今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 02日

お一人様 台湾旅3




台湾旅を重ねて知り合った縁ある方々。

台北ランチを、

まるで東京ランチのように楽しむことができました。



d0089009_2228435.jpg



ヌーベルシノアならぬヌーベル客家。

こちらのとてもチャーミングな老闆娘と友人との間になんだか新しい友好の気配が、、、





d0089009_22334273.jpg



以前は無かったように思える日本語解説メニューもありました。

お店の名前、、、

それは重要ですが、

場所だけがわかって、、、あそこをこう行って、

まっすぐに行けばいいのですが、、、

思い出したら追記します。





友人と二人なのに4人分はお腹の中におさめたかもしれないと

満腹で、よろける身体を必死で支えながら向かったのは

布問屋さんがずらりと並ぶ永楽市場

友人はお茶に使う茶巾等を大量に仕立ててもらうために。

私は着やすいエプロンを仕立ててもらうために。


d0089009_22385193.jpg


それぞれのお店が、

自分が得意とする布を置いています。

その量たるや、すごいもので

途中で帰りたくなりました。

しかし気持ちを奮い立たせて

綿麻のオフホワイトの布地を5麻(マー)、、、1麻は大体90cm、、、買いまして

向かうは

こちら






d0089009_22422675.jpg


建物の3階部分は小さなブースに分かれていて

それぞれがそれぞれの洋裁店になっています。

私は友人御用達のブースで

5麻の布地から3枚のエプロンを作ってもらうことに。

日本から持ち込んだエプロンを見本に置いて、

出来上がりは5日後。





そういう楽しみを友人としつつ、

友人がまた私の友好の輪を広げてくれ

’潤餅パーティー’

に参加。

潤餅とはどんなものか。。。

それは次回。


d0089009_236912.jpg






お料理上手な奥さまのおもてなしを受けて

かなり夜更けまで遊んでしまいました。

これも

お一人様の成せる技。


d0089009_2375884.jpg


コーナー全面ガラスのリビングは

片方は山、もう一方は海に面し

私が大好きな景色を見せてくれています。





次はこちらでお料理教室(私が一応先生)開催予定、、、か。

こうしてまた友好の輪は広がって行くのでした。







※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

現在HPを更新できない状態です。

こちらで6月のお教室状況をアップしますので、ご興味がおありになる方は
どうぞ、ご連絡下さいませ。


6月  梅雨を元気よく乗り切るために

鰯の揚げしんじょ /  滝川豆腐  / 蚕豆の鎧煮 / 冬瓜の吉野汁 

6月 5日  日曜日 12時  1席


夏雑炊 /  さざえの壷焼 / 新じゃがと牛バラの煮物 / 茄子の直火焼き / もずく三杯酢 

6月   6日 月曜日  12時スタート  1席

6月  13日 月曜日  12時スタート  2席

            
               2011.06.06.

お問い合わせはこちらまで。


[PR]

by morimaman | 2011-06-02 23:22 | 台湾


<< 出会った光景      お稽古 日々 >>