今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 29日

お稽古 日々




5月のお稽古日々は延々と続いております。

日頃は

’もっと働け!’

と叱咤激励する可愛いある方は

’今月働きすぎ!’

と、苦言を呈されています。

ええ、、、そうかしらね。

台湾で完成させてきたお料理、あれも教えたいこれも教えたい、、、


d0089009_23264278.jpg



中国骨董の箱に芍薬をわしゃわしゃと投げ入れてみました。

ようこそ! 5月恒例シノアのお席に。





でも

5月ならではの旬を取り入れたく

かつおのたたき  皐月膳もご用意。


d0089009_23301482.jpg


’女房を質にいれても食べたい初かつお ’

ちょんと回遊してくれてお約束通りにできた

かつおのたたきです。






d0089009_23321430.jpg


あまりにも美しく口当たりも滑らかに出来た

卵豆腐。

’先生、写真を撮ってもいいですよ。’

と、許可をくださったので(生徒Fさんが)カシャッ。

この季節ならではのお料理を楽しむことができました。







d0089009_23355289.jpg



5月はシノア月。

と、私が決めたので食後には台湾の春茶と

お茶受け、私一押し、をお出ししています。

阿里山 金萱茶

香り高く清らかなのどごしで

今年台湾で出会った春茶のなかで

一番おいしい(私感)。

大好きな九份茶坊で買い求めました。





d0089009_23413096.jpg


今年もシノアのメニューに取り上げた

控肉飯の台湾ごはんのあとにも

ぴったりのお茶です。





あと数日で5月シノア月お稽古は終了します。

台湾から怒濤のように流れ込んで来たお稽古ですが

またどこかで小さなシノアのお稽古もしたいと思っています。


d0089009_23453151.jpg


そして

あと数日で6月。

このまま通常のmorimaman'skitchen 和食のお稽古が始ります。

福岡は梅雨入り宣言はしていないものの

梅雨の走りのような雨の毎日。

そういう鬱陶しい空気を一掃するようなお献立をたててみました。

こちらからHPの更新が出来ませんので、

下記にお稽古状況をお知らせします。

よろしかったら

おいでになりませんか。






※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

6月  梅雨を元気よく乗り切るために

鰯の揚げしんじょ /  滝川豆腐  / 蚕豆の鎧煮 / 冬瓜の吉野汁 /葛きり
 (申し訳ありません、翌月のメニューを誤っていれておりました。)
6月 5日  日曜日 12時  1席
6月4日  12時スタート 土曜日  1席 

夏雑炊 /  さざえの壷焼 / 新じゃがと牛バラの煮物 / 茄子の直火焼き / もずく三杯酢 

6月   6日 月曜日  12時スタート  1席
6月  10日 金曜日  12時スタート  1席
6月  13日 月曜日  12時スタート  2席
            2011.06.06.

お問い合わせはこちらまで。

※  お問い合わせをいただきましたら、24時間以内にお返事をしております。
もし、こちらよりの返信が届いていない場合は、コメント欄等にご記入ください。
迷惑メール等に振り分けていないかどうかも、ご確認いただきますようお願いいたします。

[PR]

by morimaman | 2011-05-29 00:09 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(14)
Commented at 2011-05-30 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risa at 2011-05-31 00:33 x
台湾から帰国されて、ゆっくり出来ないまま、福岡入りだったのではないですか?
お疲れさまです。

お身体大丈夫ですか?

控肉飯の彩りの綺麗さに心を奪われます。

シノアのお料理と阿里山 金萱茶で、台湾の雰囲気満載ですね。

行きたいな、台湾。
Commented by morimaman at 2011-05-31 08:17
鍵コメ 2011-05-30 23:59さま
おつかれさまでございました。
そうおっしゃって頂けると、とてもうれしいです。
でも、これからは、日程に気をつけますね。

これからも、お料理修行、頑張って下さい。
お手伝い、できることが、ありましたら、いつでもおっしゃって下さい。
ありがとうございました。
Commented by morimaman at 2011-05-31 08:19
risa さま
ありがとうございます。
東京にほとんどいない、主婦です。
元気なんですけどね。東京が気になります。。。

