早足、早口になっています。

次!!!






d0089009_1648137.jpg


リーダーがお昼はいかの活き造りというので

海辺のお寿司屋さんを想像していたのですが、

海有り山有りをドライブして、

どう見ても山有りのところなんです。




d0089009_16494977.jpg


時間に追われて着いたお寿司やさんですが、

この緻密なリーダー、

食事の時はそれのみに集中して

話聞いている?

でも、

おかげで美味しいものにありつています私たち。





こんなマニアックなお寿司屋さんですが。

d0089009_16514963.jpg


おいしものを外さない情報通な方のお勧め。

おいしいかったなぁ、あのイカの活き造りの脚とエンペラを揚げた天ぷらも。。。

次!!!




絶景かな。

d0089009_16535531.jpg


これを見せたかったという

肥前 いろは島の景色。

点在する島々の木々がもこもこっとしていて

色とりどりの緑がとても愛らしく見えます。




d0089009_16562310.jpg





遠くに棚田の風景も。

d0089009_16572759.jpg





福岡の近くに(佐賀県ですが)こんなに素晴らしい景色を見せるところがあるなんて。

東京友人も関東の海とは違う景色に感嘆していました。

d0089009_16593160.jpg






あそこに見えるところで温泉に浸かります。

ええ〜っ!!

日帰り温泉まで緻密なスケジュールの中に入っていましたか。

美人の湯と言われるトロリとしたなんともいいお湯でした。

ただし全部で15分。

次!!!





d0089009_1723859.jpg





d0089009_1732040.jpg


急いでいるのですが、

こうやって要所は必ずヴューポイントで堪能をさせてくれます。

肥前 大浦の棚田

次!!!




車は一路

d0089009_1781237.jpg


唐津へ。

親切な通りすがりの少年のおかげで辿り着いた

中里 太郎右衛門 ギャラリー


d0089009_17104968.jpg


東京友人は旅の記念(多分、家は記念品だらけと思われる)と称し

黄唐津の素敵な器をお買い上げ。

大事そうにハンドキャリーでお持ち帰りでした。。。よかったね。

次!!!




行きたかったけど押してる時間とお天気で行けなかった、、、

けどこれだけは召し上がってと

d0089009_1714947.jpg


こちらのおいしい花塩プリンを

閉店時間を回ってもお電話でなんとか私たちの到着を待って頂いて(リーダー頑張る)

プリンをご購入。





なんだか書いていても息切れしそうなほど

盛りだくさんでパワフルなおもてなしでした。

その上、

胃袋が空っぽのなることが無い。。。

でも、

まだ〆が残っているんです。

次!!!






d0089009_17183339.jpg


東京友人が切望しました

もつ鍋

全員がもつ初体験。

こちらの産である私も頂いたことがない鍋です(もつはありますが)。

お教室の生徒さんにおいしい情報を頂いて

やってきたきんぎょというお店。

上品でとてもおいしいと病み付きになりそうな

お鍋を頂き。

熱くて、パワフルで、濃い一日を終了させました。

緻密な情報網を駆使したリーダー

全てを喜んでくれた東京友人達。

私もこれから先当分粗食で良さそうです。

また、遊びましょう。








6月のお教室の状況です。

6月 5日   日曜日  1席   鰯の揚げしんじょ /滝川豆腐 /冬瓜の吉野汁/蚕豆の鎧煮

d0089009_22435656.jpg


6月 6日  月曜日  1席  夏雑炊/さざえのつぼ焼き/新じゃがと牛バラの煮物/茄子の直火焼き
6月 13日 月曜日  3席         〃

夏雑炊は和風スープごはんのようにさっぱりとさらさらっと頂ける
食欲が減退気味の梅雨にはぴったりの献立です。

ご興味がおありになる方どうぞこちらか、コメント欄までお問い合わせください。

[PR]

by morimaman | 2011-05-24 22:54 | 博多 | Comments(18)
Commented by risa at 2011-05-25 05:45 x
おはようございます。
福岡に住む私でも、なかなか行ききれないスケジュールをこなされたのですね。
いえ、観光の時間がない時だからこそ、これだけまわれたのかもしれませんね。
充実の一日がわかります。

いろは島、久しくいってないので行きたくなりました〜。
イカも外せませんよね。
Commented by YAsapi at 2011-05-25 07:03
えっ。日帰りで? って驚いちゃいます。
そして、きちんと重要スポットをおさえていらっしゃいます。すばらしい~。
おいしいものもたくさん召し上がりましたが、
車中、楽しいお話も盛りだくさんだったことでしょう。わたくしもまた唐津にのんびり出かけたくなりました…
Commented by 讃岐おばさん at 2011-05-25 08:39 x
おおっ、次々と廻りましたね!
ここの温泉、唐津の陶芸家中川自然坊さんの奥様に勧められて行きましたよ~
国民宿舎にある、ぬるっとした、なかなか良い温泉ですよね。
7月に九州へ行くので、久しぶりにイカの活き造りが食べたいねって言ってたところでした。
棚田も素晴らしいです~
Commented by ami-imanami at 2011-05-25 09:50
私も師匠に「次!次っ!!」とせめて博多の街だけでもいいから
お導きいただきたいですーー。
Commented by morimaman at 2011-05-25 20:23
risa さん。
なかなかのハードスケジュールでした。
おいしいものや、美しい景色。ここならでは、、、というところ満載でしたので、
とても喜んでもらえました。