今回、ご案内できなくて申し訳ございませんでした。
今日で最終日ですが、気を抜かずに頑張ります。
また、お会いできますことがあると思いますので、よろしくお願いいたします。
Commented by tete04 at 2011-05-31 23:46
ほうほう、これがあの卵豆腐ですか?!
本当につるりんと美しい~~!!
きっと美味しかったんだろうな~
いつか作って貰おっと!
来月の・・・もう明日からですけど
水無月のメニューも魅力的です! 楽しみ~~
きっと騒がしいお教室になりますね!!
Commented by morimaman at 2011-06-01 21:04
tete ちゃん。
そう、これが’写真撮ってもいいよ’の卵豆腐です。
美味しく出来ました♡

水無月の献立、怒濤の日々と比べたら、ゆったりとしたものでは?
怒らないでね〜。
エネルギーを吸い取られるのを、覚悟で、楽しみにしています。
Commented by Saori at 2011-06-02 20:37 x
今回もまた美味しそうなお膳の数々見せていただいてほっこりしてます。
和とかアジアンな食ってやっぱりいいですね。
どこかほんわりとした柔かい雰囲気があって、、、
これがフレンチとかなるとどこか構えてしまう部分があるように思います。
卵豆腐!
子供のころはとても苦手でした。
ゼリーや寒天みたいなのに全然甘くなくて(笑)
でも大人になってからは大好物になったので、お写真見せて貰ってすごーく食べたい気分になりました^^
Commented by morimaman at 2011-06-03 17:57
Saoriちゃん。
ほっこりと、していただけましたか。
旬のおいしさを、味わっています。
卵豆腐、、、絶品でした。
甘くはないのですが(笑、みなさん辛抱強く、卵液を漉されて出来上がり。
Saoriちゃんに、また、召し上がって頂きたいものが、ふえました。
Commented by ruki_fevrier at 2011-06-05 10:53
こんにちは!台湾旅レポート、見ていると行きたくてうずうずしてきます。危険!(笑)
お気に入りの生地でオーダーエプロン、いいですね~。
既製品もあるけど、そういうところがちゃんと残っているって、文化の懐に深さを感じます。
オーダーが高級品じゃなくて庶民レベルで出来るってところがすごいなぁと。

芍薬、大好きな花です。あんなふうに花茎を短くしてわさっと生けるのも素敵ですね!
morimamanさんのお写真見てたら、籠とかに生けてもいいなぁって。
あぁ、台湾で素敵な籠グッズ探したい・・・とまたしても台湾に繋がる。(爆)
Commented at 2011-06-05 10:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 讃岐おばさん at 2011-06-05 17:31 x
↑のお店、川海私房菜ではないでしょうか?
去年5月に行きました。
ゴボウの甘辛あげも美味しかったです~
写真がとっても素敵です!
Commented by morimaman at 2011-06-05 22:13
ruki さん。
うずうずしちゃって下さい♪
お教室でも、うずうずとしてくる生徒さんを見るたびに、にんまりとしています。
と、いいながら私も行きたいのですけどね。

オーダー、なかなかです.次回は友人と、麻のワンピースを、作ろうと
計画しています。
とても奇麗な縫製、なのに、結構リーズナブルに仕上げて下さって、
これから、お気に入りの既製服を持ち込んで、さらに着やすく、オーダーをしたいと、思っています。

篭、、、いつになったら、受け取るのやら、友人茶藝館のアンティークの
花入れを一つキープしています。
ふふふ。
rukiさんもびゅ〜っと、いっちゃってください。
Commented by morimaman at 2011-06-05 22:14
鍵コメ  2011-06-05 10:56さん。
もうねぇ、、、ホームシックでごじゃります。
帰りますよ〜、今月は。
15日にはと思っています。。。というか、帰ります。
Commented by morimaman at 2011-06-05 22:16
讃岐おばさん。

そうでした♪
場所だけははっきり、知っているといういつものやつなんですが。。。
こちら、美味しくって友人もリピーター必至と言っておりました。

もっと美味しい画像を撮っていますので、どこかでアップです。
もうそろそろですね。予習は万全ですか?


<< お一人様 台湾旅3      おもてなし >>