いかの活き造りもおいしいのですが、私はてんぷらに魅了されました。
Commented by morimaman at 2011-05-25 20:26
YAsapi さま
日帰りなんです、これが。
もうぜいぜいといった感じですが、心に響くものばかりで、
私はもう一度夫と訪れようと思いました。次回はゆっくりと。

唐津は地図を片手に迷っていると、小学校中学年の男の子が
親切に声を掛けてくれて、連れて行ってくれました。とても折り目正しい男の子で、一同感動の巻でした。
また、行きたい唐津焼です、(誘惑されています)
Commented by morimaman at 2011-05-25 20:28
讃岐おばさん。

こちらも制覇なさっていらっしゃいましたか。
素晴らしい♪
しかも自然坊さんのお名前まででてきましたね。

九州は温泉と焼き物と、、、魅力満載です。6月に続く7月も
楽しんでいらして下さい。
私でお役に立つことがございましたら、なんなりと。
Commented by morimaman at 2011-05-25 20:31
ami ちゃん。
義妹ちゃん、いっらっしゃいませな。
待っていますよ。もう一人と。絶品の焼き鳥屋も、サイドメニーてんこ盛りの屋台も、食材も、、、
抱えきれません。
amiちゃんもノックアウト、させてみせます♪  もう一人と一緒に。
Commented at 2011-05-26 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sanae at 2011-05-26 19:23 x
す・・・すごすぎる(驚&笑)。糸島行って、佐賀行って、唐津も・・・!!卵にイカにお寿司にもつ鍋!!パワフル過ぎます~。まさに食い倒れですね。でも楽しそう☆なんというか、そういう”もてなしの勢い”って福岡っぽい気がします。

つまんでご卵に伊都菜彩も懐かしいです。親戚が近くにいるのでよく行きました。棚田の風景もすてきですね~。前回は新幹線で駆け足帰省でしたので、また車でゆっくり帰りたいです。温泉も!
Commented at 2011-05-26 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2011-05-26 21:11
鍵コメ 2011-05-26 17:20さま
大丈夫です。
後ほどメールさせて頂きます。
Commented by morimaman at 2011-05-26 21:14
Sanae さん。
お元気ですか?
ふふふ、、、年甲斐も無く頑張りました。本当に、頑張ったという感じで。

本当に味わってみられて下さい。
また、福岡暮らしをしたいなぁと思われること、間違い無しです。
一度、こちらでお会いできたらうれしいです。
帰省のご予定は?

温泉は高櫛温泉が源泉だそうですよ。トロリとして、、、ようございました。
私も、次回は夫と、もうちょっと軽いメニューで行きます(笑
Commented by morimaman at 2011-05-26 21:14
鍵コメ 2011-05-26 20:22さん。
ぜひ、ぜひ♪
待っています♡
Commented by kaorin at 2011-05-27 00:15 x
日帰りですか!エネルギッシュですねー。
でも、「次っ!!」ってのわかります。
私も人が来てアテンドになると、「はいはい次っ!ここで時間をつぶさなーーい!」
ってなります(笑)
あれもこれも見て欲しい、あれもこれも食べて欲しいってなりますねー。
イカの新鮮度!すばらしーですねー。
そして棚田!美しい夕日の写真とか撮りたくなるような場所ですねー。
行ってみたい。。。
Commented by f-yayoi at 2011-05-27 13:39
すさまじいまでの日帰りの旅ですね。
でもおいしいものも観光も温泉も外さず、うらやましい。
ぜひともご一緒させていただきたかったです。(笑)
Commented by morimaman at 2011-05-27 22:21
kaorin さん
日帰りだす。
凄いでしょ。こう、書き連ねると本当に凄い。この日、一番の年長者の
私は少しへろっとしていましたが、残り3名は元気元気♪

棚田は本当は、夕焼け時が素晴らしいとのことでした。
次回は夫と、正しい初老夫婦の旅で、海や棚田等を、撮って来たいと
思っています。
もう、夫を誘いました。
Commented by morimaman at 2011-05-27 22:23
yayoi さん
すざまじきは、、、などと古典の世なら書かれそうです(笑
すべてを外さない旅、、、いえ、ちょっと弾いたものもあるんですよ。
これでも。

体力勝負です。できれば、体力がある方は、、、なんせこちらはひぃひぃ
ですので(笑


<< お稽古 日々      お一人様 台湾旅2 >>